• ホーム
  • 男女
  • 彼氏が専業主夫になりたいとか言ってます。

彼氏が専業主夫になりたいとか言ってます。

レス49
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みやま

初めまして。
27歳♀独身です。

現在付き合って3年半になる同い年の彼氏がいます。
そろそろ結婚もと考えていたのですが、最近、彼氏が
「専業主夫になりたい」と言うようになりました。

私は某地銀のいわゆる一般職で、彼氏は某メーカーの一般職です。
給料はいまのところおなじくらいです。

私としては、男の人は外で働くのが当たり前だと思っていたので、
私が結婚後も働くかどうかは置いておいて、
彼氏が結婚を機に仕事を辞めるとは思いもよりませんでした。

専業主夫について今まで考えたこともなかったので正直戸惑っています。
一般的なかんがえを知りたいので、以下の質問をさせてください。

1専業主夫になりたいという彼氏は変でしょうか?
2そもそも、何で専業主夫というのは流行らないのでしょうか?
3専業主夫を認める方は、どの程度の能力を主夫に求めますか?

彼氏は働きたくないから専業主夫になりたいのではなく、単に子育てに専念したいからだそうです。こういう人は男性の中にはあまりいないのでしょうか。

あと、彼氏は料理は超まずいです。掃除と洗濯は、まぁまぁできます。育児はちょっと分かりません。でも、専業主夫というからには全て完璧にこなしてもらいたいと思ってしまうのですが、これは私だけでしょうか? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専業主夫、大いに結構!

良いじゃないですか。
    やりたい人がやりたい事をやるのが一番ですよ。

で、主夫になる為の現実問題。
    ・彼氏、料理は頑張れ。
    ・完璧とはどこまでを指す?それは二人ですり合わせないと。
    ・トピ主さんが産休を取っても「必ず」復職出来る職に付く事。
    ・女性の立場で一生人を養うガッツはあるかどうか。

主夫が流行らない理由は3つ目が大きすぎ。
    小町を見ていれば産休・育休、時短勤務の人に対する穴埋めが辛くて
    不満爆発なトピ、辛辣な言葉がそれはそれは沢山出てきますよ?
    世の中の流れとして男性は育休は取りづらいです。
    なので自然と女性がメインで子育てする事になります。
    大企業・中小企業問わず色ーーんな会社を見ていれば
    女性がまだまだ定年まで働ける状況になっている会社は少ないです。
    (法律に人の感情と個々の企業内のシステムが追いついてない)
    故に女性の立場で定年まで働こうとするといらん事いう輩も出てきます。
    因みに夫も子供が小さいうちだけ専業主夫やりたかったみたいです。
    なぜ取らなかったというと育休を取るとその期間は収入が半分になり、生活していけないから。
    そんな現実もあると言う事で。。。

• 今後は増えるかもしれませんね

専業主夫希望男性も。なので
    1.変ではないです
    2.世の中の価値観の転換は、そんなに簡単なものではないです
    3.私自身は認めません

3に関しては、私の稼ぎが悪いからです(笑)。
    それに、基本的に大人というのは社会参加の一つの形として、仕事をすることが重要だと思っているので(自分も専業主婦になるつもりはないです)。

彼が子育て期に専業になりたいのならば、育児休暇を願い出れば良いと思います。
    前例がないなら作るよう今から頑張ればいいのでは。
    女性だって、出産育児が仕事の妨げにならないように、育児休暇制度を広げようとしている状態ですから。
    それに、子供はいつまでも手がかかるものではないです。
    10歳前後にでもなったら、もう親より友達との付き合いを優先します(小学校低学年ではまだ難しいでしょうが)。
    その後の彼のライフプランは?妻の稼ぎだけで子供を大学までやり、家も買うとかできるのかな?
    専業願望のある男女の中には、奥底に<働きたくない・家で自由にしていたい>という意識を持っている人はいます。
    そこを見極めて、彼の人生の展望を聞いてみることでしょうか。

• 私もなりたい!!!!

