• ホーム
  • 子供
  • 激しい後追いに心身ともに疲れきってしまいます

激しい後追いに心身ともに疲れきってしまいます

レス29
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あじさい

こんにちは。
1歳1ヶ月の男の子がいます。

9ヶ月頃から始まった後追いが、いつがピークなのか分からないくらい日に日にひどくなっていきます。

最近では、ほんの少し(1メートル程度)離れただけで号泣してしまい、何もできません。
今は午前・午後と一日2回お昼寝をしているので、家事はその間に全てやってしまいます。
ただ、ちょっとした用事(お茶・お菓子を取りに行く等)でも号泣。

おんぶで家事をやろうとエルゴを買いましたが、おんぶは嫌いな様子です。

休日など私が食事の支度をしている時は主人が息子の相手をしてくれますが、すぐに泣きながら私の所へやってきます。あまりに泣くので、食事の支度中に主人が抱っこ紐で散歩に連れてってくれますが、その最中も外で号泣しているそうです。

ここまで泣かれてしまうと、私の息子への接し方に何か問題があるのか、
愛情不足なのではないかと涙があふれてきてしまいます。

後追いはいつか収まると言いますが、本当に収まるのでしょうか?
台所で、私の足元で顔を真っ赤にして大粒の涙をボロボロ流して大声で泣きながら私にすがりついてくる息子を見ていると、心配になってくると同時にストレスになっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トイレの中までついて来たがる

後追いは成長している証拠。
    これからお母さんと子どもの知恵くらべですね。
    少しの時間泣いててもいいじゃないですか。
    腹筋強くなるし。
    自己主張で泣いてるのだから大丈夫です。
    言葉がでだすとあまり泣かなくなりますよ。
    やさしく「ちょっとまってね」を連発して時間かせぎしてました。
    大変でしょうが何ヶ月かだけの成長過程。お子さんからのママ大好きアピールだと思ってあまりイライラされませんように。

• 嫌でも終わります

一歳一ヶ月、二度と帰ってこない最高に可愛い時期の一つですね!

私は虐待まがいの事もしてました。今息子は五歳。
    産まれてから、3ヶ月位から一歳半前位まで私かパパのみしか抱っこ出来ませんでした。極度の人見知り。成長も遅く寝返りやハイハイはやっっと一歳になってからでした。それまでもそれからも少しでも目線から外れたらギャン泣きでしたね。ストレスMax。動けない息子を叩きました。何も解決しませんでした。後悔だけが今なお私を責めます。でも、精一杯愛したら伝わるみたいですよ。絶対伝わってるから常に一緒がいいんです。安心して。アナタは最高のママだと思いますよ。そして…嫌でも息子さんはママから離れてお友達に行きますから〜。

• 疲れるよね

本当にお疲れ様。
    いつまでもきりがないように感じるでしょうけど、そのうち急に終わったりします。
    慣れたころにだったり。

我が息子は9か月ころから、添い寝しているときに離れられるのを阻止しようと、首のあたりに乗っかって抑え込み状態で寝るようになりました。顔の上におむつのお尻が乗っていることもたびたび。
    それ以外にもいろいろ。小さい子供用の睡眠薬があれば。。。。。一服盛って、ころっと今寝てくれたら、と何度思ったことか。親の精神安定剤として。なぜ、ないのかしら??

1歳半検診くらいまで様子を見ながら、御実家などにお邪魔して家事をお任せすることはできませんか。
    なんとか、負担を軽減する方法を考える方がいいと思います。
    それと、子供によって差がものっすごく激しいから、全然手がかからない子や、そのお母さんなんかと話をしても、比べたり落ち込んだりしませんように。
    頑張ってね。

• 愛情不足じゃないです

大丈夫、愛情不足なんかじゃないですよ!

