30才、三児の母です。
黒髪をオシャレに見せる方法、アドバイスください!
長さはセミロング、横しばりがぎりぎりできる長さです。
黒髪でもオシャレだね、と言われる方々いらっしゃいましたら秘訣、教えてください!
カラーリングできない理由は…夫に黒髪以外似合わないと言われるので…カラーリングするとふけてみえる顔らしいです(泣)
よろしくお願いします!
ユーザーID:9760268420
美容・ファッション・ダイエット
まっくろくろすけ
30才、三児の母です。
黒髪をオシャレに見せる方法、アドバイスください!
長さはセミロング、横しばりがぎりぎりできる長さです。
黒髪でもオシャレだね、と言われる方々いらっしゃいましたら秘訣、教えてください!
カラーリングできない理由は…夫に黒髪以外似合わないと言われるので…カラーリングするとふけてみえる顔らしいです(泣)
よろしくお願いします!
ユーザーID:9760268420
このトピをシェアする
レス数28
鎌倉
33歳の2児の母です。
何年も黒髪です。
髪を切り、前下がりのボブにしてみたらいかがですか?
黒髪で前下がりは素敵ですよ。
前下がりにも色々ありますし、角度つけてみたい様々です。
ユーザーID:5523612711
樫の木
木村カヱラちゃんのストレートおかっぱや、
国生さゆりさんのゆらゆらとしたレイヤード入れた(?)ロングは素敵だと思います。
カラーリングが老けるというご主人の所感は当たっていると思いますよ。
第三者、
特に男の意見は冷静ですから、
聞く余地あり。
手入れしてない、老けた茶髪の女性、
結構な頻度で見ますもの。
何だか、
貧しくみえて哀れっぽいです。
ユーザーID:0704714627
コーラとポテチ
だから似合うかはわかりませんが、
軽いパーマかゆるく巻いて、サイドから分けて、
耳より前の毛を左右で編みこみをして、
分け目と逆の耳の辺りですべての毛を一本に結ぶ。
これだと夏場は涼しいし、かわいいと思います。
似合うなら、前髪もあんじゃっても良いと思います。
でも、黒髪にはツヤが絶対条件だと、
マイルールあるので、オシャレポイントは、
あくまで天使の輪です。
ユーザーID:9923367220
ruu
きちんと手入れした黒髪ほど日本人に似合うものはないと思いますが。
ごく少数派の、肌も目の色も淡い人を除いては。
カラーリングがオシャレなんてのは客単価を上げたい美容業界の刷り込みです。
黒はウェーブが綺麗に見えないので基本ストレートがお勧め。
そして髪型だけでなくて、服とメイクのトータルで考えてください。
肌や髪としっくりくる色を選ぶわけですが
概ね、はっきりした色をベースやさし色に持ってくると
黒髪とのバランスが良くなります。
ユーザーID:8221405588
ぐり
ガサガサパサパサとした美しくない髪の黒髪ほど
モッサリとしたものはありません。
なので、髪自体の健康を保つようにして
艶やかさを保つ努力をした方がいいと思います。
ユーザーID:6226374684
双子ザウルス
やっぱり髪質ではないでしょうか
特に艶のある髪は、
ストレートでもウェーブでも美しいですね
トピ様の長さでしたら
輪郭や髪質にもよりますが
ボブはお洒落でお勧めです
私も10年前はマドンナのような
ショートでプラチナブロンドでしたが
最近は少しずつ黒くして
落ち着いた大人の雰囲気を(見た目だけですが)目指しています。
ユーザーID:8275827608
まっくろくろすけ
皆様たくさんのレスありがとうございます!!
鎌倉さま
レスありがとうございます。前下がりのボブ、かわいいですよね!これから涼しくなるので思いきって切ってみようかな〜。
樫の木さま
レスありがとうございます。芸能人も黒髪の方増えてきているのですね!木村カエラ、国生さゆり、参考にしてみますね!『手入れしていない老けた茶髪の女性は哀れっぽい』→私もそう思います。まず髪質改善を目指したいと思います!
