夫の小遣いについて

レス28
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

未来

はじめまして。
 夫38歳、私42歳、子供1人の家族構成です。
夫は年収(営業なので歩合制)約600万です。
夫の小遣いについてご相談したいのですが、いくら位が平均なのでしょう?
 我が家は歩合の3割+三万《歩合がない時は三万》 平均1ヶ月に15〜20万位渡しています。渡さないと給料振り込み口座を変える!とか俺が管理する!と言いだし機嫌悪くなります。 年収からすると、かなりな割合の小遣いだと思うのですが…?
 貯金もしたいし、もう少し減らして欲しいと頼んでも、営業なんだからやった分小遣いに反映されないとやる気をなくすと…。
 皆さんどう思われますか?
 また減らして貰うにはどうしたらいいでしょう?
 ご意見、アドバイス宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2万円です

主さんよりもう少し収入があります。
    +私もパートですが働いてます。
    子供の教育費、住宅ローンでこれでもかつかつです。

ちなみに主人はお酒は夏場の缶発泡酒程度、タバコはすいません。

• お小遣い多いですねっ!

夫が見たら、羨ましがります。絶対
    うちは年収同じぐらいで、基本4万5千「足りない」申告で追加。だいたい平均6万〜8万ぐらいになります。
    15〜20って家計圧迫しませんか?私はやりくりが上手じゃないので、厳しいですきっと。。。
    何に使ってるのか?無駄はないか?お小遣い帳とかつけてもらったらどうでしょう?

ちなみに夫につけてもらったら・・・1週間で挫折してましたが。。。

• 羨ましいです

私の小遣いの10倍くらいありますよ。(メーカー勤務)
    トピ主さんが、ご主人に渡す小遣いで、我が家の生活費がまかなえる位です。(都内ではなく地方)

最近、禁煙する事で、小遣いを煙にしなくて済むようになりました。
    会社で飲むコーヒーも、自動販売機で買うのではなく、湯飲みにインスタントを入れて、作って飲んでいます。
    小市民感覚ですが、私は今の小遣いで満足しています。

• 自分名義で貯蓄してるならいいのでは?

40代既婚男性です。
    本文では「小遣い」でまかなう範囲がどこまでかわかりませんので
    断定的なことは言えませんが

年収600万が税込み総支給額だとして、
    年間\200万くらいを使い切ってるとしたら
    「小遣い」として取ってる分から
    車の購入/保有経費を全部まかなっている、とか
    実家に\5万/月くらい仕送りしている、とかでないかぎりは
    使いすぎだと思います。
    自分の裁量で使える資金を「貯蓄」してるならいいと思います。

小生の場合、タバコ吸わず、賭け事の趣味ナシ、
    付き合い呑みは会社行事が年に2〜3回、パソコン通信時代の旧友との呑みが年に1回くらい、
    という状況で

我が家は小遣い制ではないので単純な比較はできませんが
    小遣いに相当しているであろう部分は
    単独行動時の飲食/飲み会/交通費/書籍代/趣味の経費(PCいじり、マンガ喫茶など)といったところで
    年間\20万強、月にならして\1.5〜2万というところかと思います。

•  トピ主です

ご意見ありがとうございます。
     生活は、私がパートしてきつきつです。
     小遣いの内訳、私が知ってる範囲では、タバコ代、ゴルフ代、昼食代、クリーニング代位です。その中から貯蓄している訳でもなく、趣味?の高い靴買ったりしてるみたいです。
     子供の教育費も貯めたいし、どう説得していいのか…
     やっぱり相場よりかなり多すぎですよね…? 何かいい方法ないでしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私の場合

参考にならないと思いますが、私はこづかいないです。不満も無理も全くないです。
    こづかいって、いったい何に使うのかよくわかりません。
    会社には弁当と水筒を持って行っているので、財布を持っていきません(小銭入れは持っていきます)。
    休日は、趣味のスポーツジムに行くのと図書館で読書をするだけなので、お金が要りません。
    たまに、スポーツクラブでドリンクを買ったり、会社でコーヒーを同僚と飲む時にお金が要るので、小銭は持っています。
    車のガソリン代はカード、スポーツクラブ代は自動引き落としです。
    服とか靴はたまに嫁さんと出かけた時に買いますが、その時、嫁さんの財布で払います。
    会社の飲み会は年に2回くらいですが、事前に予算が決まっている分を嫁さんにもらって出かけます。
    私は持病があるので病院に行くときには嫁さんの財布から自分の財布にお金を入れて出かけます。
    私は個人として、何かお金が必要になる機会がないのですが、小遣いというのは何に使うものなのでしょうか?
    妻はパートで働いたお金で自分の服やエステ代を出しているので、私からは好きにしていいと言っています。

• 手取りの一割?

