三十路の先輩です

レス8
(トピ主4

キャリア・職場

三十路の先輩に似た人

先週、三十路の先輩というトピを拝見しました。
私もまさに三十路の先輩の立場なので、世の中似たような人がいるのだなあ。と興味深かったです。
レスをしようと思ったのですが、締め切られてたので新しく作成させていただきました。
最近、後輩のことで悶々とすることがあります。
というのも、後輩の婚約者に後輩と付き合い始める前に、アプローチされたことがあるのです。私は違和感を感じたので、お断りしたところ、案の定あちこちに手を出していたようで。。。それは後輩と付き合い始めてからも、変わりないようです。
後輩は全く気付いていないようです。
周囲も変に関わりたくないため、見て見ないふりをしている状況です。
結婚は極めて個人的なことなので、ご本人同士が幸せならめでたいことだと思います。でも、私はもともと後輩に対していい印象をもっていなかったことと、後輩の婚約者にも不快なアプローチをされたことから、後輩と仕事で話をすると吐き気をもよおすようになってしまいました。
最近は後輩に事実を打ち明けて、私が嫌われたら、避けてもらえるかなあと思うのですが、人でなしの行為の気がして思いとどまっています。
ちなみに、後輩も私のことを良く思っていないのですが、
敵対心をもっているらしく、何でも私のまねをして、関わってくるのです。
ちなみに、後輩は結婚後も仕事を続けるそうです。
どうすれば、周囲の非難をあびず、後輩に嫌われるでしょうか?
こちらで、ストレス発散を兼ねて、相談させていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ああ!あの不愉快なトピですか。

あれは不愉快でしたね。読んでいて「なんだこりゃ?」でしたよ。
    言わなくて良いですよ主さん。
    ただ若いだけで彼女は教養があろうがそれは親の御蔭でです。(被っているかな?ホント。)教えなくて善いですよ。
    どうせ事実を教えてやっても破談になった時に「主さんが誘惑したの〜!」と、でっち上げられて言いふらされそうですもの。
    放っておく。
    その人の人生です。
    それから、後輩さんは貴女のことを嫌っていますよ。貴女のセンスは認めているでしょうが。寄ってくるのは自分が「勝っている」と今(は)思っているからで、そんな小娘はもう放って置いた方がいいです。真似しようが相手にしない。そばでガチャガチャ言っていようが、それは浮遊霊がなんか言っていると思って聞き流す。あくまでも相手にしない方がいいです。

• 知らん顔に尽きる!

例のトピ、私も読んでいて非常に不愉快でした。
    トピ主さん、気にすること無いですよ。
    後輩も、あのようなトピを立てた主と同様な人かもしれませんが、
    それならば、なおさら知らん顔に尽きます。相手にしないことです。

>私はもともと後輩に対していい印象をもっていなかったことと、
    >後輩の婚約者にも不快なアプローチをされたことから、
    >後輩と仕事で話をすると吐き気をもよおすようになってしまいました。

体調不良は辛いですね。
    でも、ここで後輩の婚約者の事実を告げたところで、
    現状が改善されるとは到底思えません。
    むしろ悪化する可能性もあると思いますよ。

後輩がその問題ありの男性と結婚して、
    「私、幸せ〜! でも先輩は〜???」などという態度をとってきたら、
    「何にも知らないのね。知らないって幸せよね〜」
    と心の中で笑っていればいいんです。

>どうすれば、周囲の非難をあびず、後輩に嫌われるでしょうか?

嫌われる必要なんてありません。
    嫌われたら、嫌がらせなんてことをしてくるかもしれませんよ。
    とにかく、放っておくことです!

• ありがとうございます。

おばはん〜さん、にーにーさん早速ありがとうございます。
    やっぱり相手にしないのが、一番ですよね。
    後輩とは10年近い付き合いになるのですが、彼女の仕事がうまくいかないときは逆切れされたり、上司とのトラブルの仲裁にかりだされてきました。私の机の引き出しから勝手に資料をあさられたことも。。。さすがにその時は、注意しましたが。
    後輩にとっては私がいなければ、自分にもチャンスがあるのに、私の存在が邪魔だったのでしょうね。5歳離れていますが、先輩扱いされたことはほとんどなく、対等だと思っているようでした。でも、それが彼女の仕事のやる気につながるならと思い、水を差すようなことはせず、好きなようにさせていました。
    後輩の婚約者も同じ職場なのですが、仕事で私たちの部署にも来るのです。私にアプローチ(と言っても飲み会の後、家の前までついてくるからストーカーですよね。いきなり路チューもされた。)した1カ月後に後輩に行っているので、あまりに非常識なので、仲のいい同僚に相談した上で、後輩の婚約者には非常識さを注意したのですが。平気で私たちの部署に長居して世間話するので、悩ましいです。

