• ホーム
  • ひと
  • 空気を読んで内祝をしないって考えられますか?

空気を読んで内祝をしないって考えられますか?

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

主婦

3ヶ月ほど前に新居に家族で引越しをして、主人の上司からお祝いを頂きました。
内祝は自分で考えて上司宅に送っておくと主人が言うので任せていました。
しかし何日か前にふと思い出して、上司の方に内祝はちゃんと送ったのかどうか主人に聞いたのですが、最近上司とその奥さんに会った時に内祝はいらないと言われ、もう話はついてるので何もしなくて大丈夫と言われました。
しかしいくらいらないと言われたからって、鵜呑みにして上司にお返しを何もしないと言うのは私には考えられないと言ったのですが、社交辞令かそうでないかは直接話した自分じゃないとわからないから大丈夫だ、口を出すなと聞いてくれません。
代わりに簡単に上司一家で食べられそうなお菓子をのしをつけずに用意して、これだけでも会社で上司の方に渡してと言ったのですが、「内祝をしないと言う事で話はついてるのに今さら持って行ったら空気読めないやつと思われる。自分ならそう思う。」と言い張ります。
もし私がその上司の奥さんの立場なら、夫の部下に内祝はいらないと言っても実際もらえたら素直に嬉しいと思うと思いますが、主人の考えが一般的なのでしょうか。ご意見お聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 帰省や旅行のお土産を渡したら?

お祝いをあげる立場としては、内祝いはいらないよ、という気持ちはけっこうあり、
    友達のように言いやすい相手なら伝えておきますね。

でも、相手が上司なら普通は内祝いしますよね。

主さんは気になるでしょうから、この時期なら帰省や旅行のお土産を届けたらいかがですか? 
    ご主人が頑なに持っていってくれないなら、「ご主人名 内」で内祝いのお礼等の手紙を付けて上司宅に発送してしまったらよいと思います。

気になったのは「上司が部下から内祝いをもらってうれしいはず」というのは、内祝いを期待しているようでちょっと違うんじゃないかな? 上司からしたら「かえって気を遣わせて悪かったね」だと思いますよ。

あと、お祝いをいただいたのが三カ月前、ご主人が上司と奥さまに会って内祝い不要と言われたのが最近。世間一般で決まりはないと思いますが、私なら一カ月以内には内祝いを届けるようにします。上司が内祝いを期待していたわけでなくても、礼儀として内祝いが遅すぎて「もういいから」と思われているのでなければ良いですが・・。

• トピ主です

ほよ〜さん、レスありがとうございます。
    文章からほよ〜さんの優しい人柄がすごく伝わってきました。
    私も上司の方がお返しを期待しているとは思いませんし、かえって気を使わせて悪かったなと思わせてしまうと思います。
    でもその次の気持ちが主人と意見があいません。
    私なら気を使わせてしまって悪かったな、でも気持ちが嬉しい。と思います。
    何より一般常識としてお返しは差し上げるべきだと思います。
    しかし主人はなんでいらないと言ってるのにお返しをしてくるのか、空気の読めない部下だと嫌な気持ちになると言います。
    私が専業主婦で長く社会から離れてるので常識がない。自分の考えは非常に常識的であると主人が言いはるので、小町で一般的にはどちらの意見が常識的でとるべき対応なのかお聞きしたかったのです。
    実母に相談したら私と同じ意見でしたが、実母も専業主婦です・・・。
    内祝を返す時期が遅すぎていらないと言われたのではないかと私も思いましたが、主人に言わせると上司と奥様はそんな感じでいらないとは言ってなかったようです・・・。本当かな・・・。

• ご主人の意見に従う。

トピ主さんの考えが正論でしょう。
    でも、ご主人は上司の人柄をよく知っていますが、トピ主さんは知らないのですから、ご主人の意見に従った方がいいと思います。

私の以前の上司に、部下にとても気を遣う人がいました。
    内祝いやお返しを送ると、同額もしくはそれ以上のお返しを必ずくださるので、困ってしまいました。

結局、無理にお返しをするのは止め、旅行のお土産に上司の好きな食べ物を買ってきたり、ご家族に不幸があった時に会社の人と一緒に告別式の手伝いを率先してやるようにしたところ、とても喜んでくれました。

私は、お礼の気持ちの表し方は内祝だけではないと思います。
    ご主人が内祝に反対されるのならば、他の形でお返しすることもできるのではないでしょうか?

• 遅くなりました

前にレスした、ほよ〜です。
    トピ主さま、わざわざレスありがとうございました! すぐ読んだのですが、
    他の方のレスも増えてくるかなぁと様子見してまして・・。

もう一つのレスのジウンさんと同じことも頭にはあり、私としてもいろいろご意見を聞きたかったのですが・・・。
    頻繁にチェックしてアクセス数を上げたらレス増えますかね(笑)

その後どうされたか(ご主人のおっしゃるとおりスルーでも)、まだご覧になっていましたら教えてくださいね♪