レジ

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

かおる

スーパーとかのレジ打ちって、誰にでもできるんですか??

経験が無いのでわかりませんが、例えば、お客様に尋ねられた時のために商品のだいたいの場所など把握していたり、など、意外と色々覚えることが多かったりと、大変だったりしますか?

レジ打ちのパートをすることになったのですが、いざ決まると、私は人よりとろく、物覚えや要領とかも悪いし、他の年下の学生さん達がテキパキできることを私ができなかったらどうしよう、と不安になってしまいました。

単純にレジ打ちだけをしてれば良いってわけでもないですよね?
それはお店によるとは思いますが・・・。経験者の方、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単と言えば簡単です

まず、誰にでもできるものでは有りません。
    どちらかと言えば、スーパーの仕事の中で接客率が高い仕事です。
    トロいのも物覚えが悪いのも程度問題ですが、
    対人に強くなければ慣れるまで持たないと思います。これ現実です。

商品の場所は、覚えるに越したことはありませんが、レジ打ちパートなら、まず並んだお客さんを捌くことが優先です。経験が無くてもスーパーで買い物位したことが有ると思いますので、想像してください。並んだ列に割り込んでレジ打ちの人に商品の場所を聞く人は多くは無い筈です。

基本は同じことの繰り返しですから、たいていの人はすぐになれると思いますが、
    つり銭トラブルやカードの扱いなどなど、細かい部分で臨機応変さがないと、困るのは自分とお客です。

• レジの経験はありませんが…

スーパー○○のレジの人はみんなハイレベル(早い)が別のスーパーは早い人と遅い人の差が激しい、とか家の近所のドラッグストアは普段からお客さんが少ないせいかやたら遅いなど。
     人が簡単そうにやっているように見える仕事ほどできる人とできない人の差がはっきり出るように思います。

• オススメです!

大手デパートから、小さいスーパーまで、レジ経験アリです!

私はトピ主様はレジに向いてると思いますよ。

>私は人よりとろく、物覚えや要領とかも悪い

との事ですが、レジ業務は<商品登録→金銭授受>の一連の動作の繰り返しなんです。

決まったことの連続なので、臨機応変に対応する場面も少ないですし、準備が必要な仕事でもない。どんなにお店が込んでも、必ず1人づつの接客で、勤務中は1人でレジに入るので、同僚とのゴタゴタもなし。
    テレアポと違い、ノルマもない。

毎日、同じ業務なので、イヤでも慣れて覚えますよ。
    そして何より、引っ越してもレジの求人は全国ありますしね。

私が見た限りでは、レジを辞める理由は、立ちっぱなしが辛いからが圧倒的な気がします。

ちなみに、高級スーパーは、お客様がご高齢やオットリした方が多く楽でした。また、大手スーパーに囲まれて人気のないスーパーは本当にヒマで楽でした。。。

最初の2週間さえ耐えれば、慣れます!
    頑張ってくださいね☆

• 値引きが忘れ注意!

レジの操作事態は簡単だと思います(わたし自身はパソコンよりず〜っと簡単)
    ただ、お店によって値引きをレジで値引き率(20%とか50%とか)を打ち込んでする店と売り場でバーコード自体を張り替えてレジはスキャンすればいいだけの店とがあります。
    前者は値引きのシールを見落とすと後でお客様からクレーム(当たり前ですが)来て返金操作をきちんと覚えていないと違算が出ます。
    あと細かい気配り(年配の方や妊婦さんなどの荷物をサッカー台に運ぶことや荷物の袋詰めサービスなど)必要です。
    そしてレジはお店にとって悪い商品を外に出さない最後の砦です、お客様が気がつかない商品の破損や痛みを見つけてスマートにお取り換えして差し上げることが出来る物を見る目が必要です。