永住権の申請

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

tamy

現在、アメリカに学生ビザで滞在しています。(2007年から)
先月、二年間付き合ってきたアメリカ人の彼とアメリカで晴れて結婚しました。
今までに日本へは何度も学生ビザで帰っていますが最後に帰ったのは6月で、そのときは家族に結婚の挨拶をしました。そして、アメリカに入国後30日以内に結婚してしまいました。(もちろん入国後から結婚までの60日ルールなど知らずに)今、永住権の申請中ですが、永住する目的で入国したのではないかと面接時に疑われること間違いなしですよね? 結婚が偽装ではないことと、どうやってこの修羅場を乗り越えたらいいのか、どなたか経験のある方やこの件に詳しい方、どうぞお返事をください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 慌てない、慌てない

そりゃ、まァ〜、先ずは無いよりもお目出度いお話で。

一方、結婚しましたと騒いでいますが、どの様な形式の婚姻証明をお持ちですか? 日本と異なり、戸籍がありません。 結婚した事が、何で証明されるのか、良く考えてください。 各郡の判事による婚姻証明を出してもらったとなると、ちょっと難しいですが。 知らん顔して、一旦、帰国後フィアンセビザなりで渡米するなり、先ずは見た目に婚姻関係が存在しないとする事で、一から申請する方法があります。

現状では、間違いなく強制送還です(偽装結婚を問われるより、婚姻目的で入国したと言う虚偽の申告による為です)。

• 詳しくは弁護士に確認してね。

既に2年間学生ビザを所持していての一時帰国だったら問題ないのでは?

学生ビザを取得したばかりで、いきなりの渡米60日で結婚だと、問題なんだと思いますが・・。

私も去年、結婚で永住権を取得したばかりです。
    要するに、面接でこの結婚は本物ですよ。とちゃんと分かってもらえれば何にも問題ないとですよ。

でも、その心配になっちゃうお気持ち凄く分かります。
    私も不安でいっぱいでしたから。

結婚おめでとうございます!!!

• 素人の考えですが

ご結婚お目でどうございます。
    私も学生ビザ所有の時結婚して永住権を取得しました。ただ状況が多少違う事、そして最近ではないのですが参考になればと思いレスしました。
     20年以上も昔なので係官の感覚も違うとおもいますが、以下の質問を受けました。“銀行で何故ジョイントアカウントにしてないのか。何故色々な書類が旧姓なのか、”などでした。
     今は別姓のカップルが多い世の中ですし、女性も独立した方が多いので係官の考えも違うかもしれませんが。要するに財産を共有してるかを聞かれましたね。当時の係官はそれが結婚したカップルの姿だと思っていたのでしょうね。
     それから市役所などで結婚した場合〔結婚式や披露宴の写真がありませんよね)は、過去2年間の彼との歴史を証明する写真なども用意されてはいかがですか。2人だけの写真でなく彼の家族と一緒の写真なども。例えばサンクスギビング、クリスマスなどホリディーを一緒に過ごしていていた証明を提示できる物、など。いかがでしょうか。

• 私もアメリカで永住権の申請をしました・・・

私は、就労ビザからの永住権申請を行ないました。
    トピ主さんは、永住権申請書類と共に
    二人の関係を証明するもの、
    婚姻証明書のコピー以外にも
    例えば、二人の名前が署名してあるアパートの契約書
    二人で所有している車のタイトルのコピー
    銀行・クレジットカードの共有口座の証明書などを
    送付しましたよね?
    申請書類に何も書類不備が何も無ければ、
    次はUSCISのオフィスでの面接です。
    私の場合は申請書類を提出後、2ヵ月後に面接がありました。
    この面接で永住権申請を「拒否」されることが多いそうなので
    しっかり準備するのが重要です!
    この面接時に二人の関係を証明できるものを
    出来る限り多く持参してください。
    私はアメリカ&日本で結婚式を挙げたので、
    その時の招待状、写真、また日本に言ったとき航空券の控え等も持参しました。
    写真は、時系列順にアルバム1冊にまとめて持参していたのですが、
    面接官は、二人で旅行したときの写真をざーっと見た後、結婚式の写真をじっくり見て
    二人の婚姻関係は「詐欺ではない」と満足したようでした。
    証拠が多ければ多いほどいいですよ!

• 弁護士に相談がいいと思います。

ご結婚おめでとうございます。

私もアメリカの大学卒業後、アメリカ人の夫と結婚しました。私はそのとき4年制大学を卒業後にもらえる1年間の労働ビザで仕事をしていました。F-1ビザはすでに切れていましたがI-20はまだ有効だったので結婚してすぐに弁護士に相談しました。

結果から言って、本当に楽でした。お金はかかりましたが。申請して3ヶ月もしないでGCが送られてきましたよ。書類もほとんど作成してくれて至れりつくせりでした。面接にもついてきてくれましたし。ただ、私達は、結婚前からすでに同棲していましたし、銀行もジョイントだったので、面接は10分とかからず拍子抜けしました。

私は弁護士に任せることをお勧めします。もちろん自力でも出来ますが、GC取得に1年以上かかっている人も知っています。不安に時間を過ごすより、多少お金はかかりますが、安心できたほうがいいのではないでしょうか?ただ、弁護士もピンからキリまでいます。信頼のおける弁護士さんを探してください。

大変でしょうが、頑張ってくださいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