• ホーム
  • 口コミ
  • イタリア旅行 フィレンツェの過ごし方をアドバイスください。

イタリア旅行 フィレンツェの過ごし方をアドバイスください。

レス24
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

はんなり

8月末にイタリアへ添乗員付きツアーで行きます。

添乗員付きですが、フィレンツェで終日自由行動の日があり、
下記のどのパターンが良いかアドバイスいただけたらと思います。
前日は午後にフィレンツェへ入り、ドゥオ−モ・ウフィッツィ美術館・シニョーリア広場は案内してくださいます。
当日が終日自由行動で、翌朝はミケランジェロ広場に行った後フィレンツェを離れます。
私も友人もヨーロッパは初めてで、英語もイタリア語も話せません。
ですが、中世イタリアに興味があり、有意義な過ごし方をしたいと思っています。

1 オプショナルツアーで半日ピサ観光をし、半日はフィレンツェで過ごす。(2だとフィレンツェで過ごす時間がないし、3だと自分たちで効率よく回れるか不安なので。)
2 オプショナルツアーでシエナ・サンジミニャーノ終日観光をする。(中世の街がそのまま残されているようなので、非常に興味があります。)
3 終日フィレンツェで過ごす。

フィレンツェの見所や、おすすめレストランも教えていただけたら助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フィレンツェで一日

わたしなら、まず美術館にいきます。
    パラティーナ美術館をはじめ、目眩がするほどのコレクションがフィレンツェにはあります。
    お昼ごはんは、昼しか営業していないトラットリア、マリオで、名物のビステッカ ・ アッラ ・ フィオレンティーナ。
    それからヴェッキオ橋のたもとのMadova(マドヴァ)で手袋を買い、ぶらぶら歩いて、サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局で、石鹸やコロンを買います。

細い路地が入り組んでいる一角に、革細工のお店がずらりと並んでいるところもあって、そこで、深紅の革のジャケットを買いました。今でも大切に来ています。

片言のにわか仕込みのイタリア語でやり取りするのは楽しかったです。

フィレンツェは街自体が美術館のようなところです。
    3日滞在しましたが、とてもとても、回りきれませんでした。

良い旅を!

• 3かな

3の終日フィレンツェで過ごす、をおススメします。

私は10日間滞在したので日帰りでピサやシエナにも行きましたが、フリーの日が1日しか無いのでしたら、折角のフィレンツェを存分に楽しんだ方がいいと思います。
    ルネサンス発祥の地のフィレンツェは、美術好きな私には10日間でも足りないくらいでした。

フィレンツェは小さな街で、観光できる所はほとんど徒歩圏内です。
    ルネサンス発祥の元になった当時の富豪のメディチ家の豪邸を始め、街全体が美術館のように美しいので、町並みを眺めたり手工芸(革製品が有名)のお店をのぞいたりするなど、ぶらぶら散歩されるだけでも本当に素敵な街です。

美術やルネサンスにさほど興味が無いなら、1のプランが良いかもしれません。

見所については、ガイドブックにたくさん載っているので見てくださいね。

• シエナ・サンジミニャーノへ

中世イタリアに興味がある、のなら、
    2、のシエナ・サンジミニャーノ行きをお勧めします。

理由:
    1、の半日で周るピサは、多分斜塔の見学だけ。
      同じ中世の街ではあっても、シエナ・サンジミニャーノの方が観るべき物多し、です。
      街の塔からも、中世の人々が眺めたのと全く同じトスカーナの風景を見る事が出来ます。
      感動ものですよ。

3、の終日フィレンツェ滞在、も個人的にはお勧めですが、
      初めてのイタリア旅行で、言葉もままならないなら、
      オプショナルツアーで広く浅く見て回って、イタリア中世の街の印象を記憶に留める方がいいかと。

もし美術に興味があるなら、あるいは終日フィレンツェで美術館巡りや街歩き(街角ウォッチング等)
    を楽しむのも良いですが・・・
    そうでないなら、フィレンツェの街歩きは夜でもある程度は楽しめる筈。
    夜のアルノ川散策や、広場での人々のパフォーマンスも面白いかと。

