激務で薄給

レス15
(トピ主3

キャリア・職場

るか

30代後半の夫婦です。夫は大卒でずっと同じ企業に勤めていますが
かなりの薄給です。そこそこ有名企業グループ勤務でスキル的にも
デザイン、設計、企画営業もマルチにこなし、毎日終電まで残業して、
出張もあるのに手取り23万です。

本人は仕事の愚痴も言わず、無欠勤で真面目で仕事が好きなようです。
会社の不満も聞いたことがありません。

今は夫婦二人なので全く困っていませんが、都内に住んでいると家賃が高すぎます
し、今後子供を育てるとなると厳しいかなと思います。

私はパートで月収入10万程度です。激務なので都外など安い場所に引越しもできません。やはりひたすら節約で頑張っていくしかないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん?

トピ主さんは、何故10万円なの?
    もっと、稼いでも良いんじゃないですか?
    (持病が…とか言うパターンですかね?)

ご主人は有名企業グループとの事ですから、給与体系が有る筈です。
    ご主人だけが、薄給という事も無いのでは?
    ついでに言うと、役職は何ですか?
    ご主人はマルチに仕事をしていると書いていますが、職制と関係の無い事をやっていませんか?
    (本来の職種であれば、成果として評価される筈)

手取り23万と言いますが、財形や持ち株会、組合費などが天引きされていませんか?
    色々と情報を差っぴいて【手取り】だけで論じるのは、意味が無いかと思いますよ。

• 激務は

激務ってのは旦那さんでしょ?
    トピ主さんが引っ越し準備すればいいんじゃないですか?
    勿論最低限は旦那さんにも手伝ってもらえる想定ですが…

あと蛇足ですが、ご主人の転職も視野に入れた方がいいですね。
    勿論在職中の活動で。(激務とのことですが、これに関しては
    踏ん張ってもらわないとしかたありません。踏ん張る価値もありますし)
    特に7月から転職市場も結構よくなってきたとのことですので、
    一度転職エージェントに会ってみるといいですよ。
    年齢は結構なネックですが、自分の市場価値はどうなのか
    それを知るだけでも意味があります。

• あなたも稼ぐ

あなたも収入を増やせばそれなりに楽になると思います

• 楽して高給へ転職

楽して高給へ転職すれば良いだけじゃないですか?
    それか、起業して理想の会社を作るか、どちらかですよ。

いずれも「自分達の将来は自分達で作る」です。

楽して高給の典型例は公務員でしょうか?
    それとも、すぐにつぶれてしまうような企業でしょうか?

いずれも私個人的には将来性は見込みウスと思いますが
    それは各自の考え方や情報収集力次第でしょう。

• うちも

そういう家庭ってうちだけじゃなかったんだ。
    うちは365日仕事してる大学勤務の医師です。こんなに働いて手取りは30万きってます。ボーナスはありません。 激務ゆえ都心の大学周辺に住むのは当たり前です。

10年後はきっと楽させてもらえるって信じて、今節約しながら私も働いています。

医師は出費もすごく多いです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 転職

定時(もしくはシフト)通りの薄給職に転職、というのも手ですよ。

• 収入なんて人それぞれ

欲しいのは金だけか?

誰も楽してお金を手に入れたい、でもそんなウマイ話はそうそう転がって無い。
    トピ主さんの気持ちを旦那に言うと『私と仕事どっちが大事?』という男にとっては最悪の質問されている様なもの。

手取り23万って事はボーナスも入れると年収で400万ちょいくらいですかね?
    決して裕福では無いけどそれくらいの家庭は沢山いるのでは?

• トピ主です

みなさんレスありがとうございます。もう年齢的に出産リミットなので一応妊娠計画中なのでパートしています。

引越し準備する時間ができなくて引っ越せないのではなくて、主人は朝も早いですし通勤時間がかかると終電までに帰ってこれなくなるので、今より遠くて家賃が安いところに引越しもできないのです。

共働きは勿論賛成です。お金が欲しいというより家賃10万ほどかかる家で手取り23万程度の方で、さらに子育てしている方の生活費が知りたいです。
    みなさんどのようにやりくりしているんでしょうか?

