住宅街BBQの騒音で悩んでいます

レス5
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ぽち

はじめて投稿致します。
新しく引っ越してきたの人たちのBBQで悩んでいます。
三階建ての住宅で、一軒20坪位の家が、並んでいます。隣家の間は20センチくらいです。もちろん庭なんてありません。一階は駐車場です。
新しい5軒のお宅が、私道で毎週土日バーベキューをしています。

炭の臭いと酔っぱらった大人の声、子供のはしゃぐ声が、昼から夜10時すぎまで続きます。
昼間から夜まで、ギターをかき鳴らし、歌まで歌っています。ドラムの音も聞こえます。
ほんとうにうるさいです。信じられません。
昼から始めるので、炭の臭いで、洗濯物も干せません。
車を出すときは、バーベキューセットを避けますが、また帰ってくると道路は同じような状態で、こちらの方が悪いと行った態度です。
苦情をいいたいのですが、町内会だと匿名性がなさそうで、今後険悪になるのは避けたいので、どうしてよいか、悩んでいます。楽器だけでもやめてほしいのですが、どうしたら良いのでしょう。
(楽器演奏は、8時過ぎたら通報しようと思っていますが、8時前まででやめます)
このままでは、病気になりそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相談窓口

地方自治体、警察署、消防署に相談窓口があるので利用してみてはいかがでしょう?

いきなり警察・消防に行くのに抵抗があれば、市(区町村)民相談の日に。

私道とはいえ共用しているなら公道のルールが適用される可能性があります。
    騒音も取り締まり対象となりますので、警察へ。

火を使って煙を出している場合は、消防法の取り締まり対象になり得ますから、消防署へ。

相談してもらちがあかなければ、最終手段で通報です。
    泣き寝入りすることはありませんよ。

• ありがとうございます

レスありがとうございます。
    まず役所の相談窓口に、相談してみようと思います。

もうBBQが、はじまり4ヶ月になるのですが、最初の頃よりどんどんエスカレートしているので…(楽器が増えたり)
    泣き寝入りは、悔しいし、病気になる前にがんばってみます。

• ありがとうございます

レスありがとうございます。
    まず役所に、相談してみようと思います。

BBQがはじまって、4ヶ月になります。どんどんエスカレートしていっています。
    楽器が増え、声が大きくなり。この前は花火してました…(涙)

主人は、今引っ越したばかりで、盛り上がっているだけだから、ほっておけといいますが
    病気になる前に、通報も視野に入れて、がんばりたいと思います。

• 他のお宅はどう思っているの?

20軒中5軒がそうしているというなら、他15軒のお宅はそれに参加してないということですよね
    立地上やや離れていて気にならないところもあるかもしれませんが、それでも相当数が迷惑を感じているのではないでしょうか?
    トピ主さんの旦那さんはなんと言っているのですか?
    男性側から苦情を言うほうが効いて貰えやすそうな気がしますが…
    私はそうした迷惑は通報でいいと思います。道路で騒音を出しているので、と警察に通報してください
    それに抵抗があるなら、平日、参加している家の奥様にでも毎週のように騒がれて迷惑をしているので場所を移動して欲しいといってみてはどうでしょうか? 案外迷惑をかけていると思っておらず改めてくれるかもしれませんし

• お返事おそくなりました

るりさん レスありがとうございます。
    じつは、騒ぎはじめた最初の頃、2、3回目で、夜静かにしてもらいたい事を伝えたんですが…。
    そのときは、謝ってました…が、集団の心理というのか、なかった事になってるようです
    (どうしてそうなるのか、理解不能ですが…)
    夫は、かなり遅く帰ってくるので、あまり現場に遭遇しておらず、『ほっといたら』と。
    私が、注意するよりは、夫が言ってくれた方がいいんですけどね。

近所の方の中で、うるさいと言ってる方とあまりひどいようなら通報でと話していますが、注意しても聞かないような非常識な方々なので、子供に何かされてもいやだし、躊躇しているところもあります。
    お盆は、帰省したのか静かでした。
    これが、今までは普通だったんですけどね

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