• ホーム
  • ひと
  • 親御さん、なぜ舞い上がった気持ちを外にだす?

親御さん、なぜ舞い上がった気持ちを外にだす?

レス165
(トピ主0

家族・友人・人間関係

おっちゃん

すみません、私も子どもいますが、よそ様のお子さんには、全く興味ないです。かわいいと思ったことありません(「かわいいね」と口に出して褒めることは多々ありますが)。

わが子は最高にかわいいですよ。容姿端麗・品行(わりと)方正なので、そこいらから褒められたりかわいがられることも多いですが、所詮、よそ様のお世辞、本気にはせず、ありがたく、受け止めています。

なので、小さいお子さんのいらっしゃる皆さん!「自分の子どもをかわいいと思うのは自分たちだけ」というのを、頭に叩き込みませんか?

写真付年賀状を喜ぶのも、ネーム入り内祝いを喜ぶのも親族までです。

他人は、「どうでもいい」か、「ばっかだな〜と」思うか、どちらかですよ。中には、本当の子ども好きという方もいらっしゃるけど、そういう人の発言を真に受けてはいけないのですよ。

で、そう思われるのを承知で、自己満足のためにやっているのなら、そういうダサい人、一定数いるので納得といえば納得なのですが、正直、かっこ悪いよ〜

せっせと、子どもかわいいアピールを世間様にする時間があるなら、その時間をお子様と向き合う時間に費やしましょうよ!

一提案でした☆

こう提案すると、血気盛んに「心が狭〜い」と反論する皆さん!
そんな皆さんに私は提案申し上げてるのですよ☆

他人は、他人の子どもに興味がないのをいい加減にわかりなさい!と申してます。心の広さとかは関係ないのですよ。

そして、そんな無駄なアピールする時間があるなら、育児をちゃんとして!と申してます。葉書作成するより、絵本でも読んであげてくださいな!ブログのため?いちいち店内で写真撮ってる方!カメラではなく、お子さんを見つめあげてください!!

親の自己満足ではなく、子どもが満ち足りる、そんな時間をすごしてる親御さんが素敵だと思いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親ばかのススメ

親ばかは傍から見れば格好悪いですが、子供にとったらとても良いことだそうですよ。親ばかのススメという本に書いてありました。
    それだけ関心が子供に向いている証拠だそうです。
    親はばかになって、子供と一緒に人生を楽しもうと。

それを表に出す出さないは本人の自由、格好悪くても自己責任。
    トピ主さんの考えがあってもいいし、親ばかがたくさんいてもいいと思います。
    あ、我が家は年賀状作成は夜中にしてます。

• 一意見ならどうでもいい

そういう人とお付き合いしなければいいでしょう。
    写真つき年賀、名入りのしに出会ったら疎遠にしてください。

年賀のしきたりをお読みください
    ↓↓↓
    年賀状は4つの要素で構成されています。

1. 新年を祝う賀詞か祝詞
    2. 旧年中のお礼や近況報告、ご無沙汰のお詫び
    3. 目上の人に対して、今後の指導を乞う
    4. 健康や幸福を祈る

古くは年賀の挨拶を訪問する習慣だったのを、遠方の人に対しての挨拶を手紙にして送るのが主になっただけです。
    私の幼少時代も父の知人が年賀に訪問してましたから、なんの不思議もありません。
    写真つきも、近況報告の文章が写真に変わっただけです。
    「ふーん」でもいいのでは?

