• ホーム
  • 男性発
  • 女性からの脈ありサインをキャッチする方法を教えてください

女性からの脈ありサインをキャッチする方法を教えてください

レス15
(トピ主0

男性から発信するトピ

もんぱら85

20代後半の男性会社員です。

夏は毎年、田舎に帰省していました。遠距離恋愛の彼女がいたから。職場には毎回、お土産を持って行っており、地元に彼女がいることや何かあれば帰省していることなど、周囲は皆わかっていたと思います。

それが、今年の春に、その彼女と喧嘩別れをしてしまいました。喧嘩の原因は些細なことで思い出せませんが、いつも自分から謝ることに疲れて、そのままにしておいたら、彼女から一度も連絡が来ることなく今に至ります。意外とあっけないものだと思いつつ、今年は帰省しないことにしました。ちょうど姉貴が里帰り出産とかで実家にいるそうだし、ばい菌扱いされて暫く帰って来ないでいい、と両親からも言われました。

長くなりすいません。夏をどうしようかと思っていたら、部の女性に、今年は帰省しないのか聞かれました。うちは夏休みを各自好きな時期にとることになっていて、それは早い者勝ちなので、希望の日を出していくのですが、今年は帰省の予定もないし、まだ予定を出してないことに気付いたようです。

事情を大まかに話し、今年は帰省しないと伝えると、でも夏休みはとるんでしょう、どこか日帰りで遊びに行きませんか、と誘われました。

地元の元彼女とは高校のときからのつきあいだったので、ほかの異性と恋愛をしたことがありません。これって告白か何か?と思ったのですが、友人に話すと、イマドキの女性は、どこか行きたいところがあったら異性も同性も気にせず誘う(積極的)といわれて、確かに、告白ではないなと思いなおしました。

ですが、その日から、部の女性のことが気になってきました。社内では下手なことしてセクハラで訴えられても大変ですが、もし、女性が自分に好意を持ってくれているのなら、それはどうやって見分けることができるのでしょうか。どこかに誘われるくらいじゃ、ダメですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人によるかもだけど

私は、二人で会っているところを会社の人や知り合いに見られた場合、あの二人付き合ってるんだと思われたくない人とは、誘ったりしませんし、誘われても断ります。
    大事な休日に、興味がない人と会いたくありませんし。
    その女性はトピ主さんのことを少なからず気になっているのかなと思います。
    まずは一度デートしてみましょう。

• 一朝一夕にできるもんじゃない

私も昔、サインをキャッチしないと!とアドバイスしてきたのですが、出来ない人はまったくできないんだと思い知るようになりました。
    これ、子供の頃から本を読んだり映画を見たり、果ては自分で小説を書いたり脚本家を目指したりという「様々な立場の人の心情を理解しようとするのが好き」であり、しかも好きだから何年も自然に人間を観察し、色々考える訓練をして磨かれる一種の才能かもしれないと思うようになりました。
    なので、そういう事を考えたことも無し、映画を見てもアクションでスカッとするようなものだけ、とかいう人には無理だと思います。

誘われた程度で期待はしない事。
    男性は特に、思いこみから一気に恋に落ちやすいので注意です。4割は引いて冷静に見る。
    行ったら別の人も一緒だったとかいう場合もありうるでしょう。
    まず恋愛は置いておき、知り合う事、私的な話が出来るようになる事ですよ。
    そういうしていると、トピ主さんでさえも「これは絶対にそうだろう!!」と思うようなことが起こるかもしれません。
    手を握られる、肩にもたれかかってくる、みたいな(笑)。
    良い女性は、本当に好きになった男性には一途なものです。

• 日帰りでですか

日帰りって結構時間が長いですね。普通&嫌いな人とは絶対社外で会いたくないですね。ヒマそうな同僚(トピ主さんのこと)として誘っているのかもしれません。その方も遠出をしたいけど、相手がいないとか、、。遠出の相手は男女問わずという場合もあります。同じ部署の男性なら、変なことはしないだろうと画策しているかもしれませんよ。

トピ主さんも誘われて嫌でなければ、せっかく夏休み一緒に出かけてみてはいかが?部の女性なので、そこら辺は先走らないように気をつけて下さいね。

• まずは楽しんできたら?