ママが好きで好きでしょうがないんです。
    自分の全てを受け止めてくれるママが。

…でも疲れますよね。

そこまでだったら、私なら 多少嫌がられてもおんぶしちゃいます。

一緒に居たいんでしょ〜。
    疲れてない明るいママのほうがいいでしょ〜。と。

• 甥がそうでした。今28歳。

大丈夫です!
    姉の子がちいさいときそうでした。姉がトイレに行くのも大変でしたよ。後追いして。トイレのドアたたきながら大泣き。
    今は立派な社会人です。
    トピ主さん、今は本当に大変ですよね。わかります。でも思い切り抱きしめて、お子さんに付き合ってあげてくださいね。絶対いい子に育ちますよ。
    大丈夫!!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • あなたの目の届く範囲にいるのなら

そのまま泣かせておけばいいと思いますよ。
    足にまとわりついて困るのならば(調理中など危険ですよね)、囲いをつくって中に入れておけばいいですよ。

泣くのは元気な証拠。私なんか泣き声を聞いていると、元気だな〜って眠くなってきちゃいます。ギャン泣きしてても、おぉ〜よしよしとこちらは笑顔です。子供が泣くのは、大人のおしゃべりと同じですよ。泣き声の変化で、体調もわかるようになりますしね。

大事なのは、親の感情は子供に伝わります。お互いに言葉をもってないのですから、当然といえば当然です。親が気持ちにゆとりを(、と言うのは簡単ですけど)、やっぱりそれが第一ですね。

こどもうんぬんよりも、あなた自身の事を見直してみるのが良いと思いますよ。

• 2歳近くですがまだまだ後追いしますよ。

諦めが肝心では?
    泣きます。叫ぶ、暴れます。
    いつかは収まるでしょうけど、しばらくは無理。

トピ主さん、おろおろしていませんか?
    うちの場合はそうだね〜待っててねという感じで流しています。
    動揺せずにどんと構えてみては。
    ある程度意識を遮断させないと難しいですが。
    本能的にも泣き声には反応してしまいますしね。
    その代わり終わったら、おりこうだったね〜と2人で全力でじゃれあいます。
    誉めてみるのもいいかも。
    あとは家事の間だけお気に入りのDVDを流したり。

うちは4ヶ月くらいから私がいないと泣いたり叫んでいました、ひどかったので大変でした。
    気持ちすごくわかります。
    焦ったりイライラしたりおろおろすると悪循環になります。
    あとは泣かれたら笑いながらふざけて『じゃあ行くのや〜めた!』と言ってみたり。
    楽しそうにやってたらきょとんとしたり笑いますよ(笑)

家事や最低限の生活ができないとストレス溜まりますよね。
    まずは1歳半くらいになったら何かが変わるかも。
    その頃になると一気に人間っぽくなってきます。
    2歳近くになるとちょっと寂しいかも。
    今が辛抱する時かな。
    お互い頑張りましょう!

• とことんつきあう

ママが見えないと不安になる時期です。うちの子はトイレにまでついてきて、狭いトイレなので仕方なく、トイレのドアは開けっ放しでした。せまいマンションなのですがそれでも常に子どもから見えるようにしていましたよ。
    後追いや人見知りの激しいのは、しっかり母子の絆が出来ているからです。
    お疲れでしょうが、今はとことんお子さんの後追いにつきあってあげてください。

• うちもうちも〜

今一歳七ヶ月の息子。
    一歳位まではあまり後追いしませんでしたが、急にひどくなりまるでストーカー(笑)
    抱っこから離そうとすると、足を猿みたいに体に巻き付けて離れてくれません…今も続いていますが、だいぶ落ち着いてきました。
    何だか寂しいです…
    なかなか家事も進まなかったりでイライラでしょうが、ご主人もわかってくれているみたいだし、たまには手を抜いてべったりしてあげてください。
    私もかなり手を抜いてべったりしてます。

• 体力の続く限り付き合ってあげてね

懐かしいな、今13歳の娘の8ヶ月から始まったストーカーのような後追いを思い出しました。
    他人様から「目が離せなくて大変でしょう」と言われると「いえいえ、この子が私から目を離してくれないんです」と。

トイレも一緒、お風呂も一緒、寝るのも一緒、TV観るのも一緒で、自分の時間は全くなかったなあ。
    片手抱っこで炒め物もしました。

いいこともありますよ。
    スーパーの買い物など、外出先で絶対迷子にならない、私の半径1M以内から出ないから。

愛情不足ではないです。そういう子なんだと思います。
    3歳過ぎると甘えん坊は抜けませんが話が通じるようになるので、
    「今これやってるから、終わったら抱っこしようね」が通用して、大分楽になります。

ちなみにうちの娘は小学校高学年になってもベタベタの甘えん坊で、
    卒業は中学校に入ってからでした。

• お互いガンバロー!

