• ホーム
  • 助けて!産後太りがなおらない!!

助けて!産後太りがなおらない!!

レス44
(トピ主14

美容・ファッション・ダイエット

きいろ

トピを開いてくださりありがとうございます。

出産で増えた体重が産後減りません。妊娠前から+10キロです。
子供は1歳半(私は30代前半)。もう卒乳しています。
産後太りという言い訳も、今更使えない時期に来ています…。

テレビやネットでダイエット成功者の話を耳にしますが
その殆どがお菓子や間食をやめる系、便通を治す系で私には役に立ちません。

私はもともと便秘ではなく、お菓子は好きじゃないので間食は殆どしません。
食べる事自体は好きですが、大食いではありません。
甘いものが嫌いで、飲料は全て甘味無し・料理の砂糖もレシピの半分以下。
普段は水かスパークリングウォーターです。
お酒は時々飲みますが、飲んでも缶ビール1本です。

基本の食事はだいたい(朝昼兼用になることも多いですが)
朝:パン、卵、コーヒー or 玄米、卵、味噌汁
昼:玄米、お肉・魚系おかず、野菜(昼が一番ボリューム大)
夜:玄米と納豆、もずく
といった感じです。

後は運動ですよね。
嫌いではないのですが、正直殆どできてません。
子供が昼寝してる間には家事をしています(長くて2時間程度)。
起きている間はなんだかんだと世話をしています。
夜は12時頃まで寝てくれません。主人は毎日終電です(帰宅は2時前)。
近くに子供を預けられるフィットネスはありません。
Wiiフィットはありますが、子供にリモコンを奪われ断念。

以上の様なライフスタイルなのですが、
何かお勧めのダイエット方法、生活改善のアドバイス等ありませんでしょうか?
特に経験者の皆様には、子育てしながら出来る効率の良い運動などご教示頂けたらと思います。

痩せるまであんまり写真に写りたくないな〜なんて思っているうちに、もう子供は1歳半。
気づいたら主人と子供の2ショットが9割…。頑張らねば!
宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コアリズム

妊娠中25キロ太りましたが、産後1年たった今では妊娠前よりも体重が減りました!1〜3日に1回、子供が寝てる間にやってます♪

• 骨盤

骨盤を整えてみては?
    矯正用のベルトとか使ってみました?
    私は2人目から産前から使ってます。
    痩せ型なので安心してたら、産後下半身だけがデブという悲しいことになったので。

骨盤の矯正ベルトをしていると妊娠中もお尻が大きくなりすぎなくて良いですよ。
    産後であれば、骨盤矯正の体操も試してみられては?

• 私も痩せません

摂取カロリーが多すぎないのなら、消費カロリーを増やしましょう。

カルチャーセンターとか、育児教室とか、
    子どもと出かける機会をふやして、
    消費カロリーを増やすことをオススメします。

そういう私は、最後の5キロを減らせずにいます。

芸能人ではないので産後すぐ元に戻そうと必死になる必要はない、
    まずは子育てが大事なのだから、と思いながら
    はや第2子が来年幼稚園です。

痩せようという意志があるかぎり、
    いつかきっと痩せると信じて、
    お互いがんばりましょう。

• 外で遊んでる?

一歳半で12時まで寝ないのは運動不足で疲れてないからじゃないですか?

個人差はあると思いますが、日中しっかり体を動かしていたらお昼寝をはさんいでもそんな時間まで起きていろといっても持たないんじゃないかな。

真夏で暑いのでなかなか外で遊びづらいかもしれませんが、午前中や夕方の日差しの弱い時間帯を選んで公園に出向いたり、小さな子でも遊べるプールに行ったりしてしっかり運動させたらどうでしょうか。

子どもを動かすとそれに合わせて親の運動量も必然的に増えます。

更に効果を上げるために意識して公園などでは一緒にしっかり動き回る。神社の階段を一緒に上り下りしたり、普段通らない道を散歩したりするのも、新鮮さを感じながら子どもも楽しみ、自分も運動になります。

