• ホーム
  • 健康
  • 高機能広汎性発達障害で適職に就いている方

高機能広汎性発達障害で適職に就いている方

レス61
(トピ主0

心や体の悩み

病院で7歳の息子が高機能広汎性発達障害との判断が下りました。
彼の将来はどうなるのか…不安でたまりませんでした。
凄く落ち込み、涙が枯れるまで泣きました。
しかし、このままずっと泣いていても仕方ないと思いました。
高機能広汎性発達障害の方で適職に就かれて、充実した生活を送られている方がいらっしゃったら教えて下さい。
どんな仕事に就かれていますか?
仕事のどんな所に充実感を感じていらっしゃいますか?
どのような学校を卒業されましたか?
また、そのような方をご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けると嬉しいです。
そのようなお話を伺って、少しでも子供の将来に希望を持って親子共々前向きに生きていけたらと思っています。
どうか皆様、書き込みをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 医者だよ〜

夫はどこからどう見ても何かある感じです。
    幼稚園の時から集団には一切馴染まず、小学校中学年でイジメにより転校しているそうです。

下着を集めるのが大好きで靴下などは100組以上持っていますよ。
    ムカデをも超えた存在です。
    その他トランクスを集めるのも大好きで大型衣装ケース1個分あります。
    その他の服もたくさんあるので私が病気になっても3ヶ月くらいは洗濯しないで暮らせると思います。

以前はコントロールが付かず、消費者金融数社から借金もしていましたが
    (夫の親はいくらでも肩代わりしてしまうので)
    結婚後私が管理することで貯蓄もできるようになりました。
    買い物をしたい衝動が抑えられないときには100円ショップに行ってもらっています。
    一万円分くらい買うと落ち着くみたいですよ。

うまくコントロールすれば何とかなるかもしれません。
    医学的ミスはないようですが患者さんからのクレームは多い医者です。
    空気を読まないしコミュニケーション力もないので。
    少し心配しているのは手術が異常に好きなところです。

「今のところ」何とかなっています。

• うちの娘

今、20才です
    高機能(?)とまではいかないかもしれませんが
    (ボーダーor軽い知的)
    普通の女子高をでて、自立支援センターに通い
    只今、パートですが部品組み立て工場で働いています

黙々と自分のパートをやるのがあっているらしく
    また職場でも人間関係が淡々として
    障害に対しても理解を頂いており
    この分では長続きするのではと思っています

何より周りの理解というのが一番ですね

お子さんが大きくなるころは今よりもっと
    障害理解が進んでいると思います
    今は不安でたまらないでしょうが
    大丈夫ですよ
    周りの支援をうまく利用して
    お子さんの成長を守ってください

• 本のご紹介

やはり研究者や技術者、芸術家など、一芸をもって社会で生きていくことができれば一番ハッピーだと思います。

「アスペルガー症候群・高機能自閉症の人のハローワーク」という本があります。
    著者自身アスペルガーですが、大学で研究者として活躍しています。
    アメリカの話なので、必ずしも日本の実情とマッチするわけではないですが、
    どうやって生きる道を見出していくか、将来の職業を目指してどういった点を意識しながら暮らせばいいか、
    非常に参考になると思います。

特に子供から中高生までの時期に読むと、とても役に立つでしょう。
    大人になってから実は研究者向きと気付いても、現実にその職業に就くのは難しいですが、
    幼い頃から意識的に本人が持っている才能を発掘し、ブラッシュアップすることを常に心がけながら暮らしていけば、
    最終的にその才能を生かした職業に就き、立派な社会人として自立する事は充分に可能です。

今はご両親で読んで子育てに役立てて、もう少し大きくなれば子供さん本人にもぜひ読ませて、
    自分はいかに生きるべきか、そのためには何をすべきか、自分で考えさせるきっかけにする事をお勧めします。

• 隣の息子

我が家の隣のお兄ちゃんがそれです。現在20歳です。変わったお子さんでした。多動で授業にならず、知的ではないようですが、そういうクラスともつながりがあったようです。

