記憶のガラクタ、どうしてますか?

レス13
(トピ主3

心や体の悩み

曇り空

30代主婦です。
落ち込んだり、ストレスが溜まっているとき、
現状の悩みと同時に過去の鬱陶しい記憶が蘇ってくる時があります。
充実した日々を過ごしている時はすっかり記憶の片隅に
きれいに片付けられているのですが、ストレスな生活が続くと
ふっと時間の空いた時に、怒涛のごとく過去の辛い、
悔しい体験などが襲ってきます。
更に、普通に過ごしているのに、あるきっかけからその嫌な記憶に
無理やり結びつけて自分で思い出すように仕向けてしまうようなところがあります。
嫌な記憶と言っても人間関係での些細なことも多いです。
過去のあるとき、その頃の私は余裕があり寛容だったとか、
煩わしいので自分をごまかしていたとかで、他人の嫌味などを受け流してしまったこと等を、今頃になって悔しがったりしているんです。

本当につまらない、愚かな行為です。
ですが、やはり記憶と言うのは消せないでしょうか。
今頃考えても仕方ないので今後は悔いの無いようにしようと
言い聞かせて前を向くのですが、思い出してしまいます。
このような行為を理解いただける方で、同じ体験をされたことのある方、
どう対処すれば良いか教えていただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思い出したくないことを思い出すと次々と

私も同じです。主さまと同じ悩み、あります!

昔の嫌なことをなにかの拍子でひとつ思い出すと次々関連して思い出してしまい自分で嫌になります。
    あの時自分は何も考えないでやっていたことだが今思うと相手はとても嫌だと考えていたのではないかなどと考えてしまい自己嫌悪してしまいます。
    誰かにされた嫌なこと、嫌な言葉、なども次々思い出してしまってつらくなります。後悔したこともたくさん思い出します。

そういう忘れたいこと、思い出したくないことって反対に何度も思い出してしまうのでなかなか忘れることができません。もっともっと強力に記憶されていく気がしています。
    消しゴムでその部分だけ消せたらいいのに、としばしば思います。

カウンセリングにでもかかるといいのでしょうか?

• そういうのってサインだと思うのですよ

あー、ココロとカラダが弱ってるなー。ヤバいラインを超えかけてるな、
    なんか発散しなきゃ、休まなきゃ。
    そういう判断をするための、サインと思って有効に利用すればいいと思います。
    ココロが弱っているとき、同じような状況だったときの記憶がよみがえって、脳が自分に「あのときに近いよ、ヤバいよ」って教えてくれているのです。
    記憶の内容そのものに振り回される必要はないと思いますよー。元気になればまた消えていきます。

• 私もそうです

お悩みすごく分かります。
    私は主に姑にされた嫌な事なのですが 今考えてもどうにもならにのに しょっちゅう思い出しては嫌な気分になっています。
    もう姑とは疎遠になっているので 実害はないのですが 過去にされたことや言われたことがクローズアップされて忘れられません。
    軽い欝なのかもしれないと思うのです。
    同じような悩みの方がおられて 自分だけではないんだと少し安心しました。
    何の解決策にもなりませんが 曇り空さんだけではありません。同じような悩みを持っている者がここにいます。
    発言させていただくだけで気が休まります。
    お互い ここで 吐き出すことで 少しでも前向きになれればいいですね。

• 私もです

何となく、でも良く分かります。
    私もそうです。
    私の場合、人間関係の場において、臨機応変に受け答えが出来ない事が多く、そのうえ、嫌味的な言葉とか、
    皮肉的な言葉とか、別な意味を持たせてるような言葉とかに対しても、すぐに適切に
    その場でそうと気が付く事が出来ないのです。 
    後でいろいろ思い出して気がついたり、後悔したりで気分がグチャグチャに落ち込む事もしばしばです
    特に何か相手に誤解されているな、と後で思った時には最悪です。
    何日も引きずっているし、普段は忘れている事があっても何かの折にまた思い出して落ち込みます。
    こんな事にならないように、人と話しをする時は、出来るだけ気をつけて適切に受け答えをしようと思うのですが、
    なかなか上手くいきません。
    なので、せめて余計な事だけは言わないようにしようとして消極的になってると思います。
    気を置かずに話せる人とそうでない人とを自分の中できちんと区別する事が大事かな、と今は思い至るようになりました。
    でも相手によって態度を変える事がとても苦手なのです。
    それで仕方のない事を思い出してはクヨクヨ落ち込む癖はなかなか直りません(泣)

