ipod touchかipod nanoか、どっちがいい??

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

さらら

こんにちは。
タイトルのとおり、ipod touchかipod nanoか、どちらを選ぶか悩みすぎています。
お使いになってる方、良い点、悪い点、など色々教えていただけますか?
私の利用目的は、
・音楽を聴きたい
・携帯、メールは現在使用中の電話を引き続き使用する
・ゲームはしない
・ゲーム以外の生活に役立てるようなアプリを使えたら便利だろうと思っている
・ビデオは見ない

アプリを使うならtouchなのでしょうが、月々のランニングコストはあまり掛けたくないと思っています。
PCでも見られるアプリ(マップとかグルメ情報とか)には興味はありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここだけ

> 月々のランニングコストはあまり掛けたくないと思っています。
    どっち買っても変わらないよ。

• 音楽を聴くだけ?

ドコモ携帯、iPhoneとnano持ってますが…用途は主に音楽を聴くだけ?

その内容を見ているとtoughでもnanoでも持つ意味はあまりない。

音楽なら携帯で聞けば?

しかもWIFIでしかネットに繋げないのに生活に役立つアプリって何だろう?
    家でWIFIに接続するならPC使いますよね?

逆に、何を期待しているのか知りたい。

• インターネット接続の有無

touchは無線LAN環境でインターネットに接続できます。
    私は自宅を無線LAN環境にしているので、プチパソコンとして、
    ちょっとした調べ物や検索をするときなどにtouchを使っており、便利です。
    (パソコンもありますが、起動するのが面倒)

ただ、私もnanoと迷って結局touchを買ったものの、
    ゲームはしないし、アプリも使わず、主用途が音楽とpodcastを聞くだけなので、
    nanoでも別によかったかも…とも思います。
    nanoじゃなくてtouchにしてよかったことと言えば、
    いまのところ上述のインターネット接続のみです。

買う前は、touchは画面も大きいし、
    動画を取り込んだりして使おうと思っていましたが
    デジカメで撮影した動画のファイル形式だと
    touchに入れるには変換が必要だったり(そして変換が重い)
    結局面倒になってあきらめました。

こういう機器が好きで色々使いこなしたい人ならtouch、
    そうでない人ならシンプルなnanoがいいのかな、と勝手に思います。

• touch使ってます。

私は32Gのtouchを使用しています。
    携帯はドコモのを使用していますので、通話機能はいりませんでした。
    ネット環境も(PCもモバイルも)不自由していませんので、
    touchじゃなくても…とは思ったのですが、便利そうなのでtouchにしました。
    touchはランニングコストはかかりません。(家に無線LANがあれば)

実際使ってみて、とても気に入りました。
    ・天気予報やニュース
    ・ちょっとした待ち時間をつぶせるゲーム
    ・クックパッド
    ・入れてる曲の歌詞を表示するアプリ
    ・mixiやameba、2chなどの掲示板・ブログ系

などのアプリを使っています。

PCで見られるアプリには興味ないようですが
    PCを立ち上げるのがめんどくさかったり、「いますぐ」天気が知りたいなど、
    ありませんか?天気は地デジでも見れますけれど…

とりあえず、私はtouchとても気に入っています!

• ご回答(駄)

まず、公式サイトでの機能確認、
    若しくは電気店でサンプルを触ってから質問して
    頂きたいものですが

・音楽を聴きたい
    →もちろん、touch、nano両方できます

・携帯、メールは現在使用中の電話を引き続き使用する
    →判断材料ではないのでスルーします

・ゲームはしない
    →同上

・ゲーム以外の生活に役立てるようなアプリを使えたら便利だろうと思っている
    →touchでも利用できるiTunes経由のAppStoreに色々あります
    AppStoreはAppleIDさえあれば無料で参照可能なので、
    予めご覧になったら?

