産婦人科内での妊婦バッジ

レス382
(トピ主0

妊娠・出産・育児

すぎた

電車内や街中での妊婦バッジに対する反応に関しては、
話題になるたびに
「思いやって欲しい」側と
「個人の都合」側とに分かれるようですね。

今回は産婦人科内での妊婦バッジの着用の必要性についてです。

普段から鞄などに着けているのを、ただそのままにしているのでしょうが、
産婦人科にはさまざまな理由で、妊娠を断念せざるを得ない方も
不妊治療を受けている方も来院します。
ただでさえ順調に大きくなっているお腹に囲まれながら座っている待合室で、
目の前を「あかちゃんがいます」とこれ見よがしに通られるときの気持ちとは
どんなものなのでしょうか。

過去の議論を読む限り、このマークを利用している方たちは、
当然「思いやって欲しい」側の皆さんなのだと思うのですが、
そういう方たちの中にも、自分や自分と同じ状況の人は思いやって欲しいけれど、
それ以外の人達までは思いがいかない方も結構な割合でおいでなのでしょうか。

「妊娠する女性を大切にしない風潮があるから少子化が・・・。」などと
ただ都合のいいように議論を展開する前に、
一呼吸おいて、少し想像力を働かせてみてはいかがでしょうか。

そして、少しでも感じるものがあるのなら、
次回の診察からはどうか、マークをしまっていただければと願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 神経質すぎる気がします

産婦人科で妊婦がいるのは当たり前ですよね・・・。
    それに、これみよがしに・・・みたいなのは、そう感じるからであって
    本人は全然そうではない人が多いのではないでしょうか。
    お腹が大きければ、「えらそうに歩いている」ように見えても、そうやってしか歩けないんですよね・・・。

不妊治療なさっている方は大変だと思いますが、妊娠・妊婦に対して神経質になりすぎていると思います。

• 疲れる人ね。

産婦人科には色々いるでしょうね。
    なら別々になっている病院もあるから、そういう病院に行けば解決では?まぁ、会計が一緒だから、妊婦バッジ見たら、酷い!私の気持ちも知らないで、ですか?

妊婦だって色々ですから。配慮のない病院には病院に文句いうべきですよ。
    もしかして別々なのに産科とかに来てないですよね?妊婦さん以外は婦人科ですよ!間違えないように!
    私だって辛いときあったけど、妊婦バッジ見てもなんとも思わなかったよ。色々でしょ。理不尽な社会は沢山あるんだから、それを我慢して多くの人は皆過ごしてるの。それに思いやりって、他人に求めることなのかなぁ?自分に思いやりがなければ、他人だって思いやりなんてしないよ。自分で避ける努力も必要ではないですか?

• これ見よがし?

私は妊娠5カ月です。
    不妊の方が「妊婦は気遣いがない(怒)」とおっしゃる度に、
    とても残念に思います。

妊婦バッジが、そんなに神経を逆なでするのですか?
    「赤ちゃんが欲しい!」という思いは、
    早く授かった人、ようやく授かった人、授からない人も、
    妊娠を望む人ならみんな同じです。
    そして、授かる喜びも、
    数年待ちわびたから大きいわけでも、
    順調に授かったから軽いわけでもありません。
    同じ命の重さ、尊さです。

なぜ、
    >これ見よがしに
    などと、冷たい感情でしか妊婦を見られないのですか?
    妊婦には、何の不安も苦労もないとお考えですか?
    トピ主さんのおっしゃってることは、
    「見たくないその大きなお腹をひっこめてろよ!」
    ぐらい、乱暴な感情だと思います。
    もし将来、ママになることを望んでおられるのなら、
    その考えが怖いです・・・

• 不妊治療後、2人の子持ちです

そこまでしなければなりませんか?
    私は三年の不妊治療をしました
    不妊中も何度も何度も産婦人科に行きましたし、お腹の大きな妊婦さん、妊婦キーホルダーを付けた方とも待合室で隣同士になったりしましたが、アナタのような気持ちにはなりませんでした
    不妊なのは自分の事なのだし、それを他人に気を使わせたりキーホルダーをしまえなんてのはおかしな話ではないですか?

そう言ってしまったら、退院するとき幸せそうに赤ちゃんを抱っこして院内を歩く、これも自粛ですか? 「待合室には不妊の人もいるから赤ちゃんは見せないように…」

どこまでしたら気がすみますか?

