ブランク→激務

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

ゆーこ

こんばんは。
ご覧いただきありがとうございます。

私は20代後半女性です。
私は、いままで4年程働いていた仕事はいわゆるルーティンワークで、基本の作業を覚えたら適度なスパンで改善がある以外は特に変化のない業務でした。
正規雇用でもなかったので、社会人の基礎は都度覚えていった感じです。

ところが、ある業界を目指し就職活動をして、
(この間ブランク(デスクワークでないアルバイトをしていた期間)が10ヶ月程あり、精神的に落ち込んだ経験があります。)

たまたま就くことが出来た業務はクリエイティブな企画・制作といった業務内容です。
チームワークがとても重要な仕事で業務内容に憧れもあったので就けたことには満足しています。
この職場には割りとすんなり馴染むことが出来ましたが、徐々に仕事量が許容範囲を越えていき、
本来の自分の力が発揮できない感覚を感じるようになりました。
現状は正直足手まといになっていると思います。

作業に時間がかかるし、進行管理ができないし、物事に集中できない。

上司や同僚にたびたび注意されるようになりましたし、
先日は、クライアントに失礼な対応をして課長クラスにまでご迷惑をかけてしまいました。
本当に情けないです。

周りに相談するとうつの初期症状じゃないかと言われ、心療内科を受診しましたが、
うつとは診断されず、気持ちが落ち着く類いの薬をもらいました。

今は薬を飲みながら業務を続けています。

・ブランク→激務
・ルーティン→クリエイティブ
・適職でない
様々な要因が考えられますが、
私のような感覚を持った方はいらっしゃいますでしょうか。
また、抜け出されたきっかけはなんだったのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

あまり経験された方が少ないようですが…。
    ワン・モア・チャンス

• あなたの気持ち次第です。

私も28歳、トピ主様と同じような職歴です。
    私は事務5年⇒無職9か月⇒悪質企業での激務の事務3カ月⇒現在無職です。

まず、トピ主様が、この仕事についてどのように抜け出したいのかが判りません。
    もう辞めてしまいたいのか、それとも夢があるから続けたいのか。
    とりあえず、今の状態だとダウンしそうなんですよね?
    でしたら、上司に相談して仕事量を減らして貰ったり、フォローを付けて貰ったりと、上に対策を立てて貰うしかありません。
    出来ない事を出来ないと自分で判断し、相手に助けを求める事も責任の内です。
    あなたがそれを怠ったって病気になった時、ショックを受けるのは家族を含めた周りですよ。

まずは、自分の気持ちに正直になって自分自身を大切にしてください。
    あなたは、どうなりたいのですか?

抜け出すカギは、自分自身の中にあるはずです。

• わたしの経験

トピ主さん今日は。
    私は同じような経験があります。
    反省してみると、一番の大きな要因は、1.頑張ろうとしすぎて力みすぎた、2.失敗をせずに結果を出そうと思いすぎて、かえって自分の良さを潰すことになった、の2点でした。
    私は海外で仕事をする事が多かったため、久しぶりの日本の職場で、帰国者だと思われないようにしよう、完璧仕事と評価を受けよう、と変な成功ハッスルになり、逆に失敗しました。以前に仕事能力を評価された職場では、失敗を恐れずにチャレンジする、失敗する自分も受け入れる、目先の成功(評価を得る)ではなくて、視野を広げつつ仕事をする、という姿勢だったと思います。

トピ主さんの今が自分が理想とは違っても、失敗から学べば大丈夫です。
    ただ、健康には気をつけてください。
    ご自分を追い詰めず、注意されたら「これを気をつければ、私は将来、凄い企画・制作ができる」、という態度があれば、注意する上司の方々も迷惑どころか、教え甲斐があって気概のある人、となるはずです。
    お互いに、追い詰めないで頑張りましょう(頑張りすぎないで)!

• からだはひとつ

似たような経験をしたことがあります。
    仕事があるていどできるようになると、次に要求されるレベルが高くなることはあると思います。
    私自身、初めての経験する仕事で体を壊してしまったことがあります。でも仕事は好きだから、薬を飲みながら仕事をしています。今は、できそうにないことは、どうやってやるか相手(わかる人)に聞いてからやってます。一度に2個やることがあっても、体は一つだから順番にやります。

まだ体調に不安はありますが、やばいなと感じたときは、会社を休むようにしたり、定時に帰ったりしています。時間がかかることは悪いことではありませんよ。きちんと丁寧に仕事をすることは素晴らしい能力ですし、仕事ができるからといって、細かいミスをするようですと、あまり信用されないことだってあります。
    適職でないなんて考える必要はありません。そこで仕事を与えてくれる人がいるのですから、わからないことは必ず聞いて、理解して、仕事をやればいいですよ。

無理せず、頑張ってください。

• 反省しましょうよ。

ふつう ・・・・
    自己分析しなおして、
    今の仕事が本来の自分にあっているのか、
    自分が技量不足ならばそれを補うための勉強をどうしてできないのか、
    いろいろ考えるもんですが・・・こんな掲示板に言ったって、あなたの人となりと技量と職種がわかるわけでもないし。

「本来の自分の力が発揮できない感覚を感じるようになりました。」
    私はこの言葉に違和感を覚えます。
     あなたの本来の力って何なんでしょう?
    自分はもっとできるはずなのに出来ない、ということでしょうか?
    それだったらふつう、そこから勉強しません?
    出来ないのは事実。
     あなたは自己評価が高すぎて、でも自分のレベルが「たったそれだけ」と思うのが悔しくて、勉強もせずただただ毎日を他人の力を使って乗り切っているだけにすぎません。

そのままその職業でいたいなら、さらなるスキルアップを求めて寝る間も惜しんで勉強すべきなのにその根性がなくて他人のせいにしたくてたまらない、というふうに見えてしまいます。

他のお二方のレスを見てください。
    「自己分析」しなおしていらっしゃいます。
    あなたは何故しないのですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 激務?

職種が変わったし、非正規社員→正規社員で責任も変わってプレッシャーが強い事がストレス…という話なのかな。

私の会社でも、割と有りますよ。
    非正規社員ですと、指示された作業をこなし、管理も有る程度は社員がやってくれるし、ミスしても責任は無いけれど、正規社員になると今度は自分が全て管理し、指示する側になる。
    そのプレッシャーで潰れていく人を何人も見て来ました。
    (勿論、仕事が出来る非正規社員さんも居ますし、ヘタレの正社員も多いですが)

若い人だけじゃ有りません。
    年配の男性でも潰れて行きます(系列→本社というパターンも有るので)。

まずは周囲を見て下さい。
    上手く仕事をこなしている人のマネをして下さい。
    時間の使い方、会議の進行、顧客との付き合い方。
    良いとこ取りすれば良いんですよ。

多分、周囲を見る余裕も無くなってしまったんだと思います。
    心療内科で相談して、睡眠導入剤を週末分貰って、ぐっすり寝てみて下さい。
    案外、寝ると頭もマトモに動きだしますよ(経験有り)。