コーラとポテチさま
レスありがとうございます。『黒髪には艶が絶対条件』→私もそう思います。まず髪質改善を頑張りたいと思います。あみこみ、ちょっと私には難しいかもしれませんが、チャレンジしてみたいと思います!
ユーザーID:9760268420
まっくろくろすけ
続きです。
皆様たくさんのレスありがとうございます!!
ruuさま
『基本ストレートがおすすめ』→以前夫に黒髪はストレートがいいと言われたことがあります。私もストレートがいいと思っていました!やはり髪質改善、艶が必須ですね!服とメイクのトータル…人によりタイプがあるので難しいと思いますが、もしよろしければ、具体的な案お聞かせください!
ぐりさま
レスありがとうございます!『ガサガサ、パサパサの髪ほどもっさりしたものはありません』→本当にそう思います。髪の手入れは必須ですね。まず髪質から改善していきたいと思います!
双子ザウルスさま
レスありがとうございます!やはり髪質ですよね。『トピ主の長さならボブがオススメ』→ありがとうございます!これから涼しくなるので、ボブもいいな〜と思っています!お互い、大人の雰囲気を目指し、頑張りましょう!
ユーザーID:9760268420
ruu
黒はそれ自体強い色なので・・・
分かりやすい例では、チャイナドレスにあるような深紅や深い青。黒。
こういうハッキリした色をどこかに使うとバランスが取れます。
メイクは
アイシャドウには色味のあるものを使うと綺麗。
口紅も茶髪で似合う色より少し赤みの強いものが映えます。
勿論これらはあくまで基本で、流行や自分のイメージを織り交ぜつつ合う色を探せば良いわけです。
黒いジャケットのインナーには何色を合わせよう?
とは考えますよね。
それと同じで、鏡の前で普段より一歩下がって黒髪と「コーディネート」するのです。
ただそんなに難しく考えなくても、黒、何にでも合いますよ。
また、あまり似合わないけれど着たい服がある場合は
コンパクトなまとめ髪プラス柔らかい色のヘアアクセサリー
とすると服のイメージを邪魔しなくなります。
私は、髪自体が美しくなければどんなスタイルにしても決まらない。
地毛を最も綺麗に保てるのはパーマもカラーもしていない髪だ
と気付いて以降黒のストレート。
茶髪の頃よりトータルで綺麗だと言われる事が増えましたよ!
ユーザーID:8221405588
黒髪女(20代)
黒髪は手入れが大変ですよね。
私は夏のこの時期はのびるねが早いので毎月美容院行っています。カット、トリートメント、ヘッドスパを必ずしています。トリートメントはその美容院に寄りますが私の美容院では6週間置きにトリートメントはしたほうが良いみたいです。家庭では美容院専用のシャンプートリートメント使用しています。
後は日焼け止めスプレーを外出時にはしています。
お洒落ではありませんが綺麗な髪だねと良く言われます。
ユーザーID:4099331499
東洋人
黒髪でもオシャレって、もしかしてカラーリングのほうがオシャレって思ってたんですか?
カラーリングって決して黒髪よりオシャレってわけじゃないと思いますが。
もしかして、地方の方ですか?
特に30過ぎたら、白髪染め?って思ってしまいます。
ユーザーID:6107243886
ホワイトホース
40代半ばです。
私の場合顔立ちがはっきりしているので、ヘアカラーしたら余計に派手になるからと夫に反対されて、ヘアカラー全盛だった時期もずっと黒髪を通していました。当時はそりゃあ珍しがられました(笑)
ここ数年は肩につかないストレートの昔で言うワンレングスです(今も言うのかな?)
