• ホーム
  • ひと
  • 家に招待して、モヤッとした事ありますか?

家に招待して、モヤッとした事ありますか?

レス32
(トピ主5

家族・友人・人間関係

ララ1号2号

うちには5歳と1歳の子供がいます。
この夏休みは、学生時代の友人など、数回招待しています。
そこで思った事…

学生時代に仲良かったグループを招待しました。
それぞれ子供がいます。
突然、小学生の男の子がコマ回しを始めました。(自分の家から持ってきた)
その子の親は一応「やめなさい」とは言うものの、やめず。無理にやめさせる事もせず。
今日、床拭きをしていたら、フローリングにコマで開いた穴が…。
コマを回し始めた瞬間に目が点になりましたが、まさか穴が開く程とは思わず。
すぐ注意すれば良かった…。
その前に、なぜコマを持っていたのか、理解に苦しみます。
築年数は5年未満です。なので悲しいです…。
ちなみに以前、冷蔵庫を開けるような音がしたので「冷蔵庫開けてない?」と言ったら、
「そんなふうに育ててない」と言われ、申し訳ない事を言ってしまったなと思った相手です。
まさか人の家でコマまわしをするように育てているとは思いませんでした。
今まで、すごく気遣いのできる友人だと思っていただけに…

別の友人。手土産に持ってきてくれた洋菓子は、大人が食べても、すごくボロボロ崩れました。
それを食べながら歩き回り、「座って食べなさい」と注意するも、聞かず。
敷物の隙間にいっぱい入ってました…。掃除機をかけても取れないので、爪でほじくりました。(洗濯は出来ません)
畳やトイレにまで、残骸が落ちていました。

和室にブランコがあるのですが(ここしか置く場所がない)ブランコをこぐ度に、押入のドアを蹴る。
子供達はキャーキャー楽しそうだし、壊れるわけじゃないから、まぁいいか…と思って私も何も言いませんでしたが、
親はお叱りの言葉があってもいいのではないかと…。

家によく招待する人は、モヤッとする出来事はないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あるッ!

ママ友がうちに子連れで集まった時にありました。
    小4の娘の習い事繋がりで全員同じ4年生。
    その中の妹ちゃん2人も一緒に遊びに来てました。
    なんか大人しいな〜?とリビングに目をやると骨付きチキンをソファーで食べている!
    当然油まみれの手で何処か触ってる状態!
    「ソファーで食べちゃダメ!テーブルに来て座って食べなさい!」と叱ったのは私。
    ママは1人のママは2人連れチキンをお皿に移し、手を洗いに連れて行きここで食べなさいと。
    もう1人のママはビール片手にどっかり座ったまま「ダメよ〜」。
    はい。後者のママは子供共々出入り禁止にしました。
    うちの白いソファー・・・・。いや汚れてもいいよ?犬がいるし。
    でも骨付きチキンで油まみれは勘弁して下さい・・・・。

• あります、あります

うちは、夫婦2人で住んでいます。

学生時代の友人が子連れで遊びに来た時、
    「ここは寝室で、壊れやすい危ないものも入っているからダメね」
    と言ってあったのに、帰り際、
    「見るだけ見せて」と勝手に開けて入られました。

他の部屋が綺麗に片付いるけど、
    寝室に色々詰め込んでいるんだろうから、覗いてしまおうと思って、
    見てみたら、綺麗だったからビックリした〜と言っていました・・・。

うちは、物が少ないので、片付いて見えるみたいです。
    だからか、「ここは汚いに違いない!」という感じで、
    ガスレンジ、冷蔵庫や棚の中、
    (使わなくても)トイレや風呂場まで覗かれることが多いです。

「そんな所まで見ないでよ〜!」と、
    やんわりと注意していますが、
    「綺麗にしてるから見られても困らないじゃない」
    とか何とか言われてしまって、それ以上、言えなくなってしまいます。

そんなことが多かったので、あまり、人を招かなくなりました。
    夫関係の人なら、直接知り合いではない私に気をつかうのか、
    そういう目には遭わないので、気楽なんですけど・・。

