学歴によって・・

レス66
(トピ主1

キャリア・職場

lemoria

37歳の独身OLですがこの年代になって感じるのは
学歴によっても職種によってもビジネス人としての質の差が出てくるのでしょうか?

私はオフィス系ですが同社内の工場勤務の人で特に年輩の高卒の男性社員のマナーの悪さが目立ちます。

言葉の使い方が解らないのか?説明下手でまわりくどい。
視野が狭く話題性に乏しい。
ウジウジした男が多すぎる。
などです。
なぜかしら??

私も入社して15年のうち4年ほど同社の別の工場で作業担当をやった経験がありますが年輩にしろ若い人にしろ、そんな人はいませんでした。

貴女もそんなご経験ありますか?
やはりブランド校と言われる大学はそれなりの教育をされていると思いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね…。

きっとたくさんの方が、人は学歴じゃない!!って怒りながらおっしゃるかと思います。
    私自身も都心から田舎に引っ越すまでは、あまり人の学歴を意識しませんでした。

ですが…最近、周囲を見ていると、不思議と高卒・専門・短大卒のグループと、大卒・大学院卒のグループが自然にできています。
    やっぱりお互い合わないって、感じるものがあるのだと思います。

高学歴だけど使えない。
    そういう方も中にはいらっしゃるし、会ったこともありますが、
    個人の経験で言えば、やっぱり学歴と知性は比例することの方が多い気がします。
    仕事なら経験でどうにかなるんでしょうが、普通に会話したり接した時に、はぁ…と思うこと、よくあります。

またひがみっぽい方が多いので、一緒にいると疲れます。

ブランド大学?の出身で、周囲は平均より裕福な家庭の子ばかりでしたが、やっぱり親の愛情を得て、経済的に余裕がある方は大らかでおつきあいしやすかったです。

トピ主さんの職場の男性は、単に向上心がなくて卑屈なのかも…。

• 同感です。

もちろん東大院卒でも頭の悪い人、偏差値30の高卒でも頭の回転の良い人がいることは百も二百も承知です。

・・・が、だいたいの傾向があるのは確かです。

私は仕事がらたくさんの人とお話をするのですが、だいたいにおいて、みごとにその人のお話し振りから学歴がわかります。
    大卒、高卒、というだけではなく、

東大・早稲田および慶応・マーチおよび地方国立・日大や駒沢・高卒・・・というくくりで見事にわかります。

「こちらの質問を適切に理解できない。」「少し話しが飛ぶと話題についていけなくなり、思考がストップしてしまう。」「べらべらと一方的に話し、結局話しのまとめ、オチがない。」「物事を文字通りにしか見れない」・・・・のはどのカテゴリーに入るか当然おわかりになりますよね。

• 大学での教育は関係ないと思いますが、

学歴によってビジネス人としての質の差が出るということは
    「一般論としてある」と思います。
    もちろん例外ありですが。

派遣する側として多くの人を見てますけど、
    中卒よりはやはり大卒のほうがしっかり話せる・理解できる力が
    あります。

学校での数学などは実生活であまり役には立ちませんが、
    教科書を理解して、順番だてて考え、それを解答に結び付ける、
    というプロセスを養うには学校での勉強は必要です。

勉強の期間が短いとそれだけ読解力が身につきにくいのかも。

言葉遣いは家庭環境か、友人関係によって決まるでしょうが、
    総じて悪くなってるでしょう。これはいつの時代でも同じです。
    いわゆる「今時の若者は…」です。

ただ、その場に適した言葉を選ぶにもさきほどの読解力が
    影響してくると思いますので学歴とも関係あるかも。

もちろん、学歴で決めつけるつもりはありません。
    ただ実態として差があるなぁというのが率直な感想です。

大学全入時代の今は読解力にあまり差がないかもしれませんがね…

• この御時世

大学進学なんて珍しくないです

が、少なくとも学費を出せる収入がある家庭に属する
    もしくは、本人に学費を稼いで学ぶ気概がある
    のどちらかは満たしているのではないでしょうか

• わかる。

高校に勤務していました。
    たくさんの学校を経験しました。
    同じ高校生でも、やはり偏差値の高い学校の生徒は理解力があります。
    また、人間的にも穏やかで話がスムーズに進みます。
    家庭環境も落ち着いている場合が多いです。
    そんな子どもたちが偏差値の高い大学を目指しているので、トピ主さんの言いたいことはよくわかります。

