二世帯同居、設備と間取りについて

レス38
(トピ主9

妊娠・出産・育児

向日葵

来年二世帯同居用に新居を建築予定です。住む人は義父母、義姉(30代前半独身)、夫(30代前半)、私(30代前半)、娘(3歳と生後6ヵ月)二人です。あと、夫の実家のゴールデンレトリバー(室内犬9歳)もです。玄関、LDK、バスは一階で共用。トイレは上下設置。二階に簡易キッチンとシャワーブース設置予定です。
一階が義父母と義姉が住み、二階に私達家族が住みます。
同じように二世帯同居されてる方の意見を聞きたいです。これがあった方がいいとか、間取りとか。簡易キッチンの使い勝手とか知りたいです(朝食、夜食作る程度使用)。犬の居場所はどこがいいかなど、大型犬を飼った事がないのでアドバイス頂けたら嬉しいです。犬は階段が登れないそうなので一階のみの飼育になります。
ちなみに義父が末期癌を患っており、多少の介助が必要です。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

なかなかレスが付かないので上げさせて頂きます。
    同居されてる方が少ないのですかね…。どなたかレス頂けたら嬉しいです☆

• その同居ちょっと待った!

間取りのアドバイスじゃなくてごめんなさい。
    その同居、どうしてもしなくてはだめですか?
    例え二世帯といえど、同居自体お勧めできません。ましてやそのメンバー、その状況。本当に同居して大丈夫?
    義父が末期がんという状況で、家を建てる。というのがまずわかりません。
    例え現実的にすることがなくても、気持ちの上で落ち着かない状況じゃないですか?そういうときにあまり大きなことをするのはよろしくないのでは。
    それとも義父が死ぬ前に家を建てたいと言ってるのでしょうか。
    そしてお金は誰が出すのでしょうか?こんなこといっては失礼かもしれませんが、相続の問題も近いうちに出てくるでしょう。大丈夫ですか?
    そして何より気になるのは、未婚の義姉。独立あるいは結婚の予定はないのですか?まるでないならこれからずっと一緒に暮らすことになるかもしれませんよ?
    もしどうしても建てなきゃいけないなら、出来れば左右に分かれる完全な別世帯構造が望ましいです。上下で別れていると、どちらかが空いた場合、貸し出しにくいですから。最低限、簡易キッチンなどではなく別個の家にするべきです。

• 経験はしてませんが

義理の両親どころか義姉さんとまで同居!!
     すごいですね。

私はそういう経験はないいんですが、
     二世帯同居している友人達からのお話ですと

水回りはやっぱり共用しない方がいいみたいですよ
     欲をいえばリビングもね。
     レトリバー大型犬ですよね。
     室内で飼うのであればちょっと段差のある土間みたいな
     所があればいいですよね。(テラコッタなど)
     毛も落ちるし爪跡もつくしね。
     あんまり参考にならずにごめんなさい。

やっぱりお嫁さんが一番大変かな〜と思うので
     向日葵さんにとっても居心地の良い住宅を創ってくださいね☆

• 保留にする

まだ来年の話ですよね、少し考えた方が賢明ではないでしょうか?
    義理両親の他に義姉もいる、普通の二世帯でも難しいんですよ。
    人間上手くやっていくには距離が必要なんですよ。
    お互いに干渉せずにプライバシーを守ることが上手くやれるコツです。
    後、大変不謹慎な事を言いますが相続問題を考えていますか?
    今二世帯住居で相続トラブルになる事が実に多いんですよ。
    遺言書を書いても遺留分を出せないと家を売るしかないんですよ。
    一番良いのは近所でお互いに独立して住むことです。
    適度の距離が上手くやれる何よりの秘訣です。

• どど様☆

早速レスありがとうございます!