イタリアは一度行くと絶対にまた行きたくなりますから、次回は言葉や情報収集などをしっかり準備して、
    ツアーでは体験できない旅をされるといいと思います。

• レストランは

前述できなかったので、余談ですが。

ツアーと言う事なので、フィレンツェで食事をする機会があるかどうかは分かりませんが、
    もし夕食を自分たちで自由に出来るなら、ひとつご忠告。
    間違ってもフィレンツェで魚料理を食べよう、などと思わない様に。(笑)
    トスカーナ地方でも海側(西)に行けば美味しい魚料理の店はありますが、
    フィレンツェは内陸部の街で、基本は肉料理です。
    メニューにあったとしても、素材は殆どが冷凍物だし、値段も高いだけ。

で、どうせお金を使うなら、「ビステッカ・ディ・フィオレンティーナ」をお試しあれ。
    松坂牛に匹敵する、キアナ牛という特選牛の巨大ステーキです。
    日本では絶対にお目にかかれません。
    最低でも2人でないと無理ですが、出来たらそれ以上の人数で。
    お勧めの店はありますが、中心部より離れているので、今回は行くのは無理でしょう。
    ガイドブックに掲載されている街中の店なら、どこもほぼ同じだと思います。
    詳細は添乗員さんにお尋ね下さい。穴場を教えてくれるかもしれません。

楽しいご旅行を!

• 以前行きました。

ミケランジェロ広場は夕日が綺麗でしたが……まあ、ツアーで朝に組み込まれてるのなら仕方がないでしょうか。
    歩いても行けますよ、ミケランジェロ広場。
    街が見渡せて、本当に綺麗でした。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • いいなあ、イタリア

サンジミニャーノは行った事がありません。
    シエナは通過しただけなので、もっと時間をとりたかったです。
    たいへん気に入りました。
    1泊して、すみからすみまで歩きたいと思いました。

終日フィレンツェですごすのもおすすめです。
    観光地区は思ったよりも狭いです。
    遠いのはミケランジェロ広場くらいです。
    ここからの眺めは格別ですよね。
    美術館に行ったら半日はあっという間。
    1日しかないなら、街歩き思う存分楽しまれたらいいと思います。

私は人に尋ねながらジェラートの有名店へ行きました。
    後日、BBC製作の「ジェラート大好き」という番組に
    その店が登場して、うれしかったです。

http://www.nhk.or.jp/dramatic/backnumber/70.html
    毎朝、市場で新鮮や野菜や果物を買ってジェラートを作っているそうです。

1は忙しいよね・・

おすすめは3かな

• トピ主です

みなさん、アドバイスをありがとうございます!!
    初めてトピを立てたので、お返事があるか心配だったのですが、温かいアドバイスに感激しています。

ピサはイタリア大好き!さんがおっしゃるとおり、斜塔とドゥオーモ・洗礼堂の見学くらいです。
    私も、中途半端な選択かなぁ〜と思っていました。
    シエナはガイドブックで見ると捨てがたく、「中世の人々が眺めたのと全く同じトスカーナの風景」に非常に惹かれますが、
    アドバイスしてくださったように、一日しかないのですからフィレンツェで終日過ごした方がよさそうですね。
    今回は大奮発して行く旅ですし、2度目のイタリアはないかもしれないので、ついつい欲張ってしまいます(笑)

食事は前日の夕食が「ビステッカ・アラ・フィオレンティーナ」になっています。
    店によっては絶品のようなので二日続けて食べるのもいいかなとも思いますが、他におすすめがありましたら教えてください。
    安心して注文できるお店がいいです。
    その日は昼食と夕食がフリーになっています。
    ホテルは中央市場の近くなので、欲をいえば夕食はホテルから近い方がうれしいです。

• トピ主です その2

今ガイドブックでフィレンツェ1日・半日コースの歩き方を見ています。

全盛期のメディチ家のすごさがわかるような所にはぜひ行きたいと思っています。
    美術館巡りも大好きです。
    「ここは絶対に見た方がいいよ。」という所がありましたら教えていただけませんか?