専業主夫なんて絶対出来ません。子供がいなくて家政婦(夫)なら出来ます。
    男ですから失礼な文面(偏見に満ちた)になることお許し下さい。

当然妊娠できません。当然妊娠してお腹に赤ちゃんがいる時から話掛け、愛情持って育てなければなりません。
    生まれたら愛情持って母乳を飲ませないとだめです。ミルクと心音聞きながらの授乳では違うと思います。
    男に3時間置きに授乳なんて出来ません。持って生まれた母性が無いのですからどこかに無理が出ます。

ある程度大きくなったら父親として母親としての役割が出てきますが、ある程度代替可能でしょう。

それまで弱音を吐かず、旦那さんにしっかり働いて貯金して貰い、働かなくても良い位蓄えが出来たら主夫お願いしたらどう?

もしくは子供が好きなら保育士に転職して働いてもらったらどうでしょうか?

• 逆に彼氏に言ってみましょう

私も子育てに専念したいから専業主婦になりたい、と

>男の人は外で働くのが当たり前だと思っていたので、

現代では、女の人も外で働くのが当たり前です。
    そのように変わってきています。

50年前と比べて、家事はずいぶんと楽になりました。
    もはや、専業主婦(夫)が必要とされる時代ではないのです。

• 珍しいけど

1)専業主夫は変か?
    珍しいけど、お互いがOKならいいと思います。

2)なぜ流行らないのか?
    主夫にカッコいいイメージがないからかな?

3)どれほどの家事能力を求めるか?
    自分と同レベルくらい。

わたしは専業主夫ほしいです。
    そう思うようになったのは、自分が稼げるようになったから。
    家事育児を手抜きしない、20代の可愛い男の子じゃなきゃ嫌だけど。
    考え方は普通のおっさんですね。笑

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 是非そうして下さい

何せ男女同権の時代ですから。
    出来れば私もそうしたいです。

• 一般的では無いかも知れませんが

別に構わないと思いますよ。
    ただ母体の妊娠出産時のトラブルで思ったより長期の休みを取らざるを得ない場合もあると思いますので、一般家庭よりも事前の貯蓄やもしもの際の保険や手配・仕事の調整はよくよく考えないとなぁとは思いますけど。
    専業希望の男性についてどう思うか?は仕事のストレスに弱い、子供好き、引っ張ってくれるタイプの女性が好きな性格なのかなぁという感じで特に悪意は持ちません。明らかに金目当てな匂いのする方ならともかく、真面目に主夫するなら別に良いと思いますよ?
    子供が出来た後も偏った味の濃い食事だったりダニだらけの布団や床では困るので、料理と家事はある程度は勉強して欲しいですね。
    でも、トピ主さんが嫌なのであれば一般的にどうであろうと断れば良いのでは?
    私は自分に稼ぎがたくさんあれば別にいいですよ。

• あらぁ。

今の時代は特に。昔からいたみたいですけど(話しによると)

一人で生きるのが一番、その人らしい生き方
    な人なんだと思います。あなたは、いずれ重荷。子供なんぞ人間ができればもっと重荷。子供も重荷。でしかならないでしょう。
    もう、彼自身、何かしら悟っているのではないでしょうか。

ので、結婚相手として考えるのは、27歳ですよね。他にいると思います。

結婚前に、しかもお付き合いをしている相手がいるのに、そのような自然に湧き出る弱気では。結婚という重荷を背をわせては、可哀そうです。死ぬかもしれない。彼を幸せにして、そしてご自分も幸せにしてください。

• 子供の事を考えるなら、私は基本反対派です。

う〜ん、お二人が納得した上で意見が一致してるのなら良いんだとは思います。

思いますが、個人的には女性の方が圧倒的に収入が多いというわけではなくお二人の収入に差がないなら、本当に子供の事を最優先で考えた上であるのならば、
    出産後2〜3年経ってからの方が良いのではないかなあと。

