• ホーム
  • 学ぶ
  • 【絵画】30年前にTVで見た「膿」という絵教えて下さい

【絵画】30年前にTVで見た「膿」という絵教えて下さい

レス4
(トピ主1

趣味・教育・教養

40代

30年前、中学生の頃にTVで見た奇妙な絵画の事が忘れられません。
名前は忘れましたが男性画家の絵の特集で、その人の絵はどれもシュールにおどろおどろしく、覚えているのがぶくぶくと醜悪な肉塊のようなものが描かれた絵のタイトルが「膿」でした。
細部までは覚えていません。タイトルにもインパクトを受けました。

あまりに強烈で息を呑むようにTV(NHKかな?わかりません)の前に釘付けになった覚えがあります。
ところが当時はネットも発達しておらず、今になって検索しても、膿というタイトルの絵は見つかりません。

インパクト大のあの絵をもう一度、そしてあの画家の他の絵ももう一度見てみたいとずっと思ってます。

どなたか何かご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ベクシンスキ?

そのタイトルに心当たりは無いのですが、直感的にポーランドの画家ベクシンスキではないか?と思いました。

http://www.gnosis.art.pl/iluminatornia/sztuka_o_inspiracji/zdzislaw_beksinski/zdzislaw_beksinski.htm

サイトはポーランド語ですが、絵を見る分には問題ないかと。

画集も出ていますし、アマゾンで買えます。

• 二度目です

Googleで探ってる内にヒットしたのですが、木下晋(キノシタススム)さんの絵がそれっぽい感じですがどうでしょう?リンクの貼り方判らないのでGoogleで検索お願いします。
    鉛筆画でハンセン病患者の方を描いた絵でまさに肉塊と言える作品がありました。自画像ではなかったので別の方かもしれませんし私の記憶違いかもしれません。

• ギーガー?

30年ほど前ですと、もしかしたら映画「エイリアン」のデザインを手がけたギーガーではないでしょうか?

• コメントありがとうございます!

プリンチペーザさん
    ありがとうございます、この絵にも衝撃を受けました。
    かなり近い感じを受けます、そうなんです、インパクトはまさにこんな感じだったんです!

この人が当時見た絵の画家だったのかはわかりません。
    確かに「膿」の絵らしきものは見当たらないのですがとても興味を持ったので画集を買ってみようと思います。

さくはるさん
    ありがとうございます、木下晋さんの絵もハッとするほど強い印象を受けました。

この方の絵もとても好きです。
    ただこれほど精緻な筆使いではなく、鉛筆画ではなかったと思うので(油絵か水彩かもわかりませんが)あの画家ではないように思えます。
    ですがこの方の絵にも惹かれるのでもっと絵を見てみたいと思います。

白玉さん
    ありがとございます。
    ギーガーの絵ではないです、さすがにギーガーは有名な画家さんなので私もよく目にします、ギーガーは迫力のある絵ですよね。

まさかこのトピックにコメントがつくはずがないと半ばあきらめながらの投稿でお返事を頂き本当にありがとうございました。
    二人の新たに興味惹かれる画家を紹介して頂きうれしいです。