もし子供ができたら主人は朝から深夜まで仕事で、家事をする時間は一切ないのも不安です。理想は子供が2歳くらいになったら正社員で働きに出たいです。

それまではひたすら節約ですかね。。。。

• 業界としての将来性はありますか?

どんなに頑張っても将来性のない業界または会社であれば薄給から高給になる事は難しいですね。

よく、出産を機に夫が父親としての責任感がうまれて転職をはかるという話も聞きますが、トピ主さんご夫婦の場合は年齢的な不安要素が多いですよね。

一度、今後のライフプランをしっかりとご夫婦で話し合ってみてはいかがでしょうか。その際にFPにマネープランについても相談しましょう。
    お子さんが生まれた場合の生涯設計と、お二人で結婚生活をしていく場合の生涯設計の2プラン。
    そこで実際にかかるお金がわかってくると現実味がでてくるでしょうからお互いの意見を出し合ってみましょう。

ちなみに年齢的には転職するなら、マネジメント力が必要とされる場合が殆どですがその辺りは大丈夫ですか?
    個人的には独立があってるような気がします。

• トピ主です

主人は社会人になってから今の会社しか知らないので、
    自分が薄給だという意識が全くありません。むしろそこそこのネームバリューのある会社だからか、自分で年齢の割りにまあまあ貰っている方だと思っています。結婚当初、もうちょっとお給料いいのかと思ったと私がふと口をついて言ってしまったときかなりショック受けていました。。。
    確かに企業年金制度とか福利厚生などしっかりしているようですが、
    勤続10年以上で手取り23万は都会で生活していけないし、昇給も期待できません。建築業界はかなり厳しいです。まだボーナスがあるだけマシみたいですし。
    子供は昔から絶対にほしかったのですが、諦めれば問題がないので最近揺れています。

• そんなモンだよ

建築業界で給料が安いのは当たり前だよ。

従業員の給与を削ってまで受注競争に臨んで居るんだからね、
    設計の業務なんて民間営業ではサービスだから客に対して金を取れないよ、
    この先行き詰まりを感じたら自然に嫌になるだろうよ、

• うーん

建築業界ですか
    今は税金の無駄使い削減やらなんやらで公共事業も減って
    少子化で物件も空きだらけになるしこれからどんどん厳しくなる業界ですね
    残念ですが給料は上がらないと思います

• 20代後半夫婦ですが

主人手取り45万私はイレギュラーで平均20万都内で生活してます。家賃は15万です。

転職されたほうが良かったかもしれないですね…

• はい?我が家を呼びました?

手取り23万都内在住家賃9万3歳、0歳がいる専業主婦です
    生活は何とかできていますが(主人生命保険、共済、学資も入っています)貯金がなかなか増えないですね

下の子が一歳ぐらいになったら早朝や深夜のパートをする予定(保育園激戦区の為フルタイムでも待機児童がわんさかで簡単にはいれません)扶養範囲内で働きつつ幼稚園費、貯蓄にまわす予定です。

多少節約はしていますが主人の休みの日には外食したり遠出したりそんなにカツカツした生活とは思っていません。
    でもお金はあるにこした事はないのですよね。

• ありがとうございます

ミルキーさんのように、うまくやりくりすればなんとかなるんでしょうかね?
    出産リミットが近づいてますので、のんびり考えている猶予もないです。
    主人は自分の父親の紹介で大卒で今の会社に入り(お父さんは同じグループ企業でも
    ワンランク上の会社で年収2000万位あったみたいです)
    今の仕事を誇りに思っているので、転職を勧めることはかなり難しいですね。
    一日も休まず仕事に行ってますし、定年まで勤める気満々です。
    やはり自分がスキルを磨いて再就職するしかないですね。
    一応2年前まで12年ほど専門職で正社員で勤めていました。
    年齢的なことと、不況も年末に向けてさらに悪化するというニュースを見ると
    不安ですが、頑張るしかないですね。
    みなさんありがとうございました。