ただ、暴走はしないようお気を付けください。

まずは様子見で。
    仲間として、楽しい時間を過ごせればいいのでは?

あなたが相手の女性とつきあいたいと思ったとか、
    向こうからハッキリとした言葉やアクションがあったとかでなければ、
    今後の仕事の事もあるし、楽しく楽しく遊んでこれば良いんじゃないですか?
    主さんがまた遊びたければ、次の約束すればいいんだし。

正直、女性の好意の現れって、個人差がむちゃくちゃあるから…線引きできないし…
    部の女性の気持ちも、本人にしか分からない為、様子見をお勧めします。

何の参考にもなりませんが、私なら…
    一度社外で遊んで、フィーリングが合えば付き合うかな。

• 私なら・・・

私なら、まずはその誘いを楽しむつもりでお受けしますがね。あっ、私は男です。二人で過ごしてみて、楽しければ、またお誘いがあるだろうし、「今日は楽しかった。また会える?」とか聞けばいいし(後者の場合、深追いやしつこいのは禁物。「NO」の反応もはっきりしない場合も多いので要注意)。気があるとか、付き合うとかは、まだ、まだ先の先の話。

まずは、二人で一日楽しんで来てみれば。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 気がある

私なら何とも思ってない会社の人を、オフに誘ったりしませんが。変な噂になっても困るし。

私なら、ですが。

• 脈ありサインなんて、タダの勘違い

女性からの脈ありサインをキャッチする方法?

なんで、受身なの?
    好きなら自分からいけばいいじゃん。

人は恋に落ちたら、相手の些細なしぐさでさえも、
    「これは、脈ありか〜」なんて自分の都合のいいように勘違いするのですよ。
    相手からの脈ありサインほど意味のないものはありません。
    自分の都合のよいように解釈してるだけですからね(笑)

• どうしたいんでしょう

何かいきなり頭の中でぶっとんでますね・・・。

休みの日にワザワザ会社の人と行きたくないって人も居れば、別にあまり気にしないという人もいますよ。
    誘われた方だって、トピ主さんみたいに気にする人も居れば「ヒマだしいっか」くらいでOKする人だって居るのでは。

急なお誘いに「どう思われてるんだろう」と考えるのはごく自然なことですが、まだ1回お誘いされただけですよね。
    しかもまだ行ってないんですよね?

せめてもう少ーし相手のこと知ってからじゃないとわからないのでは??
    ただし「嫌いな人」は絶対誘わないと思うので、嫌われてはないと思います。
    ってそれぐらいはわかりますかね。失礼しました。

• もうちょっと大人になろうね。

長いこと付き合っていた彼女と「喧嘩別れ」って原因は何?
    おおかた、あなたが将来についてはっきりしないとかではありませんか?
    自覚がないあたり、たちが悪いですね。

> 地元に彼女がいることや何かあれば帰省していることなど、周囲は皆わかっていたと思います。

「実は彼女がいて」という話でもしたのですか?
    そうでもなければ、周りが勝手に「分かる」道理はありません。

> 女性が自分に好意を持ってくれているのなら、それはどうやって見分けることができるのでしょうか。

そんな都合のいい「方法」があるかい!
    「見分ける」って、気持ちの示し方は人の数だけ違うよ??

> どこかに誘われるくらいじゃ、ダメですか?

脈がないとは言いませんが、それを告白だと勘違いするようではうまくは
    いかないでしょうね。
    一応彼女がいたといっても経験値は恐ろしく低そうなので、今から経験を
    積んで身につけてください。
    元彼女さんがこの人を切った気持ちが分かるような気がします。

• これはきっと好意です。

やりましたね。
    それも、夏休みに日帰りで誘われた。かなりいい線だと思います。

一回目で解るサインは、
    デート中、相手が好きなら話ながら目がときめいている。
    デート中、会話がずっと続く。
    次のデート約束を直ぐにする。
    ミニスカートでデートに来る。

でも焦る必要はないと思うけどね。
    私は、「オレの事好き!?」、「どんぐらい!?」って聞くけど(笑)。

• 普通に考えれば「何がしかの好意はある」でしょうね

少なくとも、嫌いな相手をわざわざ誘う人はいませんものね。男でも女でも。

その部の女性と主さんは、ふだんから友達っぽく親しく接している間柄
    (例えば、休憩時間に気軽に誘い合ってご飯を食べたりしているとか)か、
    それとも、どちらかというとこれまではプライベートな話などほとんど
    したことがないという間柄でしょうか?