来年上の子が幼稚園に行くのでそれに合わせて新築予定です。本当は今年中に建てたいのですがその話かでたやさき、義父が末期ガンに。当初は完全別の二世帯だったのですが、義父が長くないので義母が寂しいと言い出しほぼ完全同居になりました。それと完全別だと部屋数や広さが確保できない事も理由の一つです。

義姉は独立結婚予定無しです。お金は土地を頂き、一千万円義父母が、残りを私達が出します。義姉はわかりません。相続に関しては今現在義父母が住んでる家屋と土地を義姉が、新築予定の土地家屋を私達家族が相続予定です。

義姉を追い出すか?という提案を義母と夫から言われましたが私が義姉が好きなので義姉が嫌でなければ一緒にと反対しました。義姉がいたほうが間が保つというのもあります。

同居には多少不安もありますが義母の事も好きなので寂しいと言われれば強く断るほど嫌ではないです。今のアパートが手狭なため楽しみでもあります。なので後々後悔するかも知れませんが、頑張ってみたいと思います☆ありがとうございます☆

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 二世帯同居です!!

約10年前に二世帯同居を始めました。
    うちは、玄関だけ一緒で あとは上下で別々になっているのでアパートみたいですよ〜(笑)
    キッチン、風呂、トイレも別々です。
    収納が多いといいですよ。うちは少なくて困ってます。
    二階のキッチンは、大きいのにした方がいいですよ!

小姑さんと仲良くできるなら同居しても義母の面倒を見てもらえるのでは?
    うまく 生活出来ると良いですね!!
    ちなみにうちは6月に義父が亡くなり下には義母だけが生活してますが一人気ままに やってるみたいです(笑)
    何かあれば、わかる範囲で答えますよ。
    風呂とキッチンは2つずつ入れたので多少値切りました♪

• 2階にもお風呂

お子さんがまだ小さいので1階には1坪タイプのお風呂、
    2階には0.75坪のお風呂を作ったら便利です。
    うちは普通の4人家族で2階はシャワーだけで
    いいと思ってましたが設計士さんに必要なスペースもコスト
    もあまり変わらないと言われ2階は0.75坪のお風呂にしました。
    こどものためにお湯をためることができるのはよかったです。
    (夏は大人はシャワーのみのことが多くても赤ちゃんやちいさい
    お子さんはお風呂にしてあげることがきがねなくできますよ)
    建坪が限られてるならホテルのように洗面所、お風呂、トイレ
    を1つの場所にしてしまうのもいいと思います。
    2階にもちいさなリビング作ったほうが実際に同居がはじまった
    とききっと楽でしょう。簡易キッチンについてはわかりませんが
    作るべきでしょうね。がんばってください。

• うちは義父との同居です。

我が家はキッチン、バス共用で完全同居です。なので、設備というよりも、部屋割りに気を配りました。義父の部屋はゆくゆくは一階の和室の予定ですが、今は足腰もしっかりしているので私たちと同じ二階です。
    なので廊下を上がってすぐで、かつ、トイレに一番近い場所。
    対して私たちは部屋を一つ挟んだ上に斜め向かいの一番奥の部屋にしました。
    夫婦で話をするときに聞かれたくない話もあると思うので、出来るだけ落ち着いて話が出来るスペースを確保されるのがいいと思います。
    お互い、良い暮らしになるように頑張りましょうね。

• 保留にする2

申し訳ありませんが少し良く考えた方が賢明ですよ。
    同居、相続を余にも気楽に考えていませんか?
    おそらく貴方は核家族で育ったのだと思います。
    だから同居がどんなに大変か、実感がないのではないでしょうか。
    今上手くやっているのは距離が有るからなんですよ。
    義姉も今は良くても、姑が介護そして相続が発生したら如何出るか分かりませんよ。

一度弁護士、公証役場、信託銀行に相談するべきです。
    今の税制法では相続税を支払う人間は全体の5パーセントです。
    だから大方の人間は全く関係が無いんですが、今揉めに揉める事が実に多いんですよ。
    皆さん親が生きている内は黙っていますが発生したら別人のように成りますよ。
    金は人を変えるんですよ・・・・・・。
    もう一度よく考えるべきだと思いますよ。
    相続を体験した人がよく言いますよ。
    『こんな人間とは思わなかった、ここまで権利を主張して毟り取るとは思わなかった』とね・・・・。

