• ホーム
  • ひと
  • 病気の両親を引き離した方がいいのでしょうか(少し至急)

病気の両親を引き離した方がいいのでしょうか(少し至急)

レス13
(トピ主7

家族・友人・人間関係

neko

父は肺がん(脳に転移)母は糖尿から目が不自由でほとんど見えてません

子供は兄(既婚、子供二人)と私(既婚、子供なし)で兄は車で二時間ほどの所に住んでいて、私は40分くらいです

母が20年ほど前から目が不自由になり、私が嫁いでから父は一生懸命仕事をしながら母を支えてきました

去年父の癌が発覚し、入退院を繰り返しています

母は昔から自分の意見が通らないと気に入らないワガママで気の強い人間です。目が見えないから怖いといってろくに歩かないので足腰も弱いです。
父も体が辛いし、口うるさい母にあまり話をしなくなったようで、返事が返って来ない、病気に対して後ろ向きなのが気に入らないと言って母が癇癪をおこし、死ぬとか言い出しました。

父は母以外にはけっこう話をするようなんですが…

父はあまり長くないようです、イライラするなら二人を離して母を兄夫婦に、父を私たちが引き取る選択肢もあるんですが(お互いの夫婦が了承済)離れてる間に急変する事になっても後悔しないでしょうか?

兄夫婦が14日に来るのですが、明日父を迎に行って一旦離したらどうかと夫が言うんですがどうするのがいいんでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離していいと思います。

お父様が少しでも心穏やかに過ごせるように、離したほうがいいと思います。
    夫婦離れると、相手のことが気になり出すと思います。そのときはどちらかを連れてきて、半日一緒に過ごせばよいのです。

• お父様もよく我慢なさいましたね

「病気に対して後ろ向きなのが気に入らないと言って母が癇癪をおこし」ですか。口は愛や優しさを示すのに使うべきで、拳で殴るような使い方をするものではありません。口の利き方さえ注意していれば、ずっと夫婦関係も良かったでしょう。しかし母はそのような事は生涯、理解できないでしょう。口は感情が出る場所でもあるので、転移のある肺がんに罹った父に対する言動がそれだというのが、夫婦も終わりを迎えようとしている時の行動です。

父は、離婚は悪だと言う昔の考えと、子供達のためにずっと我慢したのでしょう。

お父様はいつ急変するか分りませんが、母は、何がどうあろうと不平・嫌味しか言わないだろうから(それでいて、居なくなれば生涯を連れ添った唯一の配偶者という相矛盾する感情もあるでしょうが)お父様の良いようにすればいいと思います。

入退院を繰り返しているのであれば自宅介護は大変かと思います。例えば寝ないで介護、は無茶です。トピ主さん夫婦が疲労困憊して健康や生活が破壊される前に医師と相談の上で入院してもらうかホスピスに入所してもらい、見舞いと励まし・慰めに専念する事も考えてください。

• ありがとうございます

>さくらさん、レスありがとうございます!

今後どうするか兄夫婦と話し合いするまで少し離してみることにしました(短期間ですが)

父はこちらに来てから少ないですがご飯を三回食べるようになりました。
    母と一緒だと食欲が出なくて一日一回だったようです

>sashaさん、レスありがとうございます!

我が家の事なんでそんなに分かるんですか!ってちょっとびっくりしました!そうなんです、
    母は他人にはいい顔をして家族には暴言し放題です。しかもそのことに自分で気付いていないんです。

「役に立たない人間はいらない」とも言ってました。

ホスピスの事、教えてくださってありがとうございます!
    今はまだ自分で身の回りのことは出来るようですが寝たきりになったら
    私には無理だと思うのでそのようにしたいと思います。

アドバイスありがとうございました!!

• 今でも悩み、後悔しています

私は母が癌でした。判明した時には既に末期。でも父は「妻に病気になられた可哀想な夫」の意識が強く、これに兄も同意し2人揃ってほとんど見舞いにも行きませんでした。

父は末期癌の母に家事の全てをやらせていました。私は家に連れて帰りたかったのですが、共依存的な夫婦だったこともあり無理でした。兄の理解も得られませんでしたし。俺様で自分が一番でないと気が済まない父は余命少ない母に私と姉が優しくするのも気に入らなかったようです。

母の死後、兄は父に母の預貯金全てを私と姉に相談もなくあげてしまい、父はニコニコ。そして父は「俺に優しくしてくれ」と言ってきましたが「父が優しくしていればもっと長生きできただろうに」との思いがあり、憎しみしかありませんでした。(姉は「半分父が殺したと思ってる」と言い切りました)

その父も母の死後1年半もあけず、今年の初めに亡くなりました。
    今でも空家となった実家に行くと無理やりにでも母を引き取った方が良かったのかも…と悶々としています。

「離した方がいい」と思うのなら、そして本人や家族の合意の上であれば迷わず実行なさってください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お父様のご希望が最優先

高齢(八十代)の両親と一緒に暮らす者です。
    それぞれ持病はあるものの、幸いにも二人とも元気です。
    でも、父の方が、我儘&偏屈度が年々増してきて、母の精神的な負担が大きくなっています。
    他のレス主さんもご苦労されていらっしゃるようですが、老夫婦の片方が「問題児」で暴言を吐いたりしてもう片方が我慢をするケースと、双方が「問題児」で暴言を吐きあって常に戦争状態なのと、果たしてどちらがよいのかなぁと思ったりしました。
    片方が我慢する=精神的な負担を強いられるというのは、高齢者にはあまりにも可哀想なので・・・。

さて、わたしは、命にかかわる病に罹られたお父様のご希望を最優先すべきだと思います。
    「お父さんの病気を治すためにも、今は、お父さんのやりたいようにすべきだと思う」と。
    だって、例え親でも、夫婦間の事はわかりませんよね?