親が元保育士さんで立派な人でしたね。動物好きであるため、蛇からアライグマまで飼って世話をさせていました。娘たちも、彼のお宝の何回目かの脱皮した蛇の抜け殻を見せられたり、隣のおばさんとしては仰天させられることが多々ありました。高校を四年かかって卒業させ、今、市の動物園の臨時職員をやらせてもらっています。周囲の理解を得て、一日も休まず、頑張っているそうで、親が早いうちからその子に合うものを見つけてやれれば、頑張れるんだなと思いました。

• 夫婦ともに

娘が高機能広汎性発達障害です。
    それで分かってきましたが、夫婦ともに同類です。夫はたぶんアスペルガー。

で、職業夫婦そろっては国家公務員。いわゆるキャリアです。
    つとめる省庁は違えど、同類項とそのグレーゾーンは多そうです。

仕事の上では、過集中できる体質に感謝してます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 深夜のドキュメント番組ご覧になられたでしょうか

9歳知的遅れを伴わない自閉症男児の母です。

トピタイトルにはそぐわない立場ではありますがお気持ちが分かりますのでレスさせていただきました。

先月だったでしょうか、発達障がいを持つお子さん(高校生)の通う学校の番組があり拝見しました。
    健常者と障がい者の狭間の発達障がいとナレーションされていました。

手帳を習得していない場合もあり就職も大変だと言っていました。
    でも得意な事、好きな事があるお子さんは早々に目標の会社を決め内定を貰っていました。
    その方は女性で洋裁に興味がありミシンが得意と言う事で縫製工場に就職されていました。

息子さんの好きな事、得意な事はなんでしょう?
    必ずしも希望通り叶うとは限りませんがもし、何か得意な事があればそれが息子さんの適正なのかなと思いました。

私も将来不安が無いといえば嘘です、とても心配です。
    でも一人じゃないと思うと頑張れそうです。トピ主さんは頑張って前向きになっていらっしゃいます。
    とても励みになります、ありがとうございました。

• 研究者には多い

私自身は高機能広汎性発達障害の範疇には入らないのではないかと思っていますが、所謂"普通"の人とも違う感じです。
    周囲には明らかに高機能広汎性発達障害を持っているんだなと言う人は多いですし、多いせいかあまり問題なく生活して行っています。
    集中力が高かったり、記憶力が良かったり、人と考え方が違ったりするのも研究者には向いていると思います。
    人と違っていても良いと言うのは居心地が良いですよ。

研究者になるもう一つの利点は国際移住がし易いことです。日本よりは欧米の方が高機能広汎性発達障害に理解が深いのではと思いますし、その時の状況によって他の国にでも移動出来るのは楽ではないでしょうか。

• 次男が高機能広汎性発達障害+ADHDです。

そして、多分、母親の私も高機能広汎性発達障害です。私の父は高機能自閉症です。

簡単に自己紹介をすれば、既婚、子供が3人です。現在は、多くの知識を必要とする専門職に就いています(営業には向かない性格です)。子供の頃は「頭は良いけど、変人」として、良くも悪くも大変目立つ子でした。大学は日本で一番偏差値の高いところを卒業、記憶力と集中力はかなりある方だと思います。夫は、許容力のあるおおらかなタイプです(←だから、私も結婚できたのだと思う)。

さて、前出のかぴぃさんの仰ることにほぼ同意しますが、コツは、当人の得意分野を見つけ、それに自信を持たせ、それをうまく就業に結びつけることだと思います。あと、周囲と荒波を立てないような立ち振る舞いを親が根気よく教えていくこと、かな。(でないと、イジメの集中砲火に合うこともあります。成績が良ければ、中学受験をオススメします)