• 同居しています

実の両親(1階)ムスメ、小型犬×3(2階)です。
    キッチン、おトイレ、お風呂は別々で玄関のみ共同というつくりにしました。
    実の両親でも気を使うので…どうでしょうかね〜と思います…

• 同居はやめておきなさい

レスを読んで、同居は見合わせた方がいいというか
    やめた方がいいというレスをしたかったのですが
    トピ主さんの今の状態では、このレスは
    心に留まらないだろうと懸念しながら
    レスします。

本当に大変なのは、新築同居して義親から
    1千万出してもらい、残りをトピ主さん夫婦が
    払う場合、もしトピ主さんの夫が
    不謹慎ですが、亡くなったとき
    トピ主さんは、この家にいられるのでしょうか。

この時点で、同居生活のいざこざから義母と義姉を
    敵に回してしまっていたら
    この家にはいられなくなると思います。

名義はきちんと話し合って
    だんなさん名義で登記するなど
    専門家に相談した方がいいですよ。

周辺では、新築二世帯同居を
    スタートさせ、数十年後に夫が病死
    頭金は義親、残りを息子夫婦が払い
    そのため妻がパート

結果、揉めにもめている家庭が
    たくさんあります。

義姉さんが、どんなに良い人でも
    他人です。

設備と間取りをご質問されていますので
    横ですが、同居の不幸をもう少し早く
    知っていたなら、私も同居はしなかったでしょう。

• 私は二世帯住宅の親世帯です

トピ主さんの所は階下に居間があるということなので、お子さんを含め、皆さん階下で過ごすことが多いのでしょうね。それなら騒音心配は少ないですね。子供は飛んだりはねたり、バタバタ走りまわったりします。わが家は一応、騒音を意識して建てたのですが子供の動きは多少響きます。普段は気になりませんがトピ主さんの所のように病人がいる場合はどうでしょう? わが家がゴールデンを飼っていた時、月一度、お風呂場で犬を洗いました。その後は念を入れて掃除をしましたが・・・。ゴールデンは長い毛が抜けます。毎日ブラッシングしていても気がつくと部屋の隅に毛玉が・・・などとい言うこともありました。義両親がしっかり手入れをしてくれるといいのですが。

• 二世帯同居嫁です

他の方のおっしゃるとおり、甘くありませんよ。同居は。
    私も同居前は、あんないい姑さんなんだから大丈夫。
    と思っていました。でも、想像とは違いました。
    もちろん姑は今もとても気を使ってくれるし、良くしてくれています。

しかしながら、感覚の違いは埋められないのです。些細な習慣の違いから誤解をしたり、親切がありがた迷惑だったり、プライベートの事や育児など、にアドバイスのつもりでも口を出されたりと、休まりません。

我が家は風呂玄関は一緒の二世帯です。二階にも完全にLDKがありますので、ほぼ食事は別です。それから、洗濯機も二階にあり、ほぼ気兼ねなく生活することができています。

そのあたり、よ〜〜くイメージしてみてください。
    義姉さんがいるのですから、なおさらできるだけ分けられる所は分けるべきです。
    そうでないと、独身貴族の義姉さんの世話までいつの間にかさせられるでしょうね。

それどころか、義姉さんがそのままずっと独身で同居だとしたら、義姉さんの老後も主さん一家、いづれお嬢様たちにかかってくるでしょうし。

つづきます。

• 続きです。

主さん、完全にあなただけがアウェーだという事をお忘れなく。
    ご主人も所詮義父母の子です。何かあった時、どちらが正解か?と言われたら、育った感覚が常識となってしまうのは当然ですから。

同居前に脅してすみません。
    十分過ぎるほどの準備と覚悟をなさってから挑んでくださいね。

• 無理かな?