年賀状の役割をしっかり理解してから投稿しましょうね。

• 産後ますます

自分の子供を出産してますます、他所の子供も可愛くって堪らなくなったんですけど…。
    明らかに産前と産後では可愛さが違いますよ。
    子供の出てくる同じTVCMを見ても、今や悶絶する程に可愛いと思います。
    写真入り年賀状もガンガン送って欲しいですし、mixiにUPしてる写真とかとても楽しく見てますよ。

「子供が可愛いと思ってるのは親だけ」とここでアピールする暇があったら、それこそ子供と向き合う時間を作った方が…。
    心が狭いとは言わないけど、視野は狭いかも。
    世の中には、いろんな人がいるんですよ☆
    貴方の考えはわかったけど、他者に強要するのはやめた方がいいですよ。

一提案でした☆

• 心が狭いとは思いませんが

これはつまり、我が子の可愛さをアピールする暇を惜しんで、絵本を読んであげるなど、子どもが満ち足りた時間を過ごしている私(トピ主)が素敵だと言いたいトピですか?

• 決めつけんでくれー

おっちゃんさんは、男性ですか?
    >写真付年賀状を喜ぶのも、ネーム入り内祝いを喜ぶのも親族までです。

私は友人の子供の成長が見られて、毎年楽しみですよ。
    印刷文章に、一言二言より、写真の方がずっとおもしろい。似てきたなぁとか、デカイなぁ、こんなとこで撮るか?!とか、年賀状につっこんでみたりして。

>せっせと、子どもかわいいアピールを世間様にする時間があるなら、その時間をお

子様と向き合う時間に費やしましょうよ!
    子供と向き合わないと、考えられないと思いますよ。

>葉書作成するより、絵本でも読んであげてくださいな!

年賀状作りをやめて、本を読んであげろと?全く別の話でしょ。
    子供は綺麗な服着て、写真撮られたり、ビデオ撮られたりする事、好きな事、知ってます?特に女の子は。それも親の愛情表現ですよ。

トピ主さんこそ、こんなところに無駄な提案していないで、子供に本でも読んであげては?!自分のしている事、矛盾していませんか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ならば・・・

トピ主さんはご自分のお子さんにも、「他人があなたを褒めてくれるのは所詮お世辞なのだから信用するな」と教えるおつもりなのですか?

トピ主さんのお子さんが大人になって他人の子供を「可愛いね」と本心から言ったとしたら、「他人の子供が可愛いと思うわけがない」と否定するおつもりですか?

>「自分の子どもをかわいいと思うのは自分たちだけ」というのを、頭に叩き込みませんか?

>他人は、「どうでもいい」か、「ばっかだな〜」と思うかどちらかですよ。

トピ主さんは寂しい方なんですね。お気の毒です。
    でも、「私の論理が子供への唯一の真の愛情だ」という偏った考えでお子さんを縛る権利はトピ主さんにはありません。

• 別に

そのとおり、あなたは正しく素晴らしいことを言っていますねと褒めてほしいですか。

私は子供はいませんが、友達からのはがきやブログ楽しみです。クールな子も親バカになり、面白いです。

子供が可愛いなんて人として当たり前なので、別になんとも思いませんが、一意見を押し付ける人にはイライラします。

では、一意見でした☆

• 心が狭〜い  いや、器がちっちぇ〜

血気盛んに、ではありませんが、単純に「それくらいスルーしとけばいいのに。子供の写真入り年賀状を見たくらいでお正月からイラついてるなんて器がちっちぇーな」と思いました。
    私は独身ですが「そういうこともある」で全てスルーですよ。
    反社会的な行動でもないし、好きなようにしたらいい。と思う。

• 賛同します

が、何か辛いことでもあったんですか?
    よそ様にお子様が褒めてもらえなかった、とか?
    ドンマイ!

• そういう方もいるんですね

他人の子供には全く興味がないとのこと。
    私は自分が子供を産んでから、他人の子供もかわいく思えるようになりました。

特に友人や知人の子供ならもっとかわいく思えます。
    年賀状の写真も友人の子供の成長が見られ、毎年楽しみにしてます。

トピ主さんが写真入年賀状が嫌なのであれば、送ってくださる方に写真入年賀状は辞めてといえばどうですか?
    そうすれば不快な思いをしなくてすむでしょう。
    間違ったことを言っていないと思うのであればできますよね?

