• ホーム
  • 話題
  • 雇用主の娘の結婚式に招待されましたが・・・

雇用主の娘の結婚式に招待されましたが・・・

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

ゆうき

是非、意見を聞かせ頂ければと思います。30代女性です。

私が勤務している小児科の院長の娘が秋に結婚するのですが、式と披露宴に
私たち従業員が招待されました。

院長の奥さんから、「頭数を揃えたいから出席してね」と打診されましたが
私たちは断ろうと考えています。というのもこの奥さんという人が、強烈な人で
今まで散々泣かされてきました。いつも自分の意見を聞いてくれないとヒステリーを
起こし、強い立場を利用して私たちをねじ伏せてきました。
どんな理不尽な事を言われても皆で励ましあい我慢してきましたが、今回見たことも
ない娘ということ、頭数を揃えるためという失礼な招待理由、今までされたことへの
仕返しというあまり穏やかではないですが、そういう気持ちもあり、勇気を持って
断ろうという考えです。

断ることによって、軋轢がでてくるとは思いますが、今回だけは聞かないつもりです。

これだけ強く思っても、いざというと本当に断れるだろうかと弱気になる自分が
います。
そこで皆さんに是非、背中を押してもらいたいのです。私たちのしようとしていることは間違ってないですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もちろん断って良いです

ただし、理由はバレバレでも嘘をつきましょう。
    親戚の法事、結婚式と重なりましたと全員が言うのはおかしいですが、嘘をついたところで確かめようもないことです。

みんなで口裏を合わせて頑張ってください。
    あと、ついた嘘をきちんと覚えておくことも大切ですよ。
    (○回忌とか)

• 婚活中ですか?

気持ちは分かります。
    ぎゃふんと言わせたいなら、全従業員でドタキャンするしかないんじゃないのかな。
    次の日から、さらに、仕事がやりにくくなるかもしれないけど。
    前向きに考えるなら、未婚で婚活中ならば、この際、おしゃれしていって、いい相手を見つけるとか。
    出席者に、医療関係者も多いんでしょ?

• 断ってはいいと思うんですが

その奥さんなら、今後、トピ主さんに不利な待遇とか給料を下げるとかしそうな気が…考えてすぎですかね。否定的な意見ですみません

• でた方がいい

今まで我慢してたんでしょ?

なんでここに来て仕返しなんて考えるかな、
    一番しちゃいけないタイミングですよ。

逆に、どんな仕返しされても文句いえませんね。

• 今のうちに

>院長の奥さんから、「頭数を揃えたいから出席してね」と打診されましたが

って!そんな失礼な話がありますか!
    その一言でじゅうぶんに奥さんの人柄が慮られます。

全員ボイコット、上等ですよ。
    でも私なら小心なので、今のうちに知人と親族の結婚式が○月頃になりそうで日取りがまだ決まらないらしい、と伝えておいて、結婚式の日取りを知らされたら「ええぇっ!!確か同じ日です!どうしようーーごめんなさ〜い!」ってうろたえるという演技をするかも…
    もちろん出席しないからと言って個人的にお祝いをすることもないでしょうね。(皆で数百円ずつのプレゼントする位ならまだしも)

さすがに前日になって親族の葬儀が…じゃかわいそうなので。(娘さんには恨みはないし)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 良いと思いますが、上手くやらないとね。

ドレスのレンタル代、美容院代、交通費、祝儀、時給、払って貰えるのですか?

それらを全て給与とは別に”前金”で出してくれ、尚かつ”婚活に役立つメンツが来る”となれば、出席してもいいかも。

(給与だと経費で落とせてしまうので、向こうは痛くもかゆくも有りません。あくまで現金で貰いましょう。)

全員の見積書を見せて交渉し、もし現金で払ってくれないとなったら、「そういう事を請け負ってくれる会社が有りますから。」って、教えてさしあげたらどうでしょう?

「私達を招待するより、プロの方に頼まれた方がお安いですよ。」ってね。

頑張って!  

• 社会的弱者をアピール

その様な晴れがましい場には、私達にはおこがましい。
    他の出席者に比べて私達では見劣りがする。
    その場に似つかわしい着ていく服がない。
    身分が違いすぎる等々・・・・
    こういう相手には、それなりに持ち上げて、あくまで徹底的にへりくだった断りかたをしましょう。(精神的にちょっとつらいですけど)
    それでも、まだ誘われるなら、生活が苦しい、それなりのご祝儀が包めない、家族から出費のことで反対されてる、と相手が呆れてくどいと感じるくらいにアピールして、こんな人達招待したくないと思わせるしか方法がないと思われます。
    押しの強い相手には、そのくらいしないと通用しないのでは。
    このやり方は、プライドをかなぐり捨てた、ある意味、非常手段です。
    うまくいくことを願っております。

• 「私たちのしようとしてることは間違ってないですよね?」

そういう聞き方するトピが小町には多いですね。(苦笑)

院長夫人が医師なのか、無資格の事務程度なのか、はたまた口だけ出しに来る人なのかで全然背中の押し具合が違うんですけど。

私も医療関係ですが、今時個人医院で、スタッフ全員に喧嘩を売るまねをしてやっていけるところなんてずい分珍しいですねえ。奥さんが最低だと評判が立てば、求人出しても来てもらえないから普通はかなり気を使うものですけど。小児科だと好き好きが分かれるし、時間超過や急変もあるし、バカ親はくるわで求人は大変なはずだけど。

よほどお給料がいいのか、他に働き口がないのか。だとしたら、今までどおり我慢して付き合うほかに道はないじゃないですか。

頭数合わせのサクラで休日つぶして付き合うなら、日当の交渉したらいかがですか。衣装・交通費自前なら、ご祝儀無しでも相手も文句は言えないかも。

• トピ主です

皆様、レスをどうもありがとうございます。
    お返事が遅くなって申し訳ありません。

あれから意外な展開が待っていました。
    奥さんが、人数は十分揃ったから招待の件はなかったことにと言ってきました。

おそらくそれは口実で、院長先生や娘さんの反対にあったんだと思います。
    せっかくレスを頂いたのに無駄になったしまってすみません・・・。

今回のことは解決しましたが、今後もまたいろいろな事があるだろうと思います。
    その時はまた相談させてください。

因みに私は既婚者です。独身だと確かに婚活という手もありですね。