私は出産経験がないのでわかりませんが、子供を妊娠して産むというのは相当な体力を使うそうです。
    経験はなくとも、見てればわかりますよね。
    昔は子供を3人産むと歯が抜けるとさえ言われてたらしいですよ。
    家庭の経済的な問題がないのなら、出来る限り頑張って出産した奥様にはゆっくりしてもらいたいって思うんですけど。
    子育ても気が抜けなくて大変らしいですけど。
    それでも、産後すぐに働きに出ろというのも、どうかなぁ。
    大黒柱というなら、何ヶ月も休めませんよね?
    奥様がそちらの方が良いなら別ですけど。

生まれたての子供の世話を、実の母親に代われる者なんているのでしょうか?
    本当に子供の事を考えて、同じ時間同じように世話するなら、
    父親より母親の方が良いんじゃないかなぁと思うんですけど。

• お互いがよければ・・・

→そう考えること自体は変ではないと思います。

→固定観念(世間体)、そして、専業主婦になりたい女性がその座を奪われたくないことからの抵抗があるからでは?

→もし、自分が専業主婦になったときに求められてもいい、もしくは自分ならやれる自信があるところまでなら求めてもいいのでは。

ちなみに、私自身は専業主婦も主夫も要りません。
    そのうえで、さらに付け加えさせていただくと、1に関しては、もし変というなら専業主婦についても同じです。
    また、3に関しては、自分以上の家事能力を求めます。その場合、自分は手を一切出しません。
    そしてもう一つ最後に言っておくと、私はどちらも(仕事も家事も)専業でやりたい、やってもらいたいとは思いませんので、専業主婦(夫)は嫌です。

• トピ主さんに甲斐性が無いから無理

私は米国出身なので専業主夫は身近に意外と多くいます。

二人の同僚の夫は専業主夫です。でも妻が専業の場合も同じですけど、片方に世帯収入を一人で稼ぐ解消がなければ無理ですよ。同僚は二人とも専門職の上級管理職で高収入です。

一人は男の子の双子、もう一人は男の子の年子の親なのでご主人が専業主夫をやったほうが上手く行くと言っています。40代ですがご主人の方が体力があるし力仕事もこなせるからだそうです。

自分がやったら体力的についていけなさそうだし力仕事は業者を呼んだり休日のご主人にやってもらったりするから生産性が悪いとか。

でもこれは奥さんに世帯を養う甲斐性があるから実行可能なことであって、無ければ普通に共働きしていると思いますよ。トピ主さんのところはどちらも収入的に今ひとつなのでお二人で働くのが一番良いのでは?

ただどちらも仕事を辞めたい夫婦だと困りますね。二人でそこそこ働き続けるのが一番良いのでしょうけど、トピ主さんのように女は結婚後に働かない選択肢があるけど男には無いという考え方だと関係に亀裂が入るのは避けられない気がします。

• ほうほう

私の周囲で少なくとも2人、専業主夫で家事・育児をバリバリやりたいという男性がいます。
    変ではなく「珍しい」ってだけです。

昔ながらの性別役割分業観が、根強く残っているから。(当人同士の考え方、親の意見、仕事仲間の意見などで、専業主夫にはなり辛い)
    女性の方が給料が低い場合が多いため、どちらかが専業シュフになると考えた時に、自然と女性が仕事を辞めることになる。
    女性は産休を期に家庭に入る機会があるが、男性にはそういった機会すらない…とか。
    理由はいっぱいあります。

家事は10割に近いくらい夫に任せます。(でも完璧は求めない)
    育児は7:3か6:4か話し合いで決めて、お互いに協力し合ってする。
    自分が専業主婦でも上記の通りでいきたいです。(立場だけ逆)
    家事と仕事はお互いの役割だけど、子どもは二人の子なので比重は違うけど、共にやりたいって考えです。

• 他人の意見が必要なんですか?

