• ホーム
  • 男女
  • 笑顔がなく無口な彼との結婚を迷っています。

笑顔がなく無口な彼との結婚を迷っています。

レス31
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

あらすか

37歳です。年下の彼とは1年程前に付き合い始めました。好みではなかったのですが彼の猛烈なアプローチと自分の年齢を考え交際をスタートしました。

つきあった当初から気になってたことは彼が無口で笑顔がないことです。性格はとても優しく私のことを本当に大事にしてくれるので、「私が彼を笑顔にしていこう」とか「話しやすい雰囲気を作ろう」と前向きに考えていろいろ努力をしてみましたが、あまり効果がありません。
こないだ彼の家族に会った時に「この子は無口で本当にしゃべりませんがいいんですか?」と念をおされて心配になりました。

平凡でも「笑顔と笑いのある家庭」を作りたいだけなのです。彼には私の不安を伝えて、彼なりに努力してくれているみたいですがイマイチです。
彼はそのままの私を愛してくれる優しい人なのに、私は彼に「笑顔がない、もっと話して」と彼を変えようとしてしまうことが心苦しく、彼は結婚を望んでいますが「そのままの彼を愛せないのなら彼に失礼。結婚してもうまくいかないのでは」と迷ってしまいます。

でも年齢的に迷っている立場でもないので、こんなに大事にしてくれる人ならむしろありがたく結婚すべきなのか、日々悩んでいます。客観的にアドバイスをいただけたらうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すでに無理

すでに一緒にいて満たされていない、楽しくないんですよね。無理なんじゃないでしょうか。

相手の性格をこちらが変えるなんて不可能です。
    本人もかなり努力しないと性格改善なんて難しいですし。

結婚したら
    「こんな結婚生活を夢みてなかった(愚痴)」ってトピをたてることになりませんかね。

• やっぱり!

こんにちは!
    37歳という年齢を考えると、やっぱり結婚か?とも思いますが、やっぱり、笑顔は大切ですよね。
    笑わないひとと一緒にいてもつまらないと思います。
    長い人生ですから・・・。
    私なら止めますね。

• 価値観の違い

無口で無愛想でも、一緒にいて楽しいと思う人もいます。
    トピ主さまの様に、笑顔いっぱいでいたいと思う人もいます。
    彼の性格を変える事は、困難でしょう。
    変えられるのは、自分自身だけです。
    別れた方がよろしいのでは?

• 無口は○、笑顔がないのは×

トピ主さんのおっしゃるとおりです。
    愛する人をありのままに受け止めるのが本物の愛だと思います。
    「笑顔が少なく無口な彼」でも愛があれば丸ごと受け止められるはず。
    笑顔が少なく、静かな家だからって非平凡でも不幸な家庭でもないんです。
    彼も努力しているのに、それでも納得されないならトピ主さんの愛は結婚したいだけの軽い愛なんです。

な〜んてね。
    建前的には↑って思うけど、お付き合い当初から気になってるんですよね。
    結婚生活を送るうち、どうしてもすれ違う事もあります。気になることが嫌いになることだって多々あります。
    それにトピ主さんにも結婚生活に抱いていた夢があるわけだし、彼はその理想とは違うタイプの人なのかなっておもいます。
    ちなみにトピ主さんの実家のご家庭は笑いが絶えないですか?だとしたら彼との生活は苦痛かなぁ。

• 私の場合は

結婚前夫も無口で笑顔はありませんでした。
    二人には、共通の話題はほとんどなくもりあがることは全くなく、よって無口にならざるをえず、よって笑えることもありませんでした。ドライブも食事も沈黙がやたら長かったです。結婚後、実は彼が興味のあることに関しては饒舌で、よく笑うことがわかりました。
    今は結婚前とは比べ物にならないほど行動を共にし、共通の話題もあり、とっても楽しいです。
    こんなに無口でいいのかな?笑顔のない人でいいのかな?空気を読まないみたいで社会性がないのではないか?と、結婚前には不安に思うことがないわけではありませんでした。その時私が思っていたことは、結婚相手を探しているのだから、時の間を埋めるためにたわいもない、よってこちらも義理で相槌を打たざるを得ないような、空虚な話をされるよりラクかも、とか、愛想笑いで疲れられるよりいいかも、と思っていました。口数や笑顔についての不安感よりも、誠実という信頼感が上回り、結婚しました。
    無口、笑顔がない、ことの結婚における大事さは人それぞれと思いますが私の場合が参考になれば、と思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 彼はそのままだと思います