• 二人の子持ちです

自分の子供たちはもちろん、他人の子も悶絶級に可愛いです。
    『はじめてのおつかい』なんて、以前は、はぁぁ???とバカにしていたのに、今や小さい子がトコトコ歩くシーンだけで号泣です(笑)

写真入り年賀状は、自分に子供ができてから、他の人からのは家族ごとに毎年まとめるようにしました。一年ごとの成長が楽しめるからです。

重病の子やハンデのある子たちへの思いも強くなりました。
    親になったことで視野も広がったし、自分の持てる愛情の深さや質は確実にレベルアップしました。

もちろん、他人の子を自分の子と同じレベルで可愛いと思うことは無理です。でも、自分の子だけしか可愛いと思えないトピ主さんは心底可哀想に思います。親になることの大きな意義の一つに、子供という存在そのものを愛する温かい気持ちを経験できることだと思っているので。

写真入り年賀状を受け取ったり、子供に関するブログを読むたびに
    こんなトピのようなことを感じるなんて、さぞかしストレスフルな毎日なんでしょうね… お察しします。

• 小町見てる時間があったら

お子さんを見つめてあげてください。

容姿端麗で品行方正だと思っているのも自己満足。かもしれない。

それからね、ちゃんとした育児ってずっとずっと子供と一緒にいて向き合うことだけではないですよ。そんなの息が詰まります。
    親が完璧に向き合うことで子供が満ち足りる?
    きっとお子さん、まだ小さいのだと思います。

写真やブログが趣味の方もいるでしょう、親とはいえ自分の世界を持つことも大事です。(子供が危険なことをしているのに放置するのとは違います)

どうせ年賀状を用意するなら、子供の写真も風景の写真を使うのも同じ手間です。

私は子供の写真付き年賀状を反対も擁護もしません。
    最近は、不妊の方が子供の写真を送るのはやめて欲しいとか意見が出ていますが基本的に送り手の自由だと思っています。
    やめてほしいなら、自分の思いを直接相手に伝えないと通じません。
    こんなところで言ってもねえ。

数百枚単位で年賀状を用意しますが、友人(子供あり、子供なし)、子供関係、会社、夫の友人、親戚…ご丁寧に写真を使い分けてプリントするほど暇ではありません。

• え?

そうですかー?私は子どもを産んでからの方が他の子どもも可愛くてたまらなくなったんですが。しかも友人や上司、親戚などの子どもの写真付き年賀状はとっても楽しみ!毎回、ジーっと見つめています。「大きくなったなあ」と成長を見るのが楽しいです。あなたのような方もおられると思いますが、あなたのような方だけではありませんよ。

• おもしろいなぁ

心がせまいとは思いませんよ人それぞれ十人十色ですしね。

でもわざわざここに書く必要があるのかどうか・・・・
    むしろ他人の親ばかぶりがダサいと世間様にアピールすることの方がどうでもいいです。

とかいいながら私もいらないレスかいちゃったんで同じですね(笑

• 意見

私は好きですけどね。
    友人の子育てブログやお子さんの写真の年賀状。
    こんなに大きくなったんだなって微笑ましくなります。
    これは私の感じ方ですけどね。

もちろんトピ主さんのような意見のかたがいらっしゃるのも否定しません。
    ですが、ご自身の意見もたくさんある意見の中のひとつに過ぎないことを認識しませんか?
    このような場で意見を主張している暇があったらお子様に絵本でも読んであげてはいかがでしょう?

