言いたいことが言えない

レス6
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ひよこ

学生をしているひよこといいます。
現在1年超付き合っている同い年の彼がいますが、なかなか彼に言いたいことをちゃんと伝えられません。
特に、なにかでもめている時に、彼の言っていることに、反論も浮かばず、反論すると余計にその「相手の意見を否定する」姿勢を責められると思い、何も言えません。
また、一旦その場を離れて、一人で冷静になった時に「ああ言えばよかった」云々と思い浮かび、でも掘り返して気まずくなるのもいやだな・・・と言えずにいます。
反論した後の相手の反応(批判など)を脅えている自分がいます。

優しく愛情を注いでくれる彼ではあるのです。信念もしっかり持っていて、しっかりしています。
自分が悪いと思ったら素直に謝ってくれます。
でも、怒らせると怖いです。抽象的なこと(〜してほしい)を言われ、具体的に言ってほしいと言っても「察して」「まず自分で考えろ」と言われました。
怒ったポイントについても、抽象論ばかりで結局どうして欲しいんだ、といつも思ってしまいます。
でも、「察しろ」な彼にはなかなか言えない、反応を返せない・・・

「反応を返されない」ので困ると彼は言いますが、自分の気持ちを上手く表現できないのです。極端に言えば思考が停止します。
彼の顔色を窺っている自分もいます。
普段(他の人)ではそんなことないのに…寧ろ「こう言えば」「ああ言えば」と思い浮かぶのに…

他にも彼に叱られる度に、「自分が悪いんだ」と自室や車の中で一人涙の反省会。
彼からいろいろ学ぶことも多い(私は世間知らず)なのですが・・・これからも叱られてばかりなのかな、と思うとなんだか辛いです。
幸せなこともたくさんあり、大好きなのに。

私が精神的に未熟なだけなんでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別れたくないのであれば

トピ主さんは彼のことが大好きなんでしょうね。
    だから彼に良く思われたいのだと思います。

ただ、それではいずれ別れの時がきますよ。

「あなたが大好きだから即答して誤解される事が怖い。だから何も言えなくなる。」
    ということを彼に伝えましょう。

学生で若いのですから恋愛に対して未熟で当然です。
    自分を責めないで下さい。
    今、彼と付合っているのはひよこさんなのです。
    自信を持って下さい。

• ありがとうございます

トピ主です。mimiさん、コメントありがとうございました。

未熟で当然、と言ってもらえて安心しました。
    同い年、大学も学んでいることも一緒の環境で、努力家の彼の姿から、劣等感を感じていたのかもしれません。
    彼に、認めてもらいたい、という思いがそういう気持ちになったんでしょうね。

今度そういう時があったら、自分の気持ちを正直に話すことを頑張ってみます。

• 分かるわぁ〜

私も同じ悩み持ってた27歳のOLです。私も何故反論できないかと言うと一度彼から別れを告げられた経験があるからです。(別れは事情により彼からでしたが復縁も彼からですが)これを言ったら彼は怒るかな?面倒くさいからまた別れるとか言うかな?とか顔色を伺ってしまうんですよね。良い子ぶって我慢して争いを避けれるならって感じで。結局は自分に自信が無く嫌われたくないからなんでしょうね。でも本当に続かないです、そういうのって。アドバイスになるか分からないけど私も言うのが苦手なので、言いたいことは帰り道にメールですぐに送るようにしました。「先程はごめんなさい。私なりに冷静に考えてメールしました、あなたはこんな考えだったけど私はこんな考え持ってるよ?貴方が大好きだから歩み寄って改善出来るように頑張りたいしあなたも私の考えを理解してくれると信じてます。」ってな感じで!そうすると落ち着いて考えれるし、彼もゆっくり理解してくれるから。今でもメールでぶつけています。自分の考えを恐れず伝えれるようになってからは、ストレスも軽減されたし関係もぐっと良くなりました。トピ主さんも自分自身の為に頑張って!応援してるよ!

• トピ主です

恋愛中さん、ありがとうございました。遅くなりすみません。

メールでぶつける、いいですね。
    彼もその方法を使ってくれて、昨日早速自分の言いたかったことをメールにして伝えました。
    確かにスッキリしたし、仲直りもスピーディにできました。

今回は彼からメールを送ってくれた(といっても説教8割)ことで仲直りに導けましたが、今度は自分から送ってみようと思います。

経験者の先輩のアドバイス、とても参考になりました!ありがとうございます!

• ひねくれでゴメンね

50歳代半ばのひねくれオジさんです。
    大学時代の同級生と卒業してから付き合い結婚しはや27年です。
    彼女は真面目な女学生で、私はボンクラ学生でしたが、いつも立場は一緒です。

怒ったら恐いそうですが、何で怒るのかよく分かりません。
    彼氏もトピ主さんも年齢の関係で未熟なところはそれぞれあると思います。
    卑下することもないし、威張ることもありません。
    顔色見るような関係では良いパートナーとは言えないようか気がします。

抽象的な指示をして、結果「どーするんだ」「自分で考えろ」って言う出来の悪い上司がよくいます。
    意思疎通を図るには、自分はこう思うけどどう思う?とか、どう思う?それで?それならこうしてみたら?とか確認しながら進めてほしいよね。

年齢も性別も関係なくパートナーなんだから対等な立場でいられる、それぞれを補完できる相手が理想だと思うけど・・・
    一方的な強者と弱者はだめだと思うのは変かな?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • どちらも

未熟な印象。

意見が衝突したりする事もありますが
    言葉って難しくて言葉が足りないと容易に誤解やすれ違いが
    生じてしまいます。
    無視やダンマリを決め込むことなくお互い理解が深まるように
    どんな時も避けずに会話をする事が大切です。

私個人の信条ですが、言いたい本音が相手に言えなくなったら
    そのお付き合いは終了です。

思ったことは言葉にしないと相手に伝わりませんので
    頑張って下さい。