妊娠待ち 基礎体温がうまくいかない

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

いちのせ

妊娠待ち32歳、いちのせです。

基礎体温をつけ始めました。
生理周期は、4週間or5週間とばらつきはありますが、量/期間などは一定です。
あと数日で生理という日から、測り始めましたが低体温の模様です(36.2くらい)

3年前には1サイクルだけ基礎体温を測り、一般的な形を測定することができました。
そのサイクルで妊娠にいたりました。

で、問題は、3歳前の子供が夜に起きることです。暑くて寝苦しいのか、2・3度
起きるので、私ももちろん起きることになります。
24時に就寝し、5時、6時あたりに一度起きて、7時に起床で体温測定です。

このような場合だと、やはりきちんと測れていないですよね。
もっと高くても良いと思う時期なのですが。

ぶっちゃけ、このような状況で測定を続けても、排卵日は予測できないでしょうか。
もしくは、同じ状況(夜になんどか起きる)で測り続ければ、体温は2相に別れるもの
なのでしょうか。

熟睡していないと、体温は低くなるものでしょうか。

また、WEBで調べると、低体温になるのと生理開始はほぼ同時期みたいですが、
やはりそうなのでしょうか。低体温になってから4・5日経ってから生理開始という
のはおかしいですか?

色々と聞いてしまいましたが、経験談やアドバイスをお願いします。

ちろん無排卵の可能性もあるのでしばらく測定はつづけようと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 排卵検査薬にきりかえました。

2人目待ちをしていたとき、やはり上の夜泣きがひどく、2〜3時間起きることも頻繁だったので、排卵検査薬を1日2回使いました。
    日本製は1回分500円ほどしますが、海外製ですと70円程度、100均で小さい紙コップも買いましたが安上がりでした。
    爪楊枝サイズの簡易なもので、私は海外製で陽性だったときのみ、日本製でダブルチェックしましたが、精度はかわらないと思います。
    よろしければお試し下さい。

• 正確じゃないでしょうね…

私も妊娠を希望し、基礎体温を測り始めてから長いですが、測定する時は少なくとも4時間、床から出ることなく眠っていないと正確には測れないそうです。
    私も幼児がいて夜中から明け方に度々起きるので様子を見にいかなければならず、4時間熟睡できない日は多々ありますので、体温は参考までに測りますが、基本的にあてにしなくなりました。
    今は市販の排卵検査キットを使って排卵日を把握しています。
    以前は低温期の終わりに体温が顕著に下がった日が排卵日と言われていましたが、最近では必ずしもこの日とは限らない、という説が主流なようです。
    それで所詮体温だけで排卵日を知るのは無理だと思い、検査キットのほうをよりどころにしています。
    ちなみに検査キットは、二本の線の濃さを自分で見比べて判定する安価なものは、微妙なところの判定が難しいので、使うのをやめました。
    デジタル式で排卵反応が出るか出ないか、二つに一つのタイプは分かりやすくて便利です。
    私の場合は高温期の後に体温が下がった当日又は翌日に生理が来ます。
    4,5日たってからというのは、身体がおかしいというより正確に測れていないからだと思われます。

• 5時に測定

暑くて起きるということなら
    エアコンの温度を高めで設定しておくとかは無理ですか?

もしくはその一度起きる5時になんとか起き上がらずに
    体温測定してしまうとか。

ご家庭の事情で就寝時間は変えられないのかもしれないけど
    できるならもっと早めに寝るとか。

私の場合は寝る時間や起きる時間はまちまちでも
    ちゃんと高温期低体温期がありました。

そして朝ぐっと熱が下がった日に
    生理が始まっていたので、布団を出る前にがっくりしたりしてましたね。

36.2度が低体温かどうかは個人差なのでわからないです。

• 自分で測るよりも

その状態だと正確に測れていないのでは?と思います。
    動いてしまうと体温は多少上がるのでは・・・

二層に分かれているのなら、排卵はあるでしょう。

でも、その状態で、無理に自分で測っているよりも、産婦人科で卵胞チェックしてもらうのが早いと思います。

私も基礎体温つけていましたが、ここかな?と自分で思う排卵日より数日ずれてました。
    おかげでタイミング良く妊娠できました。

• アドバイスありがとうございます。

トピ主、いちのせです。

さっそくのレスありがとうございました。
    まとめてのレス、ご了承ねがいます。

やはり、現在の測り方では意味が無さそうですね。
    朝の貴重な時間を費やして測定していますが・・。

排卵検査薬、聞いたことはありましたが詳細までは知りませんでした。
    婦人科での検査のイメージがあり、なにか物を中にいれて、、っての
    を想像していましたが、排卵と想像できる付近で尿をかける検査な
    んですね。

ちょっと無排卵も心配であるので、週末に購入してみようと思います。
    検査薬(キット)について、詳細な情報ありがとうございます。参考に
    します。

婦人科で、、確かに一番正確ですよね。
    ただ、子連れでは行きづらいし、、なにより保険が効かないとおもうので
    高額ですよね・・。

検査薬などで排卵が確認できなかったら、行ってみようと思います。
    近々、子宮ガン検診もあるので一緒に話だけでもしてみます。

はぁ。しかしこんなに基礎体温測定がストレスになるとは・・・。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 排卵日検査薬

はじめまして、鍼灸師をしています。
    基礎体温がしっかりしなくての不妊であれば鍼灸治療をおすすめします。

体調もよくなり体がリラックス状態になれので妊娠しやすくなります。

私も不妊ではなかったですが生理不順気味だったので半年ほど鍼灸治療をしてから妊娠しました。

私は二人目の妊娠時は基礎体温をつけて更に排卵日近くには排卵日検査薬(薬局に売っています) を使って排卵日をしらべました。

基礎体温の一番下が排卵日となっていましが、一番下から少しあがりはじめが私は排卵日でした。

お体 大事にしてください。

• 保険ききますよ

生理開始から二週間後くらいに排卵するだろうと予測し、病院に行きます。
    卵胞の大きさを測定してもらい、だいたいいつ頃排卵かを予測してもらう訳ですが、保険対象ですよ。
    だいたい1,200〜1,500円くらいだったと記憶しています。
    お子さん連れは待ち時間がツラいですよね。お察しします。
    私は子供が幼稚園に上がってから通いました。
    一時保育とかうまく利用できると良いのですが、回数が多くなると大変ですよね・・・。