披露宴に何を着よう?

レス22
(トピ主7

美容・ファッション・ダイエット

ボンボン

タイトルの通り、10月に元同僚の披露宴に呼ばれています。が、問題が一つ。
披露宴当日は会社から会場に直行です。家に着替えにもどる時間はありません。会社ではジーンズにシャツみたいなラフな格好での仕事なので、会場の化粧室で着替えようと思います。

この状況ですが、どんな服を着たらいいでしょう?

私は40歳を少し過ぎたところです。一緒に出席の仲間はほとんどが20代女性なので、みんなかわいらしい格好をしてくると思います。
もちろん、張り合う気はさらさらありません(笑)
無難にパンツスーツかなあなどと思っていますが、存在が地味なので式場のスタッフに間違われそうな気もします・・・。

自分で髪の毛をいじれないので、髪型で華やかさを出すと言うのもちょっと無理です。

希望としては、「新婦の元同僚の、落ち着きのあるお姉さん(おばさんではなく!)」です。

あまり普段おしゃれさんとはいえない私です。知恵をお貸しくださいませ!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 黒のワンピース

とかどうでしょうか?
    あとネックレスを少し華やかなものにして、ストールをはおれば落ち着いているけれども品が良くなる気がします。

• 一つの案

イッセイプリーツなんてどうでしょう。

ご予算があうようでしたら、意外にお勧めですよ。
    あんなのモデル体型の人じゃないと無理だよ、と私も思っていましたが、
    洋服自体が個性があるので、結構、いろんなタイプの人に合うみたいです。
    一度、試着されてみては?
    柄も奇抜なものから無地まであってバリエーションもありますよ。

そして、なにより、お勧めのポイントは、しわにならない。軽くねじって保存できるので、持ち運びも楽でかさ張りません。

• 難しいですね

髪の毛は自分で巻けなくても、アップに出来なくても、
    華やかさは出せますよ。
    ある程度長さがあるのなら、
    サイドに結んでちょっとしたヘアアクセをつけるとか。

服装ですが、ロングドレス(シンプルなストレートラインとか)は、
    素敵だと思いますし、荷物にならなくて良いと思いますが、
    なんとなく、トピ主さんは好みじゃないようなきがするので、
    パンツドレスとかどうですか?
    スカートや、色物が苦手でも着れると思いますし、
    黒でも、ボレロに少し色の入ったもの選べば素敵だと思います。

好まれるかはわかりませんが。

• ドレスコード

会社から会場に直行ということは、夕方からの式ですか?あるいは休日出勤の後、午後からの式に参加ということでしょうか。
    夕方から始まる披露宴であればドレスコードはイヴニングドレスなど、格の高いものになるのでは?

パンツスーツは昼の披露宴だとしても格が下だと思います。40歳ならある程度常識的な格好をしなければ。それに若い方が着るのならまだましだと思いますが、40歳ぐらいならパンツスーツはおばさんっぽく見えてしまうと思います。ヒップラインがどうしても....。

少し華やかな感じのワンピースなどにされてはいかがでしょうか。パンプスをドレス用のものにするだけでも雰囲気が出ると思います。ちなみに私はいつも会場で靴を履き替えます。会場がホテルであれば、ゲスト用の更衣室を備えているかと思うので着替えもできますし、落ち着いてお化粧もできるのではないでしょうか。

髪のセットをプロにしてもらうだけでもだいぶ違うと思いますが、お仕事だったら仕方ありませんよね。百貨店などのヘアアクセコーナーでアドバイスを受けてはいかがでしょうか。購入するのが前提ですが、親切に教えてもらえると思います。

• ベージュ系ゴールド

ベージュ系の様な、シャンパンゴールドっぽい、ワンピースはどう?
    同系か黒のストールで。
    髪は30分でも余裕があれば、お店でシャンプーとブローだけでも全然違うと思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • シンプルかつ華やかに

パンツスーツよりはワンピースがいいと思います。

夕方からの披露宴だったら、少し肩が出ていたり
    光沢のある素材だったらよりベター。
    黒・白を避ければ、どんな色でもOK。
    それに華やかなアクセサリーをプラスすれば
    十分お祝い用のドレスに見えます。

ひとつ絶対おすすめなのが、美容室で髪をセットすること。
    自分でセットできないならなおさら。

クーポンなどを利用すれば2500円ぐらいだし、時間も40分ぐらいでやってもらえます。

プロにやってもらうとほんとに違うし、盛装度が大幅UPします。
    (アラフォーなら特にね。髪が乱れていると生活疲れが出ちゃうでしょ)

• 花嫁に恥をかかせてはいけません。

40歳を過ぎているなら当然今まで結婚式に出席されたことはあるでしょう?
    遠い昔に出席して最近は出席していないから忘れちゃいましたか?