家にいると、忙しく世話をしているようで疲れても、移動が短いので結果的に消費カロリーはそう高くなりません。

どんどん外に出て子どもと一緒に動くことで、健康的に痩せることも、お子さんの体内時計が正常化することも望めます。一石二鳥ですよ〜。

お子さんが早寝してゆとりが出来たら、寝た後でWii Fitも使えます。
    一石三鳥かも。

• 私もやせません。

高校生二人中学生一人二歳半の子の四人の子どもがいる36歳です。
    食べ物の嗜好が主様に似ています。
    三人産んだ時は若く体力もあり散歩や公園、買い物も毎日歩いて行ってたので160cm47kgでした。
    まさか自分がまた赤ちゃんを産めるとは夢にも思ってなかったので娘、息子達と末っ子を取り合うようにかまって毎日楽しく充実した日々ですが痩せません(笑)
    運動量がすっかり減りました。
    ずっと食が細く貧血気味だったのですが胃が大きくなったようで(汗)
    主人は「もっと食べや」と若い頃からご飯のたびに言ってくれてたので5kg太ったままでもいいみたいですが。
    上の子達の個別懇談や参観日「あれ?五人目」と言われ恥ずかしいので本気で痩せたいです。
    この頃暑さが尋常じゃないので夕方涼しくなったら散歩再開します!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 朝フルーツダイエット

えっと私も10キロ程太りダイエットをしても全然痩せなかった体重が少しずつですが減り今はマイナス7キロぐらいになりました。

私がやったことは
    1朝フルーツダイエット
    →起床から昼に12時までは無糖の水分と果物しか摂取しないというものです。
    果物は缶詰なNGで生のものなら何でも何度でも食べてもOKです。
    理論は「ナチュラルハイジーン、排泄の時間帯」などで検索してもらえれば詳細な情報が載っていると思います。

恐らく年齢的なものもあり代謝が落ち、痩せにくい体質になっているのだと思います。ただ一回痩せ始めればその後はどんどん落ちると思いますよ。

• トピ主です

みなさま、コメントありがとうございます。
    見てくれた人が居るってだけで、身が引き締まる思いです。
    (ついでに身体も締まればいいのに…)

>うーたんさん
    実は友達からもらったんですが、リズム感のない私には難しすぎて
    こうかな?こうかな?とステップを確認している内にどんどん次に進まれていき
    結果全然疲れないという体験をもって封印してしまいました。
    何度かやってみたらモノにできたのかも。
    今日久しぶりにやってみます。

>そ-いさん
    産後は一応つけてたんですが、季節的にも暑苦しくなり今はしてません。
    奇跡的にお尻の作りは小さい方なんですが、今は肉がのっていて信じてもらえません。
    でも骨盤のゆがみはあると思います。肥満の元ですよね。
    クーラー付けてる時だけでもやろうと思います。

>シルビアさん
    そうなんです。主人は無理しなくていいよ〜と私を甘やかしてくれますが
    これでもし2人目が出来てしまったらもう私の女人生終わりだという気がしています。
    カルチャーセンター等は母親は見てるだけなイメージで
    行った事ないですが、一緒に動けるものもあるかもしれませんね。

• トピ主です

みなさまコメントありがとうございます。

>4人目にんぷさん
    確かに、最近は暑いので外出してません。
    運動量の多かった日は10時半くらいに寝てくれる日もありますが
    逆に夜中の3時4時に起きてしまうので、今は11時半〜12時くらいで落ち着きました。

公園ですが…家の近所が土地開発中の為、
    引っ越して来て直ぐに公園が2つ潰れ今は道路しかありません。
    その為、もっぱら車で大きなショッピングモールまで行ってます。
    キッズスペースで子供は動きまわり、私は見守る。
    その他スペースではカートに乗せて私が押す。
    ここが唯一の運動です。少ないですね…。

好き勝手動き商品を取りに行ってしまうので今は自由に放てませんが
    もう少し大きくなって、良い事・駄目な事がわかるようになったら
    一緒にぶらぶら歩けるのかな?と期待してます。
    階段ももうすぐ上れるようになるかな?

>四人の母さん
    そうなんです。もともと甘いものやお菓子大好き!とかなら
    簡単なのにな〜と思いますよね。やっぱり運動しかないですかね。
    私は引っ越しの際、「衣類・痩せたら開封」という箱を作りましたが
    未だ未開封です…。共に頑張りましょう!

