会社の同僚が変

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

はなかっぱ

私より後から入ってきた同僚A(男)が最近、何か怒っている様子で私に対して嫌な態度をとってきました。
しかも、その同僚と仲の良い他の部署の人Bに何か相談したらしく、その他の部署のBが私の上司や同僚に
「最近、あの二人は様子がおかしい」と言い、その件で上司や同僚にたずねられました。

私は、たまりかねてBに「上司に聞かれたけど、どうして?」と聞いたところ、Aが私から無視されていると
言っているとのこと。関係修復のために上司も交えて話し合いをしてみたらどうか?と提案されました。
私は全く無視しているつもりはなく、ただAが怒っているようだったので無駄話というか、仕事に関係のない
話はしなかっただけで、仕事上の話は普通にしていました。

むしろAの方が、仕事の話にしても言い捨てるような感じで言ってきたりするのに、どうして????
って感じです。
Aは仕事の段取りも悪く、同じことをするのにも人一倍時間がかかるわりに、プライドが高く、人がした
仕事でも、上司に聞かれると、まるで自分が仕事を終えたかのように報告したりします。

そのようなことが積もり積もって、私の方も嫌だなぁと思っているのが態度に出てしまったかな。と反省
してます。でも無視はしてません。言いがかりです。

上司に話し合いをするか聞かれましたが、理由も意味もわからないので、私は考えさせてくださいと一旦断り
ました。嫌な態度をとってくるのは自分(A)の方なのに、まるで私の方が悪いような言い方に腹が立ちます。
理由をつきとめるためにも話し合いをするべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いるいる。

こんにちはー。

そういうひといますよね。

前、うちの職場にもいました。
    大人なのに「かまってちゃん」なんですよね。
    かまってかまってー って感じで疲れました。

大人なんだから
    いやなら適度な距離をとってほしいですよね。
    ほんと迷惑です。

結局自爆してやめていきましたがスッキリしています( ´-`)。うふ。

トピぬしさん、
    話し合いをしてもしなくても
    わかってくれる人はいると思います。

だって絶対相手がイカレポンチ(←古い。笑)だもん。

かげながら応援していますっっ!!!

• トピ主です

たらこさん あたたかいレスありがとうございます。

かまってちゃんですか。なるほど。そうかもしれませんね。
    いつまでも、幼稚園生か小学生のようですよね。

たらこさんの職場の方のように早く自爆して辞めてくれた方が
    スッキリしますが、なかなか辞めそうにはありません。

イカレポンチと話し合いをしても結局、分かりあえそうにないなと
    感じているので、話し合いはしないことにしました。

わかってくれる人がいるという希望を捨てずに頑張りたいと思います。

• やましいところがないのに

>上司に話し合いをするか聞かれましたが、理由も意味もわからないので、
    私は考えさせてくださいと一旦断りました。

上司から話し合いの場を持つと言われたんですよね?
    何で断ったんですか???意味がわかりません。

他部署の人間から、お宅の部下の様子がおかしいと言われるのは、
    上司にしてみれば大変な屈辱です。
    部下を把握してないと指摘されてるんですから。
    だから、上司は真相を究明するために話し合いの場を設けた。
    なのに、なぜそれを断る???

自分の言い分が正しいと信じるならなおさら、
    上司も交えてきちんとお互いの主張を確認するべきです。

• 「関係修復の話し合い」についてあげる

55歳、男です。

> Aは仕事の段取りも悪く、同じことをするのにも人一倍時間がかかるわりに、プライドが高く、人がした
    > 仕事でも、上司に聞かれると、まるで自分が仕事を終えたかのように報告したりします。

同僚Aさんに対してのこの思いがトピ主さんの何気ない言動や態度に出たのだと思います。
    文面から推察できる同僚Aさんの性格は子供のように甘えっ子で、困難は誰かに解決してもらわないとダメ、な
    人で、そしてプライドも高い、となると今回のような「事件」に発展するのだと思います。

ここはひとつトピ主さんが一段高いところに上がり、まだ甘えっ子の同僚Aさんの気の済むように
    「失礼な言動や態度があったのならお詫びします。これからもお互い仕事に頑張りましょう」
    とでも言ってあげたらどうでしょうか。

上司も安心するし、同僚Aさんの意味のないプライドも保てると思うのですが。

• 第三者から見て

トピ主さんが大人気ないと思います。
    相手のことはどうあれ、せっかくの上司からの仲介を断って、上司の面目丸つぶれです。
    やましいことがないなら話し合いの場を設けてもらうべきだったと思います。
    嫌いでも、話し合いが無駄だと分かっていても、真摯な態度で話し合いに臨めば、少なくとも周囲からの理解は得られたのに。

話し合いを蹴ったことで、いいほうに転んでも「どっちもどっち」。悪いほうに転んだら「ふうん、やっぱり無視してイジメをしているから、それがばれるのが怖くて逃げたんだな」と上司、周囲は思います。
    トピ主さんがいくら否定しようが、上司の前で申し開きできない以上はいじめ首謀者だと周囲も思わざるを得ません。上司からの提案を平気で蹴る人間だということも、問題が起こったとき、まじめに向き合わずに、逃げ出す人だということも印象付けられたでしょうね。

ま、お決まりのコースとしては、今後お互い憎しみ合って周囲をうんざりさせるような喧嘩をして、共倒れになるか、勝ったほうがいじめて相手を追い出す味を覚えて恐怖のお局大魔王になるか、ってところですね。
    気の毒です。上司と周囲が。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • もう少し様子見

その人は自分の思いとおりにならない人を全部排除しようというタイプの人のような気がします。
    話し合いの席上で上司を証人にトピ主さんの非をぶちあげ、自分の正当性を上司に認めさせることをしたいのだと思います。
    「オレに従うのか、敵なのかハッキリさせよう」という発想の人でしょう。
    そういう人、見たことあります。

日頃から上司と同僚をちゃんと味方につけておきましょう。