• 私はありません。

自分の子供も含め,よその子もガツンと叱るからです。

「コマは外で回すもんだぞ〜。」と言います。
    やめなかったら,取り上げてお母さんに「ごめんね。」と渡します。

「座って食べてね〜。じゃないととりあげるぞ〜。」
    →でも散らかるのはある程度覚悟しないといけないですよね。

「おい!ドアは蹴っちゃだめ!」

それで「感じ悪い」と言われれば来なくてよろしい。
    私の友人は全て同じ感覚のようで,我が子もよく注意されています。
    お互いに気持ち良く,行き来できる関係がいいですよね。

あ,一度だけモヤっとしたことが。
    作ったポタージュとゼリーを,ある子供に食べてもらえなかった時かな。
    その子のためにアレルギーも考慮して作って,砂糖も減らして作ったのに,
    食にものすごくこだわりのあるママさんが,
    「あ,うちは要らないから。」と拒絶。
    さすがにちょっと寂しいなと思っていたら,みんなも同じだったようで,
    それ以来,お昼ご飯は持参になりました。

でもこういう風に,モヤっとしたら解決していけばいいですよね。

• 神経遣い過ぎ?

そんなに後から文句が出るのならもう呼ばなきゃいい。
    幼い子供は何を食べてもこぼす事は想定範囲内のはず。
    やられて困る事をされて親が何も言わないのなら、ヤな事をされているあなたが注意すればいいだけの事です。
    ただ、それで疎遠になっても、それだけの相手だったと割り切る事。
    注意を受けても変わらず親しくしてくれる人は、ちゃんと相手の不快を理解し、
    自分の無神経さを反省出来る人。そういう方と親しくすればいい。

でもそんな事にカリカリするのは今のうちだけです。
    すぐにみんな大きくなって、就学と同時にいろんな事を学び、
    やって良い事、いけない事の区別が付き、軽く注意するだけで理解してくれるようになります。

よそのお宅にお邪魔した時に、あなたがご自分のお子さんが粗相をしないよう、
    ずっと神経を遣ってお手本を見せてあげたらいかがですか?
    中には「そんな事くらい大丈夫よ」と大らかなお母さんも居るでしょうし、「よそのお宅に伺ったらそれくらい神経質にならないと失礼なんだな」と学ぶお母さんも居るでしょう。
    親も子も毎日が勉強です。
    経験してみないと分からない事は沢山あります。

• 完全手ぶら。

役所の母親学級で知り合いになったママ友2組が、
    1才半検診の時に新築マンションの我が家に来る事に(以前は団地住まいで、検診の2ヶ月前に購入)。
    検診場所から我が家までは、車で15分。
    会うのは、3ヶ月ぶりでした。

約束は、お昼を食べた後の13時。
    しかし、朝一番の検診(9時〜)を受け、10時過ぎに終わってしまったので、ファミレス直行。
    その後一切何も食べさせてもいないので、13時にウチに着くなり子供達が「お腹空いた」を連呼。
    しょうがないので、自宅にあったイチゴ1パック、杏仁豆腐1パック、その他子供用お菓子を出しました。

その上「オムツがなくなっちゃったから、1枚頂戴!」。
    二組とも見事な大便つきオムツをお土産に置いて帰りました。
    その時の一言「これじゃあ、たかりに来たような物だよね〜(笑)」が4年経っても忘れられません。

途中でスーパーに寄ることも出来たのに、完全に手ぶらってどういう事でしょうね?
    せめて自分の子が食べる物くらいは、持ってきて欲しかったです。

完全に価値観が違うと思い、一歩下がってお付き合いしてます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あります!

学生時代の友人が小さな子連れで遊びにきて、昼食を出しました。当時子どもがおらず大人仕様だった我が家でやりたい放題。そして私のお気に入りのキャラクターグッズに目をつけ、断ってるのに親子でしつこいおねだり。オムツに大をしているのになかなか気づかなかったらしく、漏れてイスにくっついて・・・合皮張りだったので助かりましたが。

当然のようにシャワー貸りるわと言われタオルと共に貸しました。彼女達が帰った後に見たらお風呂場の排水溝には○のカスが沢山・・・。そしてオムツ(使用済み・○つき)は広げて脱衣所に置いてあり、私が丸めてビニールに入れて捨てました。貸したタオルには、よく流しきれていなかったのか薄っすらと○の筋のようなものが。これも捨てました。

