八方美人は悪いことですか?

レス14
(トピ主4

家族・友人・人間関係

みどり

初めまして。27歳、独身女性です。
3月に仕事を退職し、4月から専門学校で勉強をしています。

学校は年下ばかりで当初は友達も出来ず、戸惑いがありましたが、現在では話せる人も増え、楽しい毎日を過ごしていました。

そんな時、クラスの24歳の男の子から、
「みどりさんは八方美人すぎて、見ててイライラする。そんなに必死で男を探したいのか。これ以上深く関わるのは控えさせて頂きます」
という内容のメールが来ました。

受験仲間だと思っていたので、非常にショックでした。

確かに、男の子と話していることが多いのですが、私は昔から男友達が多いタイプで、特に意識していた訳ではありませんでした。
今は真剣に勉強をしており、恋愛対象として見ることはありえません。

ただ、以前は営業職で働いていており、(男性が多く、男性と一緒に仕事するのが普通でした)
話している相手が不愉快にならないように考えて行動してしまうので、
年下のやんちゃな男の子の軽い調子などにも合わせて盛り上がるような所が、周りからは不愉快に感じたのかもしれません。

また、内心気が合わないと感じる方でも、同じ受験仲間なのだし、礼儀思って対応し、話しかけられると男女問わず、お話してました。
お互いにとって情報交換が出来たほうが有用だと考えたからです。

男の子と話す機会が多いのは、男の子に話しかけられる方が多いからです。
自分からは積極的に男性に話しかけません。
理由は、女性は同じ年の女性と仲良くなると、年上の女性に自ら話かけてこないからだと思ってます。
女の子からはあまり話しかけられません。

以上のようなことが、いつも違う男と楽しそうに話していて、八方美人で見ててイライラする、そうです。

私は悪いことをしてますでしょうか。
皆様の意見をお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヤキモチなのでは?

会社を辞めて、専門学校で勉強されているトピ主様は、
    きっと魅力的な女性なのだと思います。
    自分の信念をお持ちなのですね。
    素敵なことだと思います。

多分、その24歳の彼は、トピ主様のことが好きなので、
    ヤキモチを焼いているのではないでしょうか?

私は、その彼が「お子ちゃま」だなぁって感じです。
    トピ主様は「大人としての常識ある対応」だと思いますよ。

気にしなくていいと思います。

そんな「お子ちゃま」に惑わされることなく、
    勉強に受験に、ぜひ頑張ってくださいね。

• 営業トーク慣れしていない学生集団だから・・・

クラスの24歳の男の子は「トピ主さんはボクに気がある」と勘違いしていたのか、
    オトナの対応に慣れていない学生の社会でトピ主さんの態度は浮いたのか・・。
    どちらかだと思います。

昔専門学校時代、社会人経験のある人の世慣れた態度は、
    完全に浮いていて、反発を感じたことを思い出しました。

• 違いますよ

トピ主さんは八方美人なんかじゃないです。
    普通に皆さんとクラスメートとして接しているだけです。

その男の人とても失礼なメールをしてきましたね。
    もしかしたら、トピ主さんのことを女性として気になっていたのかなと思います。
    そんなメールをしてくる人は要注意です、かかわるともっとややこしくなりそうなので気をつけて下さい。
    勉強、頑張って下さいね。

• 気にしないでよし!

そういうのは八方美人ではないと思いますよ。
    別に悪い事では無いので、気にせず勉強に励んでください。

多分その人はあなたが好きで、他の男と話してるのを見て嫉妬してるんだと思いますよ。

• 気にならない

自分が割とはっきりした性格&マイペース(一匹狼でも全く平気)な性格なんで 逆にトピ主さんみたいに そつなく人間関係をこなすタイプは ある意味尊敬しますけどね。
    逆に横ですが『あの人はゴマするタイプだから嫌い』とか言って 表明だけ見て悪口言う人も嫌いです。
    あからさまな お世辞でなく 上手く相手を良い気分にさせる人の才能(努力)を悪く言う心理が解らん。
    だって自分は出来ませんもの。単純に凄いなって思います。
    まぁ 気になさいませんよう

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • かわいいね

その24歳の男が。中身はまだ10代なのでしょう。
    今はそういう精神が幼い子が普通なんでしょうか。
    成人年齢を引き上げなければいけないかも知れませんね。ということは、就業年齢も引き上げるべき?

• 悪い事ではないと思う。でも、そう映ってるのかも。

男性レスです。
    「八方美人」と書くと あまりいい印象はないです。
    でも、どなたにもいい対応される方はいますよね、それは見てても気持ちのいいものです。

あくまでも、友人にこのように言われたあなたからのトピだから、トピ主さんの「八方美人」の対応に好感を持てます。

しかし、その男性からこう言われたのなら彼からはそう映ってるんでしょうね。
    それに女性からあまり話しかけられないのは そう言う理由からかも知れませんね。

あなたが一番無理なく自然な対応があなた自身にも周りにもいいと思います。
    その上で、あう人あわない人はいますから、どう言われようとそれは仕方のない事ですよね。

• トピ主です

皆様、ご意見ありがとうございます。
    御礼が遅くなってすみませんでした。

その後、返信したメールに電話がかかってきて、さらに酷いことを言われ、
    (「八方美人より、一方美人のほうがいい。でも、もうそう見えるので、今さら変えてもしょうがない。ただ僕を巻き込むのは勘弁してほしい。
    そもそも、ほかの人も友達だと思ってるのはみどりさんだけじゃないですか」など。)