小遣いの目安は手取りの一割程度と聞いたことがあります。
    あとは生活スタイル(や子供の数、年齢、各種ローン等)に応じて、各家庭ごとに変化するでしょう。

我が夫もトピ主さんのご主人とほぼ同じくらいの年収で、うちは子供なし、私の収入は家計には含めず、貯蓄に回しています。

夫の小遣いは5万円ですが、煙草を吸わず、お酒もほとんど飲まず、お金のかかる趣味もないので、毎月使いきっていないと思います。残りは自分で貯金したり、夫婦で出かけたり旅行したりしたときの費用に回しているようです(いちおう家計にも夫婦の娯楽費はあるんですけどね)。

減らすためには、、、、もう少し父親としての自覚を強めてもらうしかないのでは。趣味の高い靴を1足諦めても、子供の教育にお金を使うことが喜びであり働きがいになる、というような、、、理想論ですけど、、、

• 基本5万だけど・・・

毎月5万円ですが、休日出勤手当をお小遣いにプラスしています。
    祭日が多い月や、日曜日に休まず「今月は1日しか休まなかった」なんて時は、生活費より多い金額になります。

先日、休日出勤手当分をもっと頂戴と言われ、話し合いになりました。

• 世間より小遣いが多いから減らしたい、というだけじゃ無理

小遣い(この言い方は個人的には嫌いです)はいくらが妥当かなんて、
    答えは家計の数だけあります。

又、減らしたい動機が、世間より多めだから、というだけであれば
    正直言ってすんなりいくはずがありません。

子供の教育費を含めて、家計全体をご主人に任せてしまうか、
    仕事を頑張って歩合給を増やしてもらって(歩合給の7割は家計に入るんでしょ)
    全体の帳尻を合わせるのが良いのではないでしょうか?

減額を強行すれば、いきなり退職という場合もありますので・・・

• 家計簿

・家計簿を見せて説明する。

・食費と日用品などの生活費を毎月定額渡して貰い、あと(家賃orローン・光熱費・保険など)は旦那に任せる。

・主さんが働けなくなることも考慮して、旦那の給料だけで生活がまかなえるようにして、主さんのパート代を貯蓄に充てる。もしくはパートを増やす。

• 羨ましいな

月5万円です。
    酒代、タバコ代、ガソリン代、散髪代、ペットの犬のえさ代、全て込みです。
    実質1万円残るか否かですね。

• トピ主さんの夫は何様〜?

えー!?年収600万ですよね?手取り600万では
    ないですよね?

とすると・・・扶養2人で・・手取りは500万くらい、
    いや、少し切るでしょうかね?(凄い適当な予想金額なので
    気にしないでください)
    それで1年間で小遣いが大体200万くらい?(呆)

でもなんの営業か知りませんが、見栄えが大切な仕事なんですかね?
    だってゴルフ(付き合い?)、高い靴(身なりをチェックする人はまず
    靴からチェックします)、高い背広ならクリーニング代はかかりますね。
    そして接待かねた飲み代とか?

これってもしかしたら仕事上の必要経費なのかしら?
    一度夫さんとゆっくり話し合ったら?仕事に必要な物なら貴方も少し
    納得出来るんではないですか?

私の場合で考えると、話しが全く通じない夫ではもう
    捨てますよ。一緒に暮らしていてもただ大変なだけなんだもの。
    自分と子供だけの方が母子家庭手当貰えて、家賃はすごーく優遇されて、
    税金も優遇されて、貯金も出来て。
    お小遣い一杯くれないと口座変えるなんて脅さなくていいし。
    なんだか一種の経済虐待みたい。

• 歩合が無い時の小遣い3万を無くす

歩合の3割は変えずに。
    (実質、小遣いは歩合の3割だけ)
    勿論、家計が逼迫している事も伝えながら。

モチベーション上がりますよ。
    相対的に、これまで以上に頑張った分だけ、小遣いが増える形になります。

ところで、歩合の無い場合の所得はいくらですか?
    400万以上なら、上記の方法までで諦めましょう。

他の方も仰るとおり、歩合の7割は家計に入れてくれるのですから。

•  トピ主です。

皆様、ご意見ありがとうございます。
     歩合ないと300万位の年収です。
     確かに一種の経済虐待的な感じです。
     職業は住宅関係です。

パート代を少しずつ貯金してます。
     話し合っても平行線で聞く耳持たない感じ…。
     歩合ないと生活できないし、七割に納得してる状態です。
     貯蓄という考えが今の所ないのを何とかしたいです。
     何かいい考えないでしょうか?

