• ホーム
  • 健康
  • ショック!!アルコール入りだったなんて…

ショック!!アルコール入りだったなんて…

レス162
(トピ主2

心や体の悩み

妊婦5ヶ月

昨日、友人のお家に遊びに行き、一緒にケーキを食べました。
今朝、その友人から連絡があって、昨日食べたケーキにアルコールが含まれていた、気がつかずに出してしまい申し訳ないと…

私は今、妊娠5ヶ月です。
もう食べて1日近く経ってしまっていますし、取り消せないので仕方ないですが、アルコール含有のお菓子を食べてしまった事実に落ち込んでいます。

深みがあって美味しい味だなぁって思ったのはアルコールの力だったのかしら…
アルコールが入っているかも?と気がつかなかった自分の責任ですが、世の中には思った以上に妊娠に危険な食べ物が多いんですね。。。
赤ちゃんに悪影響が出ない事を願うばかりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 落ち込むほうが悪影響です

それくらい、たいした量じゃないです。大丈夫。

私は妊娠中に何度かビール(コップ一杯くらい)を飲みましたが
    うまれた子どもはいたって健康です。

どんだけ飲んでも大丈夫!と言うつもりはないですが
    気にしすぎてストレスになるほうが、体にはよくないですよ。

• そんなにたくさん入っていたわけではないのでしょう?

「このケーキを食べたら、車の運転をしてはいけません」というほど入っていたのなら、胎児への影響があるかもしれませんが、ケーキの中に少し入っていただけなら大丈夫でしょう。

それを毎日朝晩食べたらさすがによくないと思いますが、その時だけですよね?
    気に病む方が身体に障りますよ。

• 大丈夫

以前、産婦人科で聞いたのですが、妊娠中はアルコールが絶対にダメなのではなく、飲み過ぎがダメとの事でした。
    ただ、お酒好きの人に飲む量のコントロールは難しいので、最初から飲まないように言っている。
    多少なら飲んでも問題ないと言ってました。

お菓子に含まれてるお酒なんて微々たる物です。まったく問題ないでしょう。

妊娠おめでとうございます。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 気にしすぎ

大量に摂取しなければ問題ありません。

• マジですか!!

妊娠中のアルコール摂取で危険と言われてる量は母親がアルコール依存症になるくらいと本で読んだことがあります。

仮にビール1杯飲んだとしてもたまの1杯くらいどーってことないです。

かなりの神経質ですね。

これからの妊娠、出産、育児大変そう

お子さんも試練が待ち受けてますね(笑)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 少量でしょ?

酔っ払うほどのアルコールなら、頻繁に摂るとダメですが、
    お菓子に入っている程度の少量、ノープロブレムです。
    作っている段階や、冷蔵庫で保管している段階で、アルコールは
    かなり飛んでしまって、わずかしか残っていません。

ご安心ください。赤ちゃんに影響は一切ありません。

妊婦さんで色々気を遣っていらっしゃるのでしょうが、
    ちょっと心配しすぎですよ。
    赤ちゃんはそんなにヤワではありません。

缶ジュースと思って缶チューハイ飲んじゃった!それも毎日2〜3本!!
    と言うならちょっと心配ですが。

気持ちをゆったり持って、妊婦さんライフを満喫してくださいね。

• 気にしすぎ。

ケーキに含まれているアルコールなんて微量ですし、トピ主さんはもう5ヶ月。
    落ち込むほどの事実でもなければ、悪影響なんて出るわきゃありません。

お腹の子のためを思って食べ物に気をつけるのはよいことですが
    あまり神経質になりすぎないことのほうがよっぽどお腹の子のためですよ。

元気な赤ちゃんが産まれます!がんばって!!

• 大丈夫でしょ?

気にしすぎかなってかんじました・・・
    お料理やお菓子作りに使うアルコールなんて、全体からみればほんのわずかだと思いますし熱が通ってればアルコールは飛びますし。

特に心配ないと思いますが、そんなに心配で後悔ばかりするのならば病院に行って相談されてはいかがでしょうか?

• 大丈ー夫

クビクビ飲んだ訳ではなく、ケーキですよね。心配し過ぎです。

• 妊婦様予備軍ですな

ちょっとまじめに言ってますか?

過剰です!!過敏すぎます!!!
    お酒飲んで酔っ払ったならまだしもケーキに入っていたぐらいの
    アルコールでどんな影響があると思ってるの??