あなたと彼で決めればいいと思いますけど

でも、別に専業主婦だってあるんだし、
    女が男を養い、女が男に支えてもらうのもアリだと思いますが

• なれたらいいなぁ

30代男性・独身です。

自分も専業主夫になれたらいいなぁ・・・なんて漠然と思いますよ。
    ただ、現実的には無理でしょうね。

>1専業主夫になりたいという彼氏は変でしょうか?
    私もなりたいので、別に変とは思いません。

>2そもそも、何で専業主夫というのは流行らないのでしょうか?
    日本では一般的に女性の方が収入が少ないからです。また就職において女性差別はいまだにあります。
    財産を作るという意味においては、男性が稼いだほうが多くの場合は効率が良いです。
    また、出産・育児に関しては男性だけではどうにもならない期間が必ず存在し、その間は働き手である女性は仕事を休まなければいけません。さらに、日本の企業では女性の育休後の復職が必ずできるとも限りません。

>3専業主夫を認める方は、どの程度の能力を主夫に求めますか?
    私は男性なので回答できませんが、自分は女性の平均よりもできるほうだと思います。
    やはり、「専業」を名乗るからには、女性の体調管理とかも含めてそれなりに全てをやるべきだと思っていますけどね。

• 珍しいけど

1彼は変わっていると思います。奥さんが妊娠中ぐらい
    働きに出てもいいのでは?二人が家にいることないと思う。

2専業主夫が流行らない理由は、
    妊娠出産できるのは女性のみで出産後体質や体力が変わったりするし
    女性は毎月生理があって2週間ぐらいは影響を受けているし、
    母乳を与えることができるのは女性のみだから、男性が
    育児に専念したい、って…?不自然です。
    特に妊娠、出産と子どもが小さい間は母親が育児をする方が
    理にかなっていると思います…それなら、その間はもう片方(男性)が
    働いた方がいいですね。子どもが手を離れた後で、1人が家のことをし、
    もう1人が外で働くというスタイルを選択するのはありだと思いますよ。
    共働きだと、食料買い出しで週末が潰れたりしますが、専業の人がいれば、
    平日に用事を済ますことができますしね。

3専業主夫ーは専業主婦が求められることと同じことを
    することになると思いますが…。

• 子供が出来なかったらどうするの?

>彼氏が結婚を機に仕事を辞める
    >単に子育てに専念したいからだそうです

子供が出来てから育児休暇取るんじゃ駄目なんですか?

直ぐに子供が出来るとは限りませんが、何年も子供が出来ない時はどうするんですか?

いま退職したら再就職はそうとう厳しいですが、彼はその辺はどう考えているのでしょうか?

子供が産まれたらお金が掛かるし、後々教育費とか心配になりませんか?
    せめて妊娠してから退職する方が賢明かと思います。

●女性の方が男性よりもずっと給料が高い。
    ●男性の方が女性よりも家事が得意。
    ●男性が在宅で仕事している。
    こんな感じの条件がそろっていれば退職もアリかなと思います。
    でも彼は料理下手なんでしょ、私だったらまずい料理は我慢できない。
    子育てが退職の理由なのもナシ。
    妊娠もしてないのにこんな事言われたら「仕事が嫌になっちゃったからこんな事言い出した。」と思う。

ここで「彼が仕事を辞める事」に賛成の意見が多くても、ご両親が結婚に反対したらどうするの?
    本当に結婚する気なら、ここで聞くよりご両親に相談してみたら?
    彼のご両親も退職には100%反対すると思うけどね・・・。

• 本心を見極めてね

→近年増加傾向ですがでもまだまだ少数です。かつては男が一人で子連れで買い物や通院などしていると周囲から暖かい視線や支援がありましたが、徐々に無くなっているのは普及してきているからだと思います。
    一番多い本音は「会社で働くのは疲れるし出世したくもない。家でのんびりしたい」というレベルではないかと推察します。

→男性が外で働く方が収入が良いケースがほとんどだからだと思います。
    もう一つは今までの社会的システムから脱却ができていないので付和雷同的な考えで男が外で働き女が家を守る選択をするからだと思います。