• なぜでしょうね・・

勝手な憶測でレスしますが・・・。

確かに食べてる物のカロリーは低いしヘルシーだけど、逆に食べてなさ過ぎて
    痩せないってことありませんか?
    昼に重点を置くのはいいと思いますが、そうはいっても1日トータルで考えたら
    あんまりしっかり食べてるとは言えないかも・・。(特に夜ゴハン)
    摂取カロリーを控えれば痩せるってわけでもないと思います。
    1日3食、バランスのとれたものを食べるように考えてみては・・・。

あと、考えられる原因は、基礎代謝が低いんじゃないかな〜と・・。
    基礎代謝を高めるには、とりあえず筋肉をつけないとだめだと思います。
    私も子供が歩き出すまでなかなか痩せませんでしたが、子供が歩き回るようになって
    一緒に公園に行くようになってから、痩せましたよ。
    今は暑い季節なので、なかなか公園も難しいですが、もう少し涼しくなったら
    お子さんと公園で思いっきり遊んでみてはいかがでしょう?
    後ろを追い掛け回しているだけで、ちょっとした運動量になると思います。

• トピ主です

引き続きコメントありがとうございます。
    今日は子供が寝た隙にコアリズムやってみました。
    相変わらず上手く出来ないのですが、久しぶりに運動しました。

>キリマンジャロさん
    ナチュラルハイジーンって初めて聞きました。
    調べてみましたが、なるほど一理あるような気がしてきました。
    フルーツは糖分も多いので食べ過ぎはよくないと思いますが
    朝はあんまり食欲ないので、試しに1週間やってみようかと思います。
    バナナなどは味が濃いので飽きない様にしなければいけませんね。

>野菜さん
    朝・夜は和食が中心で、いわゆる夜ご飯のメイン的なものは昼に食べてるので
    ちゃんと1日分のカロリーは摂ってるつもりでしたが、
    昼1点に重点を置き過ぎなのかも…とハッと致しました。
    昼にしっかり食べるため(しかも玄米なので)
    夜にあまりお腹が空かず、納豆ご飯ですませちゃうって事も多いです。
    ちょっと配分のバランスを考えてみます。

自慢じゃないですが、基礎代謝は絶対に低いと思います。
    フラッと行ける公園が近くにないのが残念ですが
    手初めにスーパーなどで無駄にうろうろする事にします。

• 身長と体重は?

結婚前から+10キロということですが、もともとが痩せすぎだったのではありませんか?
    ふつうは玄米食をしていると、その人に適正な体重になってきます。
    甘いものもお酒も召し上がらず、手のかかる小さいお子さんもいるんですから、日常、意識して歩くようにする程度で、それほどハードな運動はしなくてもいいと思います。
    無駄な脂肪が一切ない、シャープなカラダになりたいのかもしれませんが、母となった今は適度な脂肪は魅力的だと思いますよ。
    トピ主さん、理想体重が軽すぎるのでは?

• 朝は駄目?

朝、ご飯を食べる前、皆が起きる前に1時間、ウォーキングを足せませんか?
    出来れば、脂肪燃焼のサプリメントを摂って、水のボトルを持って毎日。
    そして、朝晩、50回ずつの腹筋。

色々試して、停滞期に入っているのかもしれません。
    少しパンチを入れてあげないと、変わりません。

私は競技で減量し、停滞期にこれを勧められ、2週間程でスルスル落ち始めました。
    もしフラフラしたらBCAAを摂るといいです。
    それで三ヶ月、やってみてください。

長々と食事療法だけしてると、気持ちが萎えます。
    ダイエットの基本は、全て最初にやってしまわず、少し停滞したら次の手を加える。
    そして、馴れるとダレて甘くなりますから、目標迄油断しない事です。

ダレないコツは誰かに公表する事。
    ブログで記録を付けるとか。

毎日の食事と運動量は必ずメモに付けましょう。
    減らないには絶対穴がある筈。

ダイエットのコツは簡単なんです。
    消費が摂取を上回るだけ、それだけです。

• カロリーカット

摂取カロリーを10%カットして下さい。
    タンパク質は減らさない(むしろ増やす)ようにしてください。

• 貧血ありませんか?

「貧血があると痩せませんよ。
    少ない血液で生きていけるように体が代謝を下げちゃうから」

と、お医者様に言われました。
    貧血があるとだるいし、運動する気にもなりませんよね。
    貧血が持病の方でもスリムな方はたくさんいるのですが、
    私は顔色の悪い、ぽっちゃり貧血です。

• 私も同じですっ

私も、二人目(1歳5ヶ月)を出産してから
    体重が落ちず、今では産前より+7kgに・・・

写真を見ても、顔がパンパンなので
    思い切ってダイエットを始めました!