昼食後、彼女が持ってきたお茶菓子はあっという間に彼女の子が全て食べつくし(量も少なかったので)我が家で用意したお菓子を食べながら時間が過ぎ・・・夕食の用意はしていませんでした。お菓子を沢山食べていたはずの彼女の子もお腹が空き夕飯のおねだり。「え?お腹すいたの?仕方ないな〜じゃあご馳走になるね、何でもいいから。」24時にやっと帰ってくれました。金輪際お断り。

• 一回も手土産なし

小学校からの同級生ですが、いつもうちに来ます。 一回も手土産持参してきたことはありません…。
    若い時はいいんですよ。でも家庭を持ち、子供が出来てからもそれだとやっぱりモヤモヤしてしまいます。

• 親しき仲にも、です。

子供関係でのモヤッではないのですが、うちで数人の友人が良く集まってお茶する時に、必ず手ぶらで来る人がいます。数時間の滞在でコーヒー、お茶など毎回違う種類を3,4杯出し、お菓子も数種類、手作り品混ぜて用意します。

誰かの家に行くときは安くてもクッキーの一つくらい持って行くものだと思っていた私はびっくり。ちなみに他の友人はもちろんお菓子持参で来ます。他の人が持って来てくれたものをその人の目の前で受け取ったことが何度もあるのに、何も持って来てないって言う気まずさとか感じないのかな、といつも不思議です。

それともそんなこと思う私の方がケチなのでしょうか。

• 一回で懲りた

学生時代の友人です。
    結婚して、招待して!とのリクエストで、招待しました。

料理が得意ではないので、私も作りますが、一品ほどの持ち寄りもお願いしました。
    結果、皆さん独身だったせいか、買ってきたお惣菜やスイーツが並びました。
    特に、高級食材のものだったわけではありません。
    私はさすがに手料理でもてなし、当然、私の用意したものが一番多かったのですが…
    皆がレシートを出し始め、割り勘の計算を始め出したあたりで、??となってきました。
    私は片付けなどしていましたが、すてっちは○円ね、と普通に言われ、ええ?と。
    当然お互い様の気持ちでの持ち寄りと思っていましたし、するとしても、一番負担の大きいこちらからも請求するのでしょうか?
    ましてや、招待をせがまれた側なのに…

そののち、引っ越しましたが、そのメンバーの招待はやめております。
    よく考えると、飲み会が催され、時間制限なく飲み食いしたのに、私遅れてきたから〜等と言って、会費を出し渋る人もおり、お金に細かいメンバーなのかもしれません。

• あります!あります!

何人かの同僚を招待してホームパーティのようなことを定期的にしていましたが
    もやもやして、もうその同僚たちを呼ぶのは止めました。
    若いこともあって、食べて食べて食べまくって、お酒も家にある買い置きもすべて飲みつくし、
    一切手伝いをせず、無料の居酒屋か何かと間違っているかのようで
    おまけに手土産はなしという人や、発泡酒2缶!(意味不明)とか100円のスナック菓子(もっと意味不明)。
    その上「前回より豪華じゃなくなってる」とか「品数が少ない」など文句を言いたい放題。
    もう二度とこのメンバーではしないと誓ったわたしです。
    かたや、年上の友人ご夫婦は、家にお招きしたとき、手作りのおいしい珍しいお料理をいくつも持参してくれて
    珍しいおつまみや、デザートもたくさん差し入れ下さり、
    後片付けも一緒に最後まで手伝って下さいました。
    ものが欲しいわけではありませんが、この気遣いがとてもうれしくて、
    わたしも招待されてどなたかの家に行くときには、この年上のご夫婦を見習っています。

• お互い様なんで…

うちに来たときモヤッとはありますよ…
    ただ私の友達との場合はお互いの家を行き来するので、おじゃましてる時は相手に迷惑かけているから、仕方ないと思ってます。
    お互いの子供を怒るのも了承していますし。
    ただ狭いと言う理由で自分の家を提供しない人がひとりいますので、その人に一番モヤッとしてますね。