→これは女性の考え方次第ですが完璧を求めても良いでしょう。
    「誰の稼ぎで飯が食えるんだ」と言える立場になるわけですから、妊娠・出産・母乳育児以外はその範囲を際限なく広げられる筈です。
    もちろん妻実家での同居も有りでしょうし、それさえも受け入れてくれるなら本気度は高いかもしれません。

• こればっかりは互いの希望が一致するかどうかだから

既婚・子供なしの専業主婦です。ただし結婚前から病気療養中で、専業とは言っても、不労所得・実家からの援助もあるので、家計費の負担は折半。社会復帰に向けて、不定期ではありますが、短期でパートに出る期間もあります。その間も家事全般、受け持っています。

>専業主夫になりたいという彼氏は変?

変ではありません。でも割合や数でいったら結構稀だと思います。

>そもそも、何で専業主夫というのは流行らないのか?

妊娠も出産も授乳も出来ないからです。だから子供を望む多くの御家庭では適用が難しいです。あとは世間体や職場も含めた周囲の無理解もあると思います。妻が一生、家族を養えるだけの経済力があるとも限りません。女性でも専業主婦になるのは嫌、という人は沢山います。男性でも同じように仕事がしたい人も多いでしょう。

>どの程度の能力を専業主夫に求めるか?

子供を一生涯望まないこと。美味しくて栄養バランスと食費に配慮した食事を作れること。掃除洗濯は困らない程度にこなすこと。家計を破綻させるような浪費しないこと。「料理が超まずい」は論外ですが、「全て完璧に」とも思いません。

• そんなに変でもないけれど

1.数年前にはすごく変でしたが、最近はそれほど奇妙ではありません

2.流行らないのはまだ歴史が浅く、男性側の努力と理解と考察が足りないからです

3.料理ができないのではまったく話にならないね。専業主婦でも料理下手だと叩かれる

2ですが、例えば子供が障害児だったら、どうしようああしようこうしよう
    子供が不登校したらどうしようこうしようというそういったイメージを漠然とでも持って、一生子供たちを守っていこうという気持ちがあるのかどうか。時々ニュースで聞く育児拒否の悲惨なニュース、自覚のない母親よりは、一部の子育てに向く性質を持つ男性のほうがベターな場合もあると思います。
    大学の家政学部や保育学部、看護学部などにもっと男性が増えると、いろいろ違ってくると思うのですが。
    私の彼は、専業主夫を考えていたようですが、2泊、私の家族旅行に同行し、姉の子供(2歳と4歳)の子供の世話を手伝わせたら、体質に合わないと感じて諦めたようでした
    2,3時間遊ぶのはいいけど24時間目が離せないというのは、耐えられない男性がまだまだ多いかもしれませんね。

• トピ主さん、おかしいよ、間違ってます。その1

トピ主さん、おかしいよ、間違ってます。

>私としては、男の人は外で働くのが当たり前だと思っていたので、
    >私が結婚後も働くかどうかは置いておいて、
    >彼氏が結婚を機に仕事を辞めるとは思いもよりませんでした。

なぜ、こんな変な考えをするのでしょう。
    男女平等です、男が家事をしてはいけない理由はなんでしょう。
    また、女は結婚後も働くかどうかを選択する自由があるけど、男には無い
    という考えはおかしいく間違っています。
    男でも結婚を機に退職していいんです。

• トピ主さん、おかしいよ、間違ってます。その2

トピ主さん、おかしいよ、間違ってます。

>1専業主夫になりたいという彼氏は変でしょうか?

変ではありません、正しいです。

>2そもそも、何で専業主夫というのは流行らないのでしょうか?

女性が専業主夫を認めないからです。
    近所の女性達に聞いてみてくださいな、専業主婦は認めても、専業主夫は認めないという
    偏狭な人がいますよ。

>3専業主夫を認める方は、どの程度の能力を主夫に求めますか?