パンツスーツで普通の髪はダメですよ。

>あまり普段おしゃれさんとはいえない私です。

と書かれていますので相当頑張ってやりすぎる(着飾る)ぐらいで
    普通の無難ないでたちになると思います。

他の方のレスにもありますように美容院は必ず行ってください。
    (自分ではできないと書かれていますので)
    シャンプーなしでコテで巻きヘアにセットしてもらっている間に
    自分でメイク直し。
    会社の近くの美容院を予約しておけば30分でセットしてもらえます。

あなたの恰好が花嫁さんに恥をかかすということを忘れないでください。

100歩譲ってパンツスーツにするなら
    ・髪は美容院でセットする
    ・アクセサリー(指輪も忘れずにね!)やコサージュなどで華やかにする
    ・靴はヒールのパンプスに履きかえる
    ・バッグはパーティー用

出社はトランク・カート持参になりますが披露宴会場には必ずクロークがありますので
    預けられます。

• アドバイスありがとうございます!

皆様のアドバイス、何度もじっくり読ませていただきました。

>キリマンジャロ様
    やっぱりスカートですよね。黒はシックでいい感じですよね。ストールは盲点でした!秋ですからおかしくないですよね。

>sakiko様
    イッセイプリーツはデパートで見たことがあったかな?「おしゃれ上級者さんのお洋服」という感じがしてたのですが、意外と普通(?)の人でもいけるのですね。今度、見に行ってみようと思います!

>コーラととポテチ様
    髪はこの間ベリーショートにしてしまい・・・。招待状を貰って後悔しました。10月までには多少は伸びるかな?パンツドレスというのは、一見スカートのように見える幅のあるパンツでしょうか?大人っぽくておしゃれなイメージですね。検討してみます!

>三日月様
    披露宴は夕方からレストランでやるみたいです。「カジュアルぽい感じ」と当事者は言っておりました・・・が、親族の方もいらっしゃるので、ちゃんとしなきゃダメですね(汗)
    パンプスの事を失念しておりました!盛装用のを用意しないとダメですね。

• アドバイスありがとうございます2

>peco様
    シャンパンゴールドだとぐっと華やかな感じになりますね。かと言って派手すぎず・・・大人の品がでるでしょうか。
    美容院、いけるかどうかギリギリの感じです。30分くらいならなんとかなるかもしれません。

>koroman様
    シンプルかつ華やか、まさに目指すところです。シルクっぽいつやつやした生地がいいんですね。
    髪の毛は本当に悩みの種です。トップの毛が10センチあるかないかで。プロならなんとかしてくれますよね、きっと・・・。

>アラフィフ様
    皆様のアドバイスを見て、美容院は必須のようだと悟りました。なんとか30分でも時間をつくりたいです!いざとなったら早退してでも・・・。
    アクセサリーほとんど持っていません・・・。あんまり安物じゃあいい年なのでかえって変ですよね。友人に頼んで一そろい貸してもらうしかないです。
    パーティ用のバッグ!・・・あの小さいやつですね!あれもないです!

本当にいい年して、物は知らない、あれもないこれもない、でお恥ずかしい限りです。勉強になります!

• これを機に

2回目です。

トピ主さんは独身でお金もある程度自由になるように見受けますので
    このさい、いつ上司としておよばれしても恥ずかしくないよう
    ひと揃えされてはいかがでしょう。

ヒールのパンプスはまず黒を選びがちですが
    ドレスの色を選ばず何色にでもあうのはシルバーです。

シルバーと聞いただけで「派手!」と思われるかもしれませんが
    実はシルバーは地味な色です。
    黒いパンプスだと明るい色のドレスには重くなってしまい合いません。

パーティーバッグもアクセサリーの一部です。
    高価なものでなくてかましませんのでハンカチと口紅が入るくらいの
    小ぶりでビーズやスパンコールをあしらった物、サテン地の物など
    ひとつ買われてはいかがですか!

