• ホーム
  • 子供
  • 乳児を抱え卵巣のう腫の手術。。不安です

乳児を抱え卵巣のう腫の手術。。不安です

レス13
(トピ主2

妊娠・出産・育児

かりん

はじめまして。34歳女性です。

妊娠と同時に3cm大の卵巣のう腫が見つかり、ずっと経過観察していたのですが、出産後MRIを撮ったところ4cm大の皮様のう腫と診断され、腹くう腔の手術か、経過観察かで今とても迷っています。手術をしても、再発の恐れがあることや、子供はまだ2ヶ月の乳児で、事情があり独りで育てているので、入院期間中に両親に預けたりすることを考え、手術するにしろ、いつのタイミングで手術すべきか(完全母乳で育てているので断乳のタイミングを検討しています)などなど、悩んでしまい、相談相手もいないので、勇気を出して小町で相談させていただきました。

先日病院ですぐ答えを出せず、主治医には「取りあえず3ヶ月経過観察をして11月に再診してみて、手術か、継続して観察かを決めたい」と希望を伝えています。もし手術を考えるならば、手術の予約期間も考えて12月か1月くらいが妥当で、5〜6ヶ月くらいまで母乳で育てれば、手術のタイミングでミルクに切り替えてもいいかなと思っているのですが、どうせ手術をうけるならもっと早めのほうがいいのでしょうか?

子供の月齢が進むにつれ、預ける場合手がかかるものなのでしょうか?(入院期間は約一週間です)私はなるべく母乳で育てたかったので、半年くらいはせめて母乳をあげたい、と考えてしまっています

とはいうものの、病気の進行も心配ですし、なにより手術に対する恐怖心(腹くう腔は技術を要する難しい手術と聞きます、また術後が辛いとも。。)が大きいです。どうか、卵巣のう腫経験者の方、同じように育児中に手術された方、手術の様子やメリット、デメリット、育児中の手術のタイミング等でアドバイス頂けないでしょうか?また、術後再発はあったか、などなど手術後の経過もよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験者です。

卵巣のう腫と診断され、なおかつ乳児を抱え、大変な心境とお察しします。

私は現在31歳、22か23歳のときに(あいまいですみません)卵巣のう腫と診断され、腹くう腔手術を受けました。

私の場合すぐに手術を決意しました。
    手術前日に入院、手術の2日後に退院でした。
    術後は次の日に腹部の激痛で、退院の日もこんな痛いのに退院??って感じでしたが、ものの何日かで痛みは消えて、普通に過ごしましたよ。

傷跡も全然残らないですし、今現在再発もありませんし、無事に妊娠しました。
    手術の中でも腹くう腔手術は軽い方だと思いますし、退院もすぐにできますから、母乳を冷凍保存するなどしてミルクと併用されてもいいと思います。

なにより、進行が進む前に手術されることをお勧めします。

• 私は9ヶ月で

もう10年近く前になるので、少し情報が古い可能性はありますが、私の経験をお話しますね。
     産後の1ヶ月検診で膿腫が見つかり、「赤ちゃんいるからあわてなくてもいいけれど、一年以内に手術しましょう」と言われました。結果、産後9ヶ月で手術を受けました。その頃はもうミルクだけでしたし、離乳食も始まっていたと思います。人見知りも激しくありませんし、まだはいはいだけでしたので、預かる親も楽だったと思います。
     手術自体は何も覚えてませんが、膿腫が意外に大きく、お腹の穴からは取り出せなかったので、下から出しましたと報告されました。腹腔鏡は開腹手術より回復が早いと聞きます。幸い麻酔明けの気分の悪さもなく、ただ、笑うと傷が痛む程度でした。
     術後2,3日で退院、その週は実家で世話になりましたが、家に帰ってからは、普通に家事もして過ごしました。ただ、重いものをしばらく持たないでと言われたのですが、何せ8ヶ月の子どもがいますから、出来るだけ抱っこしない工夫はしました。
     ちなみに、再発は5年後かも20年後かもと言われましたが、今のところ大丈夫です。

• 2度手術しましたが大したことないですよ

20代の時に2度卵巣のう腫の手術を受けました。1度目は腹腔鏡、2度目は開腹でした。都内の有名病院で受けたのもあり、技術的には問題なかったのでしょうが、特に腹腔鏡の方は術後の治りも早く、痛みも少なかったです。出産を経験していらっしゃるトピ主さんならまず楽勝だと思いますよ。

病気の進行についてですが、お医者様が早くした方がいい、とおっしゃらない限り、数カ月早めたところで大した差はないのではないでしょうか。急にねじれて激痛があり、緊急手術、ということもあり得なくはないですが、先生が待てるというのであれば、手術時期よりも、お子さんの預けやすさや授乳の都合を優先させて時期を決めたら良いと思います。