私が始めたダイエットは、
    朝・昼は、普通通りに食べる。(ストレスを溜めないため・笑)
    ただし、夕飯は炭水化物抜き!です。
    はじめて3日ですが、1kg減りました。

主さんも頑張ってください。

• 栄養バランスが偏っているかも

そんな印象を受けました。
    もっと野菜とタンパク質、良質な油をとっても良いんじゃないかな〜と。
    伊達知美先生の御本、オススメですよ。カロリーじゃなくて、栄養が身体を作る、と色々な方法を教えてくれます。もしかしたら主さん冷え性では無いでしょうか?

• カロリー計算

基礎代謝がものすごく落ちているような気がします。
    私はデスクワークの仕事をしているとき、体重維持できるカロリーが1500キロカロリーでした。

これじゃ、何にも食べられない!と週4日のジョギングを始めて、1800キロカロリーぐらいで現状維持になり、体も引き締まりましたが・・・。

一度、一週間ぐらい同じカロリーの食事をつづけ、体重の増減と比べてみて、体重が増えも減りもしないカロリーはどの程度なのかを把握されてはどうでしょうか?

• 解決法じゃないのですが

トピ主さんの場合、「カロリーをキープしておこう」と体が動いているんじゃないのかな、と思います。

太りすぎの人が、カロリー(だけ)を極端に減らしても痩せない場合、こういう感じだと思います。お子さんもまだ小さいし、体が無意識にでも「倒れたらいけない」とがんばっているところはありませんか?

いえ、私もそうなので、、。私も同じ、10キロ増えました。

私はエステに行こうかな、と思っています。見かけだけでも痩せればいいと思いましたので。温泉や、骨盤ダイエット、岩塩浴、、いろいろ、、そのほうが効果的じゃないかな、と最近考えています。

• トピ主です

昨日のコアリズムで早速筋肉痛が。やわいですね。
    今日は朝に腹筋30回してみました。

今日の具体的な食事は

朝食:パン、チーズ、卵、枝豆の冷静スープ
    昼:玄米、冷や汁(鯖なし)、ゴーヤサラダ、オクラの梅肉和え
    夜:昼の副菜と玄米予定。

朝フルーツダイエットは、冷蔵庫の在庫を使い切り、来週月曜からやってみる予定です。
    昼を食べた後に体重計ってみたら、1kg痩せてました。
    1kgなんてすぐ戻るので気を引き締めて続行します。

>柚子胡椒さん
    それならどんなにいいでしょう(涙)。
    私の場合は、スリムな女子が「最近太っちゃって」という類いではなく、正真正銘本物です…。
    玄米は味が好きで食べてるだけなのでマクロビ的生活はしてません。

>timeさん
    夜泣きで朝が一番ヘトヘトなので、今はその元気がありません。
    ひとまず今まで家事をしていた子供の昼寝中に運動する事にしました。
    BCAAの事は知りませんでした。
    好きなものがたまたまヘルシーな食事なので、実は食事制限はあまりしてませんでした。
    でも、何か落とし穴がありそうな気がしてきました。

• トピ主です

>40代独身男性さん
    元々割と質素な食事だと思うのですが、
    やみくもに10%カットしてもいいものかと考え中です。
    とりあえず1度に食べる量を少し減らしてみます。
    タンパク質は摂りすぎると太りますので
    現状維持で減らさないようにしたいと思います。

>鉄不足さん
    妊娠中は貧血になりお薬を飲んでましたが、今は調べてないので解りません。
    なんとなくダルい日があるのはまだ貧血気味なのかもしれませんね。
    冷蔵庫にプルーンがあるので、毎日1粒食べてみます。

>おっかさんさん
    自分の事だけに集中できたあの頃が懐かしくもあります。
    お互いひとまず1kg減りましたね。がんばりましょう!

>ねこずきずきさん
    ズバリ冷え性です。もともとは違ったのですが
    長年のデスクワークですっかり冷え性体質に。
    設定温度は日々男性陣との戦いでした。
    伊達知美さん知りませんでした。
    野菜は大好きなのですが、主人は夜は社食なため一人暮らし的食生活です。
    4種類くらいの野菜を数日間食べ続けるサイクルです。
    確かに偏ってるかもしれませんね。

• トピ主です

コメントありがとうございます。
    実はトピを立てた時に、某メーカーの体脂肪計付き体重計を注文していました。
    先ほど届き、衝撃の事実が…

>ぽよんこさん
    なんと基礎代謝「1288キロカロリー」でした。ぎょえ〜〜!!
    家庭用なので絶対値ではないと思いますが、それにしても低すぎる。
    ダイエットの方針が見えてきました。
    やっぱりまずは運動あるのみですね。

