引きこもり?な小学生

レス17
(トピ主1

妊娠・出産・育児

まゆ

息子のことで相談です。
夏休みになり、友達と遊んだり、学校のプールに行ったりといろいろ予定もあるのですが、家族旅行やキャンプ、前から親がらみで決まっていた行事や友達との約束、野球の合宿、など以外は一切外に行かないし、家にいて好きなハリーポッターを読破するんだ、とか、野球名鑑を見て人名を覚えたりとか、DVDを見たりなど、いわゆる「誰かと遊ぶ」事をしません。外食も出来れば家が良い、と言います。誰からも誘われないし(2回くらい電話があったかな>)、自分からいつもは誘うのに誰も誘いません。息子いわく「一学期疲れたから好きなようにさせて。」「友達とは2学期会うから良い。」とのこと。遊びたい子もいないと言います。
2学期からすごーく心配です。
家では自由ライフを満喫し、宿題もほぼ終えてます(やりなさい!とかなり言いましたが。)。
こんな状態で大丈夫でしょうか。
ちなみに、夏休みの面談では「息子さんは活発だし、色々なことに気づくから、他の子より疲れてしまうのでは?この時期男子はみな鈍感なほうが楽です。特に何にも心配ないけど、繊細な部分もあるので、高学年になってからのほうが合うお友達が出来ると思いますよ。」と言われました。
心配性母ですみません。。。アドバイスお願いできたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も悩んでました

うちの下の子は小3娘です。
    幼稚園の頃はまだ誘われたら遊んでましたが、入学してからはほとんど
    放課後遊ぶことはなくなりました。お誘いの電話があっても断ってます。

懇談では「明るくて元気な子で休み時間はいつも友達に
    囲まれてます。ただ人の気持ちを考えすぎて疲れることも多そうです。」と
    どの先生からも言われてます。

本当に友達がいるのか、このままでいいのか、など心配はありますが
    学校で楽しんでいることは間違いなさそうなので
    それがこの子の個性なんだと、いつかきっと変な気を使わないで付き合える
    友達ができるって信じてます。

まゆさんの息子さんは普段は自分から誘ってられるんですから、
    夏休みはのんびり一休みして二学期からまたお友達と楽しく遊ばれると
    思いますよ。

• 干渉しすぎはよくないですよ

小学生なのに既に人間付き合いに疲れているのかも?
    でも学校で活発に活動しているのだから問題ないんじゃないですか?
    子供が好きなようにさせてと言っているのだから、トピ主があまり口うるさく、ああしたらこうしたら言わないようにして、
    お子さんの良い所、本を読む、野球が好きというところを伸ばしてあげることの方が大事じゃないですか?
    母親として大事なことは、子供を個人として認めて子供が言っている言葉を理解してあげる事が大事だと思います。
    トピ主さんがやっている事は、子供が自分の気持ちを伝えているのに、それを無視して自分の気持ちを押し付けているのと変わらない。
    無理やり誰かと遊ばせようとするのではなく、子供の好きな事リラックスできる事を認めてあげるようにしたらいいです。

• 良いのでは

本当に何もしないで(予定もやぶり)口もきかず、ただ横になっているならば心配ですが、ゆっくりしたいという気持ちがあるんですよね?ならば大丈夫と思います。

• お気持ちは分かります。

私も本や空想の世界であれこれ遊んでるのが好きな子だったので
    息子さんの気持ちは少しわかるような・・・。
    私も 手前味噌ですが繊細な方でした。
    人と居ると 相手の気持ちから何からどっと流れ込んでくるように気付いてしまうんですよね・・・。
    今は揉まれて 苦労もして だいぶ鈍感になる技術も身につけましたが(笑)

本人を信じて 好きなようにさせてみてはいかがでしょうか。

また息子さんの趣味につきあって一緒に遊んでみると気持ちが分かるかも?

• 同じです

小3女子ですが、同じような感じです。親が企画した友達遊びは乗り気ですが、自分から公園に行ったり、友達を誘いに行くことはありません。読書、TV、絵を描いたり、姉妹で遊ぶ・・・です。学校では(幼稚園時代も)非常に活発で、発言もします。その分、人に気を使うらしく、家に帰って来ると、埴輪状態です。

子どもなりに人間関係に疲れると私は読んでいます。習いごとの帰りに偶然会った友達と、その場で遊ぶ程度です。友達を家に招いても、ある程度すると、周りをシャットダウンして読書などを始めるので、少々心配なのですが・・・。全くアドバイスになってませんが、主さんの息子さんと同じようなタイプかなと、書き込みさせていただきました。1人の時間を大切にするタイプなんでしょうね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 何を

何がお困りで、どうなって欲しいのですか?