スペースがあるなら、トイレ(洗面所含む)はご両親の寝室内に1つあると便利です。
    一畳程で大丈夫です。
    理由は
     *抗がん剤の副作用関係(吐き気他)
     *動作がゆっくり
     *病人は痩せても重い
    実家・親戚も介護の経験からそうしています
    ポータブルトイレは、介護される人も介助する人も負担になるからです。

寝室は、様態急変時も考え入り口に近い方が良いですよ。
    我が家の場合、救急隊も玄関の横の部屋にも関わらず扉2つ(玄関・寝室のドア)を無視し寝室の窓から担架でした。
    入退院・通院等の移動は、思ったより疲れるので早く直ぐ横になれるますしね。
    ヘルパーさん・介助タクシーお迎え等の出入りも今後考えられませんか?

我が家はこんな感じでしょうか?

• まとめてお礼します。

たくさんレスありがとうございます☆纏めてのお礼ご了謝下さい。
    ゴールデン土間で確かに涼を取ってるようなので、広めの土間を作りたいと思います。素材はテラコッタがお勧めなのですね。参考に致します。毛については私の実家でチワワを飼っていたので神経質ではないので抜け毛はそんなに気にしないですがチワワの比じゃない土間思うので毎日ブラッシングしてあげようと思います。犬にとっても居心地良い空間を心がけたいです。

シャワーとお風呂を設置するのは値段そんなに変わらないのですね!嬉しい情報です。みんなが入り終わるの待てないだろうから二階にシャワー考えてたのですが、スペースも変わらないなら断然お風呂がいいです。ありがとうございます☆

二階にLDKあれば嬉しいですが優先順位は部屋数多め広めなのでミニキッチンで我慢です。友達来たときのお茶出しメインでダイニング部分に小さなテーブル置く予定です。

• 予想はしてましたが

かなり同居反対意見が多いですね!私も逆の立場ならそうアドバイスすると思います。ご心配ありがとうございます☆
    結婚前からいづれ同居と言われてたので、その時は絶対完全二世帯と思ってましたが子供が産まれ、義父母義姉とも上手く行ってる今ならなんとかなるかな?と思ってました。楽観視しすぎかもしれませんがとりあえずやってみます。
    補足ですが、義姉はたぶん一生独身なのでは?と思ってます。人生何があるかわからないから結婚するかもしれませんが、しなければずっと一緒に住むと思います。義母も自分の死後の義姉の事が心配のようです。義姉にとっては余計なお世話かもしれませんが、私も二児の母として義母の気持ちわかるので一緒に暮らせばいいと言いました。義父は余命宣告受けてます。新築間に合わないかもしれません。去年は義母の実母が亡くなったのもあり寂しいと言い出したのだと思います。

• 続きです

義母はとても若いです。年齢ではなく精神的に☆義姉とSMAPやあゆのコンサート行っちゃうほど(笑)なので一緒に暮らしても家にずっと閉じこもる人ではないので嫁の粗探しや育児に煩く口出しする隙はないと思ってます。
    相続問題に関しては新居の名義は旦那になります。仮に旦那が若く亡くなったり離婚した場合に最悪家を追い出されたら近くに実家があるので帰ります★私が相続予定の土地家屋も隣の県にあるので子供達には転校させるのが可哀想ではありますが路頭に迷うことはありません。なのでとりあえず同居してみます。
    子供の足音のアドバイスありがとうございます☆義父は一緒に暮らせるかはわからないですが、義父母と義姉の部屋の上には子供部屋避けようと思います☆

まだまだアドバイスあればよろしくお願いします♪

• 私も同居嫁です。

義理の両親と同居を始めて4年目です。

我が家もトピ主さんのご新居と同じような間取りで、
    玄関、お風呂共有、2階に簡易キッチンのついたミニLDKがあります。
    (シャワーはありませんが)
    生活をしてみて、可能ならば完全別の2世帯にすべきだったと後悔しています。