>ななさん
    確かに先日風邪を引いて39度近く発熱したんですが、
    いつもなら3日は寝込むのに1日でなんとか復活しました。
    私以外に子供の面倒を見られる人がいない!という状況。
    身体が勝手に調整するもんですね。

とはいえ、私の産後太りは恐らく単純な運動不足だと思われます…。
    高齢出産に近かった為か、産後は体力が極端に落ちて
    なるべく体力を使わないお年寄りのような生活をしていました。
    筋力が落ちたのも痛感しています。

エステいいですねぇ。行きたいなぁ…(遠い目)。

• 低くありませんよ。

>なんと基礎代謝「1288キロカロリー」でした。ぎょえ〜〜!!
    >家庭用なので絶対値ではないと思いますが、それにしても低すぎる。

基礎代謝量ですよね?
    20〜30代の一般女性は大体1200キロカロリーが1日の基礎代謝量です。
    1日に必要なカロリーは、基礎代謝を「0.6」で割った値が一般的で
    1200であれば、2000キロカロリーが1日に必要な摂取カロリーの目安となります。

トピ主さんの場合、「1288キロカロリー」が基礎代謝量ということですから、1日に必要なカロリーの目安は「2146キロカロリー」となります。

ダイエット時、一般的には1日に必要なカロリーから200〜400キロカロリーマイナスを目処に調整するので、だいたい、ダイエットメニューのカロリーは1600〜1800キロカロリーくらいに設定されています。

トピ主さんは基礎代謝量がしっかりおありなので、ダイエットで食事制限されるなら、今ある筋肉を維持するべく、たんぱく質は減らさず、炭水化物と脂肪分を調整するのがいいように思います。

• トピ主です

>ぽちさん
    そうなんですね!てっきり
    「基礎代謝=体重が増えも減りもしないカロリー」と捉えておりました!!
    無知な自分が恥ずかしいです。詳しい説明ありがとうございます。
    随分身体がなまっている実感がありますので、平均と知り少し安心もしました。
    タンパク質は大好きなので(単に大豆類が好きってだけですが)
    引き続き食事の時ににいただきたいと思います。

本日から朝フルーツダイエット始めて見ました。
    とりあえず1週間続けてみます。
    バナナとプルーン2個。結構味が濃いので食べた感がありますね。

運動はこの後、お昼寝の間にコアリズムをする予定です。
    トピを立てる事でやる気が維持できているようで
    以前に比べ、毎日何かしらの運動ができています。
    こんな私の為にコメント下さっている皆さんに感謝いたします。

ここ数日のプチ運動。
    子供を寝かせ付ける時の横揺れのゆらゆらを
    スクワットの縦揺れに変えてみてます。
    なんだかいつもより良く寝ついてくれるし一石二鳥です。

丹田に軽い力を込めて正しい姿勢で暮らす。
    結構腹筋にきます。

体重は前回から-800gです。引き続き頑張ります!

• トピ主です

誰も気にしてないと思いますが(笑)一応報告です。

本気でダイエットしないとな〜と思い始めた3ヶ月前から現在までで
    約4kg減りました。トピを立ててからは-2kgです。

今まではだいたいちょっと減ってはまた逆戻りを繰り返していたので
    みなさんからアドバイスいただいた事が励みになり、感謝しています。

2週間、朝フルーツダイエットをやってみました。

朝食:フルーツ
    昼食:いつもの朝食メニューをスライド
    (パン&卵&コーヒーか、ご飯&豆腐&味噌汁が多かったです)
    夕食:タンパク質を意識しつつ普通に食べる(時間を6〜7時に設定)

に加えて、日常の運動を意識したら-2kgでした。
    (コアリズムは4日で断念…リズム感ないのでむいてないみたいです)

朝フルーツは、お腹にたまるものとして
    バナナとリンゴをメインに食べてましたが…甘い!
    甘いものが苦手な私には結構きつかったんで、2週間で一旦終了しました。
    これですぐに体重が戻ったら、朝フルーツの効果が実証されますね。

さて、あと6kgで妊娠前に戻りますが…低迷期にいる気がします。
    ちょっと変化をつけつつ、引き続きまた頑張ってみます!