• トピ主です・1

すてっち様まで読みました。

ふもふも様
    中途半端に叱るのが一番イラッとしますね!
    気が付いているのなら、ビシッと言って欲しい。

39様
    寝室を勝手に開けるなんて、非常識な…
    子供じゃあるまいし、いい年した大人が。

みかんママ様
    無いと言い切れるところが素晴らしい〜。
    今後の為にも、ガツンと言えるように私も見習わなければ。

ぽち様
    そのグループは久々の再開だし(遠い)、集まるとすればうちなので(他はマンションだし、うちが中間点)
    お手本を見せるのは無理そうです。(上から目線みたいな表現ですいません)

うちのもも様
    前もって決まっていたのですよね?
    時間的に考えてお腹が空きそうなんだから、自分の子に食べさせる物ぐらい準備して欲しいですよね。

きいろいめがね様
    24時ようやく帰宅?!びっくりです…
    ○といい、晩ご飯をおねだりといい、すごいですね。

• トピ主です・2

眠い女様
    学生時代ならまだしも、やっぱり人様のお宅へ伺う時は持って行くべきですよね。

ようかん様
    手作り品を混ぜて準備なんて素敵ですね!
    他の人の様子を見て、次回は私も…と思わないのでしょうか。

すてっち様
    すてっち様も「じゃあうちは○○円かかったから、それも混ぜて計算してね」なんて(笑)
    手料理にもお金がかかっていること、知らないのかしら…

• そこまで頼んでません

よそのトピでも話題になってますが…

ご飯やお茶の後、率先して後片付けしようとする人が基本苦手です。

以前、いち早くスポンジを手にして食器を洗おうとした人がいました。食洗機があるので、丁重にお断りしました。
    余談ですが、その人は結婚前、主人とうわさのあった方。もしかしてつかの間、うちの家の主きどりをしたかったのか?と邪推しちゃったりもしました。

• あります…

学生時代からの友人が2歳と1歳の子供を連れて我が家(ハイツの二階)へと泊まりにきました。私は当時妊娠8ヵ月だったのですが、友人が車から荷物を降ろし、出迎えに行った私も重たい荷物を両手イッパイに持たされ、出っ張ったお腹で足元の視界が悪いまま二階まで運ばされました。
    そして手土産に箱に入ったシュークリームをくれましたが箱を開けると既に子供達が車の中でいくつか食べた後のようで1つだけ入っていました。

続きます

• 続き

夕方だったので私は夕食を出し、友人が買ってきたお惣菜を一緒に食べました。2歳の子はあまり食べず、夕食の片付けをしていると何故か先程手土産に貰ったはずのシュークリームを2歳の子が食べていました。友人も叱りもせず食べさせていました。
    暫く友人と談話しているとキッチンで冷蔵庫を開ける音がして、2歳の子が勝手に我が家にあったお菓子を持って来ました。友人は叱りもせずニッコリしてるだけ。翌日友人が帰る事になり玄関で見送りしようとすると2歳の子がまた冷蔵庫を勝手に開け、中に入っているヨーグルトを見つけて「ヨーグルト、ヨーグルトぉ〜」と友人に食べたいと駄々をこねて大泣き。友人はまた「なに冷蔵庫あけてるの〜」と笑っていました。それ以来その友人は我が家にお呼びしていません。そういう所以外は大好きな友人なのでお付き合いは今も続いています。

