• ホーム
  • ひと
  • 飲み会に来る男性陣の名前を事前に確認したい時は

飲み会に来る男性陣の名前を事前に確認したい時は

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

スパッツ

今度飲み会の幹事(女性側)をすることになりました!学生時代からの先輩に頼まれてセッティングをした飲み会です。男性側の幹事とは以前飲み会で知り合った仲で特に親しくはありませんが飲み会のお願いをしたら快く引き受けてくれました。先輩が出会いを求めているグループの男性だったので、お願いしました。

ただ先輩に事前に誰が来るか名前を聞いておいてほしいと頼まれたのですが、正直、「どなたが来るのか教えてください」と言うのは図々しいというか聞きづらくて困っています。
その先輩は来てほしくない人がいるらしく、事前に確認したいそうなのです。
こういった場合失礼にあたらない聞き方ってあるのでしょうか?
男性幹事さんにも気を悪くしてもらいたくないのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 図々しいかな

別に聞いても図々しいとは思いません。

「誰が来れそうですか?」と聞いたあとで、
    「あー、○○さんも来てくれるんですね〜。会うの久しぶりだなぁ」
    とか言っておけば、探りを入れているように感じないのでは。

ただ、こちらから聞いた後で、男性幹事さんから「女性側は誰が来るの?」と聞かれたときに
    先輩の名前を出しても大丈夫なのか、一応確認しておいた方がいいかもしれませんよ。

• 座席札を作るから

当日、どこに誰が座るかでガタガタしないように、
    座席札または座席表を作っておきたいから、ってのはダメですか?

でも、確認したところ、来て欲しくない人がいたらどうするんですか?
    この人は外して下さいなんて、それこそ言ったら失礼ですよ。

• あまり

深く考えずにメンバーを確認したいと言って
    こちらのメンバー表を送ったらどうでしょうか?

こちらは教えたくないが向こうのメンバを知りたい
    と言うのはどんな言い方をしても失礼にあたります。

• 気を悪くする?

名前を聞くこと自体はとくに失礼だとは思わないんですが、

>その先輩は来てほしくない人がいるらしく、事前に確認したいそうなのです。

ということで、来て欲しくない人が居たら、自分はキャンセルするつもり満々ですよね?
    そちらの方が失礼では?

• しりあい?

先輩が出会いを求めているグループの男性

これがわかりません。前からの知り合いの男性達なのですか?知り合いなら名前を聞いても失礼に当たらないでしょう

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 聞くのはいいと思うけど

>その先輩は来てほしくない人がいるらしく、事前に確認したいそうなのです。

来て欲しくない人が混じっていたらどうなるのかしら?
    先輩からセッティングを頼んできた飲み会なら、先輩がキャンセルするとは思えない。

来て欲しくない人(おそらく先輩と過去にワケ有り)に「来ないように言って」とか言い出さないといいのですが・・・。なんとなくバカっぽい先輩なので、あまり振り回されませんように。

• 良く分からない

社内の飲みとかなら、名前を聞いて顔が思い浮かぶと思うけど
    その男性グループってのはその筋では有名な人達なのですか?

まぁ、名前を聞くのは「何故?」と思われるリスクがあるけど
    NGでは無いと思う。女性側のプロフィールを公開する必要はあるけどね。
    あからさまに、そのNG男性がいることで飲み会が無くなるとか
    女性の人数が激減するのなら、相手幹事の立場がないので
    トピ主さんはその先輩が減る事を頭に入れて行動するべきでしょう。

ただ、その先輩はちょっと勝手だな〜(笑)
    セッティングしろと言うわりに煩い事いうよな…
    NG男性が来るから行かないならまだいいけど
    「来させるな」はさすがに失礼なので止めましょう。
    その辺は窘められるメンバーじゃないと幹事は厳しいですから…

• プロ野球のメンバー表交換

相手ピッチャーが誰なのか分からないとき、偵察メンバーを入れます。

同じように先輩と違う人を偵察メンバーに入れておいてメンバー表交換し、
    来てほしくない人が男性チームにいなければ、先輩が代打で出たらいいと思います。

• リストを入手する必要なんてない

もし、先輩A、トピ主、男性幹事Bが同じサークル、会社など狭い人間関係の仲間で、Bがつれてくる男性陣の中に、Aの知り合いがまざっていてもなんら不思議はないというケースであるなら、Bに相談するのがいいです。

Cさんという特定の人に合コンに来て欲しくないのが目的であり、男性陣のリスト入手は目的じゃなくて手段ですよね。

であれば、Bに、「女性陣にAさんて人がいるんだけど、AさんはどうやらCさんと訳アリらしいの。合コンでこの2人が顔を合わせることは避けたいんだけど、協力してくれるかな。」と言えばOK。
    BさんはCさんには声かけないようにするだろうし、Cさんをすでに誘ってしまったあとなら、そこは男同士、Bさんにまかせましょう。
    合コンの幹事なんてのは、日程調整や店の手配だけでなく、適切なメンバーをそろえるのが一番の仕事なんだから。

先輩に来てほしくない人の名前を聞きましょう。
    合コン設定を頼んだ上に、来ててほしくない人がいるなんて我侭言ってるんだから、その人の名前くらい出してもらいましょう。それを嫌がるようならお断りです。

• トピ主です。

みなさんのご意見参考になります。ありがとうございます。
    補足説明させてください。
    男性側の幹事とは面識は前回の飲み会での1度しかありません。
    私の先輩はその方の卒業された高校の方との出会いを強く求めている為、お願いしました。
    なので、図々しくあれこれと希望を言える間柄ではないので、先輩から誰がくるか確認しておいてと言われても、簡単に聞けない状況です。
    私がいろいろ考えすぎなのでしょうか・・・。

• 補足なら

その先輩がNGとしている理由を聞いてみて下さいよ。
    それによっては相手の男性も「それは気まずいよね…」とか
    納得できるような理由であれば、教えてくれるだろうし
    もしかしたら「誘わないでおくよ」と言ってくれるかもしれません。

逆にトピ主さんすら理由を知らずにNGだとか言われても困りませんか?
    もしかして当日に急遽「参加」されたら、無茶苦茶になりません?

私ならそんなの面倒臭いので、飲み会を流すか
    違うメンバーを揃えますね。