トリートメントとブローは力が入ります。
カジュアルなスタイルにも、きちんとした洋服にも合うような気がしてずっとこのスタイルを通しています。
染めなかったせいか髪質はいいですし、なによりこの年齢になっても白髪が極端に少なくて、白髪染めとは無縁です。
夫曰く、苦労をさせてないからだといいますが、能天気な性格が幸いしているのか、それとも髪を染めずにいたことが良かったのかなぁと思います。
ユーザーID:5014510645
mia93101
海外生活(カリフォルニア)25年の男性です。
以前は超長髪にしていましたが、白人女性からビューティフルとよくほめられました。 彼女らの言うにはどうして日本の女の子は(主に留学生ですね)金髪やブラウンに染めているんだ、と不思議がります。
その娘たちには悔しいから言わないけど、実は東洋人の黒髪はすごくうらやましく思っているのに、という話です。
私も日本人が金髪やブラウンに染めるのはあまり好きではありませんね。
ベースが黒なのでどうしてもくすんだ感じになっています。
染めるのなら濃い赤か紫をハイライトで入れるのが似合うと思いますが。
ユーザーID:3657585274
まっくろくろすけ
レスありがとうございます
ruuさま
具体的にありがとうございました!
難しく考えてました…『黒のジャケットにインナーを合わせる感じで』というのがとてもわかりやすく、私にもうまくできそうな気がしてきました!あまり難しく考えず、まとめ髪したりアレンジしていきたいと思います。まずは、髪質改善、きれいな黒髪目指して頑張りたいと思います。ruuさまのように『きれいだね』といわれたいな。そして黒髪に自信をもてるようになりたいな!とても参考になりました!!ありがとうございました。
ユーザーID:9760268420
まっくろくろすけ
黒髪女さま
レスありがとうございます
一ヶ月に一度のカット、トリートメント、ヘッドスパ、とてもうらやましいです!私は産後間もないのでなかなかできそうもありません(泣)しかし、家で実践できるトリートメント、美容室のシャンプー等使って頑張ってみます!!
髪の日焼け止め、初めて聞きました!もしよければ教えてください!!
ユーザーID:9760268420
puko
黒髪女です。2年前まで髪型をいろいろ変えてました。
自分なりにわかったのは首から上の色の比率を考えることでした。服のコーディネイトと同じで、全体の色の占める率と素材感(この場合髪質)による重量感を考えることが大事だと。カラーリングして明るくなった髪の色と、黒髪では同じ髪型でも重量感が違いますよね。長いことヘアカタログの茶髪のモデルの 髪型だけ を真似して「なんか野暮ったい?」と自分で首を傾げてました。
・自分の肌の色、眼の色
・顔の作り、雰囲気、
・髪の分量、質(黒でもハイライトの色、艶感は人それぞれ)
・顔の形、頭〜首〜肩のライン
これらから、前髪の有無、つくるならどのくらいの長さがいいのか、髪で顔にかかる影がプラスになるかマイナスになるか。肩までのラインは活かすべきか?隠すべきか?等々‥
自分はこれらを三面鏡や写真とにらめっこ、あげくにはヘアカタログの髪型と自分の写真を合成したりし、悩みに悩み、ベリーショート〜ベリショ手前のショートにピンカールで丸めの印象をつける、あたりで落ち着きました。
これから年齢とともにまた変わるんだろうな、と思います。
ユーザーID:1932459631
しまうま
こんにちは。
30代女性のしまうまです。
私は黒髪です。
街を歩いていると、黒髪でない人の方が多い気がします。
私の友達は、黒髪で綺麗に夜会巻きを作っていました。
黒髪で素敵な髪飾りを使うと、とてもお洒落だし、髪飾りも映えますよ。
かく言う私もその友達の髪型に憧れて黒髪を伸ばし中ですが、洗髪、乾燥が大変です
黒髪は高齢の方から随分と褒めていただいています。
「カラスの濡れ羽色(でしたっけ?)で素敵」と。
私も黒髪がお洒落に見える方法を知りたいです。
こんな考えの人もいるよ、と、投稿させていただきます。
素敵なアイディアがあったら是非教えて下さい。
ユーザーID:7410920785
まっくろくろすけ
レスありがとうございます
東洋人さま
『黒髪でも』という表現は誤解を招く言い方でしたね、申し訳ありませんでした。カラーリングのほうがオシャレと思ってそういった表現をしたわけではありません。『黒髪でオシャレな方』にアドバイスをお願いしたいだけでした…
『アドバイスをお願いします』というトピックなのでそういった指摘だけのレスはいただきたくありませんでした。私は地方出身でもないし…
ユーザーID:9760268420
まっくろくろすけ
レスありがとうございます
ホワイトロースさま
>カジュアルなスタイルにもきちんとした洋服にもあうような気がしてずっとこのスタイルをしています
今まで、私にとって黒髪は重いイメージばかりでしたが、こういった考えはすごく前向きになります!
