子猫の甘噛み。。。

レス17
(トピ主4

生活・身近な話題

かず

子猫(生後8ヶ月)の甘噛みを治す方法は無いでしょうか?
甘噛みをするのは子猫のうちだけでしょうか?
見てると神経質な猫のようで、私達の前で眠っているところを見たことがありません。
気を許してないってことでしょうか?
なにかストレスが溜まってるとか。。。
どの子猫も、甘噛みって、するものでしょうか?
噛まれたり引っ掻かれたりした傷から菌に感染するらしいのですが。。。
感染症に罹られたことがある方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 猫ひっかき病

かかったことあります。
    足の付け根(ソケイ部)のリンパが腫れて脚が重くなり、歩くのも痛くて。
    リンパはゆで卵位の大きさと硬さで始めは何がなんだか分からず、
    整形、産婦人科、外科、と回されて最終的には内科のリンパに
    詳しい先生の所で「家で動物飼ってる?」と聞かれた事でようやく猫ひっかき病と診断されました。
    治療法はなくてただ痛み止めを飲んで腫れを待つだけで、完治に約2ヶ月かかりましたよ。

• ワクチンさえ

打ってあればそこまで神経質になること無いですよ。
    甘がみはじゃれてる時は普通ですし。 
    隠れられる箱のような物を用意してあげたら落ち着くんでは??

• 甘噛みじゃなくて本気噛み?

甘噛みは傷にならないくらいの噛み方の事ではないですか?
    よく歯が生え変わる前には歯茎がかゆい(?)ので噛むなどと言われていますが、
    8か月といえばもう中猫、歯は生え変わっていますよね。
    うちの猫はものすごい噛み癖があって、8か月で去勢しても変わらず、直るのに結局1歳半くらいまでかかりました。
    自然に直ったのか、ちょうどその頃隣の猫が来るようになって、他猫との付き合いで何か学んだのかはわかりません。
    うちの猫は興奮するとますます飛びかかって噛むという事がわかったので(闘牛みたいなものです)、興奮してきたら押さえるよう努力しました。
    具体的には頭から座布団や毛布などをかけて押さえ、静まるのを待つという方法です。
    すべての猫に効果的かはわかりませんが・・・。
    感染症なのかわかりませんが、母はその隣の猫につけられた傷(噛み傷、ひっかき傷)で脛の部分が腫れて、完治するのに1ヶ月くらいかかりました。
    傷ができたら、気休めかも知れませんが市販の消毒液で拭いています。

• 子猫は

兄弟でじゃれあって加減を覚えるのだそうです。
    じゃれて甘噛みしあってる時に、痛いと「ギャッ」って大きな声を出しますよね?
    それで痛いんだなと加減を覚えて行くそうです。

今、家に生後2カ月の子猫がいますが、良くじゃれて来て噛みつきます。
    痛いと大き目の声で「痛い」とアピールする事を日に何度もやっています。

• 治るかな?

家の猫は もう五歳ですが 甘噛みしますよ〜

甘噛み通りこして 本気噛みになる事もしばしば

突然 物陰から飛び出して噛みつき猫パンチ

引っかかれた傷&ミミズ腫れだらけです(笑)

でも 家族みな一度も病気にはなった事ないですよ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 落ち着くと思いますよ

仔猫ちゃんの生い立ちなどが分からないのですが。
    犬、猫でも、社会性が身に付く時期があります。
    その時期を経験せずに、早くに親から離れ(または、ブリーダーにより離された場合)、兄弟たちとの遊びの経験もないと、相手が嫌がるのもわからない?状態なのかな、とも思います。
    猫は特に、犬よりの社会性が身に付く時期が短く、時期も不明瞭とも言われています。
    私は、爪や歯による引っかき傷が出来た場合、すぐに水で流し、抗生剤入りの軟膏を塗っています。

はじめて飼った猫は、死にかけた保護猫でした。仕事で帰りが遅く、昼間一人ぼっちだったせいかどうかは、わかりませんが(寂しさのストレス?)、遊んでいるうちに、腕に飛びかかってきて、仔猫の剃刀のような鋭い爪で、ひじから下は、傷だらけ。
    でも成長とともに治まりましたよ。
    その子も天寿を全うしその後保護した猫達とその後に生まれた娘と、暮らしています。(あ、夫もいます)
    そんなこんなで、十数年、猫も家族も元気にしていますよ〜
    4女は仰向けに寝てますが、長女がそんな姿で寝ているのは、見た事がないです。
    猫もそれぞれかな?