特定の専門職に、私のようなタイプ、多いですよ。優れた才能を発揮しています。

最後になりますが、PCの向こうから応援しています。悩んでいるのは、あなた一人だけじゃないですから。

• 研究者です

うちの夫は自閉症ですが(息子が自閉症であることがわかったことで、
    思い当たる節が多くて受診)、研究者です。

国立大学大学院卒です。

自分がどういう将来を選ぶべきなのか、よくわかっていたからがんばったと夫は言っていました。

対人関係が苦手だし、研究はぴったりだと。

結婚以来、主人の研究者仲間に会いますが、自閉のことに多少詳しくなった今、『あれ?』と思う人がけっこういます。

でも、単に個性的な人の集まりなのかもしれません。

• 私も夫も家族もみんな

わが子達も同病です。

私と妹も多分同病です。私は国立大卒技師。子供を養育中で残業なしですが世間平均の男性より高給取りです。

妹は高三の秋から少しやる気出しただけで地元国立受かり、現在は公務員。私より地頭も良いのでまじめに勉強していれば最高峰にもいけたと思いますが興味なかったようです。

夫も同じく国立卒技師で多分同病で私より重症。義父も同病と推測。
    職場にも同病と思われる人が大勢います。快適です。

わが子達も同病です。長子は生後六ヶ月頃私自身は確信を持ちました。
    この病気はできるだけ早期に適切な養育環境を与えることが重要ですが、周囲を納得させるのに時間が掛かりました。
    保育師、看護師も、「知能が高すぎるから周囲の行動とギャップが出ているだけ、自閉症のはずが無い。お母さん育児ノイローゼ?」という状態でしたが、適切な保育が行われていたため様子を見ました。
    しかし三歳の時の担任が厳しい方(追い込むタイプ)だったので、あわてて療育の医師の診断を受けました。診断書でようやく周囲が病気と認識してくれました。

律さん、逆に今診断が付いてラッキーですよ!

• 夫は理系研究者です

おそらくアスペルガーのボーダーでは?と精神科医の姉の友人に診断(笑)して頂きました。幼少から非常に成績は良かったようで物理専攻。(ドクターは違う分野です)
    自宅書斎は片付けが出来ずエラい事になってます(笑)理系研究職だった義母側の遺伝でしょう。
    義理母ともコミュニケーションが不得意です。個性的な方が多い研究職とはいえやはりある程度以上のポジションになるためにはコミュニケーションスキルが必要不可欠の様で(飛び抜けて優秀な方は別でしょうが)苦労しているようです。
    40歳になる夫が子供であった時代ですしボーダー程度である為こちら(欧州)ではよくも悪くも個性で片付けられてしまってたこと、義父&弟は(理系学部卒ですが)全く問題なしに関わらず、母親が同じ思考回路のため問題視されず(気づかず?)大人になりコミュニケーションスキル不足に悩んでいるのです。
    得意分野を伸ばされるのと共にやはり苦手な部分も出来るだけ克服!がお子さんをより生きていき易くさせる鍵ではないでしょうか?

余談ですが超一流企業の管理職で活躍するスキル抜群夫弟は母親が理解出来ず悩み苦しんだ幼少時代だったそうです。

• 見極めって大事です

サービス業です。
    職場の男性が、多分そうなんだろうなぁ…と。本人が頑なに受診しないので、うつ病ということになっていますが。

サービス業はできるなら止めた方がいいです。もしかしたら適職という方々もいるかもしれませんが、適職でなかったらあまりにも辛すぎます。

度重なるお客様とのトラブルで裁判にまで発展しかけてます。でも本人は何が悪かったか分かっていません。頭は物凄くイイだけに、合わない仕事で本人が歪んでいくのが忍びないです。

• プログラマー

37歳女性、ここ最近自分自身が発達障害をかかえているのでは?と思い始めたものです。(ちなみに私自身は共感能力が弱い、対人関係が苦手)

そもそも、私が自分のことに気づくきっかけとなったのは、現在の職場に勤め発達障害では?と思うような人がいたからです。何人か。

お風呂に入らない、とか、周りの状況が読めない、時間管理ができない、その仕事の後どうなるか考えないとかいろいろありますが、、、
    仕事が与えられると、集中して仕上げる。精度もある。お客様からの評判もよいですよ。プログラマーは、プロジェクトマネージャ(いわゆる管理職です)以外なら向いている職業だと思います。
    私のキャリアは、ずっと企業の管理部門にいますが、経験からすると、責任の所在がはっきりしていたり、他人に干渉の少ない企業などはよいですね。
    自分自身は、これまで他の人と同じようになろうと四苦八苦苦しい思いばかりでしたが、「自分もそうかも」と思ったら、楽になりました。できることもあれば、できないこともあるんだと受け入れて。
    カウンセラーさんには、うまく対応してきたんだよ、といわれています。それが生きる力になっていると。