困っていることもはっきりしませんし、
    読んでいてイラッときてしまいました。

誰からも誘われないといいながら、2回は電話あったとか、
    先生からはご心配なくのお墨付き。
    自慢したいだけかな。

• 別に引き籠もってないし

野球の合宿ったら、たくさんの友達と朝から晩までズーッと一緒な訳でしょう。
    大人びたお子さんなら、色々気疲れすることも多かったと思いますが、
    よく頑張られたんですね。
    プールや事前約束も入ってて、その時は友人と会ってるんですし、結構人との接触はあるじゃないですか。
    別段引きこもりというわけではないと思います。
    空いた時間は家にいたいのならそうさせてあげればいいと思いますが。

さて、ちょっと前によく似たトピがありましたが

友達と遊ばない小学生
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0729/334890.htm

「野球の合宿」というキーワードがあってよく覚えてるんですよ、
    「厄介そうな合宿がこなせたのに、そんなに心配なの??」と不思議だったので。
    同じ方のトピなら、私は息子さんよりむしろお母様の精神状態がちと心配ですね。

• レスに涙出そうです

レスありがとうございます。
    息子は学校、野球では目一杯頑張っていて、頑張り過ぎだよ、休んでもいいんだよ、と良く話してました。学校では、かなり活発で、女子とも男子とも遊び、積極的に行事の代表などにも手を挙げてました。
    親としては疲れないていどに、学校も別に通ってれば上々と思っているのですが、家ではこんな感じで心配が募ります。2学期はさらに周りも成長するだろうし、正義感が強い息子にはまた状況がきびしくなるのでは、と心配です。お友達とほぼ遊ばないのは、認めてあげていくしかないのですね。ダメ母にアドバイス、引き続きお願い出来たら嬉しいです。

• うちの子もですよ〜

うちの子は小6男子です。
    あまり遊びに行きません。

習い事や学校の委員会活動・子ども会関係の行事など
    するべきことはしていますが、友達と誘い合って遊ばない夏休みです。
    帰省するお友達もいるし(うちもします)、塾に行っている子も・・・
    スケジュールが合わないので面倒くさくなったのかな。
    私がパートに出ているので、親のいない家には上がれないっていうのもあるし・・・

暑すぎて、熱中症が心配で外で遊べない感じですしね。
    「友達とは2学期に会う・・・」はうちの子も言います。
    うちにある手塚治虫の漫画を読み漁っている息子です。
    読書感想文につながる本を読んでほしい。

アドバイスになりませんが、そんな感じのうちの子です。

• 見守ってあげて

自分の理想の子供像の型に、はめこもうとしてるかんじ。

友達と遊んだり、学校のプールに行ったりといろいろ予定がある
    家族旅行やキャンプ、前から親がらみで決まっていた行事や友達との約束、野球の合宿がある

>など以外は一切外に行かないし

たくさん予定があるではないですか!
    夏休みって、毎日誰かと約束して出かけないといけないのですか?
    家でだらっとしたり、テレビやマンガもいつもよりいっぱい見たり
    きょうだいで遊んだり、家でゆっくりするために
    暑い夏、休みがあるのではないのですか?

今の状態を子供が悩んでいるのではなくて、
    自分でそれを選んでしているのですよね?
    もうちょっとゆったりとした心で、子供さんを見守ってあげてください。
    たとえ友達と遊ばない子供であっても、それを攻めたりせず
    見守ってやるのが親だと思います。
    いつも味方でいてやり、困った時はできることを助けてやる。
    批判ばかりせず、安心できる存在でいてあげて下さい。

• うちも同じです。

うちの子たちも遊びに行きません。
    たぶんトピ主さんのお子様と同じで、友達に気を使うので、疲れちゃうんだと思います。
    うちの子も、学校ではしっかり者で、男女とも仲良くできています。
    でも、普段の日も、放課後などあまり友達と遊びません。

先日、久しぶりに友達と遊んだ次女が、帰ってくるなり、「疲れた〜!もうしばらく友達と遊ぶのはいいや!」と言ってました。
    長女も、「みんなは親がうるさくて家がきらいだから、外に出たがるけど、私は家が楽しくで一番好きだから、外に出たくないの。」と言ってました。

と言っても、外出が嫌いなわけではありません。
    家族とだったら、お出かけは大好きです。

本当の自分をさらけだせる、家族と同じように、一緒にいて楽な友達ができると良いな、と思っています。

今はそんな友達がいないんでしょう。
    気を使って、頑張って、人並みに友達と仲良くするふりをしているので、疲れるんだと思います。
    ただ単に、気の合う友達がいないだけなのか、それとも、そんな風に育ててしまったのは、私の責任なのか、とちょっと胸が痛くなることもあります。