調べてください。そのケーキ食べてふらふらになるほど酔っ払ったのかしら?呆れます。

• 大丈夫ですよ・・・。

ケーキ一切れの中に風味程度に入っているお酒を気にするなんてナンセンスです。そのストレスのほうがよくないです。

排気ガスや、タバコの煙、食品に含まれる添加物。ペットボトルのお茶に含まれる防腐剤・・・。

蓄積された添加物!ファストフード食べた事ないですか?・・・。
    全てが毒です。

アルコールだけが悪いんじゃないです。

• 関係ない

そんな少量のアルコール、全然胎児には関係有りませんよ。

っていうか、ケーキを作る時、必ずお酒入れます。
    入っていないほうが珍しいと思ったほうがいいです。

レストランの料理もかなりの確率で入っているんじゃないですか。

私が家で作る料理もほとんど全てに料理酒が入っています。

おなかのお子さんが心配なのはとてもよくわかりますが、そんなに神経質にならないほうがよいと思いますよ。

自分で作ったもの以外何も食べられなくなります。

• 神経質すぎ??

ひどく神経質すぎるのでは?
    そんなこといったらスーパーの惣菜なんて食べれないですよね
    煮物には大抵使っていますよ。
    ケーキに使っているといっても香りつけ程度で水分の
    すべてがお酒ではないでしょうし、第一アルコールは熱を
    加えると飛んでしまいますのでそんなに心配することではないと
    思いますが…
    いわゆる妊娠様で「私が妊婦と知っていてお酒が入った物を食べさせて」
    といいたいのでしょうか
    たった1回のことで子供に万が一があったら、この友達を責めそうで
    よっぽど胎教に悪い気がしますが

• それぐらいなら

危険でも何でもないと思いますが…。
    普通に洋菓子店でケーキを買えば知らずにアルコールを摂取してますよ。
    生クリームも砂糖とリキュール、スポンジにうつシロップにもリキュール入ってますよ。
    ノンアルコールビールだって微量のアルコール入ってるし。
    妊娠中で気にしがちだとは思いますが、何か障害があったとしてもこのような食べ物のアルコールが原因ではないでしょうね。

でも、わざわざ知らせて謝ってくれるなんて良いお友達ですね。

• それくらい

お菓子に含まれるくらいのアルコールなんて大丈夫ですって。

ショックだの心配だのしてるストレスの方が、ベビーによくないですよ。

マタニティライフを楽しんでください♪

• えっ

洋菓子のアルコールなんてほんの少しでしょう。医者に言ってみて下さい。その位大丈夫って言われるから。
    んな事言ったら和食に入ってる料理酒とか、イタリアンに使うワインとか…きりないですよ。

• かな

お菓子に使われている程度のアルコール量で何が危険なのでしょうか?教えて下さい。

• 気にし過ぎ

ケーキに含まれた程度のアルコールで食べた量も1〜2個程度なら影響は心配ないでしょう あまり神経質になる方が危険なんですよ 眠れない妊婦が眠る為にコップ一杯のお酒なら飲んでも良しと医者が言うくらいです。要するに眠れないより眠れるだけの少しの酒を飲んだ方がマシと言ってるのです。
    各言う私も妊娠に気付かずに初期の頃は缶チューハイを結構飲んでましたよ。あらまぁ〜とは思いましたが気にしませんでした。だって済んだ事はしかたないでしょう?くよくよ悩んだ方が胎教に悪いですし。なんの影響もなく健康が取り柄の子供が産まれましたよ そんなもんです。

• その程度なら

全く影響ないと思われます。

神経質すぎますよ・・・

• 誤差のレベルでしょ

飲酒とお菓子に使われているお酒を同等に考えなくてもいいと思いますよ。

私は妊娠中にビタミンAを摂取するのは良くないと聞いて
    何の気なしにネットで調べたらミカンにたくさんビタミンAが含まれてると知り
    「一日3つくらい食べてたけど、胎児に影響ありますか」と聞いたら苦笑されました。

「1日3箱食べるなら問題あるかもしれないけど、3つなら何の問題もないと考えて大丈夫ですよ」と言われました。
    それに加えて
    「妊婦さんはそうやって気にしすぎるくらいでいいですよ」とも言われました。

おそらくケーキのリキュールならばほぼ無いに等しいでしょう。
    でも、胎児のことを考えて心配するトピ主さんは良いお母さんになるでしょうね。

安産祈願!!

• 無菌室では子育てでいない

ケーキのアルコールなんてたかが知れてます。
    妊婦のアルコールの危険性について勉強しました?
    クチコミとかどっかのサイトの情報を鵜呑みにしてません?

