臨月の過ごし方

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぷく

こんにちは。
32歳の専業主婦です。
8月21日に出産予定で、ただいま臨月です。

里帰り出産をせず、夫と愛犬と過ごす予定で、産後はお互いの両親に手伝いに来てもらいます。

ただ、ここ最近、非常に疲れやすく、日中はほとんど寝ている(熟睡)生活が続き、昼寝をするから夜が眠れず、昼夜逆転の生活を送ることが多いです。がんばって昼に寝ないようにしてるんですが、この暑さで散歩もできず、また動くと下腹部が胎動で動き、きゅーっと痛くなるため、動くこともできません。よく臨月になると「よく動いてください」と言われますが、1日で1時間も動けてない状態です。。
子宮口は2センチ開いてますが、陣痛のような症状もなく、まだ出産の兆候はありません。

このような方はいらっしゃいましたでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 痛くても

動いていいんではないでしょうか?
    もう臨月ですし、21日が予定日なら今産まれてももう大丈夫な時期ですよね。
    病院の先生に動かないように言われているなら別ですが、多少お腹が張ったりするのは臨月ではよくあることだと思います。
    初産ですと子宮口2cm開いててもまだかかると思いますので、歩いたりして陣痛がくるようにされたほうがいいかなと思います。
    私もお腹が痛くても張っても一日2時間の散歩はかかしませんでした。
    夏でしたので朝早く起きて散歩してましたが、今は異常に暑いので少し考えものですが日常生活などでどんどん動いて家事などこなされたほうが出産が進むと思いますよ。
    頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 私も動きませんでした

私もお腹が大きくなりすぎたのか、体中が痛くて重くて辛くて、日中ほとんど運動しませんでしたよ。
    眠い時に好きなだけ寝てました。お産も自然分娩でなにごともなく終えました。

とくに医師から指導を受けていないなら、マイペースに過ごしていてもかまわないんではないでしょうか。

いずれにしても産後がとにかく大変ですから。
    寝れません(笑)!

• 健康妊婦なら

この暑さで昼間に歩くことは心臓や赤ちゃんに良いことありません。

自宅でヨガや筋取れ、マンションであれば
    階段の上り下りをしてみてはどうですか?

早産傾向や妊娠中毒症などの方は逆に筋トレや歩く事で
    流産や死産を招くので安静にしなくてはなりません。

• がんばりましょうね!

下腹部のキューと言う痛みは「良い痛み」だと思うので、多少痛くても無茶のない程度に動くのはいいと思いますよ!(激痛がする場合は至急診察を受けてくださいね)
    私は8月14日が予定日だったのに、未だ妊婦続行中です(汗)
    今から3年前第一子を8月26日予定日で、結局誘発分娩で9月1日に出産したのですが、その時予定日一日違いの知り合いが居て、彼女は臨月に入り一日2時間位欠かさずウォーキングをしていましたが、陣痛から出産まで3日かかりました。彼女も予定日超過で私より後の出産でした。その時に思ったのが、『運動したからと言って確実に陣痛には繋がらない!?』だったので、今回はコレと言って運動らしい運動はしていません。こんな暑い中散歩なんかしたらお腹の赤ちゃん共々ぶっ倒れてしまいますよね!出産後は本当に寝れません。今が寝溜めの時かも(笑)体力が落ちてしまわない程度に、ゆっくりとその時を待って下さい。体力が落ちてしまうと逆にしんどいのでご注意を
    残暑厳しい折ですが、お互い元気な赤ちゃんを出産しましょうね!

• 暑いし・・・

私は昼夜逆転してしまったときは小町で暇つぶしか、掃除や片付け(静かなもの)をしていました。

本を読むのも楽しかったかな?通販サイトもみてましたね。

産まれたら本を読んだりPCに向かうのも思いのままにはできませんからね。

ご自身のリズムで良いと思いますが、出産予定日が近いならお部屋でストレッチやマタニティヨガもいいのではないでしょうか?

私は出産前日に、せっせと歩いて赤ちゃんが下りるように促しました。
    希望した日に赤ちゃんが出てきてくれて良かったです。

もう2センチ開いているならば、もしかするとちょっと動いたら陣痛がきたりして・・・

安産お祈りいたします☆

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 予定日一緒です!

私も8月21日予定日の初産、里帰りもしない妊婦です。

まだ子宮口0、5センチしか開いてなく、予定日超過するだろうと思われます…

私は毎日ひまだし、早く生まれて欲しいので、お腹が痛くなっても、なるべく歩くようにしてます。
    この暑さで外は歩きたくないので、ショッピングモールを休みながらウロウロしてます。

ペットを飼っているなら、そんなに暇に感じることがなさそうでいいですね!

お互いに安産になるようにがん張りましょう!

• 痛いから動く

予定日近いし、キューって痛みがある時こそ積極的に動いてください。何もしなかったら陣痛が来ても痛みに慣れてしまって気付かない可能性があると思います。気付かないなら、陣痛がおさまってかえって面倒な事になりかねません…
    私も臨月ですが予定日過ぎてしまいました。痛みに慣れてキューって痛くなっても寝れるようになり、結局誘発します。
    痛みがあるトピ主が今となっては羨ましい!