• 再度失礼

月に最低どれだけ家計費に入れてもらえます?
    手取りで計算すれば、少なくとも20万。
    月平均では30万以上は入れてもらえているのでは?
    模範的な夫像からは随分離れていますが、経済虐待と言う程でも無いと思います。

ですが、いつまで続くか解らないその折角の年収、お子さんの未来を奪わない為にも、そして必ず訪れる老後等の為にも、貯蓄に回して置きたいですよね。

結婚してからまだ数年以内ですか? それなら希望はあると思います。

まだまだ父親に成りきれてないので、自分の事が一番大事!!
    妻は数ある友人の一人程度。
    子供に至っては、拾ってきた野良猫程度にしか認識していません。

強く出れば、あっさりと妻子を捨てます。

とりあえず、3万だけでも減らして貯蓄。
    夫の口から「子供への責任感」を感じる発言が出てきてから、夫の子供時代の話題を皮切りに、子供の将来の仕事や学校などの話題から自然に教育費。と、何年か時間を掛けて徐々に説得してみては如何でしょうか。

•  トピ主です

にらさん、ありがとうございます。
     そうですね! 子供の将来の為に…話してみます。
     結婚8年目、子供は五歳です。
     月平均30万位になるでしょうか。そこからローン返済、光熱費、食費、幼稚園代等払うといっぱいいっぱいです。私のパート代を半分貯金してる状態で。
     退職金やら期待できない会社なので、今から貯蓄も深刻です。
     確かに経済虐待まではいかないですね。ただ、自分はパート代の半分がお小遣いなので、派手に使う夫を尻目に虚しかったのかも…
     やりくりももう少し頑張ってみます!

• あいたたた

あなたの稼ぎの五割があなたの小遣いで、ご主人の稼ぎのうち歩合給の分の三割がご主人のお遣いなんですね。それでご主人がうらやましいなら、あなたがもうちょっと稼げばいいのでは。生活が苦しいのなら、あなたの小遣いも三割に減らせばいいのでは。

あまりにも不思議な悩みで、頭痛がしそうです。

• 住宅関係って、きついよ。

歩合があるって事は、当然ノルマもあり、上司はプレッシャーを与えるだろうから、精神的にきついと思います。ご主人、かなりストレスを抱えてると思います。

>やった分小遣いに反映されないとやる気をなくす
    この言葉がすべてです。
     歩合給の小遣いを減らすと、契約を取ってもご主人の小遣いはあまり増えませんから、「がんばっても無駄」と考え、いじけて働かなくなります。
     つまり、歩合給の家計取り分を増やしても、ご主人が、がんばらずに契約を取らなくなれば歩合給は減り、当然、家計取り分も減るんです。
     小遣い減らしは良い結果にはならんのです。

「夫は養うのが義務」と言う人もいるでしょうが、幸せを感じないと人はがんばりません。夫だって「人」です。
     家に帰ると、妻がホステス並にサービスをしてくれれば、ストレスが解消し、癒され、がんばる気にもなるでしょうけど、そんなことする妻はいないでしょ?
     なら、せめて金で仕事の対価を支払ってあげないと、なにで幸せを感じるんですか。トピ主さんだって、パート代の半分を小遣いにしてるんでしょ。ご主人も同様のことを求めているだけです。

• 相手の立場になろう

> 自分はパート代の半分がお小遣いなので、派手に使う夫を尻目に虚しかったのかも…

稼いだお金の半分も小遣いにする妻を尻目にしたら、夫は虚しくなりますよ。

> 何かいい考えないでしょうか?

まずはトピ主さんのお小遣いを、パート代の3割にまでは減らしましょう。話はそこからじゃないですか?