長男2歳6か月、いまだにママ(私)LOVEです。
    下に妹ができたので(7か月)赤ちゃん返りもあり、その勢い全く衰えません。口癖は「ママだっこしーてーよ!」です。
    1歳くらいのときは、私が立ち上がっただけで顔色を変えてしがみついてきていました。昼寝していても私がそばを離れるとガバッと起きてしまう、高性能のセンサーが付いていました。

あまりにすごいので、同居している夫や私の両親も、自分が抱っこしてもどうせ泣くからと長男をかまってくれません。

イライラしているときは、子供が泣いても無視しちゃったり、ため息交じりに冷たい目で睨んだりすることも。
    だってみんなのご飯作らなくっちゃいけないんだもの!
    反省して、抱っこして、イライラして、の繰り返し。

いつかはおさまるとはわかっていても、明日も明後日も続くと思うと気が重いですよね。

適度に気を抜きながら、一緒にがんばりましょう!!
    ちなみに今、息子は私の背中をよじ登っています。

• 2歳2ヶ月ですが離れません。

うちの娘も後追いがひどかったです。で、今も離れません。
    3分に1回は『ママ!』って言ってますよ。
    軽いストーカーだな、って思うくらい追いかけまわされてます。
    トイレももちろん当たり前のように入ってきます。
    入れないとドアの前で泣き喚きます。(苦笑)

うちは人見知りも激しくて私と主人以外は泣きまくりで、
    アチコチで色々言われ悔し泣きした事もあります。
    今は泣きこそしないけど私の後ろに隠れてしまいます。

小児科の先生に、ちゃんとした親子関係が結べてるね。って
    褒めてもらえて思わず涙が出そうになりました。
    外野は色々言いますが、解る人にはちゃんと解るから、と言われ
    安心しました。

お互いにがんばりましょうね。

• どこに行くか言う

お母さんトイレ行ってくるね!とか必ず言うようにしてました。

まだ言葉が理解できないかも?ですがだんだん理解するようになりました。

すぐには効果がないかもしれませんがやってみてください。

• 気持ちを切り替える

追っかけられてるのではなく、追っかけさせてると思いましょう。
    どうせ何をやったって追いかけてくるんです。
    だって、お母さんが一番ダイスキなんだもの。
    人生で自分をここまで自分を慕って追いかけてくれる人なんて、そうそういないですよ。
    楽しむのが一番。

「お母さん、こんなに離れちゃってるよぉ。
     いいのかなあ?
     追いかけないとどんどん離れちゃうよぉ♪
     鬼さんこちら 手のなるほうへ♪」

• うちもそうでしたよ〜

懐かしいです。一歳一ヶ月だなんて、可愛い盛りですよね。我が息子も後追いがひどくてトイレのドアも開けっ放しでした 徐々に減っていったのは話してわかるようになってくる1歳半ぐらいからかな。でも2歳半のある朝、わけもわからず後追いされたこともあります。
    そんな息子はもう大学生。一人暮らししてます。電話してもメールしても返事なし。冷たいもんですよ。たまに返事があっても「何か用?」だって。ったくね。

可愛い幼児期をもっともっと楽しめばよかったと大反省しています。今も可愛かった頃の写真を肌身離さず持っています。

あっという間に過ぎ去るこの幼児期も当事者にとっては永遠に続く時間に思えて大変ですよね。あまりストレスを抱え込まないようにご主人かご両親に預けて2時間くらいリフレッシュできる時間がとれるといいのですが。
    後追いは必ず収まりますから頑張って!