• 知人の場合

知人がお子さんの障害から「自分もそうかもしれない」と思い立ち、
    診断を受けました。診断書に「アスペルガー障害」と書かれていました。
    彼は一流メーカーの研究者です。大学はそこそこのレベルの工学部を
    卒業しています。
    学生時代はまじめで成績が良かったそうで、「教授の推薦で就職出来た」
    と言っていました。
    対人関係のトラブル(はたから見ると軽いものでも、本人にとっては
    耐え難かったらしい)で、「うつ」で二回休職しています。
    しかし、メンタルヘルスもしっかりしている会社ですし、上司の方も
    「うちは(アスペルガーの人が)多いですから」と特別気にしていない
    環境なので、おそらく彼は定年まで勤めることが出来ると思います。
    ご参考までに。

• 研究者

私も、私の父・兄もアスペルガーです。
    父は研究者、兄は文筆業です。

私は小学生のころから、両親が家庭教師をつけてくれました。
    大学院で、臨床心理学を勉強している大学院生が1年間ずつ、計8年(8人)教えてもらいました。

その時間にたくさんのことを教えてもらいました。
    友達もいず、話し方もよくわからなかった私に交換日記を教えてくれたり、テスト対策でノートのまとめ方を教えてくれたり、一緒に折り紙を折ったり、とてもいい思い出です。
    お兄さん・お姉さんたちと過ごす時間がとても楽しみでした。

8年の間に、友達も出来、勉強も好きになり、自分が人とは違うけれど「自分が好き」と思えるようになりました。

そんな私は今、イラストレーターを目指して高校に通っています。
    中学から、のんびりした校風の私立に入学しました。
    学校は楽しいです。

トピ主さんのお子様もきっとこれから楽しいことがたくさん待っていると思います。

• 福祉関係の相談員

子どもの頃から一風変わったところがありました。成績は抜群に良いのに、びっくりするほど簡単な日常生活の事ができなかったり、とにかく「でこぼこ」でしたね。小学校時代は「勉強なんかできなくてもいいから、全部がまんべんなく普通な子になりたい」と何度となく思いました。

でも、私は家族や友人、先生に恵まれていたので、周りは「不器用だけど真面目で勉強がよくできてユニーク(個性的)」ととらえてくれていたと思います。誰も私に「普通」を強制しなかったです。すごいことですね。

それでも感じる「生きにくさ」を、いっそ追及してみようと大学では心理学を専攻しました。そこでやっと気付きました。

心理学科には多かったです。同じような経過を辿ってきた人。その後私は福祉関係の相談員として現在に至るまで10年以上勤めて、かつ二児の母として幸せな家庭も築いています。

大人になるにつれ、経験の積み重ねによる「引き出し」は確実に増えていきます。普通の人が当たり前にぱっとやることを、一つ一つその引き出しから丁寧に捜して、頭で考えて対応していく感じですね。でもその丁寧さが仕事ではかえって良い場合もありますよ。

• 漫画家です

長男が、多分アスペルガーです。診断を受けたわけではありませんがネットの診断など、ぴったりです。
    幼児期から絵が好きで自分でキャラクターを作ったりしていました。学力も運動神経も良い方ですが、コミュニケーションが下手で、中学のころはいじめにもあいました。
    でも、自分の興味のあることは誰がなんと言おうと貫き通す(というか臨機応変、空気を読む、ができない)また小さい時に教え込んだあいさつやルールを守ることなどを行い続けるので、一部の友人や先生からの信頼は厚く、なんとか不登校にもならず卒業しました。もっとも本人はつらい時期だったみたいです。
    高校の時にはもう漫画家になると決めていたらしく、大学進学も勧められましたが本人の希望で専門学校に行き、そのままデビューしました。売れっ子ではないですが、なんとか稼いでいます。
    猛烈な集中力と根気、そして締め切りなどを律儀に守るのが幸いしているみたいです。親としては大変な面もありましたが、とにかく周囲の常識などに惑わされず、お子さんの得意分野とある程度の社会常識を根気強く教えてあげてください。
    周囲と違うことで自信をなくす時期などはうんと見方になってあげてください。