• 歯がかゆい

まずは噛まれたにしろ引っ掻かれたにしろ傷は直ちにきちんと消毒した方が良いです。口内雑菌で感染等が怖いのは実は人間の口が一番危ないそうですけど、猫につけられた傷も危ないことは間違いないので油断せずに消毒は欠かせません。

猫ではなく犬なのですが、友人宅で子犬を飼い出した頃は指を出すと、咥えて奥歯の位置に移動させ、そこでガシーッと噛み締められて随分と痛い思いをしたりしました。歯がきちんと揃うまでの間が痒くて噛み締めるものが欲しかったようです。大人になったらやらなくなりました。お宅の猫ももしかしたら、そんな時期なのでは?

大昔親元で野良猫から手なずけて家猫になった大人の猫も最初のうち文句を言いたいような場面(撫でて欲しくないのに撫でられた等)でパクッと口が出ました(歯は立てなかったけど)。ツメが出るよりマシと思ってましたが、そのうち本当に心許すようになったらなくなり、ツメも牙も出さず、寝てるのを四本脚掴んでぶら下げて移動しても抵抗しない猫になりました。どうしても抗議したい時は喋ってました。

まだ日が浅く警戒心が完全に解けてないのかもしれないですが、きっとしなくなりますよ。

• うちも「噛む猫」でした…

完全室内飼いでしたし猫引っかき病などの心配はしていませんでしたが、消毒はするようにしていました。

ストレスをお疑いのようですが、遊ぶ場所はありますか?キャットタワーとか。10歳くらいのころ、肘を舐めてハゲを作った時に「ストレスと言うより単に退屈なんじゃないか」と言われキャットタワーを買ってみたものの馴染めなかったので、早めの導入をお勧めします。

ちなみに、うちは噛み癖、なおりませんでした。
    小さいころしっぽを軽く噛んでしつけたことがあり(直後にイソジンでうがいしました…おすすめはしません)、そのせいかどうかいきなりひどく噛むことはなかったですが、気に入らないと爪よりキバでした。
    からかったりすると、避けられる間合いで噛みかかってくるのが可愛くて…(人間でも、「ぶつよ!」ってわざと大振りで叩こうとすること、ありますよね。あんな感じ。)

あと、攻撃時は噛むと同時に頭を引くか横へ振るかします。皮膚が裂けるので。じゃれてるときはがっちり噛んでじっとしてます。皮膚が凹んで、ひどい時は若干あざになりますが…

その跡すら今は、です。

あ、内弁慶の極みだったので他人に迷惑はかかってません…。

• トピ主です。

参考になるご意見をたくさんありがとうございます。
    猫ひっかき病、罹られたことがある方いらっしゃるんですね。。。
    やっぱり、引っ掻かれたり噛まれたりしたら、消毒しなきゃ、ですね。。。

うちの子は、ロシアンブルーで、生まれたのが12月31日、ペットショップで家族の仲間入りしたのが、2ヶ月くらいの時だったかな?

子猫のうちだけかと思いきや、大人になっても、噛み癖治らない子も居るんですね〜。

うちの子は、噛むって言っても、甘噛みです。
    痛くはしません。
    大人になったら治るといいな〜。。。

昨日たけしのテレビでペットからうつる病気のことをやっていて、犬だったんですけど、犬にしちゃいけない遊びが、手を使った遊び、ということでした。
    手は、気持ちよくさせてくれる、安心させてくれるものだってことを覚えさせるために、手で遊ぶのは禁物とのことでした。。。
    私、時々手を使ってからかって遊んでいたから、やめよう〜と思いました。

引き続き、なにか参考になることがありましたら、レスお願いします。

• うちはマジ噛みでした

生後7〜8ヶ月までは噛んでましたね〜それもシャーシャー言いながらのマジ噛みでした、今はすっかり大人しくなって普段はそんな気配は見せませんが、元の性格までは治らないのか私たちがしつこく遊びに誘うとギャー!と言いながら向かってきます。
    それがおもしろくてわざとかまってしまうんですけど。
    トピ主さんのお家の猫ちゃんも8ヶ月ならもう少し様子を見てもいいかなと思います。

感染症ですが、ワクチンを打っていれば大丈夫という意見もありますが、ワクチンはあくまでも猫同士の病気の感染予防ですよね。

心配でしたらまず爪は常に短く切ってあげてください、引っかかれても皮膚にささる事は少ないので傷にもなりにくいです、
    噛まれて血が出るような事があったら血を止めるんじゃなくて流水で血を絞り出しながら洗ってください、これだけで腫れが少なくなると思いますよ、消毒も忘れずに。

• 噛むのは止めさせて

甘噛みでもそれを許していると、猫は「買主には噛み付いても良いものだ」と理解するので、止めさせるようにしてください。

之は私が昔獣医師さんに言われたことです。
    止めさせる方法はいろいろ、ネットなどで調べてください。

• トピ主です。

うちは、猫部屋があって、6畳和室を一部屋子猫のためにあてがっています。
    キャットタワーもあり、一人で遊ぶには十分な広さだと思います。
    でも、やはり、猫部屋から出してあげると、廊下を走り回って喜んでいるようです。
    私が苦手なこともあり、出してあげるのは夫の居る土日しかありません。
    そういうことで、ストレスに感じている可能性はあるでしょうか?
    猫部屋に閉じ込められてる。。。って感じてしまうことってあるのでしょうか?