• 大丈夫大丈夫。

第1子長男がそんな感じでした。ず〜っとひっついて抱っこ抱っことなき通し。
    双方の実家に行っても私の姿が見えなくなれば号泣。初孫なのに抱っこすらさせずに祖父母は苦笑…3歳前くらいまでそんなだったかなぁ。夜も必ず腕枕や添い寝で引っ付いてないとダメ。
    年子で生まれた次男と2人で私に引っ付いて、母ちゃんを取り合いしながら泣き叫ぶなんてこともあったなぁ…懐かしい。

そんな長男も来年は小学生。今夜は「ば〜ちゃんちに泊まる」と寂しがる母をあっさり捨てて行っちまいました。

本人曰わく、母ちゃん大好きだけどばぁちゃんちもすごく楽しいし、しょうがないじゃん。大人なんだから母ちゃんも寂しいの我慢してよ。だそうです。

夏休みは双方の実家を泊まり歩き、友達の家に行ったり、友達一家のお出かけに連れてってもらったり、すっかり母ちゃんの要らない子になっちゃいました。

すぐそんな風になるよ。大丈夫大丈夫。

• 超うらやましぃ〜

悩んでグッタリと疲れているトピ主さんには悪いけれど、心底うらやましいです。
    うちの成人したバカ息子はお愛想ぐらいにしか後を追ってくれなかったので、随分と寂しかったのを思い出しました。追って欲しいママには追わない子、追われるのに疲れたママには追って来る子。
    うまくいきませんね。だけど子供の期間、しかも、赤ん坊の時なんて、人生でほんの一時です。後から思えばあっという間です。
    可愛らしい今を満喫してください。トピ主さんファイト!

• 行き先を言うの、いいですよ。

うちにも元・後追い娘がいます。
    動けるようになって「追って」くるようになってからは
    「お母さんトイレね」
    「台所にいるからね」
    「お洗濯干すからね」等々、移動するときは宣言するようにしていました。

お子さんにとっては、目の前にいるお母さんが「どこか行っちゃう」のが
    不安なのだろうと思うのです。
    言葉で反応はしてこなくても繰り返していると、泣いて追いかけながらも
    「このちいさいおへやはトイレっていうのか」とか「だいどころにいくと
    いいにおいがする」とか、だんだん分かってくると思います。
    「お母さんの行くところ」に大してバリエーションがないこともそのうち分かることでしょう。

娘はもう泣いて追ってくることはないですが、どこに行くか言っておくと
    自分のペースでやってきて、今遊んでいるおもちゃを見せたりしています。
    言葉は出なくても理解はしているんだなあ、すごいなあと思いますよ。

トピ主さんも、あまり思い詰めないように「熱烈な追っかけ」との生活を楽しんでくださいね。

• うちもすごかったぁ

なにが凄いって、トイレで私がウンチするときも膝の上でしたからねー(泣)
    あぁ洋式で良かったな、ってシミジミ思いました。
    現在3才。私が見えなくなると「おかあさんっどこっ(泣)」ですが、まぁだんだんましになって来ています。幼稚園にもちゃんと行っているし。行き帰りはぞったいに手を離しませんが幼稚園に着いたら一応離れてくれます。
    どうしても分離不安が強い子はいますよ。安心するまでは離れないでしょうし、仕方ない気がします。
    時間が解決してくれるのを待つしかないかなぁ。

• すこやかに育ってますね

後追いは「終わる」とわかっていても大変ですよね。
    でも息子さんは健やかに育っていると思います。
    あじさいさんの育児方法や愛情に問題があるとは思いません。

この時期は割り切って、家事は極力手抜き(買ったお惣菜、OK!!)
    洗濯物はたたまないでその辺に置いて、着る時そこから使う。

一度、保育園の1時預かりで1日か半日預かってもらってはいかがでしょう?
    もちろん、別れ際はとても泣きますがママがいなくなると意外とすっきり遊んでくれるかもしれません。その間、ママは久しぶりの自由時間を満喫。
    リフレッシュも必要です。
    (預けてる間泣き通しの子もいると聞きますが、その1回の体験で子供の精神に悪影響が出るような事はありません)

少し手が離れつつある5才息子がおりますが、
    後追いの頃がちょこっと懐かしくもあります。
    トイレに行く時、なるべく部屋の端っこに置いて、ダッシュで便器へ座り、
    泣きながらハイハイしてくる息子がトイレに到達するまで
    すごい急いで用を足したのを思い出します。(下品ですみません!)