トピ主さんもお兄様も、ここが人生の踏ん張りどころです。どうかがんばって下さい。
    陰ながら応援しています。

>末っ子さん、

レスありがとうございます、

お母様大変だったでしょうね…お気の毒です。
    手伝いたいのにそう出来なかった末っ子さんの辛いお気持ちとてもわかります
    幸い私は夫の理解もあり、協力してくれるので出来る限りの事をしようかと思っています。私に出来る事はあまりないんですが…

それはそうと兄ってなんで勝手なんでしょうね?話し合う前日に「二人をどうするかそちらの意見を聞かせて欲しい」とメールを送ったら「何も考えてないみたいに言うな!ずっと前からいろいろ考えてる!このアホンダラ!!」ってチンピラみたいに怒鳴られました。

母に報告すると母は兄の意見に大賛成で私は役に立たない人間だそうです。

夫が母に怒ってくれましたが全く聞く耳持たずなので父がいつか他界してしまったら絶縁しようと思っています

後半お礼ではなく愚痴になってしまって申し訳ありません。

>ちいすけさん、
    レスありがとうございます

今日話をしたら父は母や兄に怒られると思ってビクビクしてて、私の所に行きたいと初めて希望を口にしました

母も本心では余生を一緒に過ごしていきたいので時間をくれというのでしばらくはこちらで預かります。

夫が「おとうさん、一緒にまた家に帰ろう」って言ったら満面の笑みだったそうです

母や兄の暴言は一生忘れられない私ですが、父には出来るだけのことをしたいです

応援のお言葉、ありがとうございます!

• もう読んでいただいてないでしょうけど

一ヶ月ほど二人を離して父はこちらでそれなりに機嫌よく過ごしてたんですが母が「やっぱり最後は一緒にいたいから」と言って身辺整理をした後兄の所に行くといい、一旦父は母の所に帰りました。

ところが二日後父が倒れ、救急車で運ばれてもう一人でトイレにも行けない状態になってしまいました

私の家にいてもそうなったかも知れないけど、やっぱり帰すんじゃなかった…悔やんでも悔やみきれません

母も自分が世話をするホスピスは捨てたみたいでかわいそう(周りは無理と思ってた)って言ってたのにあっさりホスピスに入れますとか言うし、兄は私たち夫婦に「いろいろ考えてるんじゃ!!!」って怒鳴ってたくせに何も言ってこないし…

父がいなくなったらもうこの人たちとは縁を切りたい…

すみません、独り言のような愚痴を書いてしまいました

• それでいいと思います

お父様に心を砕いていたことはお父様自身が良く理解していると思いますよ。

どれだけ頑張っても後悔は何かしら残るものだと思います。
    お父様を見取った後に絶縁したいとのことですが
    それでいいと思います。

きっとお兄様とお母様には何かと
    口を出されてしまうような気がしますが
    だんな様とよく話し合われて態度を貫いて下さい。

血のつながった肉親だからこそ許せない、関わりを絶ちたい
    と思うことはおかしいことではないです。

どうぞお心が晴れますように・・・

• 大変ですね

ご心労お察しいたします。

お母様、なんでそんなに上から目線なのでしょうね。
    いいとこのお嬢様だったのでしょうか。
    ずっと専業主婦で世間知らずとか・・・?

お父様のこと心配ですね。
    ホスピスに行かれてもお見舞いに行ってあげてくださいね。
    お母様とお兄様は元々の性質が似ているようですね。。

たいしたこと言えなくてすみません。
    お母様とお兄様と無事絶縁できることをお祈りいたします。

>お疲れ様ですさん、
    レスありがとうございます!

どれだけしても後悔は残る…そうかも知れません
    でも父は私の所に居たかったようなのでかわいそうなことをしたと本当に悔やんでいます

母と兄は聞く耳を持っていないのでおっしゃるとおり何かと言ってくるかも知れませんが無視するように頑張ります

お優しいお言葉をいただきまして本当に感謝しております!

ありがとうございます!!

>こまちっこさん、
    レスありがとうございます!

おっしゃるとおりです!昔はお手伝いさんとかいる家に育って、アルバイトくらいしか経験がなくずっと専業主婦で…私が「パートでも派遣でも無責任に休めない」と言っても「母親が困ってるのに役立たずの娘」と周りに吹聴しているんです(涙)

昨日父の所行きましたがほとんど寝ている状態です
    でも出来るだけ顔を見せたいと思います

見ず知らずの私に優しいお言葉いただきまして本当にありがとうございます!とても励まされました!!感謝の気持ちでいっぱいです!!

• トピ主です

読んで下さった皆さん、レスを戴いた皆さんいろいろとありがとうございました

11日未明父が亡くなりました

先週中ほどになぜか嫌な予感がし、普段母や兄が行く週末は行かないんですが土曜日に夫と二人で土砂降りの中お見舞いに行って来ました

ほとんど力も無くなっていた父が握った私の手を離そうとせず、「来週また来るね」と言って帰る時いつもバイバイって手を振ったりするのにじっと私を見たままでした

日曜の夜…というより月曜の午前二時過ぎ眠ろうと思った瞬間体に痛みが走り息苦しくなりました

四時頃病院から電話がきて飛んで行きましたが間に合わず…一人ぼっちで逝かせてしまいました

看護師さんの話によると二時過ぎ急に苦しそうな息遣いになって処置後少し楽になったようで「ご家族が向ってますよ」と言うと落ち着いた呼吸になったと思ったと同時に眠るように逝ったようです

結局何も出来ず一人で逝かせてしまって…申し訳ない気持ちでいっぱいです

お父さんごめんなさい…