給湯器 エコジョーズにするべきか

レス6
(トピ主2

生活・身近な話題

レンデ

新築予定のものです。鉄骨か木造か、2×4かパネルか在来か、ウッドデッキにするか、ロフトをつけるか、オール電化にするか、床暖房を入れるか、、、、といろいろ選択してきましたが、今度は給湯器を普通の都市ガスタイプかエコジョーズにするかの選択です。国からの補助金募集は終わってしまったのでどうするか迷っています。うちは床暖房はなし、浴室乾燥機もなし、ガスは調理とお風呂くらいです。今はマンション住まいで一応床暖や浴室乾燥もついているのですが、1、2回しか使ったことありません。年間のガス使用量も30000円くらいです。ただ一軒家になるので、使用量は増えるとは思いますが・・・。エコジョーズ、どうなんでしょう?ご存知の方いらっしゃいましたらお教えくださいませ。ちなみにうちは成人以上の大人3人です。私は普段は家に居り、夜中に家事をするということはありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• エコジョーズ使っています

7年前の新築時に発売間もないエコジョーズを見つけて追加で変更しました。
    年寄り家族で床暖房が必須だったので、少しでも省エネにと選んだのを覚えています。
    導入当時はなかった「暖らんプラン」(東京ガスの割引システム)もしばらくしたらできたので導入しておいて良かったと思っています。

使って分かったのは、
    1)給湯器からの排ガス温度が低いので樹木への影響が小さそう。
      (普通の給湯器の排ガス方向には植木は難しいですよね)
    2)ドレンの量がそれなりにあるのでドレン排水管の行き先を考えて施工する必要あり。

それから最近の新聞記事に、エコジョーズがエコポイントの対象となるような記事が載っていましたよ。

新築計画は疲れるけど楽しいですよね。

• 我が家の例を書きます

昨年冬に新築。高断熱、オール電化、太陽光発電おひさまハイム住宅です。
    冷房が必要ない季節の電気代(光熱費)は2,700円/月でした。(ガス無し)
    昨日、電気の検針がありました。猛暑の最近は冷房(21畳用)を朝から深夜まで連続運転しています。電気代(光熱費)は4,400円/月でした。この金額で一日中冷房して毎日入浴しています。

オール電化(電化上手)+太陽光発電+エコキュートは安さ驚きの光熱費です。
    (太陽光発電の売電による儲けは15,000円〜24,000円/月)

将来を考えて車イスが使える広いトイレなどバリアフリー住宅にしましょう。
    リフォームに有利な構造を採用。2×4、パネル、在来工法は強度計算が狂うので壁の移動・撤去に自由度がありません。
    (やってしまう工務店がありますが、大手なら出来ない事情を説明してくれる)

床暖房は、そこだけが暖かい。我が家は床下蓄熱暖房を採用したので廊下もトイレもキッチンも、家全部が24時間暖かい。
    臭いと音のない暖房の家族皆が大満足です。光熱費は20,000円以下/月。
    マンションと異なり一戸建ての冬は寒いです。(仮住まいの4ヶ月で経験しました)

• シミュレーションを

我が家の場合、建築家から床暖房を奨めてもらったこともあり、ガス利用型の床暖房システムを採用しました。
    お風呂は追い炊き機能があることを必須と考えましたし、調理器も焼き魚をおいしく焼けるようガス調理器を選びました。

そのようなことから、暖房風呂給湯器を選び、エコジョーズの「暖らんぷらん」に入りました。
    ガスの床暖房を使うなら当然と考えて採用したので、ほとんど迷わなかったです。

それにしても、トピ主さん宅の年間ガス使用金額が3万円というのは安いですね。
    私の感覚では、ひとり暮らしの方と変わらない程です。

トピ主さん宅ほど年間ガス使用金額が少なければ、エコジョーズ採用による恩恵は少ないかもしれませんね。
    実際にイニシャルコストとオペレーションコストのシミュレーションをしてみるしかないので、東京ガスに問い合わせてエコジョーズ採用の場合に月ごとのガス使用金額がどの程度下がるのか、丁寧に教えてもらった方がいいと思います。

• ありがとうございます。

レスをいただき、ありがとうございます。藤志郎様のおっしゃるとおりシミュレーションが必要です。
    今のマンションは部屋が中の方に位置していることもあり、暖房は殆ど(ここ数年は全く)つけません。正確に年間のガス代計算したら。昨年23596円でした。一応床暖房がついているので、暖らんプランに入っています。
    しかし新居では床暖房を設けませんでした。よってエコジョーズによるメリットはさほどないかも・・・と考え始めています。エコジョーズの原理図を見たときは非常に感動・共感したのですが、我が家に必要かどうかは別の問題と思いました。ただ、地球環境面を考えるとよいことは確実なので、検討してみます。
    今急いで導入する必要もなく、昔の人様のように交換時に(10年以上先になりますが)取り入れればという考えもありますね。
    きみとも様、おひさまハイム、●●スイ●●ムですね!羨ましいです!が、我が家の分際では敷居高すぎ検討に至りませんでした。
    しかし・・・新居を計画するってホント大変ですわ!

• ガス会社から通知がありました

エコジョーズの「暖らんぷらん」の1年間の利用状況につき、東京ガスから通知のハガキが届いたもので、追加レスをします。

エコジョーズの「暖らんぷらん」を利用しなかった場合:10万円強
    エコジョーズの「暖らんぷらん」での利用金額:10万円弱

結果として、8,000円余りのお得でした、との連絡でした。

そのままトピ主さん宅に当てはめれば、年間2,000円強のガス代が割引されるという感じだと思います。

我が家は夫婦二人と猫二匹での生活なのですが、トピ主さん宅の4倍も高いとはビックリしてしまいました。
    節約意識が薄く、床暖房利用シーズンのガス代が高いためでもありますが、私の責任もかなりあるようで反省した次第です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます!

藤志郎様、再びありがとうございます。実はうちも東京ガスからの通知で料金を知りました。暖らんぷらんで23596円、一般契約だと24368円とのことで、暖らんぷらんに入っても年772円しか得にならない・・・・という事です。まあ少しはマシですが。私どものようにあまり利用しない場合は、殆どメリットはありませんね。
    結局いろいろ(オール電化とか)検討しましたが、すべて却下!ってかんじです。
    しかし昨晩〜今朝は蒸し暑かった!←関係ないか・・・