• ホーム
  • 話題
  • 正社員→パート主婦になって家庭が上手くいくようになった方

正社員→パート主婦になって家庭が上手くいくようになった方

レス22
(トピ主1

生活・身近な話題

パート主婦

こんにちは。パート主婦と申します。
正社員からパートになり、お金よりも夫婦の時間が大切だと最近思いました。
同じような考えの方、いらっしゃいますか??

結婚して2年程で子供はまだいません。
最初は正社員で働いていましたが、その頃は時間に追われ、毎日ピリピリ・イライラしていました。

先に帰ってきた方がゴハンを作るという約束でしたが、だいたい私が先に帰るので私が作り、食器洗いもだいたい私・・。
洗濯も私が先に家に着くので私の役目になってしまったりで『どうして私も働いているのに家事は私ばかり!?』という思いがいつも頭の中にありました。

夫は残業が多く帰りが22時、23時になる時も多いので疲れている夫には何も言えずに過ごしていました。
夫が帰りが遅くなる時は私は先に寝てしまったり、夫が出張などでいつもより早く朝出発する時は私は自分が一日持たないので朝は起きなかったり・・
会話もできないすれ違いの日もたくさんありました。

こんな生活が2年程続き、最近思い切って週2日のパート主婦になりました。

夫の収入は決して多くなく、平均並みです。
自分で使える自由はお金は減り、外食もほとんどできなくなって贅沢はできませんが今が幸せです。

毎日掃除をし、部屋干しだった洗濯もお日様の下で干す事ができて、天気の良い日にはお布団を干すことができる。
いつも1,2品の手抜きだったオカズも今までよりも低価格で何品も作れるようになりました。

なにより、夫に感謝の気持ちをすごく持てるようになりました。
夫が出かける時、帰って来る時、笑顔で迎え、『いつもありがとう!』と毎日感謝の気持ちでいっぱいです。

何を書いているのかよくわからなくなりましたが、お金よりも家族の時間って大切なんだな〜って思ったのです。
同じように思っている方いらっしゃいますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気のせいではない筈…

妊娠→流産を機に八年勤めた会社を辞めました。

一年の専業主婦を経験した後、同じ会社にパート復帰しました。

で、私が正社員でなくなってしばらく後、主人が出世しました!

もうすぐ辞めて二年になりますが、さらなる出世話が出ています。

もちろん共働き時代よりは世帯収入は減っていますが、今のお話が実現したら、トントンになりそうな勢いです(笑)

長年専業主婦だった母は『それが内助の功よ』とまことしやかに言いますが…

無くはないかも…

でも私はまた正社員で働きたいんですけどね(笑)

• 同じですよ

私がフルで働いてた時は、喧嘩ばっかりでした。
    『なぜ私ばかり家事をするのか?』『せめて自分の事は自分でやって!!』とか、文句ばかり主人に言ってました。
    今は週3日のパートで、収入は減りましたが、付き合いで飲食することも減ったし、お惣菜買うこともなくなったので、金銭的な問題もないです。
    喧嘩もしなくなったし、精神的余裕があり、家事の手抜きもしなくなりました。

• わかります

わたしも、結婚後正社員→パートになりました。
    正社員だった頃は毎日すれ違いで、何のために結婚したんだろうって、何よりも、奥さんらしい事を出来ない状態がとても嫌でした。
    わたしの場合は、主人のすすめもあって、パートになりましたが、自分自身もよかったと思っています。
    確かに収入は減りましたが、夫婦で一緒にスーパーへ行ったり、台所に一緒に立って、お料理したり、正社員だった頃はわたしも帰宅時間が遅かったので、主人もお腹を空かして帰って来て夕飯がまちきれなくて外食ばかりでした。仕事仲間からは、「今の時代、正社員を手放すなんて、もったいない」と言われましたが今は毎日が幸せです。