いろいろ聞いてすみません。
    よろしくお願いします!!

• 3がおすすめ!

もう5年前になりますがフィレンツェに住んでました。
    綺麗で歴史を感じさせる素敵な街ですよね。

さて、本題ですが僕なら3をお勧めします。
    前日の午後にフィレンツェ入りしてドゥオモ、ウッフィツィということはおそらく夜はフィレンツェの街並みを見る時間はほとんどないでしょう。
    それはもったいないです。
    フィレンツェにはドゥオモやウッフィツィ以外にも素晴らしい美術館や教会がたくさんあるのでぜひ1日かけて見て回って欲しいです。
    街自体小さく、端から端まで歩いても2時間かからないので歩きながらの観光でも十分楽しめます。
    疲れたらバスを利用するのもいいですよ。
    駅の隣のバスのインフォメーションで路線図がもらえます。
    1日券がタバコ屋で売っているので利用してみてください。

僕のおすすめはサンタ・クローチェ教会とサント・スピリト教会です。
    サンタ・クローチェの豪華なファサードと、それと対照的なサント・スピリトのシンプルなファサード、どちらもとても素晴らしい教会です。

最後になりましたが良い旅を。
    In bocca a lupo!

• サンジミ推薦

イタリア在住10年です
    オプションでいけるのであれば 私はサンジミ シエナをお勧めします
    個人旅行だと FIからバスを使わなくてはならないし、不安だと思います
    派手さはない街ですが、せっかくなので一般に日本人のいける第一グループの枠から 一歩でた都市を訪れることをお勧めします

Fiの肉料理!!私も大好きです
    翌日のお昼を、スーパーなどで売っているサラダや 果物だけで我慢して
    もう一回食べると言うのもOKだと思いますよ
    でも、その際はプリモのパスタ類は、取らないようにしたらどうでしょう?

楽しんでください

• フィレンツェ滞在に決まったのなら話は早い!

>ホテルは中央市場の近くなので、欲をいえば夕食はホテルから近い方がうれしいです。

夕食はZAZAはいかがでしょう?
    中央市場横の広場に面したレストランです。
    伝統的なトスカーナ料理。ガイドブックにも載ってると思います。

昼は・・・
    Sisiyさんが書かれた「トラットリア・マリオ」も良いですが、開店前から皆並んでいてとても混むので、かなり待たされるし、
    限られた時間が勿体ないかな。あのテンポに慣れずにモタモタするのも他の客に迷惑な気がするし・・・

もし夜にレストランに行くなら、昼は市場食堂はいかがですか?
    但し平日ならですが。市場を見るのはとても楽しいので、その前後に。(確か2時迄)
    運悪くフィレンツェ滞在が日曜日にあたったなら、仕方がないので、街を歩いて開いている店に入りましょう(笑)。

美術館巡りのお勧めは、
    1、ウフィッツィ美術館を再度ゆっくり観に行く。(事前の予約は必須)
    2、アカデミア美術館にミケランジェロのダビデを観に行く。
      同時に制作途中の未完成作品も。
    3、美術館以外には教会がお勧め。←字数制限なので続く

• ヴェッキオ宮殿

ヴェッキオ宮殿の500人広間もオススメです。
    ここには、レオナルド・ダ・ヴィンチの幻の壁画
    「アンギアーリの戦い」が壁の後ろに埋まっています。
    もちろん見えませんが想像するだけでロマンを感じます。

僕が行った時はちょうど調査中でやぐらがありました。

ご飯は他の方のコメントにでてますが
    トラットリアマリオ。
    僕たち夫婦は2人で1kgの肉食べました。
    周りのイタリア人や店員さんには驚かれましたが。

ただ、この店ほとんどイタリア語しか通じないはず。
    イタリア楽しんで来て下さい。

• 教会巡り

フィレンツェには初期ルネサンスの貴重な絵画が見られる教会も多いです。
    私のお勧めは、

1、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会(駅前)
       ジョットのクローチェ(十字架)、マザッチョの三位一体の絵、その他フレスコ画多数