• 先の事より今の事を大切に

うちの夫と私はつい、数年前に診断を受けました。
    うちの夫は国立大の理系出身です。
    私は、知能は担任がびっくりするくらい高かったですが、
    高卒です。仕事は転々としています。
    息子は高機能ですが、不適応で不登校の末に退学、
    神経症の薬の副作用で、離脱に1年かけ、3年自宅でのんびり。
    最近になって福祉作業所に通う段階になりました。
    みんな共通する意見は、療育を受けられたらよかったよね、って事です。

ショックはお察しいたします。
    私も息子がそうであると診断を受けたときは、
    先を悲観しましたから。
    でも、あなた様は大丈夫じゃないですか?
    こうやって何か先へ進むきっかけを得ようとしておられるのだから。
    うちの夫婦の双方の親は、
    「そういう話は聞きたくない」とかって、拒否されましたもん。

適切な訓練を受けたら、
    発達障害自体が誤診だったのでは?というほどの
    改善が見られる場合も症例としてはあります。

7才で診断を受けたのなら、まだまだ訓練の反映の余地があります。
    ショックでしょうが、改善が進むとその分の喜びになります。
    元気出してくださいね。

• 私と

私と弟が多分そうです。医者の診断を受けていないので境界かもしれません。

私自身が児童福祉を大学の専攻としたときにあまりに当てはまることが多かったので驚きました。

他の方もおっしゃられてるように、日本の学校教育においては有利なことが多かったです。たとえば、私は小学校の時は100点以外とった経験が少ないです。一回言われたことが覚えていられないのが理解できませんでした。一度歌った歌も全て歌詞を覚えていました。(30歳の今でも幼稚園の時のアニメの曲など一字一句たがわず歌えます。)
    人との会話もほとんど覚えています。
    あの時あの場面で誰がなんと言って、それに対して誰が・・など。
    弟の記憶力も異常です。

ただし、いわゆる「学校の勉強」はできますが、新しいものを想像したり、作り出すことは極度に苦手です。

他人の意見を聞いたうえでそれを自分なりに理論展開することはできるのですが、提案力が極端に低い気がします・・・。

得意不得意はあると思いますが、それは障害にかかわらず誰でもあると思うので深く考えず、苦手なことをフォローしてあげればいいだけだと思います。

• トピック主です。皆様、有難うございます。

トピック主です。
    書きこみして下さった皆様、本当に有難う御座います!!
    お盆で帰省しておりました。
    帰省先にはインターネットの環境が無い為、お礼が遅くなって本当に申し訳ございませんでした。

皆様の貴重なお話、何度も何度も読ませて頂きました。
    社会に出てご活躍されている方が沢山いらっしゃる事を知り、息子の将来にも希望が持てるようになりました。
    本当に…皆様のお陰です(泣)
    有難うございます。

このような貴重なお話は他ではなかなか伺えません。
    もっともっと皆様のお話を伺いたいな、と思いました。
    もし宜しければですが、引き続き書きこみをお願いしたいと思います。
    我儘を言って申し訳ございません。
    宜しくお願い致します。

• 現在高2の息子は

中学に上がってから友達関係でつまずき欠席早退を繰り返し不登校…教室に入れず3年になってから担任やカウンセラーの勧めで専門機関を受診、診断に至りました。

塾に行きながら学力を維持してましたが諦めてた受験をし合格、入学してから1日も休まず登校しています。

友達も出来クラスの役員もやりスポーツに勉強に頑張る姿を見ると、本当に発達障害なんだろうかと思う時もありますが苦手な部分片寄った部分を見るとそうなんだろうと思います。

どんな仕事に就けるか長く勤められのか将来の事を考えると不安になりますが

まずは学校を卒業し1つ1つこぎ抜いて進んでいきたいと思っています。
    本人には告知してませんが苦手意識は持っていますので1人では越えられない壁にぶつかった時に伝えて家族で乗り越えようと思ってます。