• 母も似たような感じです

正社員で働いていた時の母は朝5時半起き→家族のお弁当・朝食作り→送り出し→ゴミ出し→洗濯→洗い物→化粧→出勤→帰宅後洗濯を畳み制服ブラウスやカッターのアイロン、タンスへ→夕飯→洗い物が終わったら風呂洗い→掃除をする余力がないので子供部屋は子供にさせ居間やリビングは週末に一度だけ掃除でした。
    これだけこなしても父に「流し台が綺麗に仕上がっていない、アイロンが雑だ、料理は手抜きし過ぎ、フローリングは髪の毛埃が落ちまくっている、台所の換気扇がベトベトだ、風呂タイルにカビが生えとる、庭の芝生をたまにはお前が手入れしろ!お前の車はいつも汚い」と嫌味を言われていました。
    当然苛々ぴりぴり…どころか口がへの字で怖かったです。
    当日私は母の好きなテレビ番組を恐る恐る一緒に見ていました。
    ある日祖父母の事で父と珍しく大喧嘩した母は逆上し仕事を突然辞めました。

好きな料理もゆったりでき掃除もしっかりできるようになったから父から嫌みを言われなくなりましたし、精神的にもゆとりがあるので笑顔が増えました。
    時間に追われる生活の時の母は神経質な鬼みたいだったので笑顔の母に戻り安心しました。

• 私もそうです

私もそうです。
    共働きのときは、本当に2人とも忙しくて、
    平日は会話らしい会話もありませんでした。
    家の手入れをする時間もないので、家の中も構わなくなるし、
    その分貴重な土曜日に溜まった家事をして…
    ケンカも多かったです。

でも、海外に出ることになり、私は仕事をやめて専業主婦に。
    今は日本にいますが、私は週3日、1日に3-4時間の仕事をしているだけで、
    家事は全て私がやっています。

お互いにゆったりとした気持ちで過ごせるようになりました。
    休日は丸々休日として使えるので、夫もよい気分転換になっていると言っています。
    もともと夫の収入はかなりいいので、こんな風にすごせることも感謝しています。

私の友人も、同様に夫婦でバリバリと働いていたのですが、
    やはり海外に出て妻が仕事を辞めたことがきっかけで、
    夫婦のあり方を見直し、今は妻がほぼ専業主婦になっています。

パート主婦は自分の収入では自立できないのだから、専業主婦と同意、
    これが小町の定説ですよね。だから、専業主婦を肯定するような内容のトピは、
    小町では思い切りたたかれますよ。トピ主さん、覚悟してくださいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちも同じです(結婚9年目の主婦です)

結婚当初、私もフルタイムで働いていました。
    主人は帰宅は遅いけど、出勤時間も遅いので
    家事分担として、洗濯を干すのとお風呂掃除をお願いしました。

で独身時代出勤ぎりぎりまで寝ていたという主人は
    出勤前に洗濯を干したりお風呂掃除をするのが負担になったようで
    結局私が朝7時の出勤前に洗濯もお風呂掃除もする事になり、
    その他の家事も全て帰宅後の私の仕事となりました。

私の仕事は普段は20時帰宅でしたが、忙しい時は22時頃の帰宅になり
    それから全ての家事を1人で終わらすのはものすごい負担で
    しかも全ての家事が終わった頃に主人が帰宅するのは正直腹立たしかったです。

そしていろいろ話し合った結果、主人は家事負担はしたくない、
    その代わり世帯収入が減ってもいい、と言ってくれたので
    私は仕事を辞め、扶養内のパート勤めになりました。

その後、子供がなかなか授からず不妊治療もしたのですが
    融通が利きやすいパート勤務だったので不妊治療もしやすかったです。

今は無事子供を授かり、専業主婦をしています。
    子供が手が離れたら、またパートに出たいと思っています。

• 解ります〜

解ります解ります♪

私も同じく
     正社員で海外出張などもある忙しい部署で
     ガンガン働いていましたが
     結婚して同じように働いているに
     家事は殆ど私・・・・
     だんだん疲れてきて

