• ホーム
  • 子供
  • 二人目子供の出産祝い お勧めありますか?

二人目子供の出産祝い お勧めありますか?

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

rion

義姉が二人目を6月に出産されました。

お盆に集まることになってます。

私の子供は二人いて、その時はお金+服とかおもちゃとかをいただきました。

なのでお金+何かを渡そうと思っていますが、一人目も二人目も男の子なので服とかおもちゃとかも持っているものが被さってもしかたないな〜と悩んでいます。

また、我が家は女の子二人なので、男の子に何がいいかわからないです。

お勧めありましたら教えていただきたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お揃い

私の場合、二人目以降の時は上の子にまで配慮していただいたお祝いが
    とても嬉しかったです。

例えば、お揃いの服。お祝いのお金も渡されるのなら、Tシャツと靴下の
    セットなんかいかがでしょう。
    靴下って結構落としたり失くすので嬉しかったりしました。

• 私が欲しかった物

私が当時ほしかった物で恐縮ですが、ベビーカーにセットして使う、上の子用のステップはいかがでしょう!

これから子供二人連れて外遊びなどの機会も増えていくでしょうし、上の子さんは「自分もベビーカーに乗りたい〜!」なんて言う時も来るかも知れません。
    (うちはおもに「ぼくももう歩けない〜!!!」でした)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/netbaby/900907xxx.html

babyちゃんへ…ではないですが、身内だからこそ良いかも?!

• 箱買い…

オムツがいいです!ワンサイズ買いもよし、SMLと何袋かずつもよし。
    メーカーで悩んだら「病院で一番使われているあのメーカー」が確実。
    場所はとりますが、もらって一番嬉しかったです。
    服やおもちゃは趣味もあるし、子供の成長をみながら自分で選びたかったので。ちなみに同じオムツでも「オムツケーキ」は微妙でした…オムツに変な形がついている所があったりして。私は素直にオムツだけの方が嬉しかったです。

• 参考までに

義姉さんが使っているベビー用品を知っているかによると思いますが。

おむつとおしり拭きをお渡ししていました。
    コストコで売っているダンボールに入っているものです。
    価格が安ければ他のベビーグッズを買って、お洋服とかと変わらないお値段程度にして、自分で簡単にラッピングしてお渡ししていました。

玩具とかお洋服とか貰うだろうしかさばる物増えても…という感じだったので。お祝いって感じはしないだろうけど、消耗品は喜んでいただけました。

• 悩ませてしまいますよね〜

ただ、2人目でも特にお洋服やスタイ、布製のガラガラなんかは嬉しいものでした。私の場合ですが男の子2人目だと、上の子とのバタバタな暮らしの中、なんとなく(産着おさがりでいいや〜)なんて気持ちがあり、あまり買い揃えませんでした。でも新しいお洋服をいただいて本当に嬉しかったです。スタイやガラガラも、上の子が使い倒していたので、本当に嬉しかった。
    絵本やおもちゃだと被る可能性はありますが、私としてはお兄ちゃんの持ってるものと被っても、どんなものでも嬉しかったです。
    消耗品系でも嬉しいし。あんまりアドバイスにならなくてスミマセン。。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 横ぎみですが

rionさん、こんにちは。

男の子二人(9歳、5歳)、女の子一人(0歳)の母です。

私の場合、ですが、二人目だからこそ新品お洋服 も
    アリのような気がします。 
    二人目は、新品を着させてあげる機会が少ないので・・・

また、お尋ねの内容と少しそれてしまいますし、
    上のお子さんがお幾つかにもよりますが、上のお子さん向けの
    簡単なギフトがあっても良いと思います。

うちは、次男が生まれた時、長男は4歳。
    あるご家庭が、「コレはお兄ちゃんに渡してね、お兄ちゃんが
    お兄ちゃんになったお祝い、って言ってあげて。
    お母さんがとられちゃって寂しい思いをしてるでしょ。」
    と、当時流行っていた戦隊モノのおもちゃを戴きました。
    長男が喜んだこと、喜んだこと。

なるほど、これは気が利いている! と超納得しまして、
    それ以来、二番目三番目のお子さんのお祝いの際は、
    ハンカチ程度でも上のお子さん向けの何かを添えるようにしています。

お身内とのことなので、「かぶらないようにしたいのだけど・・?」と
    問い合わせてみるのも良いような気がします。

• おそろい

私なら、二人おそろいの服(色違いでも良い)で、同時に着れるサイズをもらうと嬉しいです。
    服はたくさんあっても、まだお揃い服はないでしょうし、男の子のお揃いも可愛いです。

• 私なら・・・

2児の母です。
    私なら、兄弟お揃いのTシャツ(色ちがいなど)で頂けるとうれしいです。
    6月生まれなら、来年用として下のお子さんに80〜90サイズで、お兄ちゃんにも来年サイズで
    選ばれたらいかがでしょうか?
    もし今年すぐに着用という事であれば(ストンプスタンプなどのお店で)、カバーオールとTシャツの
    お揃いも可愛いですよ。うちは姉弟で着せていますが、評判良いです。(笑)

また、しばらく鑑賞した後、実用できるおむつケーキも私は嬉しかったです。

• 皆さまありがとうございました

今日、兄弟お揃いの服とお金を包み渡してきました。

下の子の服を買ってなかったし、上の子の服も頂いて嬉しいと言っていただけました。

よかったです。皆様のおかげです。