• がんばれ!

うちもでした!そして現在、4歳、少しづつ離れていますがまだ甘えん坊の方です。
    ある時、児童館の育児講座で「母追いされる人はそれだけ素敵な育児をしているんだって思って下さい」と言われて涙が出ました。それまで本当に苦痛でしたから。そして、「甘えと依存が満たされないと自立はできないので、過保護という言葉に惑わされずにとにかく抱っこしてあげて下さい」と言われました。それ以来、私はとにかく抱っこ。「ママ、トイレ行くから一緒に来て」「ゴミ捨てについて来て」と自分から子供に一緒にいることをのぞむような言い方をするように努力しました。数ヶ月前までは寝る時は必ず抱っこだったのに今は一人で横に寝ます。今となってはそれがさびしいです。今は、「ゴミ捨ててくるけどついてきてくれる?」と言うと「見ててあげるから行ってきて」などと言います。少しづつですが離れて行きます。楽になった反面さびしいです。でも、確かに、本当に母追いが激しい時は私も大変でした。でも「それだけ素敵な育児をしている」と言ってくださった講師の方の言葉、これが正しいかどうかはともかく支えでしたし、そう言って下さる方がいる、っていうことが支えでした。

• 昔ながらのおんぶ紐を試してみては?

あくまでうちの息子の場合ですが、エルゴでのおんぶもまぁ好きですがおんぶ紐のおんぶのほうが好きみたいです。あの密着感がいいみたいですよ。
    エルゴの場合はあまり締め付けないので割と子供が動けてしまって、おんぶしててもあっちこっち手を伸ばして動くのでちょっと危ない感じがしました。

おんぶ紐のおんぶは大好きみたいで、おんぶ紐をみせるだけで泣き止むほどです。いそいそとおんぶされる用意(おんぶしやすいように立つ)を始めます(笑)。

• わーかーるー!!

わかります、わかります。
    疲れますよね!夜寝てくれた後グッタリします。
    助産師さん曰く「ママが好きすぎてママになりたいくらい」
    なのでひたすらくっつきたいらしいです。
    そこまで愛されちゃったら仕方ないですよね…。苦笑

うちにも激しいストーカー娘(1歳2ヶ月)がいます。
    9ヶ月ごろから後追い始まり、立ち上がるだけで泣き叫びます。
    ものすっごいストレスで別の部屋に駆け込んで大声で吼えたことも何度か。

とりあえず、立ち上がる前に「○○行きたいから、一緒にいこう」と抱き上げるようにして、出来る限り一緒にいます。
    トイレも膝の上に乗せてしてます。
    最近はトイレットペーパーをとってくれるようになりました。

歩けるようになって、立ち上がるだけで泣くことはなくなりましたが
    それでも1メートル以上離れると泣き叫びます。
    わたしも「もーいやー!!!」と思いながらも何とか1日をやりすごしてる感じです。お互い大変だけど頑張りましょう!

• うちも一緒。

1歳半になる息子、まだまだ後追い真っ最中です。
    1歳前の頃と比べると今は少しマシにはなりましたが、トイレひとつゆっくり行けなくてほんとべったり‥な時は勘弁してくれ‥ってイライラしましたねぇ。

○○してくるね、ちょっとお2階で洗濯ほしてくるね、すぐ戻るからね、等必ず一声かけてから姿を消すようにはしても、ドアに張り付いて泣くわ泣くわ(笑)
    今は泣きはするものの、ドアの前に座って私が帰ってくるのを待ちながら1人で遊んでくれるようにはなりました。

でもまぁ、それももうしばらくの辛抱かな。
    もう少し大きくなれば「寄ってくんなクソババァ〜」とか言われるようになるかと思うと、母ちゃんスキスキ♪でべったりしてくれるのを今のうちに満喫しておかないと‥と思ってます(笑)

• ハイハイで移動してみて!