>染めなかったせいか〜白髪染めとは無縁です
私もそうなりたいです!
ユーザーID:9760268420
まっくろくろすけ
レスありがとうございます
mia93101さま
白人が東洋人女性の黒髪に憧れる、というのはよく聞きますが、mia93101さんのように男性の長髪でほめられたというのは、すごく魅力的だったんでしょう!
私もほめられるような黒髪目指して頑張りたいです!
ユーザーID:9760268420
まっくろくろすけ
レスありがとうございます
pukoさま
>カラーリングした髪と黒髪では同じ髪型でも質量感が違うんです
同感です!そうなんですよ〜!美容室でヘアカタログ通りにやってもらったつもりがなんか野暮ったい感じになるんですよ…顔の形や頭の大きさなども関係あるだろうけど、自分に合う髪型って難しい…
pukoさんのようにショートもかわいいですね!
首から上の色バランスか〜私も鏡とにらめっこして考えてみたいと思います。
ユーザーID:9760268420
まっくろくろすけ
レスありがとうございます
しまうまさま
>黒髪で髪飾りを使うと、とてもお洒落だし髪飾りも映えますよ
確かに!!そうですね。艶のある黒髪でしまうまさまのお友達のように髪飾りを使い夜会巻きをしたら、しっとりとした女性を思い浮かべます。髪飾り、早速見に行ってみようと思います!
ユーザーID:9760268420
こあら
旦那さまから黒髪が似合うと言われるくらいなのですから、きっと他の方からみても黒のようなはっきりした色が、お似合いなのでしょうね。
もしかしたらパーソナルカラーがウィンタータイプなのかもしれませんね。
「パーソナルカラー」「ブルベ冬」とかで検索かけるとトピ主さまに似合う詳しいアドバイスが得られると思います。
ユーザーID:0324458072
ご飯
わかりやすく言うと今時のアイドル(AKBとか)に見られるあの前髪のサイドにある短い後れ毛?でしょうか。あれがあるとやっぱりかわいいです!
縛ったときもあえてモテ髪をおろして縛るとか、下ろしている時も耳にかけるとき少しモテ髪を残して耳にかけるとか!
私はあなたより上ですが、カットの際は必ずモテ髪作ってもらってますよ(笑)
ユーザーID:9936123345
なつ
円形脱毛症になった二年前から髪を染めるのをやめました。今頑張って伸ばしています。元々の髪の色が濃い茶色なので、黒髪ではないんですが、染めるのをやめただけでもすごくつやつやになりました。
廻りには黒髪のゆる巻きロングの人が多いです。皆さん髪の毛がつやつやで綺麗です。
つやつやの黒髪はやっぱり素敵だなぁと思います。
ユーザーID:3709133463
まっくろくろすけ
レスありがとうございます
こあら様
そうなんです…夫に黒髪しか似合わないと言われるのです…
パーソナルカラー!!初めて聞きました!私はウィンタータイプになるのですね!早速調べてみたいと思います!ありがとうございました!
ユーザーID:9760268420
まっくろくろすけ
レスありがとうございます
ごはん様
“モテ髪”!!すごく興味あります!確かにAKBはやってますね〜!わぁ〜やってみたいです!美容室での説明は後れ毛!?とでも言えばいいのでしょうか?AKBみたいな〜と説明してみます(笑)ありがとうございました!
ユーザーID:9760268420
黒髪女
ご出産おめでとうございます。
日焼け止めスプレーの名称は
ヘアシーズンズ サンプロテクトベール(ヘアスタイリング)
です。
このスプレーは最近発売されたスプレーで私は美容院で購入しましたが
ドラッグストアでも多分売っていると思います。
このスプレーはつやも出してくれます。
ユーザーID:4099331499