再発についてですが、私はどうやら母からの遺伝もあるようで、婦人科系は弱く、のう腫も出来やすい体質のようです。最初の手術から数年後に今度は反対側の卵巣にのう腫が出来ました。なのでトピ主さんにも再発、というか再び新しくのう腫が出来ることも否めませんが、万一そうなってもたいした手術、病気ではないと、経験した私は思っています。お大事になさって下さいね。

• 大丈夫大丈夫

心痛ご察しします。
    卵巣のうしゅ、私も出産の際にみつかり、授乳中でしたが、入院して摘出しました。7cmでした。
    卵巣のうしゅで怖いのは頚捻転です。頚捻転は超激痛の上、卵巣ひとつ100%摘出になるそうです。
    でも4cmはそこまで大きくないのでプウさんのコメントどおり、あわてなくてもいいけれど、はやいほうがよい、という感じだと思います。授乳中に入院するのも心苦しいしそしてやっぱり赤ちゃんのうちは離れるの不安ですよね。。
    子どもが1歳くらいになったら断乳かねて入院してしまうという手もあります。でもそれくらいになると今度は子供が泣くでしょうから、最適な時期ってなかなかないですよね。
    私は生後5ヶ月くらいだったかな?母乳はよくでるほうだったので、入院中それはもう苦しかったですが、
    退院してもまだ授乳できました。出ないタイプだと、数日あげないと止ってしまうかもしれません。
    パパに父親の自覚が芽生え、子供と仲良くなってくれたのは、うれしい誤算でした。
    うまく腫瘍だけ取れれば、卵巣は機能しますよ。そもそもふたつありますし。
    私は手術後も第二子を無事授かりました。お母さん、頑張って!

• 私も持ってます

4cmの卵巣のう腫持ちです。
    私の最初通ってた病院では、悪性の疑いがない場合、手術は7cmを超えてからと言われました。諸事情により病院を変わることになり、結果的にセカンドオピニオンを受けることになったのですが、そこでも手術は7cmを超えてからと言われました。
    7cmを超えると系捻転の危険が高まるからだそうです。

特に生活に支障がないのであれば、経過観察でもいいと思います。
    私も妊娠中に見つかって、現在子供はもうすぐ2才になります。どちらの病院でも手術は全く勧められませんでしたねえ。のう腫の種類によっても違うのでしょうが。

もし手術するのであれば、早いほうがいいと思います。術後の体では、子供が重くなると抱っこも辛いでしょうし、歩き出すと追いかけるのも大変そうです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

レス頂いた皆様、ごく個人的な相談に、親切にお答えくださり有難うございます。経験者様の「お母さん、頑張って! 」の一言で思わず涙ぐみそうになりました。乳児を抱え、一人で子育てをしている状況でなければ、悩まず経過観察にしていたと思いますが、母子家庭であるため、今後悪化して入院期間がのびたり、悪性になることが怖いのです。なりより子供のことが気がかりで、早めに取ってしまったほうがいいのでは?と思う一方で、まだ4cm。。。という部分で、決めかねてつい診察を3ヶ月後まで伸ばしてしまいました。

レスを読んで今は、「どうせ受けるなら早いほうが良い」という意見に背中を押され、すこしづつ手術への決心がつきそうです。
    本当にありがとうございました!

ただ、手術を受けるならば、断乳覚悟なので、まだ何ヶ月ごろに受けようか迷っています。半年過ぎた頃なら、もう母乳でなくミルクに切り替えてもいいかな?と思いつつ、離乳食まで待ってから、という気持ちに揺れ動いています。自分の病気の都合で、授乳のあの幸せな時間を諦められない自分がいます。
    引き続き、叱咤激励よろしくお願いいたします

• 術経験者ではありませんが…

トピ主さん こんにちは。

私も同様にノウシュ持ちの2歳児ママです。
    私の場合、お医者さんが「とったほうが良いけれども、今の子供の年を考えると、子供がかわいそうだからもうちょっとのばしてみようか」と配慮してくださって、温存中(!)です。仮に今手術したとしても、体当たりしてくる子供を穴の開けた腹で受け止められるか不安なのもあるんですが(汗)。

赤ちゃんがママにべったりになりきれていない時期ならば手術したほうが良いのかもしれませんが、生活リズムが不規則で体調が万全なことが大事かなと私は思います。

• 私は8ヶ月の時に。

帝王切開だったので、その時に発見されました。
    その時は子宮筋腫(12センチ)を同時に取ったので、卵巣はそのままで。
    半年後に受診するよう言われたので、それからMRI検査を受け、すぐ入院予約をし、8ヶ月の時に腹腔鏡で手術しました。

完母だったので、冷凍母乳をたくさんストックし、離乳食もたくさん冷凍しました。

入院中は朝と夜、搾乳して冷凍していました。(張るので)
    昼間は私の両親が子どもを連れてきてくれ、おっぱいをあげることが出来ました。
    病院側にも、「母乳をあげたい」(ミルクを全く飲まなかったので)と訴え、母乳に響かない薬に変えてもらいました。