何でもない人でもなかなか定職に就けず縁がなければ結婚出来ない時代…心配はきりがないです。
    姉弟で助け合えるように育てていきたいと思います。

• 理系ばかりですね…

ここで挙げられている適職を見ていると、

・高い知能、学力、記憶力、集中力がある。地頭が良い
    ・得意分野が理系
    ・親や家族が障害に対して理解がある

適職に就けるのは、上記の三つの条件に恵まれたごく一部の幸せな人たちだけということ。

つまり、それ以外の大多数の発達障害者には悲惨な人生しか待ち受けていません。
    低賃金、不安定な労働。
    合っていない職に就いてミスや人間関係のトラブルを連発して袋叩きにされて辞めざるを得なくなったり、解雇されたり、
    二次障害を発症して潰れる。
    職を転々とする。
    (実際、派遣やフリーター、ホームレス、ニート、引きこもりの多くが発達障害を抱えていることが指摘されています)

困った事に、巷の発達障害本では恵まれたごく一部の人ばかり取り上げて「発達障害者には優れた才能がある!」
    「発達障害者は知能が高い!」などと書くんですよねぇ…。

確実に言えるのは、上に書いた三条件が揃っていない人は人生終了確定ということ。
    ここでレスを書いている高学歴や研究職の方は、自身は発達障害者の中でもものすごく恵まれた部類の存在だということは
    忘れないでいただきたい。

• 息子、同じく七歳です

私は介護職、夫は大工です。
    私の弟は設備に関する仕事(けっこう隙間産業)をしています。

この三人はみなアスペルガー傾向があります。

私の子どもはアスペルガーか高機能と言われています。

技術系の仕事がいいなと思います。

私はどちらかといえば理系で夫と弟は文系でした。
    大学で専攻した分野と全く畑違いの仕事をしているのがアスペらしいかなと思いますが。

とにかく裁量権のある仕事が良いです。

• たぶん私も近いうちに人生終了。

もう手遅れな当事者です。アラサーです。
    ハムスケさん、よく言って下さいました。問題はそこなのです。

私の場合…周囲の理解ゼロ。IQは高いらしいのに勉強は注意欠陥でいつも不完全。
    理系科目は難解かつ方針が厳し過ぎてドロップアウト。
    どん底まで精神を病みながら成人し、最近になってやっと高機能自閉症が社会的に認知されだしたなんて…。
    しかもサポートも成人後だと手遅れだなんて…。

最近の子供たちが羨ましくて仕方ありません。

>適職に就けるのは、上記の三つの条件に恵まれたごく一部の幸せな人たちだけということ。
    >つまり、それ以外の大多数の発達障害者には悲惨な人生しか待ち受けていません。

同感です。才能だの個性だの、安易な美談で片づけないでほしい。

>実際、派遣やフリーター、ホームレス、ニート、引きこもりの多くが発達障害を抱えていることが指摘されています

この手の問題によくありがちな自己責任論では解決できない要因の一つだと思います。
    まぁ弱肉強食な世の中ですし、健常者の大多数の方はそんなの理解できない、したくもない、とお思いでしょうけど。

• 医師です

適職というのかわかりませんが、
    生きやすい進路を模索していたら、医師になりました。

学校は、進学校です(成績がよければ、ある程度放任されるため)

いわゆる会社員の、きっちりした仕事・生活は、難しいですが、
    (そういう意味では、サラリーマン的な勤務医も難しいのですが)
    研究嗜好のある大学病院や高次機能病院は、
    興味をうまく専門分野にすることができれば生きやすいです。

• 一刻も早く

専門的な期間で療育を受けることをお奨めします。

私の知人の話です。
    年代的にアスペルガーなどの障害の理解が浅かった時代。
    明らかに異常だったのに見過ごされ、そのまま成長。

他人の感情も事情も何も忖度できない、
    それが異質だとも気づけない。
    よって回りを自己中心的に踏みにじる。
    そしてそのことすら気づけない生物になりました。

とんでもない被害を受けました。
    自分のためにも回りのためにも適切な処置を受けて下さい。
    お願いいたします。

• 自分…?

