フランスから日本へ帰りたい

レス18
(トピ主6

生活・身近な話題

kiki

フランスに住んで7年になる者です。
夫はフランス人で4歳と1歳の娘がいます。

結婚当時からいつかは家族と一緒に日本で住みたいと思ってましたが、
一度こちらに住みつくと、なかなかきっかけがないと行動にうつせないままでした。
夫は日本語はなせないし、日本での生活がストレスにならないかとか心配事もありました。

しかし、最近になって、 「一度きりしかない人生、このままフランスにずっと住むのはどうか・・・」と思うようになってきました。
子供たちにも日本の国をもっと知ってもらいたい。

幸い、私は専門職を持っており、日本で就職先を見つけるのは難しくない状況です。
夫には当分 主夫をしてもらい、日本語習得に専念してもらおうと思っています。

しかし、私と出会う前まで日本にあこがれも興味もなかった夫、はたして 日本での生活を受け入れてくれるのか。(日本には何度か来た事はあります)
夫本人も来たい気持ち半分、こちらに残りたい気持ち半分という感じです。

近い状況の方からのお話が聞ければうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご提案

kiki様。はじめまして。

もしご主人のお気持ちも半々でございましたら、今いるフランスから日本へ向けての就職活動される案もございます。日本の人材紹介にトピ主様の経歴や意向をご連絡されてはどうでしょう?私の知っているところで、マイケルページなど、外国人さん対象や外資に強い会社がございます。

ご主人の意向さえ合えばですが、フランス関係でのお仕事も日本であるかもしれません。日本語は実際に行ってから、徐々に慣れて、きっと聞き覚えてしまいますよ。

手始めにビジネス用初心者向けの日本語教科書もたぶん?パリの日本語の本屋さんに行けば、売っていると思います。

将来に向けてご希望が叶うといいですね。

• ありがとうございます

海外のおばあさん様

具体的なアドバイス、ありがとうございました。
    マイケルページにもアクセスしてみました。
    夫にこのサイトの事を話してみようと思います。

暖かいコメント、うれしかったです。

• 日本は便利だから・・・

日本⇒フランスだと何につけ不便さを感じるかも知れませんが
    フランス人のご主人もきっとスグ馴染めると思います!

お子さん達にとっても、日本の伝統文化的な行事が四季折々あるので
    とても豊かな情操教育になりそうですね。

もし本当にチャンスがあったら実現させたいですね!

日本の両親もきっと楽しみにしてることでしょう。

• 東京は住みやすいと思います。

こんにちは。

私は逆に10年暮らした東京を離れ最近ヨーロッパにやってきました(フランスではないですが)。
    こちらには、長期の予定ですが、主人はいつかまた日本に戻ろうと言ってくれています。
    トピさんのところと同様に、私に出会う前は日本に興味も関心もない主人でしたが、今では第二の故郷と言った感じで、日本での暮らしを大変気に入っていました。
    同じようなフランス人を何人も知っています。地方はわかりませんが、東京はフランス人には住みやすいと思います。おいしいフランスの食材も簡単に手に入りますし。英語ができれば苦労なく生きていけます。

日本語は、日本企業に就職となると、日本語検定1級が必須。ビジネス文書を書いて読めるレベルが求められるので、甘くはありません。ですので、英語やフランス語で仕事ができる環境の企業にあたるといいと思います。

主夫もいいですが、異国で男性にはきついでしょう。集中して勉強しても言語の習得には限度がありますよね。そして、言語だけの勉強って飽きないようにするのが本当に大変ですし。
    ご主人の仕事をみつけて帰国、が理想だと思います。

• 一度日本で暮らしてみては?

以前フランス人夫と日本で暮らしておりました。今はフランスです。

ご主人が日本で暮らした経験がないなら、一度は経験させたほうがいいかと思います。
    私の場合、夫の日本での生活体験が、今の私のフランスでの生活にとっても役立っているからです。
    私はフランスが好きでこの国に住みたいと思っていました。主人も日本が好きで日本で暮らしてみたかった。でもやっぱり祖国への想いというのは離れていると強くなるものです。今私がフランスに居て時々淋しいと思う気持ちを、主人はよく理解してくれます。これは実際に異国で生活した経験がある人でないと分からないと思います。

ご主人が日本で暮らすことでのストレスですが、トピ主さんが初めてフランスに来たときのストレスを考えてみてください。たとえ日本に興味があっても実際異国で暮らとなると、ストレスが溜まるのは必須です。ご主人が困っているときに、トピ主さんがどうご主人を支えてあげるのかが家族円満の秘訣だと思います。

もし日本で暮らす場合はとりあえず3年間だけとか、お試し期間として住んでみたらいかがでしょう?ご主人にとっては、日本に永住となるとかなりの重荷だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧

Tomo様

本当におっしゃるとおりですね
    日本は便利だし、お客の立場になるとみな親切にしてくれますね。

子供にとっても日本での生活経験がプラスになればいうことないです。

まずは夫の職探しから始めてみようと思います

ありがとうございました

mimi様

mimi様のご主人は東京生活を満喫されていたのですね。
    私は大阪出身なので親のいる大阪に拠点を置こうと考えています。

確かに日本企業に就職は日本語能力の面でまず無理かと思ってます。
    英語、仏語で働けるところを探していこうと思っています

ありがとうございました

ジャンヌ様

本当に、日本を離れてみて 初めて日本という国のいいところが見つかりますね。(もちろんフランスの方がいいところもたくさんありますが)

まずは日本での夫の仕事を見つけて数年住んでみるというのが一番よさそうですね

ありがとうございました

• 長文失礼致します。

kikiさん、こんにちは。

フランス人の夫とフランスで生活をしています。
    以前夫婦で日本で4年程生活していました。
    夫との会話は全て日本語です。
    私と出会う前は全く日本語は話せなかったのですが、日本で生活し日本語学校に通い
    日本語を話せるようになりました。
    (と言いましてもまだ日本語検定1級には遠いレベルなので現在も勉強中ですが)

日本で暮らし始めた時まだそんなに日本語を話せなかった夫でしたが、意外と仕事は見つかりました。
    フレンチレストラン、ワインの販売、美術館のスタッフ、仏語講師など。
    やはりフランスに関係するものの仕事が見つけやすいですね。
    とても職場の環境にも恵まれ本人も日本でずっと生活したい!と強く思ったようです。

ごめんなさい、続きます。

• 続きです。

私達夫婦の場合、夫のある専門的な勉強の為にフランスで生活しているのですが
    目標は日本でそれをいかせる仕事につく事であり
    日本である仕事につけるよう勉強する為、フランスに渡ったという状況です。
    私にとってフランスで暮らすのは、夫の国の言葉や文化や考え方、生活を深く知る良い機会でしたし
    相手の国について深く知る事は、いずれ帰国し日本で生活していく上でも必要な経験であったと思っています。

ご主人とよく相談なさってみてよければ
    まずは1年の配偶者ビザを取って日本で生活されてみるのがよろしいのでは?と思います。

ちなみに、日本語教科書は“みんなの日本語”がオススメです。
    仏語で日本語を丁寧に解説してありますので初めての方にもとても分かりやすい内容ですよ。
    あと図書館にも日本語学習の本があるのを最近見つけましたよ!
    ご近所の図書館を覗かれてみてはいかがでしょう?

• 随分身勝手ね

フランスに行って、かの地で家庭を持ったのに考えが変わったからって日本に戻ろうなんて旦那さんに対して身勝手すぎないかしら?まるであなたに振り回される人生じゃない。
    相手にも人生プランがあるはずよ。まして、日本にきて就職などで失敗したらどうするのかしら?
    フランスは事実婚が多いというし、そんな甘い考えで結婚する必要があったのかしら?

cococo様

日本とフランスの両方で生活された経験があるなんて素敵ですね。
    現在はご主人の資格習得のためフランスでお住まいのこと、人生に目標があってすばらしいと思います。

ところで、差し支えなければ日本のどこに住んでいたか教えていただけますか?
    やはり東京でしょうか?

夫の日本語学校や就職を考えれば東京に住むのが一番いいとは思うのですが、私の親の近くで(子供の面倒を見るのを助けてもらうため)となるとやはり実家の近く(大阪の田舎)に住むことになりそうです。

• 国名よりその自然を経験する。テーマをもてば。

特に日本へって思うより、たくさんある外国の一つと思えば。
    せっかく日本はあるのですから、いろいろな施設や図書館、美術館。
    社寺仏閣とか文化に関する場所もあります。
    子供さんもグローバルな考えをもっていたほうがこれからはいいとは思います。
    それにはやはり長期(1〜3年位を目処)に慣れる為に来日する感覚。
    それでその先はどうするか等の前もって作戦みたいなものを話あってから来日すれるのもひとつではないでしょうか。
    医薬品なんかも日本人用になっていますからご主人の健康にも注意がいるでしょう。でもそれですら知識になるとは思いますよ。置き薬システムなんて。
    日本って便利です。特に文化がいろいろと融合して独自なので来日される方は日本びいきになったり、その逆だったりと色々ですので様子見もいいのでは。
    何より四季があるのと南北に長い国です。ただそれだけです。

今は客室乗務の方の自宅は国外、勤め先は成田なんていう時代ですので。
    そのご家庭の子供さんはいろいろな文化で育っているとは思います。
    目的は世界を知るとかテーマを作ってみてはいかがでしょうか。

• お返事ありがとうございます。

私達は東京で生活していました。

仰る通り、ご主人の日本語学校や就職の面で
    東京ですと選択肢も広がります。
    ただ、小さいお子さんがいるお母さんにとってお子さんを預けて働くのは厳しい状況で、
    やはり幼稚園や保育園がなかなか見つからない、見つかってもすごく高い、などで苦労されるようです。