私の膿腫は13センチで、片側の卵巣と卵管を摘出しました。
    腹腔鏡でしたが、その穴から取り出せなかったので、帝王切開と同じ傷の上を10センチくらい切って出したということです。
    カメラやメスの穴は3カ所あり、接着剤でとめてありました。
    のりが自然にとれるまでそのままです。
    私は他に切って縫ったので入院が2週間弱になってしまいました。

本来なら5日程度、ということでした。

4年前のことです。その後、再発なし。(全摘したので…)

• 分かりますよ〜

同時にではありませんが、私も同じ手術&二児出産の経験者です。
    もし自分だったら…と考えると、やっぱりトピ主さんと同じように、生後半年くらいまでは様子をみて、その後手術を受けるかなと思います。
    でも4cmのまま大きくならない場合はほっとくかな…?

今完母なら、手術の前からミルクに慣らしておくことは大事ですね。
    それから、一週間程度の入院なら、何も断乳する必要はないと思いますよ。
    タオルなどを沢山持ち込んで、1日数回搾乳して捨てればいいと思います。
    一時的に母乳の量は減っても、またあげるようになれば戻りますし、混合にしても良いのでは?
    他に事情があるのでしたら別ですが。

卵巣のう腫は悪性になることも稀ですし、手術自体は大したことありません。
    手術に失敗するようなことは滅多にないし、術後ちょっと痛いくらいで済みます。
    入院の際の預け先は確保できますか?
    一人で育児してると本当に大変ですよね…
    離乳食をはじめた場合、おかゆなどその時期のものを10日分ほど作って冷凍しておいて、赤ちゃんを預かってくれる方に渡しておくと良いですね。
    頑張ってくださいね!!

• 現在8センチで経過観察中

すみません、出産経験はありませんがタイトル通りで皮様嚢腫(8センチ)経過観察中です。事情があって手術の予定はまだ未定です。

私の方は腫瘍マーカーもCTでも問題なく、皆さん仰るように茎念転だけが心配なのですがおおらかな主治医で「そうなったら救急車に乗って病院に行って切ってもらいなさい。捻れる確率は2割だな」との事で、最初はかなり思い詰めましたが今はなるようになれ!って感じでいます。

皮様嚢腫って閉経後にがん化する確率がぐっと上がるっていう事と、他の水や粘液がたまるタイプの嚢腫と違っていきなり大きくなることはないそうですから(私は現在30代ですが嚢腫が出来始めたのは10代だろうと言われました)経過を見つつ、もう少し待ってもいいのではないかと思いました。

主治医の先生としっかり話し合って、最善の方法が見つかりますように祈っています。

• 母乳は冷凍なら1ヶ月は保存可能だったはず

うろ覚えなので調べてみないとわからないのですが、母乳は長期冷凍保存可能です。
    卵巣の手術だったら産婦人科ですよね?手術後はお薬などの影響で母乳不可なのでしょうか?
    手術の時期が決まれば出来るだけ母乳をしぼり、また入院中も助産師さんのサポートをうけて出来るだけ母乳を保存してみては?
    お薬のため、飲ませなれなくてもしぼって生産をつづけたら退院後も困ることは少ないとおもいます。
    相談して実行可能そうなら哺乳瓶の練習をはじめてください。
    あと、母乳保存パックは赤ちゃん用品店で売っています。保育園に預けるママが使うことが多いみたいですよ。

• トピ主です 2

皆様、引き続きアドバイスありがとうございます!1週間くらいの入院なら母乳は継続可能なのですね!先生からは断乳になります、としか伺っていませんでした。。断乳せず、継続の可能性も検討してみます!
    私は2回 ひどい乳腺炎にかかっているので、胸の張りは恐ろしいですが
    出来るなら継続したいと思っています。ただ、子供を保育園にも入れて仕事を探さないといけないので、親は「6カ月母乳で育てたらなら、もういいんじゃない?」と言われまだまだ迷っています。。。引き続きアドバイスいただけましたらよろしくお願いいたします

• 大丈夫ですよー!

先月の半ばに卵巣のうしゅの手術をした、30歳の主婦です。
    私は5〜6センチでした。

切ってみたら全然我慢できる痛みでした。
    おなかがつっぱるような感じです。

次の日にはゆっくりなら歩けましたし、ごはんも食べられました。

手術の翌々日には退院!
    出産を経験された主様なら、楽勝だとおもいますよ!

今思えば、
    手術のことであれこれ悩んでる時期が一番つらかったです。
    おなか切るなんてこわいですもんね。

でも私は来週からバイトにも復帰します!
    心配ごとが多いかもしれませんが、大丈夫!
    手術することになったら、まな板の上の鯉になって、気楽にがんばって
    くださいね!