これって男性が女性に言えば、否定と批難の嵐ですよね。
    女性だって忙しい、家事は大変、そんな言葉が聞こえてきそうです。
    そこには、能力を求める声はまったくありません。
    ではなぜ、男性には能力を求めるのでしょうか。
    意味がありません。
    それとも、自分の価値基準を彼に押し付けるのが正しい事だと思ってますか。
    もしそうなら、結婚生活なんてできませんよ。

まさに女は自己中だなぁという思いです。

• うまい料理を作ってから言え

おいおい、料理まずい専業主婦だって叩かれるのに、何を言ってるんですかね。
    この彼氏はNGですが、家事能力に秀でた男っていいと思いますよ。
    仕事仕事で疲れきってる稼ぐ女は、切実に求めているはず。
    でも、しつこいですが、今回の彼氏はダメよ。

• 育児は

男ですが。
    育児は女性の方が向いてるんだなぁ。と思う今日この頃です。
    男でもある程度できます。でも女性にはかなわない気がします。

そういう考えもありだし、別に変とは思わない。ただ現実は見えてるのかなぁ?とは思う。世間の偏見の目は確実にあります。ほかにも男性が外で働く方が有利なことも多いですし。
    奥さんが医者とかで、ご主人のキャリアより上をいってるならOKじゃないかな。

子供を産む前提ですが、妊娠期間〜産後まで女性がばりばり働くのは難しいと思います。その間の収入の問題。キャリアに隙間ができるとか。あと出産後の子育ても体質(眠りが短くても対応できる体になる等)が女性の方がむいている。など。

少なくとも、「おいしいご飯を節約して作れる」が無いとだめだと思います。仕事から帰ってまずい夕飯は、精神がすさみます(笑)
    掃除・洗濯・炊事の3点セットは、あなたが問題ないと思える程度にこなしてくれないとね。

• あなた達次第

少し前に主夫の話の「アットホーム・ダッド」というドラマがありましたね。

なりたいと思うことは別に変ではないと思います。
    ただいろいろとクリアしていかなくてはならないことがお互いにあります。

まず子供の妊娠だけは主夫では無理なことから、その間どうするのか?
    当然数ヶ月休まないといけないので、女性側が仕事を休んでも大丈夫な
    ほどの地位があるのか?
    生涯やっていける職であるのか?
    男性側は、子供が産まれてからは当然子供と一緒にサークル等
    ママ友と言われるコミュニティに男性として参加していくことに抵抗はないのか?

結局なぜ流行らないのかといえば、男女平等といっておきながら
    仕事は男性、家事育児は女性という概念がいまだ抜けきっていないからです。

仕事はまだしも、ママ友のコミュニティではかなり珍しい部類になるかと。
    女性同士でもここでも何かと問題等で話題にのぼるママ友同士のいざこざ。
    その輪の中に本当に入っていけるのか?

多少誇張等もあるかもしれないですが、あのドラマは結構参考になるかも。

• 子供できたらどうするの?

料理洗濯掃除は男でも出来るけど、
    出産は女しか出来ないからね。

母乳は男には出せませんよ。

• 私もそう思いますよ

私ももし旦那が専業主夫になるのなら、完璧にこなしてほしい、料理がまずいのは絶対無理ですね・・・。私は結婚してから、公民館の料理教室に通ったり実家母に習ったり、テレビの料理番組を欠かさずみたりしてます。旦那の好みの味を研究しましたし、デザート大好き旦那だから、デザート作りもします。(←買うと高いので)

わたしは独身時代、国家資格があり収入も旦那より多く、ほんとは私が一家の大黒柱になりたかったです。でも旦那は基本的に家事が苦手だし、自分が妻子供を養いたいと常々言っており、それに同意して結婚しました。

子育て・・・やってくれるんですよね??ぜひ頼みましょうよ〜(笑)子供は可愛いだけじゃないです。大変なことも多いです。
     今、育児家事全般やってますが、土日も基本的に休みなしですよ(笑)土日は旦那の3食作るので、仕事量は増えます。

ただ、どなたかも言われてましたが、やはり主さんの育休あけまでは彼氏さんには働いてもらっては??だって子供がいないなら、この場合の彼氏さんの主張は通りませんよね?