もうそれは性格だろうし、極端には変わらないような気がします。

我慢だとか怒りっぽいとかの抑える事は努力できるでしょうけど
    大体嬉しいから楽しいから笑顔になったり笑うのですから、努力して彼を変えるのは本末転倒でしょう、お互いが苦しむだけですよ。

彼が笑うかどうかでなく、彼と居て自分が笑顔になるかどうか、自分ならそれが基準です。
    100%満足できる相手はいないでしょうからあとはトピ主さんが妥協できるかどうかではないでしょうか?
    出来ないと思うのであればさっさと次に行った方がいいと思いますよ。

• がんばりましょ

私の彼氏も基本的に無口で無表情です。
    優しくて大事にしてくれます。
    彼を変えようと思ってはいないですね。
    言葉にしない人って内に溜め込むので心配にはなります。
    だから、笑わせようと日々奮闘してます。
    彼の興味のある話題を振ります。
    すると、少し表情がかわります。
    うまく誘導すると、だんだん饒舌になってきます。
    彼も楽しそうです。
    彼の笑いのツボを探ります。
    時にはズルしてわき腹を・・
    笑ってくれないかなと色々とネタをしこみます。
    たまに笑ってくれます。
    時には、大爆笑してくれます。
    嬉しくなります。
    感情表現がうまくできない不器用な彼が大好きです。

好みの問題なんですかね。
    彼は、元彼女に優しいけどつまらないと振られたそうです。

• 難しい

何でしょう‥
    この彼と結婚できる性格の女性は、自分勝手な相手が気にならないひととか逆に深い愛情をもてるひとなのかと思います。
    結婚生活は長い道のりですから、何かが違う迷うのでしたらやめたほうがと思います。

でも、優しさだけでない何かの魅力が彼の個性を上回るなら何とか結婚できるかも。

個人的には、親しくなれば今少し改善見込みありとは思いますが、彼の家族が認める無口笑顔なしであれば変化は期待できないでしょうね。

以前、かんもく症の男性と親しくなりましたが、この方はお気に入りしか話せないそうでした。無口どころか大変おしゃべりでした、私とは。

難しい決断ですね…

• 沈黙は

はじめまして。
    結婚してこれからの長い人生を歩んでいく人と「沈黙が苦にならない」ってとても大切だと思っています。
    起きてから寝るまでしゃべっている人なんてまれですから。
    沈黙が苦になるようでしたら、おやめになった方がよろしいかと思います。
    もちろん年齢が年齢なんでこの辺で妥協をなんて、全くイカンザキですよ。

若干気になっている点は、「彼の猛烈なアプローチ」
    無口な彼の猛烈なアプローチから始まったのですよね?
    無口な人間の猛烈なアプローチ、、、矛盾は人を惹きつけますから。

とは言え、最後は彼との沈黙が苦になるかならないかでしょうね。
    苦にならないなら、迷いませんよね。

迷っている以上、おやめになった方がよろしいかと思います。

• 価値観が一緒ならいいいのでは?

無口で笑わない人でも、相手が何を考えているか
    トピ主さんには解るんですか?そしてその考えに同調できる
    (価値観が一緒、もしくは違っていても理解できる)のですか?

それならすごいと思います。お互い以心伝心でぴったりの相手
    だと思います。

でも、何を考えているかわからないのであれば、年月を重ねる
    につれますます理解不能になる可能性もあると思います。

もちろん逆に結婚して理解しあえることもあり得ますが。

ただエスパーじゃない限りは、お互い結婚前は両目を開き
    しっかり相手を見て理解しあってから結婚するのがベストだと
    思います。

「笑顔と笑い」がある家庭の基本には言葉があろうが
    なかろうが

1、お互い何を考えているか解り
    2、そこから得られる信頼関係があり
    3、価値観が一緒

これがあると思います。
    まずは言葉は重要ですよ。

でも彼はどうやって強烈なアプローチを仕掛けてきたの
    でしょう、とっても無口な人なのに。

言葉を使ってならやれば出来るんでしょうね。
    でも無理していたのかもしれませんね。

• 動機

年齢を考えて、というところが問題かと。

結婚してあぁやっぱり、と思いそうならやめておかれては。
    結婚して、無口でも子どもがいて。。。と想像できるのなら結婚されては。

この人を理解できるのは私しかいないと思えるなら
    結婚してもいいと思います。

• お笑いや漫画を読んでも笑いませんか?