大阪でもたくさんのフランス人が生活していますし日本語学校や就職先も見つかると思います。
    大阪でご実家付近から都心に通勤圏内であれば理想的ですね。

こちらから日本についてリアルな情報を集めるのはなかなか難しいですが
    外国人の為のハローワーク求人などもPCで閲覧できますし
    学校も口コミなどの情報を参考にしてみて下さい。

勝手に親近感を感じて嬉しくなり、また長文になってしまいました。
    実際に移住となると色々と大変だとは思いますが
    頑張ってください!!
    私は引き続きフランス語の習得を頑張ります(笑)

• お気持ちわかります

私も夫は日本人ですがヨーロッパに住んでいます。夫の仕事の都合で専門職ですがあきらめて今は家で子供をみています。
    どなたかがトピ主さんに振り回されるご主人の人生、なんてかいていらっしゃいましたが、このままフランスに住んでいたらまったく逆の事があなたにあてはまりますよね。
    一度日本であなたらしく思いっきり働いてみられるのもよろしいと思います。
    ご主人だって日本でがんばってみるのも良いと思いますし。
    フランスで家庭をもたれた時間のぶんだけでもせめてご主人は譲ってもいいとおもいますよ。
    私も来年の帰国を控えて働くのが楽しみです。
    応援していますね。

• うちの夫はだめでした

一度目の夫は、フランスが嫌いで帰りたくない人だったので東京暮らしを楽しんでいましたし、離婚後の彼氏も東京に住み着きたいから日本女性と結婚したいような男性だったので、楽しんでいたようです。

でも、二度目の夫はダメでしたね〜。

私と暮らしたい、と東京で暮らしたい、を混同してしまったようで、私が「ムリだと思う」止めたのですが、東京でまず結婚生活を始めることに。安定職のある私がマンションを買いました。
    けれど1年も経たないうちに「無理・・・」と言い出しました。夫には賃貸収入があったので主夫兼財務省となってくれたのですが、40近くになり日本語も頭に入っていかず(私は好きだけど特に日本に憧れがあったわけではないので、動機不純だったわけです)根無し草感がぬぐえなかったようです。

結局、すったもんだの末、数年後に私があちらに行くことで落ち着いていますが、私はフランス語がそこそこ出来ますけれど、田舎なので不安で仕方がありません。

家ではフランス語をしゃべれるし、食材もたいていそろう東京でダメだなんて贅沢な・・・と思いますけど、こればかりは住んでみないとわからないですよ。

金魚のきんちゃん様

本当に日本は色んな物がそろっているところですよね。

子供や夫に日本のすばらしいところをたくさん見せてあげられたらうれしいですし、家族で日本滞在を楽しめたら言うことないです。

今のところ、まず数年住んでみると言うふうに考えて、もしどうしても無理ならフランスに戻れるという選択肢も残しておこうと思ってます。

cococo様

再び お返事ありがとうございます
    やはり東京で生活なさってたのですね。
    東京だと外国の方も生活しやすそうですよね。

ここにいる間、夫の日本語習得、ネットでの仕事探し、アパート探し、
    保育園探しなどしていこうと思っています。
    (今はネットがあるので本当に便利ですよね!)

cococo様もフランス語がんばってください!

ある日の午後様

今はヨーロッパにお住まいなんですね。
    来年ご帰国とのこと、また日本でお仕事できるのが楽しみですね。

私達も二人でよく話し合って、数年日本で生活してみようと思ってます。
    もしかしたら夫も日本での生活を気に入って永住・・・かもしれないし、その逆になるかもしれないし。 
    冒険だけどやってみる価値ありだと思ってます。

さよこ様

本当にそうなんですよね。「住んで見ないとわからない。」
    なのでまずは日本に数年住んでみようと思います。
    それで夫が日本にどうしてもなじめなかったら、フランスに帰ることももちろん考慮に入れて。

• 私は帰ります

こんにちは

私も、フランス生活に別れを告げ日本移住が決定したものです。
    一度きりしかない人生、このままフランスでは終わらせたくないです。

同じく、数年住んでみて主人が本国に戻りたいと馴染めない時は
    また戻れば良いじゃんって軽い気持ちでいます。

今は環境を変えて心機一転がんばってみよう!という気持ちです。

kikiさんと同じ境遇な人間もいますからね、お互いに頑張りましょう!
    お会いしてたら、キットお互い励まし合って楽しい時間が過ごせたんでしょうね。

メメ様

日本帰国を決定されたのですね。
    お気持ち本当に分かります!
    新しい生活、応援していますね。

私のほうはといえば、このトピをたててしばらくたち、大体の計画は立てられました。

主人と相談した結果、2年後に日本移住を考えてます。

今は不安よりも あと2年 ここでの生活を楽しもうと思ってます。