まず、お食事は3食一緒に食べる予定ですか?
    父母世代とは生活リズムも食べ物の好みも違うので、毎食一緒は厳しいです。
    別々に食べるといっても使えるキッチンが一つなら、使う時間も気を使いますよね?
    もっと言えば、使っている調味料一つも違います。

見たいテレビの好みだってもちろん違います。

さらに我が家は、お風呂は義父が入らないと私達は入れないので、
    義父が帰ってこない限り、子供たちも入れません。

洗濯機もしかり。義母も私も、どんなに天気が良くてもどちらかが使っていれば使えません。

(続きます)

• 私も同居嫁です・・・2

続きです。

玄関も1階リビング目の前なので、来客はいつも見られていて、気軽に友達も呼べませんし、
    宅配便なども常にチェックされています。
    (夫がよくネットで買い物をするので、「あなたたち、買い物が好きね」と何気なく言われたりします)

まぁ、私の考えが甘かったのが一番いけないんですが・・・

とにかく、トピ主さんの生活が、誰かの目を気にすることなく進められることが一番です。

できれば、今の段階で1週間程度でも義理のご実家で生活してみたら
    生活リズムの違いや必要なものなどが見えてくるのではないでしょうか?
    その時、お客様扱いではなく、ぜひ普通の生活を心がけて下さいね。

それと、簡易キッチンをとのことですが、小さいものでも二口コンロをお勧めします。
    家のミニキッチンも小さいですが、二口あるおかげで、なんとか3食作れていますから。

トピ主さんご一家にとって納得のいく方向に行くといいですね!

• 同居のことは置いておいて

稀にうまくいっている世帯もあるでしょうし、同居については皆さんがおっしゃっているので割愛します。

あったらいいと思うものは玄関横などに犬用の足洗い場つきのテラコッタのような洗い流せるスペースです。
    完全屋内飼育ではないと思うので、足洗い場やシャンプースペースが必要ではないでしょうか。
    9歳の犬ということであれば、将来介護も必要になるかもしれません。

間取りで言えば寝室は上下でかぶらない配置がいいと思います。
    また木造だと一階と二階はかなり音が筒抜けです。
    上下の天井に防音措置を施すこと、音が響きにくい作り(リビング階段を避ける等)にした方がいいと思います。
    リビング階段は臭いも上に登りますので。

義父さんの介助や自宅介護があるなら、トイレ(介助できるように間口を広くするか室内に用意)の近い部屋もあればいいのではないでしょうか。
    もし歩けなくなるなら廊下やドア部分は車椅子(寝たきりならストレッチャー)が通れる広さ、玄関に下りる場所はフラットかスロープなども考えましょう。

他には女性が多い家庭なので二階にも洗面台が欲しいですね。

• 二世帯12年です。

風呂と玄関共同の二世帯住宅です。

ハッキリ言って大変です。義姉付きなら、思い切って簡易キッチンなどやめて気に行ったものにしなさいな。

せめて、夜だけでも一緒というのならわかるけど、昼も一緒などと行ったら、
    友達とランチも出来ないですよ。

それから、相続の問題が出たら、土地をもらった方がいいですよ。
    家なんか、いずれは価値が無くなるのだから、

人のことなど考えず、あなたが一人で昼寝を出来る時間、場所を持たないと二世帯はづづきません。

それから年寄りがいるのなら手すりを付けても車いすが通れる廊下、
    車いすごと入れるトイレがあると在宅も手が掛かりません。

うちは爺さんの寝室の隣がトイレで、施設並みの広さで、介護度5でしたが、足腰立たなくなる一年位前まで、半身不随の体で車いすに乗りながら勝手にトイレに行っていました。風呂は動けなくなれば、デイや訪問入浴が来てくれ、なんとか出来ますが、トイレに関しては家族が対応しなければならないことが多いです。