• トピ主です

皆さんのレスに少し胸のつかえが取れた気がします。有り難うございます。
    息子は今年は学校のプール、友達と遊ぶ、は一度もないです。
    今年は「いい。俺行かない。」とのこと。
    でも、皆さんの仰るように気をつかいすぎる傾向はある気がします。
    育て方にも悩みました。でも、気をつかわないで、と言われても彼は混乱するだけだろうから、
    見守ってきています。
    ただ、家での旅行(海水浴など、夢中で泳いだり魚とりをしてました。)、
    合宿では、ものすごく楽しそうだし、意見もバンバン言い、強いなあと言う印象すら受けました。でも、気をつかうこと、相手の気持ちを考えすぎること(祖母や児童館の先生に言われました)が心配です。でも、これも彼の個性として受け止めなければ、ですね。
    家では楽しそうに「ずっこけ三人組」を読破中です。あと、あさのあつこさんの本など。充電してるのかな。
    あと、気になるのは夫に対してすごく気をつかっていることです。
    私にはいいたい放題、ですが、夫から「○しなさい」的なことを少し言われただけで涙ぐみます。夫は厳しいけど、よく相手をしてくれますし、男親だからなのかと気になってました。

• 同じ

全く同じ状況です。親の企画には乗ってくるが自分からは誘わず。かといって学校でも活発でお友達も多いような気がします。先生からの信頼も厚くですが。。私がなんだかママ友達と疎遠なため、こっちから誘わないとあまり誘われません。そのせいか家族イベントが多いけど兄弟ともに楽しそうです。ママ今日の予定は何?と他力本願ですが弟ととても仲が良いし、友達もプールや野球でなかなか予定が合わないのも事実。このまま家族イベント優先で行く予定です。気を遣ってしまうのかな。
    近所の子もそんな感じでしたよ。長子の特徴かなあ。私も連絡とるのが面倒なんです。家に呼ぶなんてなったら片付けなんかでヘトヘトですし。小学生でママ同士一緒にっていうのもママ友的には微妙ですよね。昔の友達ならありだけど。夏休み後半にやっと入りましたね。主人から気にしすぎ。といわれます。なんか私が盛り上げないとと思うときついので子供自身でやって欲しいと思っているのかな。遊ばなきゃって幻想は良くないのかなと思います。(自分も反省)

• 6年生娘がいますが。

いいなあ…
    うちの子はまだ家にいた日が一日もないくらい、外を飛び回ってますが、親から見るとまったく成長してない感じがします。
    せめて親の盆休みは家にいろと叱り、今日から数日は家にいる予定です。
    宿題も自由研究など面倒なのは私と一緒じゃないと、できません。
    親の私は、自分の親に頼ったことなんかなかったのに…
    誰に誘われても出かけていくし…自分がない印象。
    遊びたいくせに自分で誘えないし、一人でいられないし。
    誘いがあるからいいってもんじゃない。
    それに友達と遊んだっていっても、プールの日以外はエアコンの効いた部屋でゲームだったりするんですよ多分。
    高学年ともなると、自分と向き合ったり本を読んだりする時間が必要ですよね!
    宿題を自分からほぼ終える!羨ましすぎる…
    私は毎日怒鳴ってるのに。
    それは悩むところでなく、誇っていいところじゃ?と思っちゃいます。
    とにかく羨ましいです!

うちの娘は対人関係にストレスを感じにくいけど、羨ましいくらい(泣)鈍感だし、勉強運動すべて人並です。
    抜きんでたところがないです。
    そっちの方がよほど将来怖い気がするんですが。

• 夏休み

お子さん、1学期疲れてしまったのですね。
    その疲労をとるための夏休み。友達とは気を遣いますし(うちの子もそう。結構いろんな事あるみたい) いいと思いますよ。
    鈍感は楽だけど、人を傷つけるから、お子さんタイプは大器晩成かも。きにせず行きましょ!先は長い。全然問題なし。

• 別に

良いと思う。
    夏休みだし、自由にしてたいんでしょ。
    退屈なら、外出るよ。
    ご家族の予定が沢山あるから、感じないのかも。
    来年の夏はまた違ってくると思いますよ。

• 2学期から気を付けて

繊細な息子さん、1学期頑張り過ぎて疲れてしまったのですね。
    今はゆっくり休んで、2学期に備え充電の時ですね。そういう風に調整出来る息子さんだと頭が良い子だと思いますので、お母さんは能天気にいてあげて下さい。