前者の場合は、彼女があなたに人としての好感を持っていることに違いはない
    でしょうが、『異性』として意識しているわけではない可能性「も」あるかとは思います。
    友達っぽい、緊張しない相手だから、女友達を誘うのと大差ない感覚で
    声をかけたのかも...という。
    でも後者だとしたら、それはかなりはっきりと、「異性として興味ある」ではないでしょうか?
    だって、やっぱり勇気の要る行動ですからね。
    「万一断られても、毎日会社で顔を合わせ続けないといけない」相手を誘うというのは。

でももちろん「一度出かけましょう」=「好きです、付き合ってください」
    ではないですから、先走らずに、主さんも気軽に友達感覚で出かけてみればいいんです。
    楽しんできてね!

• デートしてから

デートしてから考えても遅く無い。相手だって会社帰りの食事ならともかく休みの日にどこかに出かけようといってきてるんですから、全く好意の無い男性と言うわけじゃ無いでしょ、デートして見てたのしかったら、告白してつきあえばいいじゃないですか、女性からデートに誘ってきて、コクッたからって、セクハラになりません。

• へぇ〜〜

なんか厳しいレスがありますね。

高校生から同じ人とず〜〜〜っとつきあってたんだから、
    恋愛経験値が低くて当然では?

20代後半なら、へたすりゃ10年ぐらいつきあってたのかもね、
    そんな相手と喧嘩別れって、どんな喧嘩だったんだろ?
    興味あります。

でも、トピ主さん側の原因ではないのなら
    おそろしく誠実な男性として、好感度はあがるかも!

ちなみに、私の職場の女の子で引越しをしたい子がいて
    業者に頼むと高いし気持ち悪いし、
    (その頃、不動産屋めぐりしてた女性が合鍵使って入られてどうこうってニュースをやってたんです)

「車持ってる職場の人にお願いしたい!」ってんで
    社内の安全そうな男性に近づいて、
    手伝ってもらったことがありました。
    最初に複数でランチか何かに行って、
    そこでうまいこと話を持って行って。
    引越し当日は、車を持った男性が同期に何人か声かけてくれてて
    手伝いが十分あったし、二人きりにならずに済んで
    ラッキー!だったそう。

女性にあんまり免疫がなさそうなトピ主さん、
    ちゃっかりした女性もいますから、ご用心を!

• 脈はこうしたな

一度話をした内容を、よく覚えてると、結構、脈ありかなって思います。
    女性は好きな人の話す、話の内容をよく覚えているものです。

カマを掛ける方法もあるのですが、ダイレクトに「付き合ってる彼氏はいるの?」って聞くのがいいでしょう。
    ドライブに応じた相手なら、嫌悪感を持たれているわけではないので、セクハラにはならないと考えます。

さわやかさを持てば、いいです。
    彼女の方も休みを合わせてきているので、あなたの事を嫌っているわけではないです。

でも、慎重に段階を踏んで、恋愛を高めていって欲しいです。

• 教本によれば

人差し指、中指、薬指の三本を手首内側に前腕長軸に対して垂直に軽く置きます。間違っても親指は使っちゃいけません。親指を使うと指自身の拍動が伝わる事がありますから。
    正確を期すために必ず1分間に何回脈が拍動するか数えてください。
    急ぎの場合は20秒での拍動を数えて3倍してみるのもいいでしょう。
    脈が触れない場合、被験者が呼吸しているかどうか、被験者の鼻先に耳を寄せて呼吸音を聞くか、胸部の定期的な動きがあるか確認してみてください。それも確認できない場合、とりあえず電話で119番におかけ下さい。

回数重ねれば自然とわかるもんじゃないの。