2、サンタクローチェ教会
       見るべき作品多数ですが、ここでは特にジョットのフレスコ画を是非観て下さい。

3、川向こうのカルミネ教会
       ブランカッチ礼拝堂の壁画(マザッチョ、マゾリーノ)。

4、アカデミア教会
       天使の画家と言われるフラ・アンジェリコの「受胎告知」とギルランダイオのフレスコ画「最後の晩餐」
       並びに修道院内部

とても1日では足りませんね。まあ適当にどうぞ。

旅行前に時間があれば、簡単に読める聖書の物語と中世の美術解説本を読んでおくと理解も深まります。
    お勧めします。

• 書き忘れました

何度もすみません。

>全盛期のメディチ家のすごさがわかるような所にはぜひ行きたいと思っています。

ならば、やっぱりヴェッキオ宮殿ですね。
    あとはピッティ宮殿か、サン・ロレンツォ教会。

もし私がコースを考えるなら、

朝1でサンタ・マリア・ノヴェッラ教会(又はアカデミア美術館・教会)→中央市場見学(昼食も)
    →(ぶらぶらと街を歩きながら)ヴェッキオ宮殿→サンタクローチェ教会→ウッフィッツィ美術館又はピッティ宮殿又はカルミネ教会
    →(一旦ホテルに戻り)→夕食→帰りに街の夜景を一巡、広場を楽しむ等

勿論全ては消化出来ないと思うので、そこらへんは臨機応変に。
    買物などは、街を歩きながら途中で適当に。

• 計画も旅行のうち

>「ここは絶対に見た方がいいよ。」という所がありましたら教えていただけませんか?

2度目のイタリアは無いかもしれないのなら、なぜもっと自分で調べないのでしょう?
    絶対見た方が良い場所は、普通ガイドブックに必ず載っています。

写真がたくさん載っているグルメや買い物案内が中心の本ではなく、歴史や由来などの詳しい説明がきちんと載っている最新のガイドブックを1〜2冊用意してよく読んで、これはと思う所をピックアップし、その上でここで「ここは行った方が良いか?」などと聞いた方が、回答も得られやすいと思います。

いろいろ調べた結果、フィレンツェよりもシエナの方がトピ主さんの趣味に合っている、ということもあるかもしれません。

一日しかフリーの時間が無いなら、尚更自分で調べて旅程を立てないと効率よく回れませんよ。

トピ主さんの趣向も分からないし、自分で調べもせず丸投げでは、回答する方もしにくいと思います。
    旅行は計画を立てる時から始まっています。まずは自分で調べてみませんか?

• 受胎告知はサンマルコ修道院です

サンマルコ教会とサンマルコ修道院は隣接しており、アンジェリコの作品は修道院(美術館)にたっくさんあります。聖画がお好きでしたら、おすすめです。ただし、今や予約しないと入れない状態なので、添乗員さんにお手伝い願うとよいかもしれません。
    アカデミア教会というのはなく、アカデミア美術館には有名です。ミケランジェロのダビデがありますので、彫刻がお好きでしたら是非!
    中央市場も楽しいですよ。かわいい小袋の香辛料はお土産に最適。また、絵画全般お好きなら、河向こうのピッティ宮殿へ。お腹一杯胸一杯になります(笑)
    サンタマリアノヴェラ教会裏のサンタマリアノヴェラ薬局(最古の薬局)の美しい内部は一見の価値あり。石鹸やアロマ類豊富で、女性なら楽しいはず。

• サンマルコ

ヨコで失礼。

そうそう、アカデミア教会ではなくサンマルコ修道院でした。
    大好きなところなのに、なんてぼけぼけ〜(書きながら自分でもあれっ?って思ってて・泣)