• 過去は消せません

大なり小なり誰でもあると思います。
    無理に前向きになろうなろうと思わなくもいいと思います。
    思い出したくなくても思い出してしまうのなら、思い出した時に自分の気持ちを紙に書くなり、悲しかったり悔しかったら泣いたり叫んだりしていいと思います。
    何回繰り返してもよいから自分の気持ちを何回でも聞いてあげましょうよ。
    自分を認めてあげましょうよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 今でせいいっぱい

確かTVで見ましたが、どんなに不幸な人も幸福な人も、
    不幸な記憶と幸福な記憶の割合は同じだそうです。ちょっとえ〜と思ったりもしますが。

今のつらいことが多いので、昔のことはむしろ良いことを適当に覚えてます。
    たまに、よくよく思い出せば猛烈に腹が立ったりもします。

• 良い事も悪い事も人生

ご自分の人生って、そんなに大した人生ですか?
    失礼、だって悪い時だって人生の糧になっている筈だから。

私だってありますよ。
    どんなに人生が上手くいってても、今の自分に満足していても。

20代は恥ばかりかいてました。
    母親は社交性がなく、何もかも自分で学ばなくてはならなかったから。

でも今は父の自慢の娘です。
    社会的地位も付きました。

それでも今でも夢に「あり得ない過去の恥」を見ますし、失敗も思い出しては頭を抱えます。

それを丸ごと人生と言うのではないですか?
    甘えも大概にして欲しいです。

• ありがとうございます。トピ主です。

この厄介な悩みの事を伝えられるか不安でしたが、
    ご理解頂いた方、ありがとうございました。同じ悩みをお持ちである理由以外に、人情の機微に通じた方なのだろうとお察し致します。
    今の私は、過去にストレスを感じた記憶を思い出すという回路が根付いてしまったのだと思います。確かに軽い鬱なのかも知れません。
    一度、カウンセリングを受けてみようとも思いましたが、状況が変わればまた変わる自分も知っているので様子を見ていました。日常生活を充実させるべく、現状を変えていこうと思案していますが、この現象が時々起こるのでこの思考回路について掘り下げて考えてみたかったのです。
    心のサインなのだと言うご意見にも納得しました。
    アトジャンさんの、臨機応変に対処できないが故に・・・というのも分かります。私にとってもそれはこの件と隣り合わせの悩みです。無防備に話していると、そういうやり取りで不愉快なことを招くことになり、気疲れしますよね。
    sakuraさん、人生における失敗や大恥をかいた経験など誰にでも山ほどあります。そういう事は糧にできているのでそんなことで悩んでいるのではありません。

• 人間なんて勝手なもの、いい記憶を優先して残すものなんです。

糧にしてます!って。
    くよくよしてて、糧にしているつもりでしょうか?

人はいい部分を切り貼りして記憶を自分の都合いい様に作るものなんです。
    そうじゃないと前向きに生きていく勇気が出ないですからね。
    肯定する様に説まで変える。

主さんのは「くよくよ癖」です。
    そういうのが好きなんですよ。

少し自分を痛めつけると、今頑張っている気になるものです。
    これでも判らない様なら、一生救われませんよ。

• 私も同じ

私にも時々あります。何かしら憂鬱になったり、落ち込んだ時に昔の嫌な記憶がもたげてくることが。
    トピ主さんと同じで、人間関係での記憶ですね。
    以前別のトピックでどなたかがレスされていたのですが、自分からそういう回路を作っているのかもしれません。自虐的に追い込んでしまうような、心の回路を。
    脳と心は繋がっているので、悪い記憶を繰り返せば思い出しやすくなるとか、うろ覚えで申し訳ないのですが書かれていたように思います。