• レストランウエディングですか

すみません、てっきりホテルが会場だと思って的外れな書き込みをしてしまいました。

レストランウエディングだったら、少し格を落とした格好でも大丈夫な気がしますが、他の方も書かれているように、やはりワンピースがいいと思います。

ただ、着替える場所があるのかどうか...。会場の化粧室、とトピ主さんは書かれていますが、着替える場所などはどうなんでしょうか。

それとヘアセットですが、可能であれば早退なさったほうがいいと思います。あまりにスケージュールが厳しいと、ちょっとどこかで歯車が狂っただけで遅刻、なんてことになりそうで、焦りそうですから。

私は20代のうちは何度も披露宴に呼んでいただいていましたが、去年、10年以上ぶりぐらいに披露宴のご招待を受けて、今の披露宴がどういう感じなのかわからなくて不安でした。今ってわりとフォーマルウエア売り場に売っている感じのドレスを着る方が多いんですよね。後輩に教えてもらって恐る恐るドレスで出席しましたが、みなさん、普通に着てました。時代が違ってた...。

トピ主さんも会社の若い方にそれとなくリサーチされてみてはいかがでしょうか。

• 学生じゃないんだから

>アクセサリーほとんど持っていません・・・。あんまり安物じゃあいい年なのでかえって変ですよね。友人に頼んで一そろい貸してもらうしかないです。

40にもなって友達から借りるなんて非常識ですよ。
    その年代ならお友達も高価なものをお持ちでしょう。万一傷をつけたり、汚したりしたらトラブルの元です。
    私は30代前半ですが、手持ちのアクセサリーは結婚の時に親に嫁入り道具として買ってもらったパールや、主人に買ってもらったダイヤなどそれなりものもです。人に貸すなんて絶対嫌です。
    30以上にもなってアクセサリー貸してくれなんて言われたら、ひきますね。距離置きたくなります。
    レンタルドレスなどの業者でアクセサリーも扱ってますから買うのがもったいないならそちらを利用してみては?

• 何だか楽しみになってきました!

アラフィフ様、三日月様、お返事ありがとうございます!

まず、服は皆さんのアドバイスどおり、ワンピースかドレッシーなスカートにします!

>アラフィフ様
    パンプス、真っ先に「黒がいいかな」と思ってしまいました。シルバーと言うのは目からウロコでした!探してみます。
    バックも思い切って少し派手なのを買ってしてみようかな?と思いました。スパンコールのバックとか初めてかもしれません。何だかわくわくしてきました!

>三日月様
    レストランに着替える場所があるかどうか・・・聞いてみようと思います。なかったらちょっと恥ずかしいですけど、会社で着替えてから行こうかなと思います。
    若い子が何を着ていくのか、聞いてみようと思います。ドレスを着るの、と言う事であれば、私もちょっと派手にしたほうがバランスとれますよね。

まだ2ヶ月先の話ですが、当日早退できるかどうか何となく匂わせてみます!1時間だけでも余裕ができると安心ですし。

アドバイスを元に、今色々考えてるところです。なんだか楽しみになってきました!

• 美容院での

ヘアセットは必須ですよ☆ボリュームも出るし華やかです。
    あと、ドレスはシャンパンゴールドみたいな、光沢のあるベージュはいかがでしょうか?年齢問わず綺麗に着こなせると思います。
    せっかくなんで楽しんで来てくださいね★

• 素敵!

二十代後半の女です!
    この年からみてカッコイイ四十代の女性とは☆

トピ主さんはベリーショートなんですよね!
    ベリーショートで大振りなつり下がるタイプの揺れるイヤリングやピアスってとてもセクシーで素敵です!!

小物は衣装やさんでレンタルもできるし
    全体的にシックですっきりまとめて小物で差を付ける!!

どうでしょうか☆

• アクセサリー

久し振りのおよばれ、ドキドキしますよね。

衣装についてはアドバイスがいくつもついているようなので、あえてアクセサリーについて触れさせていただきます。

披露宴はレストランとのこと。
    あまり格式ばらず、かつ華やかなものをお望みでしたら「ミハエル・ネグリン」なんていかがでしょうか。
    コスチュームジュエリーなのでホンモノの宝石は使っていませんが、デザインと華やかさでの点では文句なしのパーティ向きアクセサリーです。
    ホワイトのウェディングシリーズは花嫁さんにも人気のようですよ。
    是非一度、店舗で実物を見てください。
    ちなみにネグラー(ネグリン愛好家をこう呼びます)は普段でも大振りなデザインを好んでつける傾向にあるようです。
    もちろん私もご他聞にもれず、大振りなネグリン好きのネグラーです。

ミハエル・ネグリン
    http://www.jiitrade.com/negrin/

• 日中の服装にも気をつけて

レストランでも、ウェディングパーティーが出来るような所だと
    更衣室などの設備が整っている所もあるでしょう。その場合は会場で着替える事が可能ですよね。

その場合、いつもの「ジーンズにシャツみたいなラフな格好」で出社して夕方レストランの更衣室で着替え、ではダメですよ。パーティー時に着替えてればいいや、というものでもないですから。特にどなたもかかれていなかったので、もし失念されていたらと思い、書かせていただきました。
    そんなの当然じゃん、ってことなんで、気分を悪くされたら申し訳ありません。

会場が決まっているのでしたら、近隣で美容室を探してヘアセットしてもらうのがベストかと。

• 皆さんありがとうございます!