ネットで調べました。
    噛まれたら低い声で一言「痛い」と言って遊ぶのを1分間くらいやめて知らんぷりをする。。。
    これでいいのでしょうか?
    これを繰り返せば、甘噛みも無くなってくるのでしょうか。。。

• 指をつっこむ!

子猫が噛み付いたら、手を引くと(子猫の歯は細く鋭いので)かえって手を傷つけてしまいますから、思い切って噛まれている指(手)を喉の奥までつっこんでやってください。そうすると、ゲエッとかいいながら口を大きくあけて力が抜けますから、指をぬいてください。

あるいは、酷く噛まれたら、あなたが猫の大ボスになったつもりで、猫の首筋をしっかりおさえ、「まいったか!?」と押さえつけてやってください。ついでにネコちゃんの首筋をかじってやってもいいです。人間は絶対に強いんだ!としっかり体で覚えさせるのです。

それを何度も何度もやると、段々、これをやると自分が痛めに合うんだとわかってきますよ。

でも、子猫の乳歯が永久歯に生え変わる3、4ヶ月+α頃には、歯がむずかゆく、もっと噛み付きたがるようですから、かじっても構わないぬいぐるみなどをあたえるのもいいそうです。

猫にひっかかれて、手が腫れて医者に行った友達もいますから、油断しないでください。

• トピ主です。

にゃおんさん、コメントどうもありがとうございます。
    うちの子は、噛むと言ってもホントにパクッと口に手を入れるくらいで、痛くもかゆくもないんです。
    だから、奥まで入れることが出来ないと思います。
    今のところ、酷い傷を負う被害者は出てないので、少し様子を見てみようと思います。

猫部屋から出してあげるのは土日の夫が居る時間に限られていること、なにか問題でしょうか?
    引き続きご意見いただけたら、よろしくお願いします。

• 土日だけ?

一人ぼっちで??
    猫ちゃん寂しいんじゃないのかなぁ・・・???
    って、猫が寂しいとかホントに感じているのはどうかわからないんですけど(苦笑)
    出すのは土日だけとのことですが、遊んであげるのは毎日してあげてますか?
    もし遊んであげてないようならストレスになってるかもしれません。
    うちにもロシアンブルーがいますが、運動能力が高い猫なのでしかり遊んであげないと肥満になりますよ(汗)
    猫も手で遊ぶと『手=遊び道具』と思い込んで噛みつき癖になっちゃいます。
    手で遊ぶのはやめた方がいいですよ。
    後、眠った姿を見たことがないって、逆にスゴイです
    猫は一日の大半眠ったように過ごします。うちの猫達(3匹います)は仰向けでおなか出して寝てますけど・・・
    1人で部屋にいる時に寝ていて人が来たら起きるのかな?

• ロシアンブルー。。。

たつきちさん、レスありがとうございます。
    遊ぶのは夫と息子が朝晩遊んであげてます。
    肩の上に乗ってきて、体や顔をすりすり擦りつけてくるそうです。
    脇の下の臭いも好きで、顔をもぐりこませるようです。
    手で遊ぶのはいけないと調べたら書いてあったので、手で遊ぶようなことはしていません。
    3匹も飼ってらっしゃるんですね〜。
    猫部屋から出すと猫の毛とか、雑菌とかばらまかれてる気がしてあまり出してあげてません。。。
    そういうの、気にしなければいいのでしょうが。。。

• かみ癖

噛み癖は、猫ちゃんの性格にもよると思います。
    私は今3匹飼ってますが、1匹は怒ると噛みます。
    (甘噛みから本気噛みになることも)
    でもあとの2匹はおっとりしていて、猫どうしでは噛んだりするけど
    人間に対しては絶対噛まないし、爪も出しません。
    小さいころからでした。
    どうしつけたかといわれても自然とそういう子でした。

そして、今私の実家に1匹加わりましたが、この子は
    かなりの噛み噛みやろうです(笑)

まだ小さいので今後どうなるか分かりませんが、
    猫ちゃんも人と同じで警戒心が強い子もいれば、フレンドリーな子も居ます。
    ストレスなどもありますが、基本的な性格はかなりあると思います。

よく噛むと、引くんじゃなくて指を突っ込むとかありますが、
    あんまり効果ありません。気長に猫ちゃんとの距離を考えていくのが
    いいかもしれないですよ。

あと、もう1匹加わったら変わるかもしれないです。
    というのは最初の猫は結構噛む子だったんですがおっとり2兄弟が
    きてからは甘えてくるようになったんで・・・まだ一歳がきてないようですので一番おすすめかもしれない・・・。