• ソファにのぼる

子供の友達を招待したら、、ソファの上にのぼるので困りました。

我が家は一人っ子だったので、ソファは座るもの、上るなんて子供が考えもしなかったのですが、友達が遊びに来た日、上ってばかりいるので以後上るように、、。

その日のうちに足を踏み外し、救急車で運ぶ騒ぎになりました。

別々に数人呼んだことありますが、ソファに上る子が多いですね。

そのうちの一人は、後ろにコケて、同じく救急車呼んだそうです。最初からさせなければいいのに、、。

悪いことばかり覚えるから嫌ですね。

コマもそうですが、我が家は滑車を運ばれてフローリングに傷が、とか押し入れやタンスも開けられたこともあります。洗濯物にダイブもありますよ。

やはり幼児のうちは、我が家とは違うとも、、教えてほしいですよね。

• 逆に

もって来ないで欲しい、迷惑だと言ってるのに、手土産を持ってくる人に腹が立ちます。

相手の迷惑より、自分はちゃんと手土産持っていく常識人よ、という自己満足や世間体を優先させたいのか? とイライラします。

わかってくれる友人のほうが多いのですが、2人だけ、言っても言っても手土産を持ってくる子がいます。
    しかも、私が嫌いなものを平気で持ってきます。
    「手土産を持っていった」という事実が大切だから、相手が喜ぶかどうか、相手の好みなんて気にしてないんでしょうね。

先日、ついにいただいた手土産、そのまま相手の家への手土産にしちゃいました。失礼かもしれないけど、慇懃無礼な形だけのマナーをふりかざす人にはこれくらいさせてもらいます。

• クッションを

クッションを床に落として雑巾のように足で踏んで床を拭いた子がいた。

その子はクッションを天井に向かって投げて遊んでいたが
    途中で手元が狂い下にある飲み物に落下。
    「あ〜あパトちゃん(私)がこんなところに置いとくからだよ」
    と言ってのけた。
    クレヨンしんちゃんの真似でごまかした小学4年生であった。
    その妹は玩具で遊び。うちの子がきたら「邪魔!あっち行け」と言った。
    この子は引き出し・ドアと言うドアをあけまくった。
    開けるだけなら良いが乱暴で困った。

その間ずっと「やめて」と言ってたのに止めず。

親が子どもの目の前で私をヒステリーにこき下ろすので
    子どもも私をなめまくっていた模様。「ブスは怖くない」との事。

親御さんは
    「子どもがマナー違反をしたので出入り禁止になった。子どものせいだ」
    と言っていた。半分違うぞ。あなたも凄かったわ。

自分好みのお土産(100均鉢植え)や止めてと言ったのに
    キッチンで洗い物をしてコップの上に皿を乗せて割られてしまった。
    当日手に入れたばかりだったのに3千円もしたのに。

だからもう家に入れません。

• 結論

結局、私は人を招くのが好きじゃないみたいです。

モヤッとはよくなりますね。人との繋がりは大切ですが、「家に招く」って利害関係が微妙にすぎます…。
    子供は想定外なことをやるのが当たり前かもしれませんが、非常にイライラします。
    コマの件、大変でしたね。子供にすごく流行ってます。人様の家で携帯用ゲームやらせるよりは、
    集中して遊ぶからマシって考え方かもしれません…。

私なんて、義母一家が来た時、皆体が大きくて、部屋が狭く感じるのさえモヤッとしました。
    もう当分誰も呼びません。

• トピ主です・3

さらら様まで読みました。

ゆず太郎様
    それだけ飲み食いするのなら、手ぶらは無しだろ〜って感じですね。
    そんな相手に、豪華な食事を準備できるか!

ちか様
    全てお互い様の相手だったら、そんなにモヤッとはしないんでしょうけど…
    狭いが理由の招待なしは、モヤッとしますね。

招き下手様
    あ、わかります。
    キッチンのゴミ箱は開けないで欲しいのですが、「ゴミはここ?」と開けられそうになった時は「開けないで!」と大声出してしまいました。

す○家様
    それ、手土産になってませんね。自分の子のおやつを持ってきただけ。
    妊婦の大変さも知ってるだろうに、両手に大荷物を持たせるなんて〜!

なな様
    うちも押入を勝手に開けられました。いや、オモチャを入れてるからいいんですけど、許可もなしに勝手に開けるなんて。
    親もただ見てるだけでした。モヤモヤ…

さらら様
    相手はもしかしたら、さらら様が遠慮していると思っているのかも…
    「持ってこられるとイライラするんだ」とそのまま言ったら、ようやく理解してくれるのかもしれませんね。