• そのご意見には賛同しかねる

なんでしょう、そのうち「お腹をへこませてあげて欲しい」とでも言い始めるのでしょうか。

産婦人科の中で、マタニティマークに配慮して欲しいって・・・言ってらっしゃることが、かなりおかしいと思いますよ。

そんな精神状態の人は、産科が併設されていない、不妊治療を扱っている婦人科を選択する方法があります。そうしないのは、当人の自由です。

片方を思いやれと声高に叫ぶひとは、他方の権利を侵害していることに無頓着なんですね。本当に、驚きました。

マタニティマークをはずしてあげることが配慮だと思う人だけ、そっとはずせばいい。

けれど、それを他人に呼びかけるのは、違うと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • う〜〜〜む。難しい。

妊婦キーホルダーって、そんなにつけたりはずしたりするものなのかな、という疑問があります。私は妊婦のときは通勤バッグにつけたらずっとつけっぱなしでした。
    産婦人科って結構な頻度で行くし、いちいち「不妊の人が見たら傷つくかも」とか考えて隠したり外したりするのは正直面倒です。産婦人科だけでなく、電車やスーパーでも不妊の人は見たら傷つくかも?ってことで、外さなきゃいけないのでしょうか。それを言い出すと、今度は「こんな大きいおなかで産婦人科の待合にいたら不妊の人が傷つくかも」とか、考えなきゃいけないんですかね・・・。
    そもそも産婦人科で不妊の人が見てつらいのは妊婦キーホルダーなんですか?それともお腹の大きい妊婦そのものなんですか?正直に言ったら、後者なんじゃないですか?そうであれば、病院に産科と婦人科で待合室を分けてほしいと伝えてみるのはいかがでしょうか。
    なんだか最近、あの妊婦マークに対して非常に神経質な気がします。

• 本当にそれで気が済みますか?

妊婦を見て気分を害している状態の人が、あんな小さなバッチ1つ隠しただけで何か好転するとは思えません。
    病院に待合室を別にする等の配慮を求めたほうが良くないですか?
    私は妊娠も不妊治療の経験もありませんが、妊娠中の大きなお腹を「見ると気分を害する人がいるから」と引け目に感じる社会ってヘンだと思います。

• うーん

でも「産・婦人科」でしょ?
    本当に嫌だったら産科と待合が別な病院に通えばいいじゃないですか。
    それか病院側に配慮を求めるか。

私も悲しい思いで妊婦さんを見る立場にいたことはあります。
    しかも皆に丸聞こえの状態でさらし者のようになったこともあります。
    妊婦さん皆さん私から視線をそらしてましたね。
    その病院は二度と行かないつもりですが、自分で産婦人科に行った以上は妊婦さんにそこまでお願いできないと思います。

マークをしまったら、次はそのおなかをしまえとでも伝えるのですか?
    赤ちゃん連れなら、赤ちゃんも置いてきて欲しい?
    マークがなくても一目瞭然ですよね。

• え?

”産婦人科”で妊娠バッチを隠せ?

そのうち、「妊婦を見るのが辛いので、産婦人科では大きなお腹を隠してください」なんて言われそうですね。

私も初期流産を経験したことがあるので、産婦人科で幸せそうな妊婦さんを見るのは辛かったです。
    でも、産婦人科は ”お産”を扱う科ですから、妊婦さんがいるのは当たり前です。
    それが辛いというのなら、婦人科か不妊治療専門の病院を選ぶという方法もあります。

私自身も今妊娠中で産婦人科に通院していますが、いろんな事情で来院されている方がいるのは分かっていますので
    むやみに声をかけたりはしないですし、ただ静かに座っています。それが私なりの「思いやり」です。
    妊娠バッチを隠したり、大きなお腹を隠したり、思いやりというのは外から見えるものだけではないですよ。

中には、妊娠で浮かれている人がいるのも事実ですが、そんな人ばかりではないと思います。

• すみません…

私は、産婦人科に行くときもバッジつけてます。
    別に、イヤミとかそういうつもりなかったです。
    ふだんつけているからそのまま…、という意識でした。

ただ、産婦人科にてバッジをはずせ、もしくは隠せというのは言い過ぎでは?
    確かに、産婦人科には色々な人が来ていると思います。

でも、産婦人科に来るまでに公共の交通機関を利用して通院している人もいるでしょうし…。

私は、不妊気味で悩んでいましたが、同じような状況でもなにも思いませんでした。
    ただ、お腹が大きい人を見るとうらやましい、と思いましたが。

ちなみに、妊娠初期の妊婦さんでツワリがひどかったりしたら正直そんな余裕ないとおもいますよ。
    私はツワリ中は、とても他人を思いやる余裕なんてありませんでした。
    そして、お腹も目立たないので…、日常生活ではリスクから守るために使用したほうがいいかな?と思います。

別に、妊婦だから大切にしろ〜とは思いませんが、妊婦はわが子を守る使命があります。
    あくまでも、妊婦バッジはお腹を守るための安全対策と考えてほしいです。

• "産"婦人科ですか?