家に帰って一人で涙を流すほど、悩んでいましたので、
    皆様の言葉に励まされ、勉強に集中しようと気持ちを切り変えることが出来ました。
    本当にありがとうございました。

さらに、その後の続きですが、
    数日後、皆様のレスにもありましたように
    「先日は言いすぎた気がします。
     なぜこんなことを言ったのか考えたら、
     僕はみどりさんが好きだと気づきました。
     変なやつだと思って距離を置いてください。ご迷惑をおかけしました。」
    というメールが来ました。

続きます

• トピ主です

正直、彼に好意は全くありません。
    好意を寄せられているからといって、酷いことを言われたことを許せる気持ちにはなれませんでしたし、彼から「距離を置いて欲しい」という内容でしたので、何と返信していいかわからず、なかなか返信できませんでした。

すると、本日、またメールが来ました。
    「今後、二度とみどりさんには近づかないことを誓います。
     みどりさんの視界に入らないようにします。
     ただ、僕のこの一連の行動で、みどりさんが次に活かしてもらえると助かります。ここでこの行動をとったらどうなるか、少し考えて行動してください。
    みどりさんの行動を見ていなければ、今日辺りご飯に誘ったのに残念ですがしょうがないです。終わったことです。ありがとうございました」
    という内容でした。

私には、彼の一連の行動は理解できません。

小さい専門学校で今後必ず顔を合わせますし、変に避ける(避けられる)ことで今まで普通に話してきたクラスメイトにも、誤解や影響もあると思いますので、どう対応すればよいか困っています。
    どうしたらいいでしょうか。

• 理解出来るけどな…

>私には、彼の一連の行動は理解できません。

その男性(24歳)は、勝手に盛り上がってトピ主さんを好きになってたけど、自分が失恋した事を受け止められなくて「俺に気を持たせたアンタが悪い」と言っているだけですよ。

男女分け隔てなく付き合おうとすると、こういう事は、それなりの確率で有りますよ。
    段々慣れてくると「ん?この雰囲気は…」とトピ主さんも分かるようになると、必要以上に近付かなくなると思います。

他人との距離感は、【男女関係無く】難しいものです。
    場数というか、経験有るのみですね。
    次に活かして欲しいという言葉も、あながち的外れでは有りません。

>どう対応すればよいか困っています。

んー。挨拶だけはフツーにすれば良いんじゃないですか?
    ……なんだか「相手が勝手に私の事を好きになって自滅したみたい。明日からどーしたら良いかワカンナイ」と女子高生に相談されたみたいな気分です。

相手のペースに巻き込まれないで!

• がんばってください

はじめ読んだとき男性は好きなのかな?とおもいました。
    好きな女性には思う感情なので、ただ思っても彼氏でもないのに
    言えないのが普通、それをあえて言うのは変わっており大きなお世話です。
    経験からこのタイプは自分の行動・言動が相手に迷惑をかけてると思っておらず、自分は正しい!と思いから自論を押し付けてきます
    なのであなたは 私が非常識?と勘違いするときもあるかもしれません
    あなたは間違っていません、なぜ皆と仲良くしてはいけないんでしょうか
    気にしたらしんどいだけです、気にせずがんばってください

• 僻みですよ

気にしないこと。
    「八方美人だ!」と文句を言う男女の共通点は
    友人作りが下手で協調性も薄く、社会性も低い人が無い物
    ねだりの嫉み感情からくる愚痴に過ぎません。

資質や性格の問題で、相手の色に合わせて付き合える人=社会性のある人
    に八方美人が多いだけのこと。

• トピ主です。

皆様、アドバイスを頂きましてありがとうございます。
    お一人、お一人に御礼を返事が出来ず、申し訳ありません。

男の子のことは気にせず、勉強に集中しようとは決めましたが、
    彼が、もし私を過度に避けるのなら、
    そういうことはお互いにとってストレスになりますし、
    (小さい学校ですので避けても必ず、顔を合わせます。)

そういう負の行動は、周りの人にもいい影響を与えないので、対応に困っていました。

彼に対して、腹も立ちますし、相手にしたくないという思いはありますが、
    今後のためにも、私に分かってもらいたいのはは以下の二点です。

・彼との認識の違い
    (彼に対して好意はないこと、他の人にも、恋愛感情を抱いたり、発展を望んでいるようなこと一切ないこと)
    ・私のことを避ける行動は、彼の勝手だが、試験も近く大事な時期に、
     お互い、そんなことに気をとられてる場合じゃない。
     私は気にしないし、過度に避けるの行為はお互いなんのメリットがないこ と。

どうすれば、上手く伝わるか悩んでます。
     続きます。

• トピ主です。

自分でも、気にしすぎたと思いますが、
    今勉強している資格は、超難関試験です。

一日のほとんどを勉強に費やし、犠牲にしてきたことも少なくありません。
    (余裕のない毎日だからこそ、他の人にも出来るだけ明るく、笑顔で接しようと心がけていました。)

人生が左右される可能性がある試験なのに、
    (私も彼も会社を退職して勉強しています)
    彼が私を避ける行動を取ることで、彼が勉強に集中できず、
    結果がよくなかった、なんてことがもしあれば、嫌だなと思うのです。

何かいい方法があれば教えて下さい。