個人的には年寄りがいる場合、風呂よりトイレを大きくする方を進めます。

• 中止

たとえ敷地内同居でも難しいのに予定間取りの2世帯住宅では主さん物凄く苦労しますね。

今は離れて暮らし、義両親、義義姉の嫌な所が見えてないから悠長な考えが出てくるのです。同居すると大変になりますよ。全く家事等お手伝いしない義義姉。嫁だからと主さんこき使われ、今まで義母舅の世話をしていたのに全くしなく主さんが全面的に介護をさせられ自由がなくなるかも?夫は頼りにならない事も想定して下さいね。

主さんだけが血が繋がらない関係です。同居後辛くなるだけ。夫との結婚生活も短いのに。夫の性格把握してますか?皆さんのレスを確り受け止めてくださいね。

建設するのであれば、夫に万が一を考え玄関2つの内階段無しの完全独立型ですね。そして建設を機会に義姉は今両親が住んでいる家に独立。
    義姉独立していただいていれば義両親が亡くなった時、主さん将来娘夫婦に
    住んでもらう事もできますよ。義姉が住み着いていれば出て行かないから無理でしょう。

同居するのであれば主さん色々な想定を考えて下さい。同居後イザコザがふえ夫婦仲悪くなり、夫が浮気した。義両親の事で離婚へはよく聞く話です。

• 二階にくつろぎスペースを。

義母、義姉と仲が良いとのことですばらしいですね。

ただ、好きでもたまには一人でゆっくりしたいこともあるでしょうから、
    向日葵さんが一人(または夫婦、子供と)くつろげるプライベートな空間だけは二階に確保しましょう。

また、2階のキッチンは、スペースの制限もあるでしょうが、毎日使う以上はある程度大きいキッチンがいいと思います。

本当に単身アパートにあるようなミニキッチンでは、お湯を沸かす程度しか作業する気になれませんので・・・。

• 2度目ですが・・・

トピ主さんが新居にとても夢を持っていらっしゃることはよく分かりました。
    でも、どうしても気になることがったので、一つだけ言わせて下さい。

注文住宅を建てることは、たくさんの時間と労力が必要です。

お義父さまが余命宣告を受けていらっしゃるとのこと、
    どうしても今、この時期にご新居を建てなければいけませんか?

私は身内を何人か癌で見送っていますが、
    どの家族も病状がかなり進むにつれて、交代で病室に泊まり込んだりして
    看病でいっぱいいっぱいです。

また、私があなたの義理の家族だとして、必死で病気と戦っているの父(あるいは夫)の前で
    「新居のキッチンなんですが〜」なんて本気で聞かれたら、正直いい気持はしません。

そしてあなたのそんな行動に対して、お義母さまやお義姉さまが
    不信感を感じることが出てきたら、それは後々後を引くと思います。

最悪、お義父さまが重篤(ごめんなさい)な時に
    地鎮祭や上棟の予定が重なってもあなたは決行できますか?

もう一度、新築の時期についてはご主人や義ご家族の
    お気持ちを聞いてみてはいかかでしょうか?

• もんきちっこ様へ

おっしゃる通りですね。浮かれた感情が見え、ご不快与えていたらごめんなさい。どうしてもこの時期に建てる最大の理由は子供の入園です。天園転校はリスクが高いので絶対避けたいです。後は義母の強い勧めもあります。もらった土地をいつまでも寝かせてるのは固定資産税だけ払うことになるからもったえない。今借りてるアパートの家賃ももったえない。早く建てないの?と言われました。義父も今は生きる気力失ってるので、新しい家で孫と暮らせるのが励みになるかもと義姉に言われたこともあります。なのでみんなの意向で敢えて今建てたいのです。

• 完全分離をおすすめします

我が家は、私世帯(夫、私、娘)と私の実母とで完全分離の二世帯同居です。

実父亡き後、色々あって同居としましたが、実母もまだ60歳と若いこともあり、「それぞれ独立した家庭として生活する」という考え方で完全分離としました。
    普段は別々の生活をしていますが、何かあればすぐに行き来できるので良いですよ。便利ですし。母も安心と気楽さの両方があって快適みたいです。

