仕事中にメール

レス11
(トピ主3

キャリア・職場

minya

ジャンル違いでしたらすみません。

私は働いて4年目になります。兄弟姉妹はいません。

私の会社はかなりフランクで、仕事中に携帯をいじったりなどは全然問題ないのですが、仕事中に急用でもなくメールをしてくる母に困っています…

夕飯なにがいい?
何時に帰ってくる?
ペットがどうだ(写メつき)

など、内容は様々ですがどれも私用。

父にもこんな感じらしく…
父は仕事中の私用メール・電話は禁止(当然ですよね)なので、ちょこちょこ合間見て返信しているようです。

あまり頻繁だと流石に怒るのですが、いじけるのか拗ねるのか、ムスっとして次の日までむくれます。
ほとぼり冷めると元に戻り…

返信しないときの方が多いですが、返信しない=迷惑がられているとは思わないようです。
母曰く、誰もいないからメールで伝えられるだけで十分。返信は望んでいない。だそうです。

でも忙しく余裕がないときなどに、携帯が鳴り、中身が内容ないものだとイライラします…
かと言ってあまり怒り過ぎても母が可哀想にも思えます。

どうしたらいいものかとストレスが溜まる一方です。
いい対処法や注意の仕方があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ???

もちろん仕事中はマナーモードですよね?
    メールなのですから、受信後すぐ返信する必要はありません。
    お昼休みや休憩時間にまとめて返信すればよいのでは?

お仕事がんばってください。

• 気にしなきゃ良い

私は仕事中にメールが来ても全然構いません。
    返信や長文メールを読むのは当然、休憩時間か業務が終わってからにしています。
    それに文句を言われたら怒りますが、メールするなって怒るのは理解できません。
    電話なら応対しなくちゃいけないので困るのは分かりますが、
    メールで、しかも返信は望んでいないのですよね?

どうしてもイライラするのなら、メールの着信音(バイブも)を消しておいたら如何でしょう?

• 付き合いメール

月並みなアドバイスですが、メールの着信音をお母さんのアドレスだけ鳴らさないようにすることがまず一番。

次に何本着信しても昼食時などの定時を一日2回だけ設けて、その時に1本だけ返信する。

要するに欲求不満がメールという形に表れていて、一人娘のトピ主さんにかまって貰いたいだけなのですから、それ程度のお付き合いメールでいいのです。

たとえば「用件は帰宅してから聞きます」などです。返信がありさえすれば満足するハズです。

後は、お母さんにメールや携帯以外に関心事を向けさせることでしょうか。そっちの方が大切です。

• 追記その1

早速のレスありがとうございます。

お返事させて頂く前に捕捉説明します。

まず携帯電話についてです。
    もちろんマナーモード(消音・バイブ)にしていますが、携帯電話は仕事でも使用しています。
    そのため仕事中も机の上に置いています。(父はポケットの中)
    スケジュールのリマインドを転送したり、取引先からの緊急連絡は携帯電話をお知らせしています。
    元々会社指定のものを持っていましたが、いまはプライベートと兼用になっています。

父も仕事で携帯を使っています。(用途は詳しく知りません)

仕事用とプライベートで分けようか考えましたが、
    母が相手なので話せば分かるかも…と思い続け、いまだ1台のままです。

携帯電話の種類ですが、小窓がないタイプなので、
    メール画面を開かないと誰からか分からないようになっています。

• 追記その2

長文すみません…
    母の私用メールについてです。

一時は会社で使用しているメッセンジャーに頻繁にきておりました。
    メッセンジャーは緊急時に私にも父にも連絡取れないことがあったため、緊急用に教えました。
    ですが私用連絡が多く、メッセンジャーは使用禁止しました。

メッセンジャーをやめさせているので、メールまで文句言うのは…と思い今は抑えてます。
    ただ頻度や内容を考えて欲しいだけなんです。会議中に携帯が鳴り、仕事かな?と思い開いたら母だった…なんてことしょっちゅうなので。

気にしない…が1番簡単なことと思いますが(現に父は気にしていないので…)、
    仕事を始めて以来ずっとなので、ちょっといい加減にして欲しいなという気持ちが正直なところです。

もし同じ経験されている方いましたら、どう対処してるかなと思い相談させて頂いた次第です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

>テキトー男さん

レスありがとうございます。
    返信はもちろん合間を見て行っています。
    メールの確認については捕捉させて頂いた通り、開かないと分からないので鳴ったときに取っています。

>はうるさん
    アドバイスありがとうございます。
    説明不足だったので捕捉させて頂きました。

鳴ったときに取ったら仕事ではなく世間話メールだった『うんざり』… って完璧私が心狭いだけだな…と反省してきました。。

気付かせて頂いて感謝してます。
    ありがとうございました。

くだらないトピ立ててしまい大変失礼しました。

• 手紙

>仕事中に急用でもなくメールをしてくる母に困っています…
    「トピ主さんが仕事中に受信する母からのメールに困っている」という話ですよね。

メールというのは日本語に直すと「手紙」です。ですから、出す方は出す方の都合の良いときに出す、受ける方は受ける方の都合の良いときに受けるというように使うように作られています。
    ですから、トピ主さんが都合の良いときに受けて、都合の良いときに返信すればいいのです。

>忙しく余裕がないときなどに、携帯が鳴り、
    簡単に言えば無視する、現在進行中のことを優先することです。メールはそのように使うように作られています。

>返信は望んでいない。
    トピ主さんは女子高生ではないでしょうから、それぐらい可能でしょう。

• 着信音

相手を指定して着信音やバイブの鳴り方を変える機能が大抵付いていると
    思うので、活用してはいかがでしょうか。

• お疲れ様です。

個別にお返事、ありがとうございます。

やはり業務用と私用で携帯を分けた方が良いですね。
    私の職場では業務用携帯は支給されますから何の問題もないのですが…
    職場に提案してみてはいかがでしょうか?

お仕事がんばってください。

• 話し合いを

こんにちは。私も同じようなことがありました。

母に携帯を持たせた当時、

「○○にいるから、帰り道に拾ってほしい」
    「△△がないから帰りに買ってきてほしい」

などと私の携帯に電話がかかるようになりました。最初の1〜2回は
    帰りの時間が合えば迎えに行き、都合がつかなければ断っていましたが
    あまりに頻繁になりましたので

仕事中は緊急時以外、電話もメールもしないでほしい。
    会議、上司・同僚・得意先との打ち合わせ、得意先回り等
    お母さんには想像もできない大事なことを分刻みでしているので。

と、言いました。

それ以来なくなりました。

お互いが嫌な思いをする前によく話しあえばいいのではないでしょうか。

• トピ主です

先日レスを書いたのですが、ちゃんと反映されていませんでしたので再度お返事します。遅くなってしまって申し訳ありません。

>きょんさん

とても分かり易いアドバイスありがとうございます。
    すごく納得できました。
    個別に設定することも可能ですね、実践したいと思います!

>ssさん

レスありがとうございます。
    追記の内容でお答えできていると思いますので割愛させて頂きます。

>sさん

アドバイスありがとうございます。
    きょんさんと同じ方法ですね!
    その通りだと恥ずかしくなりました。。
    実践させて頂きます。ありがとうございました!

>夕暮れさん

経験を基にした分かり易いご説明ありがとうございます。
    夕暮れさんと全く同じです。
    以前メッセンジャーのときがまさにそんな感じでした。
    都度、冷静に対応していくに限るなぁと思いました。
    アドバイスありがとうございました。