それはただ知らないこと以上に危険ですよ。

このトピは友人を批判したいのですか?
    胎児が気になるならすぐに病院に行けばいい。

そんなに不快だったなら今後妊娠中は自分で手にいれ確認したもの以外口にしないことです。
    なんだか失礼な人。

• 大丈夫

食べて気づかない程度のアルコールなら大丈夫です。

それより、神経質になりすぎないことが大切です。
    完璧を目指すと必ず反動が来ます。
    母体のストレスのほうがよっぽど悪影響だと思いますよ。

あと、お友達はわざわざ知らせてくれたんですね。
    いいお友達です。大切にしてくださいね。

• 香り付けでしょ

ケーキを高温で焼いた時点で、アルコールは飛んでますよ。

• 大丈夫

妊娠中の多少のアルコール、お酒は問題ないですよ。
    ましてケーキに含まれる量なんて少しですし、オーブンで焼いた時にアルコール分はとんでます。
    肉じゃがなど一般的な家庭料理にもお酒、みりん等、アルコールは使用します。
    少量のアルコールの事など気にするよりも、大らかな気持ちで妊婦生活した方が胎教に良いですよ。
    元気な赤ちゃんが産まれますように。
    二児の母より。

• 大丈夫でしょう

お酒が入っているのに気がつかなかったくらいですから、
    アルコール分は飛んでいたのではないでしょうか。
    どんなケーキだったか分かりませんが、加熱すればアルコールは飛びますから。

みりんや料理酒にもアルコールは入っていますし、
    すべてを除去しようと思ってもムリですよ。

それよりも、悪影響がないかビクビクしている方が体に悪い気がします。

• 大丈夫ですよぉ…元産科ナースです

初めての妊娠なんですね!おめでとうございます

いろいろな事に気をつけてマタニティライフをおくっていらっしゃる様子、素敵な事ですね♪赤ちゃんも幸せだと思います!

さて、ケーキに含まれていたアルコールについてですが、多めに見積もっても極微量だと思って間違いないと思いますし、全く心配ないですよ。

極端な話、そのケーキがアルコールに浸されていたものだったとしても問題ないと思います。

ただ、そのケーキを毎日食べ続けるつもりなのであれば問題ですが、トピ主さんの心配されている様子からしても大丈夫ですよね♪

むしろ、そういったハプニングに必要以上に心を痛めてしまう事の方が心配です。

ママが元気がない事は、微量のアルコールよりも赤ちゃんにストレスがかかるものです。

『ケーキ、美味しかったのよ〜、でもこれから気をつけるねっ』ってbabyちゃんにニコニコと話しかけてあげればその心配も飛んでいくはず♪

もう気にしないで、にこにこと暮らしてくださいね♪

• 気にしない気にしない!

私も妊娠してからお酒やカフェインについては気をつけている
    つもりですが、ケーキにほんの少量使ってあるくらいは
    全然なんともないですよ。だってババ・オ・ラムのように
    たっぷりとお酒に浸ったケーキを食べたわけでもないでしょうに。

お菓子作りを自分でなさる方だとよく分かると思うんですが
    ケーキを作る際に使う洋酒の量なんて、本当にチョッピリです。
    美味しいパティスリーのケーキでアルコールを使っていない
    ケーキなんて殆んどありませんよ。

そこまで神経質になっていたら、本当に何も食べられませんよ。
    身体に良いとされているヒジキにだって沢山食べると毒になるものが
    入ってるんですから。

わざわざお詫びの連絡をくれたお友達は丁寧な方ですね。

• 大丈夫ですよ!もっと気楽に妊婦を楽しんで♪

考え込みすぎ!ってお医者様に怒られますよ。
    アルコールは飲まないに越した事はないけれど、1缶程度を飲むくらいならば問題ないって。
    育児書を読んだって、お医者様に相談したってそんな返事が返ってきます。

それより心配なのはあなたの「子を思うあまりの思い込みの強さ」です。
    よくいるんですよ、あなたみたいな人・・・
    「鉄分が足らないからヒジキをたくさん食べなさい」
    って助産師さんに言われて3食ヒジキばかりを食べ続けたおバカな妊婦がいました。
    その妊婦さん今では思い込みの強さから小学校ではモンスターペアレントぶりを発揮しています。

もっと気楽に楽しみましょう。

• タイトルにだまされた

大袈裟な。その程度で何がどうなると言うのですか?
    馬鹿馬鹿しい。

• 気持ちはわかります

が、ちょっと大げさ。
    食べたって言ったってわからないくらいのアルコールが入ったケーキ一人分ですよね?そのくらいで影響がって言っていたら何も食べられなくなってしまいますよ。毎日じゃないし気をつけている毎日の中の1度きりほんのちょっぴりなんだから。
    でも、ホント危険がいっぱいなので気をつけましょうね。