教えてください。上手な断り方

レス15
(トピ主3
お気に入り53

家族・友人・人間関係

ぽこ

レス

レス数15

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主 続きです

    もやもやした気持ちで家に帰り、夜仕事から帰宅した夫にその出来事を話しました。

    すると夫は「ところでそのサンプル使っていないよね?使っちゃだめだよ。おまえそれはマルチ商法だ」といいます。
    「ためしにネットで検索してみな。その商品名とマルチ商法で」

    いわれたように検索すると出るわ出るわ…

    「なんていって断ればいいんだろう。その先輩のこと好きで信頼してたのに。
    モニターだけ引き受けて、後は適当に『合わなかった』とかいって断ればいいかな?」
    「アホか。モニターもダメだ。アンケートに答えるってことは個人情報を教えるってことだ。
    お前みたいなお人よし狙ってたんだろ。奴らからするといいカモだよ」
    「どうしよう…」
    「もともと切れかかっていた縁だ。マルチには付き合えませんとでもいって、つき返して来い」
    「…」

    この期に及んで、自分も相手の先輩も傷つけない断り方を考えてしまっています。

    何かいい断り方はないでしょうか。ご教示いただけたら幸いです。

    ユーザーID:6318685595

  • トピ主です その後です

    レスをくださった方、ありがとうございました。

    その後、先輩からメールが入りました。
    「サンプルの使用感はどう?お肌に合わないようなことがあったら教えて!」と。

    数日、メールの返信ができずにいました。

    その後もじゃんじゃんメールが届きました。
    「返事来ないけどどうしたの?」
    「私もこの化粧品に出会ったときは半信半疑だったが、今ではその良さに惚れ込んでいるよ!」
    「この前会ったとき、顔色がくすんでいてあまりよくないような気がした。疲れているのかな?でもこのサンプルを使うと多分透明感が出ます」
    などという内容の…

    そこで意を決して返信しました。

    「実は化粧品、使っていません。すみません。
    あの場では断りづらくサンプルを受け取ってしまいましたが、使う意思はまったくありませんでした。サンプルをお返ししたいです。どのように返却したらよいでしょうか」

    すると、先輩より返信がありました。

    「わかりました。ではまたお茶でもしながら会いましょう。ごめんね。その良さが伝わらなかったのかな?説明不足だったような気がします。リベンジさせてね!」
    続きます。

    ユーザーID:6318685595

  • トピ主 その後続きです2

    会うのは躊躇われましたが、一刻も早く返したい気持ちが強くなり、
    周りにお客さんがいるカフェなら、なにかあっても大丈夫かと思い、先輩に会うことにしました。

    メールの文面を見てもぜんぜん通じてない…
    そう思ったので、もう取り繕うのはやめようと思いました。

    「私は先輩にどんなに勧められてもこの化粧品を使う気がないのです。そもそも最初はモニターとしてだったんじゃないですか?先輩からのメールを見てたら、すでに勧誘されているような気がして、とても警戒してしまいました。」

    「そんなんじゃないのよ。気を悪くしたらごめんね。でも…(この後化粧品の話延々と)。」

    「先輩。私、偶然先輩に会えて嬉しかったんですよ。昔に戻った気がして楽しかった。またもう一度昔のように、時々ご飯食べたりとかできたらなって思ってたんです。そう思ってたのは私だけだったってことですね。先輩、言いたくないけどその化粧品、マルチ商法ですよ。目覚ましてくださいよ。」

    最後はやけくそでした。
    先輩は悲しそうな顔をしていました。

    その後、先輩からの連絡は途絶えました。

    ユーザーID:6318685595

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