しかし、高卒でも立派な方はいるし、有名大学卒業でも、それをハナにかけ、相手を見下す人もいます。
    あくまでも「一般的に」ですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 教育を受けていないから

>同社内の工場勤務の人で特に年輩の高卒の男性社員のマナーの悪さが目立ちます。
    言葉の使い方が解らないのか?説明下手でまわりくどい。
    視野が狭く話題性に乏しい。

一言で言うと、教育を受けていないからです。彼らは入社以来、ものづくりマシーンに徹することを求められます。立ち居振る舞い、マナー、話し方、報告の仕方等については、ほとんど教育を受けていません。また出張等で外部の人と接することも、ほとんど無いので、井の中の蛙となってしまいます。休憩室にはスポーツ新聞と漫画しかなく、知的な刺激は皆無です。
    私自身製造業勤務ですが、製造現場は、あまり好きではありません。

• ここ5年弱の新卒社員はそんなに変わらない

と思うのですが、それ以前のリーダークラスの年齢くらいから、歴然とした差を感じますね。
    学歴で立場も変わってくるし、付き合う層が違うと話題も違うからかな、と思っています。

• 例外もありますが

ここでしか言えませんが・・・あると思います。
    もちろん専門卒ですごく物事を論理的に考えられる方等、
    特異的な能力を発揮する例外もいらっしゃいますが

出た大学のレベルに応じて(つまりおおまかに高校のレベルに応じて)
    仕事をいかにうまくこなせるか、が違うと思います。
    与えられた仕事を覚えて応用できるか、いわれたことだけやるのか
    それすらもできないのか・・・。
    PCでいうところにCPUが違うのかな、と思います。

人前では口が裂けても言えませんが。

• 思わない

学歴よりも社会人経験、スキルでしょう。
    工場勤務であれば普段会話はあまりしないはずなので、会話のスキルが低いのでしょう。
    その分技術系のスキルが高いのです。
    事務職であれば会話のスキルは高いけど技術のスキルが低いのです。
    私はサービス業ですが、サービス業と比べれば他の社会人の会話スキルの低さがよくわかります。

全ては経験です。
    東大卒のゴニョゴニョなに話してるかわからない友人とかいますよ。
    彼は研究職が長いので、普段あまり会話しないといってましたね。

• 思い込み

私は世界の○○の海外部門に勤めています。
    夫は大卒で工場の製造部門です。
    その関係で工場勤務の方ともお会いしたりします。

高卒でライン業務の方でもとても立派な方がいます。そういう方は学歴関係なく管理職に昇進されていきます。

そうかと思うとT大卒で部長になったものの、不正ギリギリのことをして飛ばされたという話もあります。

• 学歴ではない

しかしながら、トピ主の感じる事実は確かです。
    これは彼らの所属していたコミュニティの問題です。高卒で良いと判断できたコミュニティ、マナーやコミュニケーションが必要ないと判断できるコミュニティに所属しているからです。
    大学の教育は、多少教養や知識が有利に働く位であまり影響ありません。
    どころか、もっとひどいコミュニティをもつ大学や職場はいくらでもいます。

逆に、医療関係である私の職場は高卒が多いですがしっかりしてます。
    主人の会社は「世界の○○」と言われる会社ですが、学歴の話題は御法度です。学歴関係ない技能集団なので、想像以上に高卒がいます。役員、上司の誰が高卒か分かりません。見分けもつきません。
    これから見て、高等教育が礼儀やマナーと関係ないことがわかります。
    もちろん高卒=非常識でもないことも。(多いとは思いますが100%には遠いでしょう)