• ちょっと荒治療ですが・・・

ちょっと過激なので非難されるかも知れませんが・・

一日に摂取するカロリーを1,000キロカロリー以下、それもたんぱく質+葉野菜に抑えて筋トレを中心としたトレーニング(自分で出来ないならトータルワークアウト、ゴールドジムなどウェイトトレーニングに強いジムへ行きましょう)を、全身筋肉痛になるくらいの強度で一日おきに行います。

おそらく2ヶ月弱で目標体重になると思うので、ここからが勝負。
    (ここで終わった、と元の生活に戻すと10キロなんてあっという間に戻ります)

一日一回、朝食に茶碗3分の1の玄米から炭水化物を再開する。
    トレーニングは辞めないで、体重がまだ減るようなら茶碗半分に増やす。
    それでも体重が減るなら茶碗1杯・・・昼にも玄米、と少しずつ増やしていく。

この段階は数ヶ月から半年かけてじっくり取り組みます。
    そうすると、自分がどの程度食べるのが体重維持に丁度良いか分かってきます。

モムチャンダイエットのチョン・ダヨンなどは、この方法です。

• トピ主です

>みきさん

ありがとうございます。
    すさまじいダイエットですね。

1歳半の子供を連れてジムには行けませんので自力でやるしかないのですが、
    (託児施設があるジムがあったら流行りそう…)

私の場合、極端な食事制限は難しいような気がします。
    食生活がいわゆる太っている人に特有のものではない事と
    「元の生活」の時は太っていなかった→妊娠出産で太ったためです。

とはいえ、レスを頂けるだけで本当に励みになります。
    引き続きタンパク質を多めにバランスの取れた食事を心がけたいと思っております。

ちなみに体重は前回の書き込みから-300gです。
    なかなか先が長いです…。

• 私も産後ダイエット中です

私は妊娠で20キロ太りましたぁ〜。
    母乳育児ですが、元の体重まで9キロもあります。
    大体産後6カ月以内にもどす必要があるらしいのですが、あと4カ月で9キロも落とせるはずもなく…。
    でも主さんが一年以上経っても痩せてらっしゃるので、それを励みに月500グラムずつ痩せる目標を立てました。
    ご一緒させて下さい。
    ちなみに今62.9キロです

• 子育て支援センターは?

子育て支援センターには、行かれていないのでしょうか?
    保育園の園庭開放や、公民館や児童館とか。

私は、そういう所で子供を追いかけているうちに、自然に痩せてきました。

あと、家の中でよくやるのが、子供をおんぶして、そのまま四つん這いになって「お馬さんごっこ」(落ちたら危ないので、布団の上で)、足の上に乗せて「飛行機」、抱っこしてウエスト回し、「高い高い」は二の腕に効きます。
    子供と遊ぶとうっすら汗をかきますし、子供も楽しいみたいです。

ちょうど良い重しが身近にあるのだから、使わない手はないですよ。

• ブルブルマシーン

産後太りではありませんが、私は一年半くらいかけてブルブルマシーンのあるフィットネスクラブに通って10キロ少々減量しました。
    私の通っているところは子供連れでも気軽に利用できるところなので、ベビーカーに子供を乗せていたり、子供が飽きないようにアニメのビデオがあったりとお勧めのところです。 私は四国在住ですが、このお店のオーナーは関東方面にもよく出張しているので、お店があるかもしれません。

• トピ主です

レスありがとうございます。

>優ママさん
    今は産後2ヶ月でいらっしゃいますか?睡眠不足で大変な時ですね。
    私はいわゆる「指し乳」だった為か産前目論んでいた母乳育児ダイエットが失敗に終わりました。
    普段食べないチョコレートがどうしても食べたくなったり、すぐにお腹が空いたり。
    …という事で、食生活が妊娠前と同じに戻った今の方が
    私はダイエットしやすくなった気がします。
    もし優ママさんが貯め乳タイプなら4ヶ月で戻せるかもしれませんね。
    共に頑張りましょう!

>息子1歳半さん
    そうなんです。行ってないんです。
    ああいう所では一体何が行われているんだろう?と気にはなってるんですが
    全く知り合いのいない所に引っ越して来て、なんとなく尻込みしてしまってます。
    これを機に行ってみようかな〜と思えて来ました。
    背中を押して頂き、ありがとうございます。
    子供同士が遊ぶのかと思ってましたが、親子で遊べるならダイエットにはいいですね。
    私も飛行機や高い高いやってます。10kg超えてくると結構きついですよね〜。
    寝かせ付けのスクワットで筋肉痛になりました。

今は前回の書き込みから-20gです。低迷。