• うちはすごいですよ・・。

新築の我が家に「新築祝い」と称して、8組17人の親子が乱入。企画は友人。
    新築祝いと言うからには何か持ってくるのかと思ってましたが、手渡された手土産は5個のゼリーの詰め合わせ。結局お昼もうちで用意し、食べ物や飲み物、食べこぼしを拭く雑巾を何度も洗ったりで台所にこもりっきり。
    その隙に2階でバッシャ−ンと缶の落ちる音が。
    小さい子がいるので上に上げておいたクレヨンやマーカー類が入った缶の落ちる音でした。さすがに拾って元に戻してくれるだろうと思っていましたが甘かった。

新築の壁に落書きです。それもかなり酷く。
    しかも「誰がやったか解らない」と・・・。弁償等の話も無し。後々よく調べてみたら床や柱にハンコまで押されてました。
    長男のジグソーパズルは隠してあったのを出して投げて遊んでいました。
    その上一歳児が2段ベッドから頭から墜落。
    その頃には私は「ちゃんと見てないからだよ・・ザマ−ミロ」と思ってしまいましたよ・・。性格悪いけど。

その後、幼稚園児の次男の友達には2回連続で(それぞれ違う子)リビングにうんちの落し物をされました。

子供の友達はもう家に上げないことにしました。

• よくある!

従姉の新築の家に招待された時のこと…200万のソファがめちゃくちゃに荒らされてました。お菓子が詰まり、クッションはシミだらけ。どうしたのかと聞くと、無理矢理新築祝いパーティーをされたと言っていました。

誰を何人招くにしても、躾がなっていない子供は避けるべきです。大人だって失言するのだし、子供がお菓子ポロポロや落書きは覚悟してください。とにかく、その親子にはもう二度と訪問されないようにしてください。遊んでも良い家と遊ばれては困る家の違いが子供には分かりません。

• トピ主です・4

さき様まで読みました。

パーチェ様
    勝手にドアや引き出しを全部開けたり、「ブスは怖くない」って…親はどんな教育をしているんだ。
    すごい親子ですね。

まゆ様
    子供が想定外の事をしてしまうのは仕方のない事なんですが、その時の親の対応で、気分は全然違いますよね!
    うちの義母一家もみんな大きくて、私が小さく見えます。(私も大きいのですが)

千切大根様
    8組で来て、ゼリー5個って…全然足りませんね。
    新築の家に落書きなんて有り得ません!しかも勝手に2階へ行くなんて非常識!

さき様
    本当、躾がなっていない子供は避けるべきですね。
    学生時代は気の合う仲間だっただけに、とても残念です。当分招くのはやめておきます…

• 二度とウチにはいれません!

自宅に友達を呼ぶのが好きなのですが
    一回だけありました。モヤッと事件。

旦那さんと喧嘩して家を飛び出してきた友人。
    寒い時期だったので夕食に鍋を用意したら
    私が飲み物を取りに台所に行っている間に
    お肉だけ全部自分のお皿によそってました。
    子供か!と言いそうになりましたね。
    いや、子供さんでもしませんか。

こんな人でも二児の母なのですが、正直目を疑いました。

他にも色々と非常識な言動が目立ったためこの方とは距離を置いています。
    万が一仲直りする事があっても我が家には二度と入れません。

• 年月の経った今もムカーッ!!

忘れられないことが2件。

ある知人が突然電話してきて「今、近所に用事で来てるから遊びに行ってもいいよね?」と言うので、まあ少しならと迎えると、雨の中を急いで傘もささず(持っていなかったよう)ずぶ濡れのまま、私が「タオル貸すから」と止めるのも聞かず急いで家の中へ上がってきてそのままリビングの白いラグ(買いたて)の上にドサッと足を投げ出して座りました。
    ラグが濡れただけでなく、彼女がはいていたデニムパンツの地面につくほど長い裾についていた泥で、大きな真っ茶色のシミが!!!
    ショックを隠せない私のことなど目に入らないかのように彼女は「ちょっと雨宿りさせてね♪」と笑顔でした。

職場の同僚夫婦(当時30代後半)が予定と違って「子供を預けられなかったから一緒でいい?」と2歳の男の子を連れてきました。
    その子があちこち歩き回る間、夫婦は気をつける様子もなく、私がお茶を入れているわずかな間に「ガッチャーン!」の音。
    大事にしていた置物を落として粉々にされたのに、夫婦は「うわーっ!!」とだけ言いながら、片づけもせず謝罪もなく子供を抱き上げその場でささーっと帰ったのが信じられません!