• 学歴で人の価値は決まらない

学歴で人の価値は決まらないけど偏差値の高い学校に入る人は同じ問題をいろんな角度から解答を出せるんだよね。
    一つの問題の答えが何個もあるとしてどれがベストかを考えられる。
    ちなみに思考能力の低い人はそのうちの一つの答えすら導き出せない。
    大事なのは学歴じゃ無くてその学歴を得る為に鍛えた思考能力

• 私も同意です。

枠でくくった見方をしたらいけない。人はそれぞれ素晴らしい...と思いつつも...
    トピ主さんと全くの同意見です。

• 同感です

私も個人的には、学歴差別はしない考えですけど、やっぱりね・・・ってとこありますね。

>視野が狭く話題性に乏しい。
    という点は共通しています。
    視野が狭いせいか機転がきかない。
    機転の悪さに、アドバイスすると「さすが〜」といわれる。
    なんとなく幼い感じがする方が多いです。
    はっきりいって、疲れます。

• パートの意見

学歴で人を判断するのは危険だとは思いますが

実際 私の勤めている工場でも 話の内容 言葉の選び方 指導の仕方
    すべて あり得ない状態です。

学校選びや 自己に対する姿勢や 良くなりたいという意識がないから
    大学へ進学を出来なかったのだと思います。

もっと年配の方には高校すら出ていないのに 管理職へ付いてしまっている
    人もいますが 結局 何も管理できていません。管理職はいかなるものかという事も勉強できないからだと思います。

ホント中小企業にはよくある現実です。

• 逆の見解です

当方38歳学卒,製造業の技術スタッフ・サブマネージャです。

私の働いている会社も、高卒→生産系,学卒→企画系に分かれています。
    学卒のスタッフや管理職がきちんとしたビジネス人であるのは当然で、
    皆さんのレスの通り、大学時代に様々な知識・経験をしている分、高卒
    後そのままライン勤務されてきた方々よりも資質を「もっているはず」
    だからだと思います。

高卒以来ライン勤務されている方は社会経験が少ない分、言葉の
    使い方や視野が広くないのは致し方ないのでしょうが、直接モノ造りに
    関わってきた分、責任感やその知見には適わない点が多くあります。

そんなのをいちいち気にしていたら、「現場のオッチャン」と仕事なんか
    できないし、逆に、現場のパワーを吸い上げられないと思いますよ。

というか、学卒スタッフなのに、責任感が薄い,能書き垂れ,判断でき
    ない人々や、若い学卒なのに知識が足りない,上下関係やマナーも
    知らない人々が居ることが、よほど気になります。

• 人の質…というのは

ちょっと話が飛躍し過ぎかなという気がしますが、
    言いたいことはわかりますよ。

私が働いていた会社でも、工場がありそこの年配男性社員は、(言葉は悪いですが)粗野な感じの方が多かったように思います。

顧客応対も多い営業や事務と違い、工場内でそれほどコミュニケーション能力は求められませんから、普段から順序立ててわかりやすく上司や得意先に対して色々と説明する必要のある人から見ればそう思うのも仕方ないことです。

ウジウジした男は…そういう方が工場勤務を選ぶというのも一つだと思います。
    学生の時にバイトした工場もそんな感じでした。
    活発でコミュニケーション力のある人が作業を希望しても人事は営業にまわすんじゃないでしょうか。
    以前に工場勤務も経験されているとのこと、まだその頃はお若くて気づかなかっただけかもしれませんね。
    勤務年数を重ねて色んな方にお会いしてそう思われるようになったのだと思います。

出身大学については、各サンプルが少なすぎてなんとも言えません。
    元上司は関西では有名な大学の出身でしたが、話し方は絶対真似したくないと思うほど酷いものでした。
    裏口入学のコネ入社かもしれませんが。