一番イヤだったのが
     夜にお洗濯物を干す事だったんですよ
     何か結婚したのにお日様に洗濯物を干せない私って
     一体なんなの〜と。

子供のリミットもあったので
     軽めの仕事に変えて不妊治療も同時に始めて
     2年でやっと妊娠(36歳)
     しみじみと働くだけがえらい訳ではない〜と実感中です♪

また落ち着いたらお仕事は始めたいのですが♪

• 同じように考えている方のトピがありました

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0809/337669.htm?o=0&p=0

私も同感です。
    私も週に6日の仕事から3日の仕事に変えました。

時間に余裕ができたら、子どもにも優しくなれるし、夫婦の仲もよくなりました。
    やっぱり時間に余裕ができると心にも余裕ができますよね!

• 幸せですね

どーしようもないトピばかり気になっていた中  このお話はとても心暖まるもので関係のない私なんですがレスしてしまいました

やっぱりお金より愛だなあ…と  

うらやましいですトピ主さん  「幸せ」と胸はって言えるのが あーいいなあー(笑)

• 我が家も同じです!

結婚当初は、私も正社員で、主人より朝早く帰宅も遅く、挙げ句に出張も多くありました。 
    収入は、同年男性以上でした。 

…しかし、激務で主人とコミュニケーションも減り、主人は外に癒しを求めようとしていました。 
    働いてもそっちの方が気になるし、珍しく仕事中にミスをしたりで集中出来なくなり、悩んだ挙げ句会社を辞めました。
    そして、同じ内容の仕事を派遣として週に2〜3回ほど出ていましたが、不況の煽りで今ではほとんど専業主婦です。 

主人のお給料だけでも十分やっていけますし、何より主人に感謝したり、時間に余裕があるので、一緒に趣味や旅行を楽しんだり、イライラ・カリカリしていた時とは比べものにならない程、穏やかに過ごせていて幸せです。 
    主人も家が一番落ち着くと、早く帰宅する様になりました。

家庭内が穏やかだと、以前はフラフラしていた主人も、今では会社の役員にまで出世しました。 

専業主婦は叩かれるとありましたが、それぞれの家庭でどう考えようと、本人達の自由です。 
    何の関係もない他人のやっかみ等、気にしないで下さいね。 

• 共働きです

ごめんなさい。該当者じゃないんですけど。
    夫婦ともにハードに働いていて、毎日しんどくて、
    いいなああああ・・・という憧れをもって
    トピを拝見させていただいてます。

仕事と最小限の家事と育児しかできない現状・・・
    まずいと思いつつ、なかなかふんぎりつきません。
    準公務員として、福利厚生が充実していること、
    結婚してもがんばって働いている人が身近に多いこと
    がネックになってますね。
    夫も、がんばって、って言うし。(やめるなとは言わないけど)

やれるところまで頑張ろう!って思うけど、
    やれるとこってどこまでだろう???
    ある日ぶちっと切れて倒れるまで?

• トピ主です。

トピ主です。
    レスありがとうございます。

同じように思っている方がたくさんいらっしゃるのですね。うれしいです。
    やっぱり自分に余裕が持てるようになった分、夫のサポートをちゃんとできるようになりました。

世帯年収はすごく減ったのですが、働いていた頃は昼食代や洋服代、飲み代などその他たくさん出費がありましたが、パートになってからは無理をしなくても自然と出費がすごく減りました。
    あの頃の出費は一体なんだったのか?と今思っています。

仕事終わりにスーパーに行って売れ残ったシナシナになったキュウリなどを買ったり、特売の商品が買えなくて食費も高くついていましたが、今では朝スーパーに行けるので新鮮な野菜を選ぶ事ができて特売品も普通に買う事ができてうれしいです。

やりがいのある仕事をバリバリする女性の方にもすごく憧れますが、私はこの位の生活がちょうど良いみたいです。

• 憧れる。そうなりたい。

夫の手取りが20万、私の手取りが17万。子供なし。
    これ以上収入が減るのが怖いので、正社員の今の立場を
    捨てる事ができません。

夫が手取り27万くらい稼いでくれれば、
    パートになってもいいかなと思うけど・・無理だよな・・・(ため息)

• 羨ましい!