• 最近ありました

6ヶ月の息子がいる主婦です。
    先日、1歳になったばかりの男の子がいるママ友を我が家に招待したのですが
    ずーーーーっとモヤモヤ続きでちっとも楽しくありませんでした。

リビングを案内したとき、じろ〜っと部屋を眺めまわした後
    「やっぱり●●(主人の会社)っていいよねー」と嫌味。
    そしてカーテンのデザイン、ベビーグッズ、キッチンアイテム、など。。。
    自分が目にしたものすべてに嫌味やお節介。

さらに勝手にキッチンに入って勝手に冷蔵庫を開けたり
    勝手に洗い物を始めたり。。。
    もう、やりたい放題で私はただ呆然とするばかりでした。

招待した日以来、彼女との連絡を一切絶ち、メルアドも削除しました。

もう招待どころか、お会いしたくもないですねー。

• 子連れではないのですが・・

独身の女友達にモヤっとした経験があります。

来訪時の手土産はありますが、開封済みの乾きものだったり。
    私も彼女もすごいビール好きですが、ビールは絶対買ってきてくれません。
    宿泊予定なのにお泊りセットは持ってこないのでタオルや寝間着、歯ブラシを貸してました。
    たまに外のカラオケや居酒屋で飲み食いすることがあると、支払いはいつも我が家のおごり。
    近在なので、旦那か私が翌日車で彼女の家まで送るのがふつうに。
    一度は、3人で車に乗る際、旦那の運転する車の助手席に平然と乗り込むので、びっくり。
    もやもやしました(笑)

数回で懲り、単独で招くのはやめましたが。

極め付けは、その子を含めて4人程度で我が家で飲んだ時。
    彼女は飲みすぎて、布団に寝ゲロ!
    片づけは、一緒に泊まった友人2人がしてくれました。
    翌日、酔った本人は気にしているだろうと吐いた事には触れませんでしたが、彼女の口からは謝罪はなく、当然のように私の運転する車で帰宅しました。

以来、彼女を我が家に招くのは禁止になりました!
    いまだに遊びに来たい、と言われますが、断ってます。

• トピ主です・5

yukie様まで読みました。

もつ鍋様
    見ていない隙にお肉を独り占めって!目の前でされるのも嫌だけど。
    貧乏ちっくな行動ですね。ちょっとは遠慮しろ〜。

ムカ子様
    白いラグ…クリーニング代を請求したい(泣)
    2歳の子を連れてるんだから、もっと行動を見張るべきですよね…即座に立ち去るなんて有り得ません!

ぶぢっこ様
    お節介や勝手に何かを始めるあたり、先輩ぶってるのか(子供の年齢が上だから)、何なんでしょうね?
    人の生活がものすごく興味がおありのようで、全てをチェックするなんて。。

yukie様
    か、開封済のお土産… ね、寝ゲロ… ひとの旦那様の助手席に座る?
    誰が招待するかい!って感じですね。

• たくさんあります・・泣

ママ友の子供に大事な家を傷つけられたり物を壊されたり、子供のクラスメートに勝手に
    家に入られたり、集会所のように扱われたり・・本当に色々ありました。
    なので、私はよほど気の合う友達しか招待しなくなりました。
    興味本位で「あなたの家に行きたい」と言われ中に入れたところ、家を値踏みするような目つきで
    険しく嫌味を言われたりしたこともあります。
    あとは、我が家の持ち物やグリーンなどの購入先と値段をひとつひとつ詳細に聞いて
    メモって行ったママ友の家は、半年後にはうちのコピーとなっていました。。ぞっとしました。

結局、私としては、一緒にお茶して、これ美味しいね、とか、このカップ可愛いね、とかそんな
    話で楽しく過ごせる趣味の合ったお友達とひとときを過ごしたいのです。
    何を出してもただ黙って食べる人と一緒にいるのは、ほんと疲れますから・・

考えてみれば、家にお招きするなんて、親しさの証。大して親しくもない人を言われるがままに家に上げていた
    自分を反省しています。常識ある人はいきなりあなたの家に行きたいなんて言わないしね。