スカイプについて教えて下さい

レス7
(トピ主4

生活・身近な話題

よろしくお願い致します。

娘が短期で海外にいます。先日iphoneで「海外パケットし放題」を設定しました。
私もiphoneユーザーでお互いスカイプのアカウントを持っているのですが、
パケットし放題だと3Gでも通話は二人とも無料になるのでしょうか。

ソフトバンクに問い合わせたのですが、わからないと言われました。
(海外で使った分の料金も調べる事はできないとも言われました。)

wi-fiのつながる所が限られているので、3Gでも無料通話ができれば
とても助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご回答

最新版Skype for iPhoneは3G対応です

http://itunes.apple.com/jp/app/skype/id304878510?mt=8&ign-mpt=uo%3D2#

海外パケットし放題は定額対象事業者への手動設定が必要です

http://mb.softbank.jp/mb/international/roaming/area_price/packet/

• その使い方、あまり、お勧めはしませんが

まず、お嬢さんが行かれている国で、パケットの利用料が定額対象の国かどうかを調べてください。
    また、対象国でも、いくつもの回線会社をつかんだ場合、対象の会社でないと、パケットのし放題の対象にはなりません。たとえばドイツですと、Vodafoneが利用できればいいのですが、O2や、Duetsch Telecommという会社の回線を利用してしまうと、上限の対象にならないので、幾ら支払いになるのかがわからない形になります。
    また、パケットしほうだいの価格は一日あたり(ここが重要です)1480円です。
    次に3GでのSkypeは9月以降、月額690円になります。
    もちろんスカイプ同士の通話は、無料(厳密には3G同士だと、1380円/月)ですが、それ以外のパケット利用料はかかってきますので、10日間上限まで利用して話をすると14800+1380円となります。短期がどれくらいかはわかりませんが、もし、ひと月目一杯使ったとすると、パケット大は45000円近くになります。これを安いと考えるか、高いと考えるか、ということになると思います。

• トピ主です。

レモン様

ありがとうございました。
    娘は5月に購入したiphone3G、私はiphone4で、スカイプのアプリも最近入れたばかりなので大丈夫ですね!安心しました。

海外パケットし放題は手動で設定してあります。
    何を読んでも今ひとつわからないのでソフトバンクに聞いたのですが、
    どうしてどちらも無料ですよって言ってくれないのでしょうね?

レモン様がおっしゃるようにスカイプは3G対応だし国内と海外でそれぞれパケットし放題なので大丈夫なのじゃないか思ったのですが、万が一私の理解が不足で高額請求がきたらどうしようと心配していました。

どうもありがとうございます。

• トピ主です。

うたうたい様

ありがとうございます。
    タイムラグがあるようで、お返事遅くなり申し訳ありません。

娘はアメリカで、ソフトバンクの説明にある通り手動でAT&Tという業者に設定しました。
    あと10日余りの滞在で(出発する前は)短い期間なのでメールをたまにする程度で良いと思っておりました。
    しかし想定外に大変な思いをしているようで、大学生だからとまかせきりにしてしまった反省もあり、
    通話ができれば少し安心かと思っています。
    (話をする事でかえって心配になる可能性もありますが・・・)
    AT&Tに手動で設定した事等説明をしたのに何故ソフトバンクは「わからない」となるのでしょうね???

海外パケットし放題ではMMSメールも無料になりますし、Webを見る事もできるので、
    1日1480円でもPC環境にない娘には福音です。

3Gスカイプ通話は 1480×○日+1380(円)という事ですね。
    大変助かりました。ありがとうございました。

• 8月中であれば

スカイプ3Gの通話には、お金はかかりません。
    が、スカイプのダウンロードにお金がかかるのですよね。
    wifiのところで、スカイプをダウンロードして、そこで通話をためしてることをしてみて下さい。

最近、新しいサービスを始めるのはいいけれど、詳しい話を聞きたいとなると、
    いったい、どこに問い合わせればいいのか分からないことって増えているような気がします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です。1

うたうたい様

ありがとうございます(あげいん)。

さっき3Gで電話が来ました。
    私はずっとスカイプをオンラインにしているのですが、娘は通話の時だけです。
    ダウンロードにお金がかかる?!
    通話のたびにダウンロードするという事なのですか!そういう仕組みなのですか。本当に自分無知です。

ダウンロードという事はパケットを使うという事なのでしょうか。
    だとすればパケホなので(定額内では)大丈夫なような・・・
    手動でAT&Tを設定しているので、他の業者には繋がらないと思います(が、わかりません。
    ソフトバンクは繋がるかもと言ってましたが、指定しているのに何故??と思いました。)
    (パケットというものを良くわかっていなく、通信と通話の区別が良くつかなくてすみません涙)

それでさきほどの3G通話ですが、音声の届くのが遅くて遅くて!
    ほとんど会話が成立しないくらいでした。
    そこの場所の電波が悪いのかもしれません。
    外から3Gでかけてきた時は比較的クリアでした。
    通ってる学校の限られた場所ではWiFiが使えるようなのです。
    続きます。

• トピ主です。2

うたうたい様

続きます。
    WiFiでかけてくる時は音声はクリアですが、時々プツプツと途切れます。
    これも電波が悪い?からかもしれません。
    スカイプを使用するのが初めてなので何でもかんでも電波のせいにしています笑

ニューヨークは都会なのでWiFiスポットがたくさんありますよ、と
    教えて下さった方もいらっしゃいますので、今度は外でWiFiを試してみるように言います。
    何かの関係でお金が多少かかったとしても勉強代として受け入れるしかないです。

ちなみにドコモの携帯も持っていったんですが、メールはドコモが格段に良いです。
    こんなに距離が離れているのにほとんど瞬時に届きます。
    iphoneは送受信が遅くてやり取りには役に立ちませんでした。
    打つのも普通の携帯の方が慣れているので速いですし。
    携帯メールは海外にいる娘が送受信に500文字以内なら50円かかります。
    意外に安くてびっくりです。

色々とありがとうございました。
    もし新たにわかった事がありましたら、こちらでまたレスを致します。
    (結局いくらかかったか、とか笑)