羨ましいなぁ

私は正社員で、仕事して、1歳の子供がいます。今は夫の義母が、見てくれているのでいいのですが(義両親とは別居です)子供がもっと大きくなったら、学校から帰って来ても、親はまだ、仕事していて誰もいない状態って寂しいよねぇ、っていつも考えてしまいます。
    私の収入の方が高いので、辞めたり、パートは考えられません 皆さん、羨ましいです。

• 同感です

フルタイム勤務だと精神的余裕がなくなります。
    せっかくいっぱい稼いだお金も、考える時間がないので、またストレスも重なって、仕事帰りにスーパーによると計画的に買い物が出来ず食費もかさみます。
    お惣菜や外食などが続くと健康にもよくないです。
    ランチも外食になったりして、また洋服代、化粧品代、交際費も馬鹿になりません。

でもパート主婦になると、考える余裕、ゆとりの時間が増えます。
    スーパーに行ってもじっくり計画的に買うことができます。
    仕事のない日のランチは家にある残り物で十分です。
    洋服代、化粧品代もそんなにかかりません。
    またそれらのものを買うにも十分吟味して買えるので無駄があまりありません。

加えて洗濯物や布団干しが昼間にできること、また私自身の体力がそんなにないので、私はパート主婦が幸せです。
    時間の余裕って大事だと思います。
    トピ主さんに激しく同感です。

• 正社員(週6)→パート(週6)→パート(週3)

正社員(週6日)→パート(週6日6h)にシフトしましたが、せっかくの一日の休みも普段できない家事、食品の買い物で自分の時間が持てませんでした。
    夫はたまのゴミ出し(しかも嫌々)以外の家事はまったくせず、コーヒー1杯さえいれる人ではありません。
    余暇はパチンコ・釣り・テレビゲーム・パソコンゲームに費やす夫を横目にバタバタと家事をする毎日。

パチンコ店でヤニ臭くなった夫の服を洗濯機に突っ込みながら「余計な洗濯物増やして!」とイライラ。
    遊んで帰ってくるのに、仕事から帰ってきた私に向かって「疲れた〜」発言にイライラ。
    せっかくキレイな鉢植えをもらっても最初に思うのは「手間がかかる」(むしろいらない)と思う程でした。

現在、その上記パートの会社が倒産し、週3日8hのパートをしています。

すると…なんてことでしょう〜!?
    気持ちに余裕が生まれ、夫に優しくなれたのです!
    会社が潰れた時はショックでしたが、今となってはよかったのかな?と思っています。
    トピ主さんと同じで家計に余裕があるわけではありませんが、今のところ正社員で働くつもりはこれっっっっぽっちもありません。

• 幸せになれますよね。

トピ主さん、素敵ですね!
    私は主婦13年目にも関わらず、そこまでいけてないけど、トピ主さんみたいにできるよう頑張りたいです!
    現在私は、専業主婦、いらないものは可能なだけカットして、一人娘の育児全般、手作りのごはん、部屋の片づけ、そういうことをきちんとするために家にいます。
    もうすぐ中学生の娘の料理の腕も上達してきましたしそれが嬉しいです。

最初に正社員を辞めてから、旦那の転勤ごとにフルタイムの仕事を探してたんですが、次第に決まりにくくなり、働いてない人間は食事をしてはいけないと自分を責め、私の精神状態も安定しなくなってきました。
    毎日自殺を考えたんです。
    貯金貯金とこだわり、苦しくなって今死にたくなるくらいなら、私が専業主婦なことで家族のお荷物になったとき死ねばいいじゃないか!!と吹っ切れました。
    家族が許してくれるうちは、このままでいて、できることをしよう。
    旦那は今まで努力してきたんだから良いよ、と言ってくれたし。