実母とはいえやはり親と私家族では、生活ペースやスタイルなどが違いますので、それぞれ好きなように生活できるほうがストレスもなく快適です。
    なのでお金はかかりましたが、完全分離にして良かったと思っています。

トピ主さんの義母さんはお若いんですよね。だったら尚更、おひとりになられた後の長い人生を、息子夫婦にべったり頼らず自立して生きていく覚悟が必要です。
    寂しいからと完全同居するのではなく、自立した世帯で自分のペースを守って生活されるほうが、義母さんにとってもいい人生になると思いますよ。

• 慎重に、慎重に・・・

かっちゃんさんと、もんきちっ子さんのレスに同意します。

お義父様を励ます為にも、お義母様を安心させて慰める為にも、
    二世帯住宅の建築には賛成です。
    今からあれこれと構想を練るのも良いと思いますよ。

でも、その建築費用のローンが5〜10年以内に返済可能でないのなら、
    入園前に・・・急ぐのは、とても危険ですよ。

今の現状よりは、自分にとっても、家族の誰にとっても、
    二世帯住宅で暮らす方が良いと、逸る気持ちや浮き立つ思いも分かります。

玄関は共有にしても、キッキン・風呂・トイレ・洗面台・洗濯機と、
    水回りだけは2つ確保した方が無難です。

水回りの設備は、建てた早々に義理の両親・義姉の3人が住まなくならない限り、
    無駄にはならないように思いますよ。

1階LDKの面積を減らしても、1階には広いトイレや脱衣所を作り、
    2階にもLDKと、全ての水回りを作る事をお勧めします。

廊下部分を減らす間取りにすれば、それだけ居室面積が増えます。

焦らず、皆さんで楽しみながら新居を考えて、主様だけはシビアな想像もしましょう。

• トピ主です。

たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。先週からいくつか展示場巡りし、皆さんのアドバイスも参考にしながら漠然とではありますが、イメージが固まって来ました。一階に広めの玄関、土間部分にタイルかテラコッタ、広いLDK、車椅子可のバストイレ、トイレ付近に義父母用の和室、義姉の部屋、広めの洗面所、二階に小さなDK、シャワーブース、トイレ、洗濯スペース、子供部屋、夫婦の寝室、書斎、私の趣味の作業スペース、広めのベランダ。あとは収納スペースをたくさん確保したいと思います。

土間部分の素材がタイルかテラコッタしか思いつかないのですが、一番ひんやりする材質はなんでしょう?義父母があまりエアコン付けたがらないので犬が真夏に過ごしやすい場所になるようにしてあげたいです。ペットショップに売ってる保冷効果のあるマットとかひいておけば大丈夫ですかね?

• 多分無理かな

これほど多くの方が慎重に、とおっしゃっているのに、トピ主さんの耳には入らないようですね。

家を建てられる!この喜びにあなたは舞い上がっています。
    急ぐ理由に幼稚園の入園をあげていますが、子供は親が思っている以上にたくましいものです。転園しても何も問題ないと思われます。

それよりも、一回建ててしまった家は、容易に作り替えることはできません。体験したことのないことを想像せよというのは、難しいかも知れませんが、まず義理の実家に少しの間でも滞在したら、少しは分かるかもしれません。

私の義理の両親はと〜ってもいい人です。小姑達も。でもでもでも!!!
    自分とはまったく違った価値観、生活習慣で育ってきた人達の中に入るのって、すごく疲れます。本当に自分一人がアェイ状態だということをお忘れなく。
    あなた一人があれ?と思った事でも、それが当たり前に進んでいくんです。
    全てにおいて。
    今は感じない些細な事。将来それが我慢できなくなるときが必ず来ますよ。ああ、別居したいと思っても時既に遅し。

あなたのためを思っていいます! 小姑付きなんかの義理の両親同居はおやめなさいって!!