常に無表情ということでしょうか。
    嬉しい悲しい楽しい…
    どんな表情も表さないのですか?

生育期に何かあったのでしょうか。

• やめたら?

年齢的に。。年齢的に。。

年齢で結婚するならやめられては?

その年齢で結婚しても、大差ないです。
    みんな結婚して出産して育児、または仕事に忙しい年齢ですから。
    晩婚に焦っても、誰も感心ないですよ。

笑顔がない彼との結婚を迷うなら、焦らずにまだ付き合ってみるとか。
    他の人を探してみるとか

年齢的に結婚するならやめましょう。

今更、誰に晩婚をアピールするメリットがあるのでしょうか?

結婚は生活です。

• 私は無理だなぁ・・・

私は「笑顔がない」=「怒ってる?」と思ってしまうので、笑顔の無い人とは
    お付き合いもできないし、結婚なんて絶対考えられません。

でも彼はなんで笑顔がないんでしょうか?
    人見知り・・・と言うのなら分かりますが、一年も一緒にいるトピ主さんにも
    笑顔を見せないなんて、超ネガティブ思考の人なんでしょうか?

ちなみに、私が今の夫との結婚を決めた理由は3つです。

1笑のツボが一緒
    2食べ物の好み(味付けも)が一緒
    3クーラーの設定温度が一緒

どれも結婚生活には必須の条件だと私は思っています(笑)

• 観察してみてください。

彼氏の家庭に笑顔は有りますか?彼は、彼の友達と遊ぶ時も同様ですか?子供達に囲まれた時の表情はどうですか?その辺を観察してみてはどうでしょう。

家族も冷たい、友達とも遊べない(又は友達が居ない)、子供が出来た時子供と遊べないとなると、悲しい未来が見えてきます。

反対に、他の家族は明るい、友達と話すると実は下ネタで大笑いしている、甥や姪をとても可愛がって表情豊かに遊んで子供達も懐いている、となれば合格です。

観察してからでも遅くないのでは?

• うちの主人がそういうタイプです。

無口で笑わない・・・まさにそういう人でしたが、誠実な人柄に魅かれて結婚して18年になります。
    確かにトークで笑わせてくれたりということは無いけれど、子供にも私にも思いやりのある本当に信頼できる人です。
    家事も育児も常に積極的に関わってくれて、私が体調が悪い時は急いで帰宅して世話をしてくれたりの生活です。
    うちの娘達も中学生になり扱いづらい年頃ですが、主人には絶対の信頼を置いてるみたいで二人とも宿題を聞いてみたり良い親子関係を維持してます。
    笑いの絶えない家庭とかではないけれど、静かで平和な暖かい毎日です。
    仕事面も誠実な人柄が評価されたのか、年の割に会社内でも早くから管理職になり自分より年が上の人たちより上の立場になったりして苦労もあるようですが意外にうまくやっているようです。
    面白みはないけれど、人としての暖かさがあれば結婚生活はかなり快適なものになると思いますよ。

• 貴方は彼を愛していますか?

相手が自分を思ってくれているし年齢的な問題もあるしと無理に結婚話を進めようとしている気がします。肝心な貴方の彼に対する強い気持ちが見えません。

それでは結婚しても後悔するだけだと思います。

• うちの夫も

人前では、割と無口で笑顔の少ないタイプでした。

この人なに考えているんだろう?って常に思っていた(笑)

でも、興味のあることには饒舌になることがあること、あなたのことが好きだよー。というたくさんの信頼が積み重なると、ふざけて笑顔も多くなるように。

結婚してから、彼が職場でいわれたことは「明るくなったね」だとか。

今では、口数は少ないですが、親戚の子とも、夫婦単位の友達とも上手くいっていますし、笑顔もあります。

人は変わるものだなと思いました。

自然な笑顔が少しでも増えるようにこれからも家族で仲良くしていきたいです。

とぴ主さんの彼も、内面は楽しく、そしてあなたとの幸せを感じているのなら・・・次第にふざけあったりして笑顔がでてこないかな?