一提案でした☆

• トピ主さん

私は子供はいませんが、友人の写真入り年賀状、とても素敵でいつも楽しみですよ。

主さん、視野が狭すぎだと思うんですけど。

あなたはそりゃ他人の子供は可愛くないかもしれないけれど、そうでない人もたくさんいます。

だから決め付けないで。そして押し付けないで。

写真入り年賀状なんてダサい!と、写真入り年賀状を送ってる人たちがたくさん見るであろう掲示板で声高に叫ぶなんて、ちょっと配慮が足りないとは思いませんか。

素敵な母親になれるように頑張って下さいね。

• 私はトピ主さん、至極御尤もなことを仰っておられると思います。

ただ、
    こちらは「発言小町」。

トピ主さんの御意見は、
    新聞の読者欄に
    堂々と投稿なさって下さい。

きっと掲載される正論なんですから。

小町にトピを立てる人は、
    まるで四方八方から思いもよらない強い風が吹き、
    荒れる荒野の真ん中に一人立つサムライ(笑)のようなものです。

批判レスが悲しいといいながら(苦笑)、きっとわかって立ててるトピ主はどんな内容を運ぶトピ主でも、
    実は相当な猛者だと思っています、

現代の自己修練には相応しいかも知れません。

だから実は私、
    どんな素っ頓狂なトピを立ててはわかりきった批判と闘う主さんでも、
    御尊敬申し上げているんです(笑)。
    スゴいな〜と。

で、
    こちらのトピ主さんの意見は、
    素っ頓狂の真逆な、
    古臭いくらいに真っ当な正論を仰っています。
    古い臭い故に煙たがられますね。
    でも、
    現代の多様化した意見の中でも、
    やっぱり大事な意見と思う。

私は、
    なんでもいつでも、

「幸せの披露は控え目がいい」
    と思っています。
    受け取る側のかなしみを、
    たくさん想像出来る人が、
    心のいい人と思うから。

• 全く

同感です。

夫の友人からの年賀状。
    今流行りの写真スタジオで、目一杯お洒落な着物を着せられた子供達が、レトロな外車の前で子どもらしさ零のポーズにカメラ目線で 可愛げがありません。
    そんな力の入った年賀状が毎年届きますが。
    住んでる場所や職業的にも、税金で特別措置の恩恵を受けているわけで。
    親の精一杯の見栄なんでしょうが。。
    毎年 イタいな〜。
    身の丈にあった年賀状にすればいいのにと思います。

• 人にどう思われたっていい

写真付年賀状の話題は、今に始まったことではありませんが、送り手の私の正直な気持ちとしては、受け手にどう思われたっていいんです。

バッカで〜、と思われようと不愉快に感じられようと。

相手にどう思われるかが気になる人は、そもそも送りませんよ。

• いろんな意見があるよね

つい先日まで独身だったアラフォーですが、
    友人の子の写真付き年賀状はすごく楽しみでしたよ!
    小町なんかで拒否反応を示してる人をちらほら見かけますが不思議に思ってました。
    その後会った時に話題にできるし、何がだめなんだろう〜と。

というか、あまり周りに「舞い上がった親御さん」を見かけないので
    そう思うのかもしれないです。
    都会に多いとかなのでしょうか?

• うーん。

私は子供の写真入り年賀状、うれしいけどなぁ。

会ってなくても成長が見れるし、「あら、お母さんそっくりねー」とか夫婦で話題になりますし。楽しみにしてますよ。

我が家にも子供がいます。写真入り葉書も作ります。
    ただ、お相手に合わせて写真なしカジュアルや、フォーマル、夫の仕事用など数種類を使い分けてはいます。

• 賛成です。

おっちゃんさんの意見に賛成です。

不妊の友人もいる恐れがある中、一括印刷で子供の写真を送る友人に「この人何も考えてないんだろうな」と思います。

それに、私もナンセンスだと思います。
    (年賀状のレイアウトとかではなく、そういうことをする神経に)

• 素敵?極当たり前では?

他人様のお子様が可愛くないからこそ、我が子を愛情持って大切に育てられるのです。
    我が子だからこそ、オムツ変えたり徹夜で看病出来ます。だから、今更そんな当たり前の話をわざわざしなくてはいけないなんて。

世の中の人は分かっていて(ある意味確信犯的に)名入り内祝いなどを贈っていると思います。

後、ハガキ書いたり写真撮る余裕もないのですか?あなたの子育ては。
    それをやめてまで必死でお子様を見つめなくてはいけないほど、関係が不安定なの?
    大丈夫ですか?