• 傾向としてはあるでしょう

大学で教育されたからというよりは、もともとしっかりした人は成績がよくて大学に行き、いい加減な人は成績が悪く高卒になる傾向があるんじゃないでしょうか。大学でも偏差値の低い大学だと講義中もしゃべっていたり携帯いじったりしていることがありますが、偏差値の高い大学だと真面目に講義を聞いている人がほとんどですしね。もちろん例外もありますが。

• 業種にもよりますが・・・

基本的に工場勤務系の人より金融とか商社のほうが品がある人が多いですね。現場系の人は女性が少ないせいか話し方も雑で品がある男性が少ない気がします。

学歴云々はどうなのでしょうねえ・・・。ブランド校というか、学校のカラーがその人に染み付くのはあるかもしれませんね。高校より大学のカラーのほうが強烈ですから。

• 学歴よりもその基になる経済的余裕

人間の能力の違いなど一部を除けば余り変わらないと思いますよ。確かに東大、京大、阪大の出身者は”切れが良い”ですがね(おそらく、子供のころからの訓練=勉強のたまものと思うので、名刀かどうかは別ですが)。私立大は早慶でも頭自体は知れています。それよりも、それだけ教育に金をかける経済的な豊かさと、ほとんどの場合、その余裕から来る愛情に育まれた育ちの良さ、ではないでしょうか。焦ることなくまず考えることができるゆとりを心の中に持つ事を成長過程で知らず知らずのうちに身につけているところが違いに出ているかな。小生は日本のどの大学よりTHE評価の高い欧州の学府出身ですが、階級というものは確かに存在し、能力の違いもあるものだと思い知って以来幾十年。日本有数のメーカーの中枢部でも能力的にはドングリの背比べっと。

• 差はあると思います

>学歴によっても職種によってもビジネス人としての質の差が出てくるのでしょうか?

ある程度はあると思います。
    もちろん、高学歴でも残念な方、学歴はそれほどでなくても仕事のできる方はいると思います。

こちらのトピ、もう読まれましたか?

学歴と職務遂行能力
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0808/255933.htm?o=0

• 集められている

トピ主さんの体験された例では、社風や職場固有の風紀というのみではと思いました。
    たとえば、同じ偏差値専攻でも、東京と京都では、学風違いますよね。
    宅配便でも、某社と某社では雰囲気違うし、同じ会社でも営業所や工場により雰囲気違いますよね。

主にその場を直轄する管理職たちやリーダーたちの考えが反映されているのではと思います。
    昔の工場は、工場長が風紀や接遇に厳しく教育していたのでは。
    今の工場は良く言えばフランクで昔かたぎな男の世界なのでは。

工場長の経歴が比較できたら、結構おもしろいかも?
    まあ、工場は安全に生産ラインが効率よく流れりゃいいのだから、風紀はどうでも統率されてりゃいいのではないかと、思いました。

• 学歴?

トピ主さんと工場勤務の男性は「違う」ということであって,学歴の問題じゃないと思います。

人との付き合いは苦手だけど機械いじりが大好きで,
    毎日工場で一日中機械いじりができるから仕事が好きでたまらない。

工場勤務の男性がそういう人だったら女性事務員から

> 言葉の使い方が解らないのか?説明下手でまわりくどい。
    > 視野が狭く話題性に乏しい。
    > ウジウジした男が多すぎる。

と思われてるかもなーと思いました。

「説明下手でまわりくどい」は,技術者どうしだと専門用語が通じたり,技術者なら知ってて当たり前なことは説明抜きで問題ないけど,非技術系の人に説明するときは専門用語を普通の人がわかる言葉に置き換えていちいち全部説明しなきゃならないので説明には苦労するだろうな,と思います。

「視野が狭く話題性に乏しい」については,技術者はスペシャリストでトピ主さんはゼネラリストってことだと思います。一方的に悪いことだと決め付けることではないですよ。

「ウジウジした男が多すぎる」については,まぁ確かに技術者や理工系の人たちは悪く言えばウジウジした人,良く言えば真面目な人が多いですね。

• 納得です。

そういうことで人は括れないというきれいなことを言いたいけれど、
    すごくわかります!
    学歴もそうですが、そこに至るまでも。
    たとえば、大学に内部進学とか、推薦とか、浪人とかでタイプってかなり似通っている気がします。
    あと、大学別のカラーも結構あります。
    わたしは早稲田の人がちょっと苦手です。
    いい人も沢山居るのですが、前へ出たがる傾向が強くて、うざい人も多いな、と。。。

• レモリアです。

たくさんのレスありがとうございます。
    読んでいて思ったのが「同感です」「お気持ち解ります」のようなご回答が多かったのは
    現実からではないでしょうか?