40歳、女性、医師です。独身、独り暮らし歴長し。
    おそらく自分もそうかな…と思いますが。
    只今、手持ちの仕事は締め切りをとっくに過ぎていますが、やる気が出ないので、現実逃避をしている最中です。

現在は高次機能病院で裏方なので、あまり人間関係のストレスもありません。淡々と仕事ができて割と楽しいです。
    これまで、学生〜勤務医をやって、周囲の先生方と比べて、自分が変人なのか、周囲の方がもっと変人なのか、よくわかりません(汗)。おそらく変人だらけです。ただ、看護師さんたちが、変人をうまく扱っています。

一線の野戦病院に勤めていた時は、生活が不規則だったりのストレスもあって時々(頻繁に?)人間関係のトラブルを起こして回ったと思います。当時の皆様、申し訳ありませんでした。
    しかし、深夜の小児科外来にあふれてブチ切れているモンペの方々と対峙しているときなどは、本当におかしいのは、こっちなのか、向こうなのか、悩むこともしばしば…。

診断見逃しなどは少ないので、職としては合っていると思いますが、他人の過度なストレスを受け止めてあげるには弱いのだろうと感じました。
    ご参考までに

• もっと普通の職業は…

レスされている方、医師とか理系研究者など高度な専門職ばかりですよね・・・。

もっと、いわゆるありふれた職業の方の体験談が聞きたいです。
    私は自己診断でADHDの疑いアリ、文学部卒、理系はまったくだめ、無資格なので・・・。

ちなみに私の周りで広汎性発達障害っぽくて適職についている人々はこんな感じです。

父…小学校教師。教員は対人関係が主なので発達障害には向かないという説もありますが、父は対人関係は苦手でも教材や授業方法の工夫が楽しかったそうです。
      発達障害特有のひらめきや独創性が生かされたのかも。

祖父…鉄道技師。かなりの偏屈ものですが、黙々と作業する職人的な仕事が合っていた。

友達A…高校教師。帰国子女でかなり飛んだキャラ。大雑把で事務能力全くなし。でも姐ご肌なので生徒には慕われる。

友達B…生保営業。やはり飛んだキャラで社交的。仕事の研修などでは遅刻や居眠りの常習犯。ある程度自分の裁量ででき、
        毎日いろいろなところに行けるので変化があって好きだとか。

私の周りでは意外にも教師、職人系、営業系です。

• 適職って大事ですよ

自分は理系出身ですが、決して成績優秀とかではなく平凡な
    学校を卒業したせいかかなり社会人になって苦労しています。
    理系でもやっぱりコミュニケーションは大事で必要とされます。
    一部のすごい才能がある人は多少変でも許されるかもしれませんが、
    一般的な能力の人はやっぱり許されません。
    まだ7歳なら発達障害の支援を受けて少しでも障害を楽にしてあげてください。それにまだ時間あるので本人に向いている仕事をみつけてあげてください。適職は発達障害の人にはすごい大切ですしそうじゃない人にも大切だと思います。

• 理系以外の適職

最初の方にも書きましたけど、「アスペルガー症候群・高機能自閉症の人のハローワーク」という本には、16の職種が例として挙げられています。具体的には以下です。

○航空機整備士
    ○芸術家
    ○大学教員
    ○コンピューター・プログラマー
    ○製図
    ○起業家
    ○財務会計・記録管理
    ○グラフィックアートのデザイン
    ○冷暖房・換気・空調技術者
    ○情報機器の修理
    ○学習に関するスペシャリスト
    ○図書館職員
    ○印刷業
    ○生物学・医学分野の研究科学者
    ○通訳/翻訳
    ○獣医助手とベテリナリー・テクニシャン

基本的にゼネラリストよりもスペシャリストという点では共通していますが、
    理系に限らず文系でも色々な選択肢があり得る事はお分かりでしょう。
    もちろん、これはあくまで例であって、似たような職種は他にも沢山あるでしょう。
    本人が向いている分野を見つけ出して伸ばしていくのが大切です。