むなさん、訂正してくれてありがと〜

• メディチ家礼拝堂

「サン・ロレンツォ教会」と「メディチ家礼拝堂」をおすすめします。

メディチの人たちが眠っているところです。
    いわゆる豪華さはないですがとてもセンスがよく、美しさに感動しました。
    中にある、ミケランジェロが死者に手向けた彫刻は、
    私がイタリア旅行で見たミケランジェロの中で一番感動しました。
    季節によって午前中しか見れなかったりするので調べていってください。

他のおすすめはやっぱりピッティ宮。
    ここではたくさんの美術館がくっついており、
    全てに入れる券を買うと結構高い!!ですが、
    ケチると泣きを見ますので、ここはドドンと行きましょう。

ミケランジェロ広場は私も夕方、日の沈む時間がおすすめです。
    鐘の音と共に見る赤く染まるドゥオモは、まるで映画の1シーンのようです。
    私は個人旅行でしたが2泊だとフィレンツェは本当に表面しかさらえなかったです。

どうぞ他の地区に出かける前に、フィレンツェでまったりしてください。

• トピ主です その3

みなさん お忙しいところ たくさん教えていただきありがとうございました!!

おすすめしてくださった中から、自分なりにもう少し調べて、どうしても行きたい、見てみたいところをピックアップし
    コースを考えてみます。 
    なかなか思うようには回れないと思いますが・・・

せいいっぱい、楽しんで来ますね。 

ありがとうございました。

• 情熱と冷静の間

流行しましたね。
    友達が貸してくれたので、飛行機の中で読みました。

主人公はドゥオモに登って待ちましたが、
    私はドゥオモの隣の塔からの眺めを楽しみました。

ウッフィッツィ美術館はどうですか。
    有名な名画ばかりで1日いても飽きません。

「わたしのおとうさま」で有名なベッキオ橋も前から行きたい場所だったので
    たいへん満足しました。
    ミケランジェロ広場から望遠で眺めると楽しいです。

夜、ベッキオ橋の隣の橋からベッキオ橋を眺めていたら
    遠くから太鼓の音がします。
    しかも、すごい速さで近づいてきます。
    なんだなんだと思ったら、ボートの練習中でした。

• 「ビステッカ・アラ・フィオレンティーナ」

私は200g、連れは300gと注文したら
    ボーイさんが困った顔をして
    「お一人様500gからになっています」
    (骨があるので可食部はもっと少ないです)
    私たちが絶句していたら、ボーイさんが
    「500g注文してください。私が2皿に切り分けてさしあげます」
    と、言ってくれました。

チップをはずみました。

• 5年前フィレンツェいきました

私のイタリア旅行もほとんどフリーでした。
    旅行の前にネットで色々見てましたら、「たび猫」さんと言う
    旅行好きな方のHPを見つけ、イタリア旅行の参考にさせていただきました。
    その方もフィレンツェを歩かれてるのでとても参考になると思います。
    よかったら見てみてくださいね。

旅行記としてもおもしろいので是非読んでみてくださいね。

• たしか?

4年前の「水曜どうでしょう」で、ローマからトピ文の各ポイントがオンエアされた様な。

sdeuro 01 02

• つい先日行ってきました!

帰国したばかりです。

私は個人旅行で行ったので、ガイドブックを見ながらフィレンツェの街を周ってきました。

前日までのローマで歩きすぎてしまい、フィレンツェではゆっくりと街を楽しみました。

皆さんのレスを拝見して、もっと見ておけばよかったかな、とも思いましたが、ゆったりとフィレンツェの雰囲気に浸る旅も楽しかったです。

私が食事のお店選びに参考にしたサイトをご紹介しておきます。

http://www.amoitalia.com/firenze/index.html

Trattoria 4 LeoniとMangiafocoは美味しかった!

あとジェラートはPerche No!が絶品!

ご参考までに。

でも、いくら美味しくても毎日イタリア料理だと正直飽きます。
    味噌汁とかカップ麺など持っていったので、救われました。
    胃薬と湿布も重宝しました。

ローマよりは涼しく感じましたが、結構日差しが強いです。
    でも、帽子などでUV対策しているのは日本人くらいなので、恥ずかしかったです。
    素敵なヨーロピアンがたくさん来てましたから。