65才ってどんな体になるのですか?

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

ぽぽろん

30代前半の者です。
身内が体がつらいとか長く働くのは無理とかよく言うんですよね。
そうなのかそりゃ優しくしなくちゃなぁとか思うのですが
具体的にはどんな症状がでるのか。
どのようなサポートが必要なのか。
そして年とれば将来自分もそうなるでしょうし備えておきたいという思いもあります。

また経済的にもよくトピック内に「まだまだ若いんだから働いてもらえだの、65才以降も働く気よ」とかありますが雇用があるかどうかは条件から除いて気力体力の面からどうなのかと思いました。

近しい年齢の方よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 63歳です

10歳ほど年上の女友達から「50過ぎたら、体力がぐっと落ちるわよ!」と言われていました。
    確かに体力は40代、50代よりは衰えますけど、それは仕方のないことですよね。
    50代に入った途端、乳がんを患いましたので、その時は死を覚悟したほどですが、
    さいわいもう術後10年以上過ぎて元気です。

60代に入って、すぐ疲れやすくなるようになりました。
    同年代の友達は「気功をやっているから、疲れ知らず」なので、私も2年前から始めました。
    確かに疲れにくくなりましたね。
    今夏は友達のアパートの引っ越しを手伝いましたが、疲れ知らずでした。

15年以上前から座骨神経痛で、他のスポーツは出来ないので、7年前からアクアジムをやっています。
    夏のヴァカンス中でも、一人でプールに行って身体を動かしています。
    終わった後はスッキリしますね。

何らかの身体のメンテナンスは必要だと思いますよ。

• 個人差が大きい

漢方にも実、虚、中間証とあるように、若くても顔色が良く比較的体力がある人と全くその逆の人、中間の人がいるでしょう?

70過ぎても何キロも歩ける人、また自転車で長距離サイクリングが出来る人がいるし、逆に60前でも乗りものに頼らないと移動出来ない人、等様々です。
    わたしは61歳でウオーキング以外特にスポーツはしていません。年寄りは代謝が衰えるのでお肉、お魚も毎日食べても筋肉が減ってきています。腹筋も背筋も衰えてきています。
    姿勢を保つだけでも色々な筋肉を使わなければいけないのに長続きしません。また関節の成分が減って、立つ、座るのに苦痛を伴う人が周囲に結構います。

• ・・

30代前半のあなたに分かりやすく説明するとすれば、
    あなたが、20Kgの重さのものを常に背負って生活しており、しかも時間は現在の1.4倍の速さで過ぎているのが60歳代と考えてよいでしょう。ですから。実際10時間働いたら14時間働いたと同じくらいの疲労感があるという事です。

しかしながら、それは一般的・平均的に言ったのであって、実際は人によって様々です。
     肉体労働をしてきた人は、デスクワークをしてきた方より体力はあるでしょうし、日頃から健康管理をして生活の中に運動を取り入れている方はあなたとかわらぬ体力を持っておられる方もいます。

• 鍛えることが大切63歳

他のレスにもあるように年齢が行けば行くほど個人差が出ます。私の場合は60歳でリタイアし以来海外個人旅行(ツアーでなく)を3年で15回やりました。(国内は25回です)今まで欧州が殆どでこれから、アジア(マリンスポーツ中心)、続いて、来年はアフリカに行きます、個人旅行は体力、気力、集中力が要ります、1度行くと2週間くらいです。(1日に10〜15kmくらい歩きます)普段はスポーツジムに通っています。1年目筋トレ、2年目ヨガ、3年目エアロビクス、現在4年目で水泳です。心身共に健康なら身体を鍛えること=努力が大切です。ジムには80歳前後でも水泳をやっている人も珍しくありません、私の励みになっています。

• 還暦すぎです

私は1年2年の孫を連れてよくプールも行くし(私も泳ぎます50Mはいける)体力より 老眼で 困ることが多いですね。まあ長時間なら
    膝も痛いかな

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 個人差が大きい!

還暦過ぎました。

老眼です。
    徹夜の仕事はできません。(まだ仕事してます)
    食欲落ちました。
    遺伝のお陰で中年太りにはなっていませんが、筋力、体力がおちました。サイズは若い時とかわりませんが、形が変わりました。
    集中力がなくなりました。
    記憶力も衰えました。
    物欲がなくなりました。
    色々な事が面倒になりました。

嫁がいたら、面倒な家事炊事を押し付けたくなる気持ちがよくわかります。(残念ながら息子はいません)

でも、私の母親90歳で、一人暮らしなのですが、友人達と外食したり、温泉に行ったり、趣味の発表会もあって忙しく、ちゃんと御飯作って食べてますし、凄い元気ですよ。

• トピ主です

皆様ご回答ありがとうございました。

特に悔恨Mさんデータとしてとても分かりやすかったです。
    還暦組さんも気力の件で大変分かりやすかったです。

総合すると「鍛えてるか鍛えてないかによって個人差大きい」ってことですね。
    どの年齢でもやる気と体力は違いありますもんね。
    気力もニートとバリバリサラリーマンぐらい違いありますよね。

気合いいれて人生過ごす気になりました!
    身内のほうは「鍛えるのも考えてね」と軽くいいつつ優しくしようと思います。