漫画家 まつざきあけみさん

レス20
(トピ主2

趣味・教育・教養

おけい

20年以上前に読み出しましたがこれ以上、綺麗に描く
漫画家さんはいないのではないかと思います。

最初はMy Birthdayの挿絵や妖精の本に載って「綺麗だな。」
と思い、ハローウィンコミックから漫画を出されているのを
知り読みましたがストーリーも最高でした。
初めて読んだのが「夢十夜」です。
「華麗なる恐怖シリーズ」はすべて読みました。

最近コンビニでオール読みきりのグリム童話の漫画雑誌に
まつざきあけみさんの名前があったので購入しましたが
びっくりしました。唖然、昔のような絵やタッチではなく
非常に残念です。

まつざきあけみさんについて何か知ってること
思い出やこんな話あったな。などなど語れればいいなと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぼくらは青年探偵団

三十年以上描いていて息の長い作家さんですよね、好きですただやっぱりハロウィンに執筆していた頃が一番絵も話も充実してました
    昭和初期の探偵小説を意識した作風が、あの古めかしい絵と合っているんですよね
    今描いているぶんか社系の雑誌では、解り易くてちょっと下世話な作風が求められているのでしょうか、今の先生の変貌振りは私も残念です
    トピ主さんは「ぼくらは青年探偵団」はご存知ですか?
    85年位に「アラン」というボーイズラブのはしりみたいな雑誌に連載していた、乱歩の少年探偵団のパロディです
    まつざき先生の華麗な絵でくだらないギャグというのがすごく面白いんです
    この作品もまた別の意味で唖然とさせられますよ

• 懐かしい!

朝日ソノラマのコミックス、昔集めてました。
    当時の流麗な絵と「戦後の闇」が見え隠れするストーリーが好きでした。

90年代半ばの、某社のコミックスに作者自身による著作リスト・略歴が載っておりまして、キャリアは30年どころではなかったと思います。

なんでも、仕事がないので同人誌に走った&男性誌のエロ記事の挿絵も描いた時代があったそうで…

• 私も大好きでした!!

本当に綺麗な絵を描かれる漫画家さんですよね〜。。
    読んでた漫画が「マーガレット・少フレ」だったので、幼い頃にはまつざきさんの漫画を読んだことがなかったのですが、華麗な画風は憧れでした。

まきびし様おすすめの「ぼくらは青年探偵団」は確かに、色々な意味で衝撃でした。(笑)
    その方面には絶対描かない、しかもあの耽美画風でギャグなんて…、という読み手の固定概念を覆した突き抜け方が衝撃的で、素敵すぎでした。
    「オレは肉屋のフリッツのいとこの…、」のギャグには、3日位思い出し笑いに取り憑かれました。
    パタリロと同じく、電車では読めません。。

復刻版はでてるのでしょうか?覚えている場面も多いのですが、もう一度読みたいなあ。。

• トピ主です

レスしてくださった皆様ありがとうございました。
    「ぼくらは青年探偵団」は初耳です。
    全く知らなかったです。早速調べてみようと思います。

そして今の同人誌、BLの走りを描いていたとはこれまたびっくりです。
    「華麗なる恐怖シリーズ」でも少しギャグ的なシーンも多々ありますね。
    作家の弓削さんと誠さんのやりとりなんか面白いです。

ティンカーベルが自分の両親を殺したと言ってる少女の物語で、
    後ろの店員のやり取りがおもしろかったです。店主の頭が白菜で・・・。
    あと「人形焼」でなく「あけみ焼き」とか。
    引き続きレスお待ちしてます。

• 大好きです

寺島優さん原作の「妖星源平記」という本を持っています。
    源平合戦の頃のお話なのですが、2巻までしか出版されていません。
    お話が尻切れトンボになっていてとても残念です。
    せめて話が一区切りついた所で切って欲しいです。
    和ものですが、やはりお姫様とか着物とかとても美しいです。

今はちょっとエッチな雑誌に描いておられますが、がんばってコミックスは買っています。
    ファンとしては胸を張って買いたいのですが、書店で買うのはとても恥ずかしい・・・ 
    ですので、ネット書店で買っています。
    本当はホラーを描いて欲しいです。
    ハロウィン時代の「華麗なる恐怖シリーズ」が一番好きです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 懐かしい

約25年くらい前、私が高校生だった頃、単行本を何冊か買って読んでいました。「佐藤くんと山田さん」とかだったかなぁ〜。

段ボール開けるとわかるんだけどなぁ。

昔買った本を捨てようと思った時、この人の本は「もう一度読んでからにしよう」と捨てられませんでした。
    当時はあの笑いにはまっていたけど、25年経った今はどうかなぁ。
    男の子の描き方が繊細な感じで、でもギャグが結構入ってて面白かったような印象です。

• 同好の士が!!