うちの息子もたまや〜様のお子さん同様、抱っこ紐(旧式)大好きで紐を見せると準備態勢(ソファによじ登って両手両足を前に出す)に入ります(笑)。

普段はトイレはもちろん開放、台所は通せんぼしてあるので私が通せんぼをまたぐ度に号泣ですが、すぐ側にカラーボックスを置いて絵本やおもちゃを沢山置くようにしたら(一泣きしたあとで)大人しく遊んでてくれるようになりました。おもちゃコーナーを家事する場所の側に作るのはオススメですよ。我が家には他にも数箇所遊び場があり、物干しやドレッサーなどすぐ側で作業できるようにしてあります。
    で、移動するときは自分もハイハイ!これが不思議と泣きません。多分「どこか行こうとしてる」ではなく「遊んでくれてる」と思うのでしょう。あんよが始まっても私がハイハイすると息子もハイハイで付いてくるのでカルガモ親子(古…)みたいで面白いです。
    いい運動になりますしね。

期間限定のかわいいコバンザメです。なんとか泣かれずに家事をする方法を見つけて、お昼寝タイムは主さんが休めるようになるといいですね。

• うちも

今1歳10ヶ月ですが、まだまだ後追いしますよ!
    前よりちょっとマシになりましたが。

今も一緒にトイレに入ったりしてますよ。
    先日は「お母さん、トイレに行くからちょっと待って」と
    言ったら、手を引っ張ってトイレまで連れて行ってくれました。

話がわかるようになると、少しずつ収まると思います。

今もママベッタリなので、出かけるときなど、
    「お母さんだけ先に行くよ〜」なんて言って先に行くと
    必死に追いかけてきます。またそれも可愛いです。

以前より後追いが減って、ストレス減りましたが、ちょっと
    寂しいかも・・・。

たまに、旦那さんにでも預けてリフレッシュできるといいですね。

• 成長している証拠ですね。

今は4歳になった息子の小さい頃を思い出しました。あの頃はなんでこんなについてくるの?勘弁してよ〜と私にまとわりつきながら泣く息子に冷たくしてしまった事もありました。今は心から後悔してます。二度と戻ってこないこの時期。もっともっと大切にしてあげればよかった…。でも、本当に…本当に知らないうちに追わなくなってしまうんです。今考えるとなんて愛おしい時期だったんだろうって思います。ただただママ、ママって自分から少しでも離れてしまう事を、あんな小さな体には大きな不安に感じてしまう時期なんでしょうね。自分の事こんなに大泣きするほど求めてくれる人、必要としてくれる人なんていませんよ、子供以外に!
    後追い悩んでますって小町に投稿したあじさいさんは幸せ者ですね。だって数々のレスによってきっと心配も解消されるでしょうし、それによって二度とこないこの時期を大切に過ごす事が出来るかもしれないんだもの。
    大丈夫、愛情が充分伝わっているからこそ、ちゃんと成長しているからこその後追いです。発達に障害がある子は後追いがないって話も聞いたことがあります。ご自分に自身を持ってお子様を大事になさってください。

• あの〜

>後追いはいつか収まると言いますが、本当に収まるのでしょうか?

ずっとおさまらなかったら、別の対処法が必要だと思います。

>心配になってくると同時にストレスになっています。

子育てに「ストレス」って言葉使わないほうがいいと思いますよ。
    あぁまたかよ って親が思っているなんて、ちょっとひどいと思いませんか?親として覚悟決めてお子さんと付き合って下さい。

• ストレスなんて使うなって

ストレスなんだから、仕方ないじゃないですかねぇ。
    私も後追いがひどくて、しんどかったので、お気持ちよくわかります。
    私は保育園に入ったことで、劇的に改善されました。でも延々に続く訳ではないし、後追いを続けられる主様もちょっと羨ましいかも。。

でもしんどいですよね
    出来るだけ色々な人に会わせること。
    家事が進まなくてイライラすると思いますが、ヨシとすることですかね。
    大変でしょうが、頑張ってくださいね。