ある回答者さんの技術者の側から見た見解にはなるほどと思いました。
    またある回答者さんのご意見では「さすが〜・・・」と言われる・・
    これ、私何度も言われました。
    思い出して笑ってしまいました。

学歴だけで人間性を判断するのは良くないですが、
    「社会へ出てしまえば関係ない・・」みたいなご意見が非常に少ないなとも思いました。

• すべてをくくることはできないけど

あると思いますよ。
    ただ学歴や偏差値だけですべてをくくることはできないだろうとも思います。
    でも、全体的な傾向としたら、それはあるんじゃないかな。
    ある程度以上の学歴を持った人が普通に持ってる知識と、
    そうでない人の知識の間にはやはり差があるから。

先日小町のあるトピを見ていても思ったんですが、
    「これは一般教養だろう」というような用語を使って喋ることを、
    「粋だ」と書く人もいれば
    「嫌味だ」と書く人もいました。
    嫌味だと思う人とは付き合えないなぁ・・・と思いました。
    わたしのようなたかが短大出のオバチャンでも、
    相手の一般教養と自分のそれに違いがあるために、
    ギャグが通じねぇ・・・と思うこともあります。
    でも、偏差値がよくてもブランド大学を出ててもそういう人もいるし。
    逆に優秀な人がわたしと話していてそう感じることもあるでしょうしね。

でも大くくりで考えたら、そういうことはあるんじゃないかなと思いますよ。
    個別の問題はまた別問題で。

• 学歴ねえ

学歴が高くても低くても頭のいい人がたてるトピではないよね。
    で、トピ主さん自身はどのような学歴なんですか?

• 面と向かって言わない方がよい

人によっては「本当は上の学校に行きたかったのに、経済的理由で進学を諦めた」人もいますから、
    学歴で人をくくるのは辞めた方がよいです。

ついでに、企業規模や行程種別によってもその範囲は異なります。

結局職場で管理職がしっかりとコミュニケーション取ったり教育したりしている所(それが伝統になっている所)は人間として「豪放磊落」であっても素行が悪いことはないですよ。

逆に「事務所の人間はお高くとまってこっちを下に見るから、距離が開く」という指摘を受けることがあります。

とくにここ数年の大卒事務にそういう傾向があるような気がします。
    ちゃんと現場に顔だそうよ、と言うと、あからさまにイヤな顔します。
    それで現場との信頼が失われること、結構多いですよ。

• 特徴

50代ですが、廻りの人間見て思う事は、偏差値高い高校(進学校)なのに
    高卒、一流大卒なのに職が跡取りとか派遣、この2種類はかなりの確率で
    性格が捻くれてる人が多いです。
    そして、いつまでも、出た学校名だけを気にしている。
    出た学校に合った職歴が大切だとつくづく感じます。

• 学歴は大切といわざるを得ない

学歴のあるなしでレスに大きな違いがでます。即ち、知性の差です。

一般的にみて、学歴のある人は能が鍛えられているので、適切なレスをすることができる。
     でも、学歴のない人は得てして内容を正確に理解できないので、見当違いのレスをしてしまう傾向がある。また、学歴という言葉を聞いただけで反発してしまい、建設的な話ができないことがあります。

発言小町の中で、「学歴」というキーワードで検索してみれば納得できると思います。

やはり、社会に出る前にしっかり学んでいた人たちとの付き合いのほうが安心感があります。