• 笑顔がないってどういう事でしょう?

無口と言うのは分かりますが、笑顔がないというのはどういう事ですか?
    彼が笑顔になれるように色々努力されたようですが、一度もないのでしょうか?
    例えば、とぴ主さんが、彼の誕生日に色々心を砕いて用意をしたとしても、彼は無表情のまま何も言わないのでしょうか。
    彼のご家族が「良いんですか?」と念を押す位なら、彼は相当のツワモノなのでしょうけど。
    少々きつい事を申し上げますが、トピ主さんはご自分の年齢を気にして、本当は好きでもない男性と結婚の為だけに付き合っているのではないですか?
    傍から見れば、二人でいても楽しそうでもないカップルが、結婚しても上手く行くのかな?と思ってしまいます。
    彼のご家族の言われた言葉の裏腹には、そういう意味も含まれているのではないでしょうか。

• 変な質問ですみません

猛烈なアプローチされたときも、笑顔なかったんですか?

• 似たような経験あります

私も以前笑顔がなく無口な彼と付き合っていました。

彼も無表情なんだけど私の事を真剣に愛してくれて
    大事にしてくれました。

でもいつも、待ち合わせ場所で会った瞬間のあの無口さと無表情に
    腹が立っていました。
    ”なんでそんなに無表情なわけー あー嫌だわ”と。

でもまた一日を過ごすと 彼はいい人だなーって思ってたんですけどね。

その後彼とは対照的で明るくて笑顔でいつも私を大好きだよって言ってくれる別の人と出会いました。
    最初は軽薄で胡散臭いと思っていたのですが、それが彼の素の姿だと分かると
    彼といる方がだんだん楽しくなってきて、結局明るい方の彼と結婚しました。
    毎日明るい気持ちで過ごせて幸せです。

今も時々前の彼を思い出すけど、結婚生活で色々ある中あの無表情を朝からされたら嫌だな。。って時々思います。
    いい人だったんですけどね。

• 参考になれば

私も以前無口でほとんど笑わない人と付き合ったことがあります。
    当時痛い失恋をしたばかりで、二年程私に片思いしてくれていた彼と付き合いました。その彼は外見が私のタイプで、君の為ならなんでもする!タイプの方でとても優しい人でした。
    こんな人を好きになったら幸せになれる…、そう思っていましたが、そもそも私は愛されるより愛することに喜びを感じるタイプですし、一緒に笑って同じ時を過ごしたいです。その彼と一緒に映画、遊園地、旅行、お食事等いろいろ行きましたが、表情がかわらず楽しいのか楽しくないのか、それすら私にはよく分かりませんでした。結局好きになれず、かと言って優しい彼にそんなことも言い出せず、最後は帯状疱疹にまでなって別れました。今思い出しても彼が楽しそうにしている姿は思い出せません。人はそう簡単には変わりません。結婚したら幸せになれる人ばかりでもありません。よくご自身と向き合って結論だしてください。

• 私の職場では

技術系で男性の多い職場に勤めていますが、多いですよ、そういう男性。
    みなさん淡々と、家庭を築いてます。
    中には饒舌で楽しくて、会話の得意な男性もまれにいますが、
    そういう男性よりは間違いなく、浮気の心配は低そうです。

無口で無表情だからといって、感受性が低いわけじゃないんですよね。
    喜怒哀楽もちゃんと感じているけれど、ただ言葉なり表情なりになって現われないだけ。
    そういう人にとって、無理に笑って、話してというのは苦痛にもなりますから、程ほどに・・・。
    結局、トピ主さんが受け止められるかだと思います。
    トピ主さんがいろいろおしゃべりして、彼には聞き上手になってもらえばいいんじゃないですか?
    職場の無口な男性の家庭は、そんな感じみたいです。
    奥さんが一方的にガガーッと話してるみたい(笑)

• 障害とか?

