• ホーム
  • 健康
  • 男性更年期障害と若年性アルツハイマー、詳しい方教えてください

男性更年期障害と若年性アルツハイマー、詳しい方教えてください

レス9
(トピ主2

心や体の悩み

sora

分かりにくい文章ですみません、宜しく御願します。
結婚8年目。30代主婦、子ども一人、主人は48歳です。
2年ほど前から主人の様子が少々おかしくなり始めました。
元々は、家でも仕事でも非常に良く動くタイプだったのですが、最近は『だるい』といってテレビの前のソファーからめったに動きません。
我が家は自営業なので、就業時間は主人の自由に設定できるのですが、朝は平日でも9時半に起きれば早い方で、週に2回は10時半頃になります。休みの日はもっと遅いです。起きて1時間は新聞を読み、やっと、仕事ですが、夕方は5時前頃には仕事を終えています。通勤もありませんし、デスクワークですのでそんなにキツいことはないと思うのですが非常に怠そうで、体調も悪いようです。(ひどい肩こり、手足のしびれ、不眠、頻尿等)

また、最近気になることとしては、非常に物忘れが激しいこと、方向音痴が年々ひどくなること、車の運転の際不注意が多くなってきたこと、性格が怒りっぽくなってきて、相手の立場に立って物事が考えられなくなってきていることなどがあります。(主人は元々非常に人に気を使うタイプでした)

あまりに急激な変化のなので、これはどこか悪いに違いないと思い人間ドックを勧めるのですが、収入が厳しくなっていることもあり、受けてくれません。
それでいろいろ調べたのですが、どうやら男性更年期障害や若年性アルツハイマーの症状が近そうだと私は思ったのですが、どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらご意見頂けないでしょうか?
些細なことでも構いませんので宜しく御願します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早く病院を受診してください。

素人判断は危険です。症状から慢性硬膜外血腫、脳腫瘍の可能性もあります。まず脳外科でCTまたはMRI検査をうけ問題なければ精神科を受診してはどうでしょうか。

• 主人も同様でした

ご心配ですね。私の主人(51歳)も一昨年この時期くらいから、同様の症状でした。仕事のストレスがきっかけだったようで、うつ病だと思いメンタルクリニックに1年ほど通ってました。
    が、昨年もやはり秋口に体調を崩しました。体が非常にだるく、やる気が起きないが主な症状でした。性格は、人に気を使う、サービス精神旺盛で、家のこともなんでも手伝ってくれる人です。

昨年いろいろ調べて「男性更年期障害」を疑い、泌尿器科へ連れて行き、男性ホルモン値を調べると70歳代位の値に下がっていました。うつ病の治療も続けながらということで、男性ホルモンを注射してもらったところ、2日後位には変化が現れ、元気が出てきました。その後、月1回半年間続けました。
    最初にかかった開業医の泌尿器科は、更年期障害の治療に積極的ではなかったので、治療実績のある大学病院で治療しました。

男性ホルモン投与にはリスクもありますが、うちは受けて良かったです。一度ホルモン値だけでも検査してみてはいかがでしょうか?
    早く回復されますように。

• 追加です。

先ほどレスしたものです。医師をしています。文面から判断すると短期間に進行しており重篤感が伝わってきます。認知症、更年期症はゆっくり進行し急に悪化したと感じることはないと思います。身内の方は軽い病気を考えたくなります。今まで外来で同様な症状の患者さんを診察してきました。まず脳外科受診を早めにしてください。私の診断が外れていることを祈っています。

• このような場合、人間ドックはあまり意味がありません

思い悩んで、他の人の体験談を集めていても始まりません。通りすがりさんの言うとおりです。

はっきりとした症状があるのですから、脳外科なり神経内科なり精神科なりを受診したほうがよいです。
     人間ドックは全額自己負担ですが、普通に受診すれば健康保険適用で、3割負担です。

しかも人間ドックは、症状に関わりなく決まった検査をするだけなので、必要な検査を受けられない・不要な検査を受ける、恐れがあります。

• 脳の病気も疑いましょう

舅が物忘れが酷くなって、認知症かどうかの検査をした時に、脳の病気も一緒に調べられました。ですから、認知症の検査に行けば一緒に調べてもらえますから、早く受診してください。

ちなみに舅は、うつ病でした。責任感が異常に強い人でしたね。今は元気になりました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です。ありがとうございます。

ご意見ありがとうございます。

通りすがり様
    2回もコメントありがとうございます。
    慢性硬膜外血腫、脳腫瘍ですか・・予想外で少々驚いています。全然考えていませんでした。
    主人の症状は、性格的な面で言えば急激に変化していると思います。
    元々、人に気を使ってばかりの人だったので余計にその変化が目立つのかもしれませんが。
    脳外科もあたってみることにします。ありがとうございました。

umi様
    コメントありがとうございます。umi様のご主人も同様だったのですね。
    私も、主人について、始めはうつ病を疑っていました。通院を勧めたこともあったのですが、本人が断固拒否して分からずじまいです。。。

更年期障害の治療はやっぱり、実績のある大学病院などのほうがいいのですね。
    近所の泌尿器科にあたってみたのですが、更年期障害に詳しい病院が見つからずどうしようかと困っているところです。少し遠いのですが、大学病院にもあたってみることにします。
    ありがとうございました。

• 『付き添って』とお願いしては?

問題は、どうやって病院へ行かせるかですよね。
    主さんが『体調不良だから付き添って』と言い、連れて行くのはどうでしょう。家族の病院代なら、何も言わないのでは?
    協力者も必要ですね。
    確かに、周りでも男50の声を聞くとガクッとしてる人が多いです。
    大人しく病院へ行ってくれますように(祈)。

• トピ主です2

JSJ様
    コメントありがとうございます。
    この場合、人間ドックはあまり適さないとのこと、ご指摘ありがとうございます。
    実は私は人間ドックを受けたことが無くて、どんなことを検査してくれるのかよく知らないで言ってました。
    普通に受診すれば保険も適用されるし、治療費の節約にもなりますよね。人間ドックはやめておきます。
    なるべく早く受診させることにします。ありがとうございました。

イルジメ様
    コメントありがとうございます。
    うつ病でも物忘れがひどくなるんですね。
    主人もかなり物忘れがひどいです。もう物忘れというレベルではないのかもしれませんが。
    例えば、うちにはペダルで踏んで開けるタイプのゴミ箱が2年位前からあるのですが、つい昨日、私がそのゴミ箱を開けるのを見て、『それ、足で踏めば開くんだ知らなかった』などと言うのでかなりびっくりしたところです。(そのゴミ箱は主人と一緒に買ったものです)
    認知症の検査もやってみたいと思います。ありがとうございました。

• 人間ドックではなく受診を

ご主人は毎年健康診断は受けていらっしゃいますか?
    受けていないならまずは内科を、内科に問題なければ脳外科で検査をお勧めします。
    それで体に異常がなければ、「物忘れ外来」を設けている病院もありますので、受診なさってはいかがでしょうか。

私は慢性腎炎を患っています。
    腎臓の機能が落ちると、倦怠感、むくみ、夜間頻尿などの症状が現れ、
    更に腎不全まで進むと手足のしびれや怒りっぽくなることもあるようです。
    腎臓でろ過できずに体内に残った老廃物のせいらしいです。