引き続きありがとうございます。皆様のレスを読むとやる気が出てきます〜

>それはちょっと様
    あわわ、さすがに本真珠やダイヤといった貴金属は借りられません。何かあったら怖いです・・・。
    友人とはかれこれ20年、本音の付き合いなので、引かれる心配はないです。貸すのがイヤなら「ちょっと〜いい年なんだからアクセくらい買いなさいよ〜」と美川憲一氏のノリではっきり言ってくることでしょう
    でもこれを機会に、購入するのもいいかもしれませんね。

>頑張ってくださいね様
    シャンパンゴールドはおすすめの色のようですね。ついつい暗い色を選びがちなのですが、
    思い切って明るめの色を着るのもいいかもしれません。
    レストランウェディングは初めてなので、楽しみです〜。

>cure様
    ショートだと、イヤリングやピアスが映えますねよ!せっかくなので普段はしないような大きいのをしてみようかな?一生のうち一度でいいからセクシーと言われてみたいものです・・・。

• ありがとうございます・・・続き。

>まひる様
    おすすめのミハエル・ネグリン見て見ました。すごくステキですね!これは好きな感じかもしれません!初めは「滅多につける機会もないのにあまりお金をかけるのも・・・」と思っていましたが、今は「滅多にないからこそ華々しく装いたい!」とテンションがあがっております。HPを見たら、近くに実店舗があるので見に行ってきます。教えてくださってありがとうございます!

おかげさまでだんだんイメージが湧いてきました。美容室は絶対に行きます!何だかメイクもプロの人に頼みたくなってきました・・・(普段はファンデ、眉、口紅、で終了なので)
    おしゃれって楽しいんですよね・・・すっかり忘れてました・・・(汗)

• 今日はお休みです。暑いですね・・・

>めーぷる様
    鋭いアドバイス、ありがとうございます!ご指摘がなければ、ジーンズのまま会場に行くところでしたでしょう(汗)本当に私、「気がつかない」タイプなんです・・・。
    仲間にからかわれるかもしれませんが、その日はパンツスーツで出社して仕事します。
    スーツ姿で会場入りなら大丈夫ですよね?

今日は暑いですが、ちょっと衣装の下見に行ってみようと思います!もう秋物、出てるかな??

• 私までわくわくしてきました

アラフィフとはいえ私は40代ですので
    つい同世代として一緒に応援(←大袈裟!)したくなりました。

めーぷるさんの話、大事ですよ!

実は姑の通夜葬儀で親族が葬儀場の控室で喪服(着物)の着付けをしてもらう時
    長男嫁の私は当然家から洋服の喪服を着て行き、
    会場で着物を着せてもらいました。

叔母といとこも着物を着たのですが、
    どうせ着替えるからと通夜の日、会場まではジーンズでやってきたのです。
    自家用車で葬儀場まで乗り付けるのでほんとうにラフな恰好で。

びっくりしましたがすぐジーンズを脱いで
    着付けが始まったので気にしていませんでしたら
    着付けの先生が、「明日の葬儀の後には精進落としの会食があるので
    着物を脱いで洋服の喪服に着替えます。
    ジーンズでは来ないでくださいよ。」と注意しておられました。

葬祭の話を引き合いに出して申し訳ありませんでしたが、
    道中も大事ですよ!どうせ着替えるからとジーンズで美容院に行くわけには行きません。

出来上がったヘアスタイルが乱れないように前開きのブラウスに
    スーツ等のきちんとした格好で会場へ行きましょう!

• 気後れしました・・・。

街まで出かけましたが、普段あまりブティックのようなところに入らないので、敷居が高いです〜。(普段はしま×らとかジーンズショップみたいところばっかりで)わ、わたしなんかが入っていいのか!?ここ!?と気後れして、最初のリサーチはちらちらとうかがうくらいでした。友人と一緒に行ったほうが、間が持つような気もしました・・・。

>アラフィフ様
    応援ありがとうございます(笑)
    ほんと、あやうくジーンズで行くところでした。ついつい合理的(というか不精)に考えてしまうんですよね。スーツを着ていきます。
    前開きのブラウス、考えてみればそうですよね・・・。ぼんやり考えていて、Tシャツをちょきちょき切る羽目になるところでした。
    (自分が主役じゃないのに)イベントって楽しいですね〜。しかし恥をかかないように気をつけなければ!と気を引き締めた次第です。