• まだまだ男女平等な世の中ではない

専業主夫になりたい彼を受け入れらるかは主さん次第です。

でも、女は妊娠します。妊娠中に悪阻や他にトラブルで体調を崩す事もあります。産後、今までと同じ体力とは限りません。 主さんの収入が減った時に彼は育児と仕事を掛け持ってくれそうですか?
    それと今の日本では働き手が亡くなった場合遺族年金が貰えます。 ですが専業主夫は貰えないそうです。

• 出産が終わってからにしてもらったほうがいい

なぜ専業主夫が増えないかは、男性が出産できないからでしょう。

働き手である妻が妊娠したら、男性並みに働けないですよね。
    その間、健康な妊婦だとしても収入は2,3割減ってしまうのでは?
    また、切迫流産や妊娠中毒症などで長期の間、仕事を休むことになったら収入は半減するでしょう。
    そういう場合、家計がすごく大変になると思います。
    (それを考えた分の貯金が必要)

なので、もし専業主夫になりたい夫を受け入れるなら、出産が終わってから交代したらどうでしょう?

専業主夫にどこまで家事を求めるかは、出産が終わるまでの間に妻がどれほど家事ができたかを考えてお互いすりあわせればいいのではないでしょうか?

うちの場合、私が専業主婦の間は「家中、いつ誰が見に来ても大丈夫なくらい隅々までピカピカ」「お料理は1年間同じメニューが並ばないレパートリーと栄養バランスの整ったメニュー」を守りました。

もし夫が専業主夫になると言ったら、同じだけの技術を要求するかな。
    その代わり、夫と同じ以上の年収を稼ぎ出すつもりです。

お互いが相手の立場を分かるためも、出産までは妻が専業主婦をしてみては?

• 兼業主婦の女性ですけど

1、変ではないです。
    2、男女の体の違い等、色々あると思います。
    3、一般主婦レベルでいいかと。
     専業主婦の女性でも完璧な家事は無理ですから。

知人にもいます。
    無理ではないと思うし、そういう選択肢もあっていいと思います。

家事をするだけなら男女に違いはありません。
    今はできなくても努力すればある程度にはできるようになると思います。

ただ、今この日本で子育てするとなると、案外男性には難しいようです。

幼稚園や保育園や学校で、主に子供のことを担当しているのはほとんど母親です。
    子供を育てるとなると、嫌でも女性の社会の中に入っていかないといけなくなります。

女性の中に入っていって、気楽に世間話できるような人なのか?
    これは大きなポイントだと思います。
    大丈夫という人なら安心だと思います。

私の知り合いの専業主夫はみんなこういうタイプの人です。

働く男性はこういうことを「大したことじゃない」と思いがちなのですが、
    こういうことを過小評価していると情報弱者になります。

• 続きです

「友達はみんな持って行ってるのに、うちだけ知らなかったー」とか
    「クラスでいじめがあって、我が子も関わってたって言われた」とか
    知らなかったで済まされないこともあるし、知ってなくて困ることも多いです。

女性でも兼業主婦だと気をつけなければいけないくらいですから
    男性(父親)となると、かなり注意が必要だと思います。

自分が困るだけならいいのですが、自分が至らなくて、理不尽な思いを強いてしまい、悲しませてしまうのは我が子です。
    子供のためを思うのなら努力が必要です。

また、妊娠出産で女性は一時的にでもキャリアが中断されるときがあります。
    普段は健康であっても、妊娠出産ではトラブルがある場合も十分に考えられます。
    そこをどうクリアするかは考えておかなければいけません。

あと…
    専業主夫既望で料理が超まずいでは問題です。

とりあえず、結婚までに料理の腕は上げてもらいましょう。

それで、子供ができるまでは兼業主夫として、働きながら家事を主に引き受けてもらい(トピ主さんもお手伝いは必要です)
    子供ができてから専業主夫になるでいいと思います。