なにかメンタル系の病気を持っているとか?
    もしくは、軽い自閉症などの発達障害があるとか?

欝の方って能面みたいな表情されますよね…

心身共に健康な方と結婚したほうが幸せになれそうですが。

• まずどんな家庭を築きたいのかを考える

釣った魚にエサはやらない、の典型かな?

私は笑顔のある人との結婚を考えていたので

学歴やなんだより、夫の笑顔を取りました。

家庭は安定しています。

トピさんもよく考えてね。

• 一緒にいて楽しくないならつきあわない

一緒に笑い合えないの?

笑顔がないなんて、この人の社会性はどうなってんの?って思います。

会社とか、人としてのコミュニケーションはどうしてるんだろう??って思いますね。

一緒にいて、笑い合えない関係だったら、私ならさよならします。

だって、そんなことばっか気にして一緒にいても楽しくないから。

• 駄目かな〜?

価値観それぞれですが。うちの夫も基本無口でも無表情ですが、私は自分がしゃべりでうるさいたちなので、夫の物静かな思慮深い性格が好きです。それにたまに、へらへら〜と笑う表情みてこの人ちゃんと笑えるやん。しかもカワイ〜とちょっと惚れ直します。口八丁手八丁で人の気持ちもよく考えずに自分の意見ばっかり押し付けてくる男よりよっぽど、いいと思うんだがな〜。

• 年齢は気にしなくていいような

無口な人って、平気で嘘をつけたり、余計なことを言って相手を困らせたり
    する人なんかより余っ程人として格が高いように思えますが、無口は嫌という
    のであれば、今回は見送った方がいいのかもしれませんね。

私は普段おしゃべりですが、面白いこと言ってって言われるとちょっと身構え
    ちゃいます。

笑顔って作るものではなく、幸せを感じた時、自然とこぼれるものなので
    人に笑ってもらおうと思うより、自分が一緒にいて楽しいとか幸せと思えるか
    どうかの方が大切な気がします。

• 本当に失礼ですね〜!

仮にも結婚しようと思ってる相手に「好みじゃない」とか「年齢の事があるから」なんて。

私が彼のお母さんだったらトピ主さんとの結婚は断固反対しますよ!

年齢の事だけで結婚を考えているならやめた方が彼の為にもなります。

私も彼のアプローチで付き合い始めました。
    主様の彼と同じで無口であまり笑わない人です。
    でも私は彼の誠実な人柄に惹かれていました。

一緒にいてもあまり楽しそうでないので、ずいぶん悩みましたが、
    それは彼が照れているだけだったのです。

彼は歯の浮いたような事は言わないけれど、言葉よりも行動で愛情を示してくれます。
    それに言葉数の少ない人の一言は本当に重みがあって信頼が出来ます。

他の方も書いていますが、無口な人でも興味のある事では饒舌になるし笑顔にもなります。
    私は彼の大好きなスポーツを研究し、ファンになりましたよ。
    その時「興味を持ってくれてありがとう」と言われました。

貴女は彼に要求ばかりしていませんか?
    本当に相手を愛していたらしてあげたいと思うものです。
    それが無理なら結婚しない方がお互いの為だと思います。

• 笑顔がないのはつらいです

私も笑顔をあまり見せない男性と結婚していましたが、笑いのない家庭はつらいです(離婚の理由は、彼があまりに共感性に乏しく自己中心的だったことですが)。というのは、気が抜けず、
    生活に緊張感があって安心できないからです。

結婚式のときに一度も笑顔を見せなかったことが、なにより悲しい思い出です。

元は朗らかだった私も、段々表情がこわばってきて顔もげっそりとやつれ、最後の頃は顔がひきつってうまく笑えないほどでした。そして離婚した今は、また自然に笑みが浮かんだり、声をたてて笑うようになってきました。

笑いのツボが同じ人と共に暮らす方が、より快適で充実した人生につながると思いますが、
    それを補うほどのよいところがあるかどうか、トピ主様の選択になると思います。

後悔のないよう、じっくりとお考えになってください。