私もまつざきあけみファンです!!!
    皆様も書かれている通り、ハロウィンに書いていたころが、一番良かったかなぁ。
    でも、私の中でのまつざきあけみ先生の記憶は、華麗な少女のイラストです。
    ちなみに、わたくし、アラフォー女子ですが、小学校入学の時に買ってもらった下敷きに描かれていたのが
    まつざきあけみ先生の少女画。
    あまりに素敵で、お気に入りでした。
    その後、「マイバースディ」という占い雑誌の表紙をずっと担当されてもいましたよね。
    今も、その気になればあの緻密な絵を描けるのでしょうか。
    お話はともかく、今の画風はほんとうに残念です。

• なつかしい

まつざきあけみと言う名前に反応して出てきてしまいました。昔々、「リリカ」と言う漫画雑誌がありまして、そこでまつざきあけみさんの作品、大好きでした。ロシア民話の「石の花」や「モンテカルロは大混戦」(これはタイトルちょっとうろ覚えですが」、話もロマンチック、絵も美しくカラーつきで、何度も何度も見返し、読み返した覚えがあります。
    横ですが、絵の美しさで「リリカ」と言えば、あそこは確か松苗あけみさんがデビューした雑誌でもあるんですよね。内田善美さんも描かれていましたし、おおやちきさん…こういう絵の美しい方々の作品をカラーつきで存分に楽しんだ記憶があります。

• 純情クレイジーフルーツ 21世紀篇

今から20年くらい前のぶーけ世代の読者です。
    「山田くんと佐藤さん」「純情クレイジーフルーツ」あたりではまりました。

前に「純情クレイジーフルーツ 21世紀篇」というのを連載しているのを雑誌で見て単行本になったら読もうと思っていたら、いつの間にか6年以上たっていました。(汗)
    時が経つのが早いです。

• だいすき!

私が初めてまつざきあけみさんを知ったのは、サンリオから出ていた
    カラー漫画雑誌 リリカでした。
    まつざきあけみさんの漫画で特に印象に残っているのは
    「銀の獅子」です。毎号待ち遠しくて、発売日には学校が終わると
    飛んで買いに行ったものです。
    「銀の獅子」もう一度読みたいなぁ

• 昔は良かった

横ですが、目の下リラックマさんへ
    え〜っと、「山田くんと佐藤さん」は「松苗あけみ」さんです
    絵が繊細でカラーが素晴らしいとこは同じですね
    ところで最近はエッチ系も描いているのですか?知りませんでした
    編集部の要請で描いていると思いたいです…
    70年代の作品には男同士の話も多いですよ、といっても時代が時代なのでせいぜいキスする程度でうやむやな表現ですが
    当時は全寮制男子高(外国)とかそういうの流行っていたのです
    今の作風は私には絵柄も話も劣化したように見えます、でも某誌では看板作家扱いなのが不思議、ハロウィン時代とは別な読者がいるのかな
    エリゴ13様、「ぼくらは〜」知ってる方がいて嬉しいです、私は仏像のフックンが好きです
    「ちなみに薬師如来はヤックン、文殊菩薩はモックン、ちなみに聖観音菩薩君、毘沙門天君、地蔵菩薩君で少年隊」
    なんかこのフレーズが好き

• ユッキーさん!

それは「松苗あけみ」先生ではないですか?
    「純クレ」読んでました!絵も繊細で美しかったですよね。
    なので、私もこのトピ、てっきり松苗先生のことだと思って読んでいて、
    途中で気がついたクチです。

まつざきあけみ先生、不勉強で知りませんでしたがぜひ読んでみたいです!