• トピ主です。

昨夜の投稿を読み返すと、ためこんじゃってるな〜(笑)とお恥ずかしい限りです。よく考えると、後輩からは十分嫌われていますよね。
    仕事だから、苦手な人にも大人な対応をして、極力相手にしないのが、一番とはいえ、やっぱりストレスはたまってしまうもの。
    でもこんなの、よくあることで、大したことないよとストレスを笑い飛ばしたいところです。

そこで、みなさんの職場や友人関係の困ったちゃんの話や周囲の対応、いけないとは思いつつ意地悪な鋭い突っ込みをしてしまった等のエピソードなどお聞かせいただければ嬉しいです。
    笑える話、笑えない話(?)お待ちしております!

• いたよぉ・・・昔。

「・・・ふん!ムカつく!!」が口癖のアルバイト(当時)女子大生。あの頃、「女子大生」というだけでモテ囃されていた時代〜古いですか?ま、聞いてくれ。聞いたことねぇ学校の名前だけど周りはチヤホヤ。仕事をしてくれればいいんだけど、そういうチヤホヤされているのに限って仕事しねぇよ。そして口癖が冒頭に書いたあの言葉。勝手に仕事をしてくれるが後で間違えていたのが発覚して店長は立腹→→そいつ以外が疑われていました。だって、あの娘はブリ子だったから(啼)。みんな見る目が無いよな〜。そんな思い出、でした。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • (バ○)姫と呼ばれている後輩のトピはひどかった

あんなのが後輩にいるなんてトピ主さんに同情します。

姫(笑)は文系とはとても思えない読解力の低さと常識外れなトピとレスをして叩かれまくって終了でしたね。

彼女は、先輩の足元にも及ばないって事を分かっていると思います。でも負けを認めたくないからどうにかして勝てないものかとウジウジ・・・・で、結婚したから勝ったつもり(笑)

トピ主さんは何もしないでいいと思います。彼女の婚約者(夫)が浮気するのも時間の問題でしょうし、遅かれ早かれ結婚生活は破綻すると思います。

結婚生活がゴタゴタすれば、トピ主さんに張り合う時間と気力が自然と減ると思うので彼女の方から離れていくと思います。

• トピ主です。

おばはん〜さん、レスありがとうございます。
    数日前にお返事投稿したつもりが、うまく反映されてなかったようで、
    お返事おそくなり、失礼いたしました。

おばはん〜さんのバイト先の女子大生もむかつきますね。周囲も気付いていないというのは、本性を知っているものとしては、周囲に対しても不満がつのりますね。

そういう面では、私の後輩は周囲も変だということを気付いているので、まだましですね。とはいえ、周囲の理解があっても、毎回愚痴るわけにはいかず。。。
    貯めこんじゃうと、私の顔が歪んじゃう気がして(笑)。
    後輩に対していらいらすることで、私の大事な人生の時間が無駄になるのは、もっと腹が立つし。
    誰にも迷惑かけず(!?)気持ちを吐き出せる場所があってよかったです。

• トピ主です。

アバクロさん、レス&同情ありがとうございます。

私たちは理系で、周囲は後輩が自分勝手病だと気付いているので、
    姫とは呼ばれてませんが、婚約者が医師であるところや態度など、
    例のトピの姫と共通点も多いのですよ〜

意外とこういう人多いんだ!とびっくりしましたもの。

後輩の婚約者も浮気するんでしょうね、
    むしろ今でも相手と機会があるならしてるでしょう。
    周囲は後輩の婚約者の人格に気付いていますが、
    当の本人は全く気付かないのも、ある意味幸せなのかも。
    一生気付かなければ、もっと幸せですね。

私はかかわらないようにして、
    後輩の方から離れて行ってくれるように、願っておきます。

ほんとは、どうでもいい後輩に感情を振り回される私も、まだまだ修行が足りないですよね(笑)。
    小町を見てると、いろんな人がいるので、自分だけが特別つらい状況と思わず、無駄な感情にとらわれないように、爽やかに生きていきたいかぎりです。
    難しいことなのですが、がんばってみます〜