・ビデオは見ない
    →touch、nano両方できます

ランニングはどちらも常時接続の通信回線を
    利用する訳ではないので不要です
    AppStoreで有償アプリを購入する場合費用が発生します
    通常買い切りでアップデートも無償ですが、
    アプリ内課金というものもありますし、
    電子書籍では月額制度を取っているものもあります

touchでは(場合によりますが)iOSのアップデート時に
    数百円の費用負担がある場合があります

意味がわからない語句があったら検索サイトで検索して下さい

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 要領は?

nanoは要領が大きいモデルで16GB、touchは64GBです。
    Wi-Fi接続しなければどちらでも良いとは思いますが、その場合、16GBで足りなくなるようであれば、選択肢はtouchに限られます。
    それでも足りない場合は、classic(大きいほうで160GB)という選択肢もあります。

とりあえず128kbpsでエンコードして付属のヘッドホンで聞くと、ポータブルプレーヤーってことを考慮しても音質がひどすぎるので、せめて256kbpsでエンコード、ヘッドホンも耳の形状や音質を考えてご購入になることをお勧めします。1万円くらいのヘッドホンでも、音質は格段に向上するでしょう。

• 9月上旬まで待った方が

私もiPod Classic(G5)を使っていますが、最近、鞄が重い原因の
    一つがiPodだと気がつき、「どうせある程度、決まった音楽しか
    聴かないのだから少しでも軽いiPod nanoにしよう」と思って買い替えを考えています。

過去の例では、iPod関連は例年、9月上旬にモデルチェンジが行われます。今すぐ買う必要がなければ、あと一ヶ月程待って新製品の有無やスペックを見てからでも遅くはないでしょう。
    個人的には機能アップよりも容量アップ&値下げに期待しています。

• なんだよ要領って

誤:要領
    正:容量
    です。もちろん。

これだけでもなんなので、先のレスに付け足し。

CDの容量は、72分のもので640MB、80分なら700MBです。
    AACのLOSSLESS圧縮なら容量が約1/3、128kbpsで約1/10程度になります。ですから、CDが640MBと仮定すると、16GBのnanoにLOSSLESSで約77枚、128kbpsなら256枚入ります。256kbpsなら128枚なので、あまりCDをお持ちでなければ、十分入りますね。

• なぜどっちか。

touchのいいところ
    無線LANにつながる。
    部屋でベッドに寝転がってニュース読んだり、ちょっとネットするのに、いちいちPC立ち上げないので、便利。
    容量が大きい。音楽ファイルの数にもよりますが。

touchのわるいところ
    高い。
    でかい。

以上です。ランニングコストはないです。電話かけられないからね。
    バッテリーの減りで電気代って話なら、バッテリーの消費電力はtouchのほうがでかいでしょう。

正直、音楽を聴くならipodである必要がないし(itunesの使い勝手といったら…イライラ)
    「生活に役立つアプリ」なんて、AppStoreの最悪なインターフェイスから探すの一苦労。
    アプリを紹介しているブログや書籍を見て情報収集しないとだめですよ。そういうこと、します?
    しない、プラス、storeを利用しないのであれば、
    ドラッグアンドドロップで曲を入れられる、よく分からないメーカー製のプレイヤーをおすすめします。
    私はお下がりじゃなかったらそもそもipodを選ばないです。storeの品揃えに負けて使ってます。
    sonyのウォークマンもいいよ。

• 両方持っていますが

移動中に音楽を聴くだけだったら、Nanoかな。やはりサイズ・重量の差が大きいかと。
     現在はtouchをカバンに入れていますが、デカイは重いわ。おまけに片手で操作し難いから、立ってつり革につかまっている時とか面倒くさい。ポケットにもいれにくい。折を見てNanoに戻そうと思っています。

携帯でも音楽聴けるけど、バッテリー気になるし(聞きすぎて肝心な時に切れた事がある)。

• 両方持っています

nanoはカメラが付く1つ前の型ですけど。

家庭が無線LAN環境にあるのならtouchは面白いですよ。
    私にとっては「音楽も聴ける」携帯電話端末、という位置づけです。
    天気予報のアプリは特におススメです。
    TVやPCをたちあげることなく気楽にチェックできて便利です。

対してnanoは「音楽プレイヤー」です。
    主にランニングのときに使用しています。
    ランニング時にtouchはちょっと重いので。

音楽だけなら小型で安価なnanoの方がいいかもしれません。
    一応nanoにもゲームアプリはありますが、操作はしにくいです。
    (慣れれば結構平気なんですけど)

私は用途別に両方愛用していて不満はありません。
    あえて悪い点をあげるなら、touchはストレージとして使えないというところですね。
    iPodを使ってちょっとしたファイル交換をお考えの場合不便かもしれません。
    こんなところでしょうか。