• まつざきあけみさんも

そうです!
    『純情クレイジーフルーツ』と『山田くんと佐藤さん』は松苗あけみさんの作品です!
    おふた方とも大変絵が美しいわりに、お話がキツくて面白い!など、共通点が多いかもしれませんね。
    まつざきあけみさんも、自身のエッセー(20年以上前の・・・)で「松苗あけみ」さんとよく間違えられる、、、
    と書かれてましたよ。
    (おっしゃるには、「松」と「明美」は相性が良いらしく、親戚に松崎明美さんが3人いらっしゃるんだとか。なるほど。)

いく人かのかたが、名前をあげられてますが、
    私も、まっさきに思い出したのは、『ぼくらは青年探偵団』
    これは面白かったですね〜
    連載されていた、アラン、まだしっかり持っております(大汗
    この雑誌自体もすごく面白かったですね。

• 失礼しました

思いっきり間違ってました

(誤)まつなえあけみ さん
    (正)まつざきあけみ さん

ですね(恥)

大変失礼しました!

• うわあ、懐かしい

アランで連載されていた「ぼくらは青年探偵団」!
    読んでましたよ〜、面白かったですよね。
    ほんと耽美なきれいな絵柄なのにギャグで・・・・最高でした。

最近の作品は存じませんが、あまりに懐かしかったのでのこのこ出てきました。

ところで松苗あけみさんも好きです。
    あちらも絵がきれいですよねー。

• トピ主です

再びレスありがとうございます。
    正直、こんなにレスしてくださるとは思わず感激しております。
    ちなみに私は33歳です。多分みなさんとそんな年齢差はないかと
    思います。

さて、「僕らは青年探偵団」ネットで調べました。
    表紙だけ見れることができましたがすごくおもしろそうです。
    簡単に手に入れる事は出来そうにないですね。
    古本屋にもなさそうです。ハローウィンコミックもなかなか
    置いてないし。

なんだか私よりレスしてくださった方のほうが詳しくて
    感心します。
    そして何度か名前が出てきた「松苗あけみ」さん。
    私は初めて知る漫画家さんですね。ネットで調べましたが
    とても絵が綺麗です。ロマンチックな感じですね。
    私が無知なのか最近、ハマるような漫画家さんが出てこないのが
    残念です。 

• 懐かしくってつい...

緻密でルネサンス絵画のようなイラスト、幼きころ、飽きることなく眺めていたのを思い出しました。

朝日ソノラマの華麗なる恐怖シリーズが好きですが、初めて知ったのは、MBブックスで出ていたエミール・シェラザード先生の妖精さんシリーズ。夢中になって読みました。

まつざきあけみさんの挿絵でなかったらそこまで妖精に嵌らなかったと思います。

あー、ホントに懐かしいです。
    皆さんのお話を聞いて、他のも読んで見たくなりました!

• 好きでした 〜アラフィフ

まつざきあけみさん大好きでした。
    横ですが、40半ばさんへ
    「モンテカルロは大混戦」ではなく、「サントロペは大混戦」だと思います。
    あまりにも主役2人がかっこよくて、ファンレターを書きました。
    図々しくも、私の容姿を説明して書いたら主役2人に腕を絡ませている絵を
    書いて送ってくださいました。
     先生、その節は有難うございました。
    失礼しました。

• ギャップが・・・

どなたかも書いていらっしゃいますが

私も My Birthdayの表紙の美しさには惚れ惚れしましたが
    「ぼくらは青年探偵団」とのギャップに……(笑)

わたしはJun(現June)創刊からの「そっち系」の人ですが
    当時は 超オタンビか ギャグかで
    まつざきさんは超オタンビ系なのにギャグって ギャップがたまりませんでした。

• 嬉しいです。

まつざきあけみ先生の大ファンなので、こちらで話題になっていてとても嬉しいです
    先生は本当に絵のレベルもお話のレベルも素晴らしいのですが
    代表作と呼ばれるものが無いのが残念です。(これまで描かれてきた場所の知名度が低いからだと思いますが)
    先生の実力なら、「まつざきあけみ展」とか開催されていてもおかしくないと思うのですが…。
    短編が多いんですよね。良い編集、出版社に恵まれていないのかもしれません。
    私の中でまつざきあけみ、笠井あゆみは「絵」の世界でのツートップです。
    これからも頑張っていただきたいです。