記憶が消せないなら、そういう自分も認めてしまう。日々を楽しく生きる。自信をつけられるよう、色々やってみる……などで、立ち直りは早くなる、かも。
    三十を越えて、まだこんな記憶に悩むのかと心底嫌になることもあります。ですがそんな時に、肩の力を抜くように体を動かすと、少し楽になりました。
    それと暇人さんがレスされているように、同じ様に悩んでいる人がいると知って私もちょっと安心しました。いつかは気にしないようになれるかな、ぐらいに気楽にするつもりです。

• トピ主です。改善に向けて。

改善策を一つ聞きました。
    自分もやってきた事のように感じますが、具体的だったので。
    「過去の煩わしい記憶」が過ぎったときに、「次回はどう対処するか」をしっかり考えて、その対処の情報とすり替える。そしてそれを繰り返す。
    というものです。
    お餅券さんのレスにありましたが、「脳と心は繋がっているので、悪い記憶を繰り返せば思い出しやすくなる」という事態をくい止められるかも知れません。どんな事でもご存知でしたらお聞かせください。
     嫌な記憶は、皆さん人間関係での事が多いみたいですね。
    私も本当に詰まらない事なんです。大失敗で無いからこそ、未解決な
    いびつなものとして残っているのだと思います。まさにガラクタです。
    完璧主義といわれる事がありますが、心が疲れている時になんでしょうか。数年に一度くらい、それが溢れ出てくるんです。
    今年は精力的に活動していましたが、ここ数週間、このガラクタが頻繁で、本当に辛かったのでここで聞いてみました。
     性格もあると思うので、誰にでもあることでは無いと思いますし、個人差もありそうです。こんなに的確に理解頂いたことに感謝しています。

• 問題の欲張りすぎはきついですよ

こんなトピ、参考になるかな。

「「心が軽くなる」きっかけ 」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0505/312866.htm?o=0

「星の王子さま 」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0731/335451.htm?g=08

こころのガラクタは脳の記憶のお掃除みたいなものでしょうね。
    整理整頓して思い出という種類に変えないと無理かも。
    時間を掛けないで慌ててやってもかえって記憶に深く刻まれてしまうでしょう。
    どうやったら雪景色みたいな純白の世界を見られるかをゆっくり考えるのも今がその時期かもしれませんね。
    失敗から何を生み出すか。解決を産もうとすると、それ自体が問題でしょう。
    問題が問題を呼びます。

一つの問題はその根源があるから実は2つかも。組み合わせは4つ。
    これがワンユニットでしょう。答えは4つあると言う事にも匹敵します。
    それに問題がもう一つできると4×4で16。
    もう一つ問題を増やすと今度は16×4で64。解答が64個。
    1問保有集中主義が最適かと。

• ありがとうございました。

シアターアマチュアさんまで読みました。関連トピの掲載ありがとうございます。
    無理な問題解決は問題を増やしてしまいますね。
     人間関係で無理していて、普段から、合わない人でも許容しているから臨機応変に対応出来ない事もあり、ストレスが溜まる。自分の守備を確立して排除するのも大事ですね。様々な分野で人間関係があり、人並みに努力し、失敗も乗り越え、そういう自分も受け入れられます。そういう判りやすい部分はまだ整理し易いのです。大きな失敗等は思い出すことはありません。
    それ以外の些細な煩わしさ(気に留めなかったはずの瞬時の人とのやり取り等)を普段は追いやっているので、疲れたら出てくるのだと思うのです。
    一種の神経症なのか、記憶の中から似たものを探し出してそれを繰り返す。
    まさに人の表情や嫌味な言葉かも知れません。
    それを消すべく、違う知識や情報に上書きしているうちに、記憶も曖昧になればいいなと思います。掘り下げてみて、少し落ち着いた気がします。無理に解決しようとせずに気分転換を心がけます。
     ただ一方的に吐き捨てるレスも見られましたが、主旨を捉えたレスをくださった方々
    ありがとうございました。