現在就職活動中です。
    残念ながらパートすら簡単に決まらない田舎なので…
    パートが決まったらそれはきちんと頑張りたいです。

• はい、きっぱりやめてから順調です

主人はエンジニアで私は金融機関勤務、海外支店勤務も経験し収入も私のほうが高かったのですが、今はきっぱりやめてただの主婦です。

主人は家事が全く出来ないので共働き時代は生活はボロボロ、精神はイライラ、体力は毎日限界で喧嘩も絶えなかったです。いつも私が先にキレていました。
    主人はエンジニアの仕事を一生の仕事と捉えていましたが、私自身は「金融は自分にぴったりな仕事だけど人生を掛ける程ではない」と悟ってきっぱり辞めました。
    詳しくは書けませんが、仕事で同僚が亡くなり、その時の会社の対応などを見聴きしていたことも人生を考え直すきっかけの1つでした。
    周囲にはすごくびっくりされましたが、自分の人生は自分しか責任を取れないので心の声に素直に従いました。

お陰で家庭は落ち着きましたよ。

ゆっくり家を片付けて不用品を売り払い、インテリアに時間を掛ける余裕も出来たので家の中はすっきりしていてきれいです。(友人知人が来ると写真を取られる程です。)
    元々コツコツ研究したり分析する事が大好きなので、掃除・片付け・料理・洗濯も極める時間が出来ました。

(続きます)

• はい、きっぱりやめてから順調です 2

節約は特にしていませんが、出費がすごく減ったので1人分の収入でも全く問題ありません。
    高い通勤服を毎シーズン購入する必要がなくなったし、書籍は全て図書館で借りる余裕が出来ました。空いた時間で料理もかなり研究したので腕に自身がつきましたし、自然に外食は減りました。

また、主人の仕事や雑務をサポートする余裕も出来ました。
    主人の会社のマネジメント研修(MBA研修)などの課題も全て私が引き受け、研修前日に主人にサマリーと重要なポイントを指導。主人も含めほとんどの社員は忙しくて課題に取り組む時間がないのですが、お陰で全研修トップでパスしていました。
    英語の書類の添削なども手伝います。

今は家事・雑事・家計管理は全て私の役目ですが、主人もコンピュータ・電気系・大工仕事・車の修理等を進んでやってくれる余裕が出来たので、お陰でとても仲良くやっています。

家事を極めてしまったら最近は時間が余って仕方が無いのでパートを始めようかと思っています。
    自分の美容院代とネイル代が稼げる程度で十分です。

• はいはーい

ウチもです。

時間の余裕があると心にも余裕が生まれるということを実感しています。
    お給料は多くもないし、すごく少なくもないし
    つましく、近場に出掛けたりしながらちょこちょこ貯金ができる程度です。

今はパートですが、やりがいのある仕事にも出会えましたし。

仲良く暮らせて
    自分的にはすごく満足しています。
    夫にもとても感謝しています。

• 喧嘩しなくなりました

今は専業主婦をしています。正社員で働いていた時は、私自身も余裕がなくイライラして喧嘩をすることが多かったです。生活のほうも何故か仕事を辞めてから、夫がトントンと出世し昔よりは良くなりました。

精神的な余裕っていうのは大事かも知れないですね。

• このトピが見れて良かった

私は最近結婚して、遠距離恋愛だったので夫の住んでいるところへ引っ越すため退職し、現在職探ししながら専業主婦をしているものです。

最初は前と同じく正社員か、フルタイムの派遣社員をと思っていましたが、家事がなかなかハードということに気づいて。。。

でもまだ若いので(25歳です)扶養でパートなんてナマケモノなのかな。。と働き方について悩んでいました。

このトピを見て、家事も立派な仕事としてこなし、収入は減るものの、時間を大切に出来て夫婦関係も良好な先輩方がいることに自信を持てました♪

今は扶養内でお仕事を探すつもりです。
    すてきなトピをありがとうございました。