•  トピ主です。

私のパート代は子供がまだ幼稚園のため、週2日で4、5万です。
     三万を貯金し、残りを使ってますが、美容院代、化粧品、ランチ、洋服等を買うとすぐになくなちゃいます。
     子供が小学生になったらフルで働くつもりです。
     20日が給料日なので、近々夫と話してみます。

• 我が家ではありえない

主人のお小遣いは、$100です。だって、全然使わないんですよ。たまに、お財布をチェックして、お金があるときは、その月はスキップということもあり(笑)。
    なので、10万以上をお小遣いにするのは、すごいとしか言えない。

• 内訳

当方37歳「独身」男性です。年収は同じ程度で、月手取りは34万くらいです。
    都内山手線の駅沿いに住んでます。
    月12万貯金です。家賃8万程度、あと電気水道ガス電話ネット、を引くと、
    月10万程度が、食費+一般生活費+小遣いになります。
    この10万も家計支出から出る部分を含むはずなので、
    10万も小遣いは必要ない計算のはずです。

小遣い結構だけど、その内訳を一緒に考えた方がよいのでは?

• オッチャン さんへ

子無し夫婦なら、それが大正解。
    自立した大人同士なのですから、お互いが自分の分だけやってれば宜しい。

そこに、無償の愛と手間とお金をかけるべき「子」が居れば話は別。

つばめの巣をご覧下さい。

つがいのメスは卵を産み、メスが抱卵します。
    オスは、身動きがとれないメスに餌を分け与えます。
    卵が孵り、メスが常時居なくてもよくなってから、メスはオスと共に協力してヒナを育てる為に、一心不乱に餌を持ち帰るのです。

トピ主さんが家事と子供の世話をする=夫は自分と妻と子供の分を負担する。

子供の手が離れた後は、トピ主さんも家事を行いながら子供の為に働くと仰っています。

辻褄が合わない事でもありますか?

それからトピ主さんへ、小学生(特に低学年)のフルタイム勤務は、学校・学童(倍率が激しい)の後や、1ヶ月半の夏休み・2週間の冬休み中・1週間以上の春休みに、トピ主さんの出勤〜帰宅までの間に面倒をみてくれる方が居ないと困難ですよ。
    最近犯罪に巻き込まれる子も多いですから。

5歳ならまだ病気も頻繁でしょう、無理なさらないようにね。

•  トピ主です

藪蚊さんへ

コメントありがとうございます。
     今月、特に歩合が良かったので、なんか言いだすタイミングを逃し、話し合いできませんでした。
     今年は好調で年収、800万弱になりそうです。
     生活も少し余裕が出たし、少し様子をみます。
     仕事もおっしゃるように、無理ない範囲で続けて少しずつ増やしていければと思います。

• 少し多い気がします

旦那様は営業職なので必ず10年後も同じ600万もらえるかはわからないので貯えがあるに越したことはないと思います。そのことを旦那様にわかってもらい歩合をもう少し下げてもらったらどうですか?
    うちは、2000万弱ですが、10万で勝手に引き落とすことになってますが、たばこお酒、ギャンブルなどしないので毎月10万も落としてないです。
    CDや本を買うくらいで飲みにも行かないです。だけど、マイホームや子供と老後の蓄えを考えると余裕ではないです。

• 多すぎ!!

38才で年収800万で小遣いが月15万〜20万???
    ビックリしました。
    普通年収の1割でしょう?
    それだけほしいのなら年収2400万稼いでもらいましょう!
    稼ぎが悪いうえに こんなに小遣いをとるなんて 信じられません!!未来さんがパートはやめて 小遣いから10万とりましょう。

• 何の参考にもなりませんが

うちは 年収で1000万円越えてますが お小遣いは月3万円。

増やそうかと言ってみても 必要ないといわれてしまいます。

まあ 昼食代とかはカードなので 純粋なお小遣いだし 足りなければ もちろん出しています。

それどころか パチンコで儲かったりしても 私にくれようとするので いりませんとお断りしてます。 アブク銭はパーッと使いなされという私の勧めで 最近はくれなくなりましたが。

毎月 ご主人 何にそんなに使うんだろう 不思議。

あんまり自由にさせておくと 女性関係でもめるかもよ。

• ファイナンシャル・プランナーに相談に行く

なにいってもご主人には無理そうだけど、とりあえずFPに連れてったら。

一部男性陣の笑えるレスもあるけど、本気で普通のサラリーマンが月10万も20万も小遣い使って良いと考えてるんだろうか。独身ですらそんな使ってたらまずいと思うんだけど。