信頼関係がきっちりできている親子は、少々カメラ越しだったりしても大丈夫なんですよ。
    がんばって下さいね!

気持ちを外に出すことくらい、暖かく見守ってあげたら?
    親ばかの方が素敵だと思いますよ。

• よくぞ言った!

ちょ〜同意です。

出産するまでは
    話題豊富で楽しく会話を出来た友人が
    出産した途端
    子供の話と自慢しかしなくなる状態に
    辟易して来ました。

年賀状の写真も
    会った事もない子供の成長を見せられても
    何の感動も覚えません。
    なので
    「子供だけでなく親も一緒に写って!」と
    リクエストしています。
    (友人夫婦が写っているのなら楽しいので。)

私は自分の意志で子供を持たないのでいいですが
    欲しくても出来ない人とかには
    子供の写真の年賀状は残酷すぎませんか?
    送る側はそういうとこまで
    ちゃんと気遣っているのだろうかと
    常に思います。

「自分の幸せ」=「人の幸せ」ではないんですよ。

ご自身はお子様をお持ちなのに
    きちんと省みる力をお持ちのトピ主さん
    ご立派です。
    こういう親が増えてくれれば
    世の中暮らしやすいのにな〜と
    思いました。

• 視野が狭い

トピ主様は、心が狭いと言うより、主観でしか見れず、視野が狭い印象を受けました。
    自分と他人の思考が同じとは限りませんし、自分の考えを他人に押し付ける必要もないと思います。
    トピ主様の考えも、もちろん尊重しますよ。

トピ主様は子供と向き合う前に、自分と向き合ってみてはいかがですか。

ちなみに、私は見ず知らずの子供は特に可愛いと思いませんが、親戚・友人の子供は可愛いですよ。
    年賀状の写真は楽しく拝見しております。
    あと、街で会う知らないお年寄りが私の子供に「可愛いね、見てるだけで元気が出る」と言ってくれる言葉は、お年寄りの立場になって考えると真実だと受け止めています。

• 過剰なのはどちらも

過剰にわが子可愛いさを出すのもなんですが、

子育ての際、あまりにも自分の子しか眼中にないのも、同じ位困り者だと思います。
     自分も子どもが可愛いのなら、他人の親ばかもある程度は認めないと。

• そんなぁ

私はよそ様の子もかわいくて仕方がないです♪
    写真つきの年賀状もネーム入りの内祝いもすごくうれしいので、やめて欲しくないです。
    トピ主さんはずいぶん視野の狭い方ですね。
    トピたてる暇があるならお子さんと向き合っては?
    余計な提案しないでください☆

• おもしろいですねー

万人の賛成は得れないでしょうし、叩かれるかもしれませんが私は好きですよ。

親バカなのはかまわないですがそれは自分たちだけでやっていればそれでいいと思うんですがね〜。

• あぁ成長したなぁ

カワイイとかカワイくないとかでなくて、ああ元気に成長してるなぁ。と思いますし、あぁサッカーやってるんだね。とか七五三さんだったんだぁ。とか…

私は友人の近況報告がてら楽しみにしています。

写真付きは親戚と同じく写真付きを送ってくれる友人だけにしてますが…

別にカワイイと思ってやってませんよ。元気にやってまーす。って、ただそれだけの事です。

• 私も賛同します。

とおりすがりさんと袋田さんに。

自分の子供がかわいいのは誰しもが当たり前。でも、私は親になってから他人の子も素直にかわいいと思いますし、トピ主さんのそんな敵意むきだしみたいな発言が???です。
    写真入り年賀状も内祝いも親になったらそれくらい受け入れられませんか?
    おっきくなったね〜と微笑ましく思えませんか?
    そこまで考えトピたてるんですものね…
    誰かに意地悪でもされたのですか?