彼との波長が合わなくなってきました

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みずき

トピ開いていただいてありがとうございます。
私は20前半で、1年半弱付き合っている彼(年上)とのことで悩んでいます…

最近彼とのノリや会話が噛み合わないなと思うことが多くなってきました。
趣味や好みが似ていることがきっかけで付き合ったので、感じ始めたのは本当に最近です。

ふとしたときのテンションや、会話の中でのちょっとしたツボ(おもしろいことやイラっとすること)がズレているように感じています。

今までお付き合いしてきた方は、今の彼より長く付き合った人いますが、楽しさを重視していたので、つまらないな合わないなと思ったら自然と距離が離れ別れてきました。

ただ今回の彼は、趣味がとても似ているし、境遇や親密さ、少なからずとも将来のこと、色々考えても別れという答えをすぐに出したくありません。

乗り越えられることなら乗り越えたいです。
でもどうすればお互いにとって良いのか分かりません(今は気にしないフリをして相手に合わせています)

長くお付き合いしている方、ご結婚されている方、アドバイスをお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

恋愛期間中に「なにかが違う」とずっとどこかで思っていました。
    でも若かった事もあり、好きという気持ちのほうが上回り、そのまま結婚してしまいました。
    ですが、結婚後、毎週毎週ケンカ。
    二人の価値観のズレが結婚後に見事に現れたのです。
    そして、結果、離婚となりました。

この時思いました。
    何かが違う、と思った人とは永遠に同じなのだなと。
    何かが違うと思うのは、言わば直感的感覚なんだと思います。
    それは結構あなどれないのではないでしょうか。

• 合わないからこそいいのです

波長がまったく一緒の人間といると楽ですがそこに新しい発見や驚きはありません。

楽しい時はいいですが、嫌な面まで同じですからそのうち自分を鏡で見ているようで嫌な気分になりますよ。

相手を理解し受け入れる事ができれば波長が違うからこそ楽しめる事だってあると思います。
    どうしても楽しめないのならばその部分はお互いがソロ行動すればいいのです。

長く付き合えば付き合うほどだんだんお互いの波長が違う部分が見えてきます。

現時点で波長の違う部分を受け入れる事ができないのであれば別れた方がいいでしょう

• トピ主さんが冷めた

恋愛って実は結構パワーが必要で、
    同じテンションを維持し続けるのってしんどくないですか?

1年半もつき合えば相手のいろいろな面が見えてくるわけで、
    そんなことでトピ主さんが少し冷めてきて、
    いままでは調子を合わせられたのに、
    そのエネルギーがなくなってしまったとも考えられます。
    まったく逆に彼氏の方がそう感じていることもあり得ますけどね。

>楽しさを重視していたので、
    つまらないな合わないなと思ったら自然と距離が離れ別れてきました。

トピ主さんにとっての恋愛って一緒にいて楽しい、
    という表層的なことに尽きるようなので、
    少し落ち着いてきて次のステップに至る前にお別れ、
    というパターンを繰り返してきたように思えます。
    恋愛の醍醐味って、本当はもっと深いところにあるような気がするんですけどね。

まあ、こんなことは本人でなければわかりっこありません。
    いままでと同じように、自然と距離が離れお別れでいいんじゃないですか。
    まだ本物の恋愛に出会ってないってことで。

• 波長って

むしろ趣味や好みが違う分には刺激になるけど
    会話やノリの合う合わないのほうが結婚生活で重要ではないかな?と思います。
    歳をとると趣味も変わるし、好きなものも変化してきますからね。

結婚すると毎日の会話が楽しいとか、テレビを一緒に見ていて笑うツボとか
    何かに感動するツボなどが、ある程度合わないとコミュニケーションが面倒になってきます。

夫と会話をしていて私が「ふーん」と興味なさそうだと
    「あ、興味ないね」と言われます。
    一人テンションの高い夫を冷静に見つめたり・・・。

正直に言ったり態度で示したほうが相手も「これは興味ある」「これはない」とわかってきて
    相手も合わせようとするのでは?
    相手が気づかないままトピ主さんだけが「?」と思っていると
    どんどん波長がずれてきてしまいます。

ノリや波長って相性がありますけど、
    後からでも時間をかけて合わせることもできるかなと思っています。

合わせようとすることがお互いに苦痛であれば、元々の相性が合わないのではないでしょうか。
    あとは彼氏さんが全く気づかず合わせようとしないなら
    それも相性が合わない、ってことでしょうね・・・。
    まずは正直に!

• 耐えられないくらい嫌なの?

合うか合わないかも大事ですが、長く一緒にいるなら、

合わない部分も認められる、
    合わなくても大丈夫、

という所が大事になってくるかなーと思います。

まるっきり自分と同じ波長の人なんていないんだから(笑)

ちなみに、友達暦2年くらい、つきあって2年9ヶ月、
    現在、結婚へ話が向かっている状態です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ありがとうございます

皆様お言葉ありがとうございます。
    お1人ずつお返事したいのですが、時間の都合上、このコメントをもって皆様へのお礼とさせてください。
    ありがとうございました。

彼とは趣味を通じてまだまだ続いております。
    一緒にいるとまだまだ「ん?」と思う事がたまにありますが、皆様のアドバイスを参考に、合わせたり合わせてもらったりしながらゆっくり過ごそうと思います。

本当にありがとうございました。