産婦人科ですよね?

トピ主さんの場合、婦人科か女性科に行けばいいと思います。

私は既婚女性ですが、不妊専門病院へ新幹線で通院しています。

混んでいる車内では、新幹線の自由席を妊婦さんや子ども連れのお母さんに譲ります。

妊婦さんはマタニティマークを付けた初期の人も多いです。

妊婦さんが多い場所で、厚労省のマタニティマークNGという意見には賛成できません。

私は不妊症治療中ですが、このようなトピは、子どものいない女性の立場を悪くするのではないかと思い、とても悲しいです。

私は妊娠したらマタニティマークと安産御守は付けたいと思います。

辛いなら我慢しないで専門の病院へ行ってください。

"産"婦人科で文句を言わない方がいいと思います

• わかりました。

じゃあ、トピ主さんも、外を歩くときは、未婚の人とすれ違うときは結婚指輪を外して下さいね。(不妊ネタを持ち出すということは、既婚者ですよね?)

結婚指輪は、必ずしもつける必要はないはず。
    世の中には、どうしても結婚できないことに絶望的になっている未婚の方もたくさんいらっしゃいます。
    一呼吸おいて考えてみたら、分かりますよね?そういう方が結婚指輪を見てどんな気持ちになるか。

今日から、結婚指輪をして外出するのは結構ですが、未婚の人とすれ違うときは外して下さいね。

…どうですか?
    あなたの主張は、これと同じくらい下らないです。

そもそも、いっつも感じるのですが、不妊さんって、どうしてここまで精神的に未熟なんですか?
    まあ「赤ちゃんは空からママを選ぶ」なんてバカバカしい発想が本当だとしたら、「それだけ精神的に未熟だから赤ちゃんから選んで貰えない」ってことになりますが。

不妊だっていいじゃないですか。
    自分の人生をまるごと受け止めて、謙虚に生きるしかないんですよ。
    自らの思考回路が不妊を惨めな立場におとしめてるだけです。
    世の中すべてが望み通りにはいきませんよ。

• 最終的には、お腹も隠せと?

妊娠出来なかった期間を経て、現在妊娠中期の者です。
    お気持ちは分かります。でもマークを隠す事まで求めますか?

人間って、多かれ少なかれ悩みや劣等感を抱えていると思います。
    極論ですが、例えば、自分が親から虐待されたからと言って
    街で幸せそうな親子を見て「私を思いやれ、親子で楽しそうに歩くな」とは言いませんよね。
    でも、皆が自分の不幸に他人の思いやりを求めれば、そう思う人も出て来ると思いませんか?
    その様な「思いやりの強要」全てに、社会は対応出来ません。
    そこは、自分の心とどう向き合うか、で解決するべき事ではないでしょうか。

ちなみに
    > このマークを利用している方たちは、当然「思いやって欲しい」側の皆さんなのだと思うのですが
    これは違います。少数派なのかもしれませんが、少なくとも私が知る妊婦さん達がマークを付けるのは
    「何かの原因で意識不明になった際に、搬送先で妊婦だと気付かれずに処置をされることが怖いから」です。
    胎児に影響がある薬もありますから、お腹が出ていない妊娠初期は特に、母として胎児を守る為に付けるのです。
    必ずしも、席を譲れ、道を開けろと要求しているのではありません。

• 付けてる人にそう言えば?

バッジ付けてる人にそう言えばいいだけのことでは?
    だって不妊サマがそんな事考えて、バッジも見たくないほど
    病んでるとは誰も思ってもいませんよ。

不妊バッジがあればいいのにね。そしたら妊婦は近づきませんよ〜。
    何されるかわからないし、バッジしまったり、お腹隠したり
    めんどくさいですからね。

• 私もびっくりしました〜

以前、不妊治療で有名な西新宿のレディースクリニックで妊婦バッジ付けている人を見かけました。
    産婦人科なら、もしかするとそういう人もいるかもしれませんが、不妊治療の中でも体外受精専門のクリニックでその行為はナント言うか…唖然としました。
    「すげぇ〜」って感じです。
    妊娠したことが凄いのではなくて…それが出来ちゃう神経にもう脱帽でした。
    本人は嬉しいんでしょう。
    きっと嬉しすぎて周りが見えないのでしょう。

私自身、もう凹むというよりも「すげぇもん見た!」って感じでした。

• 不妊治療中ですが

全く気にしたことなかったです。

そんなこといい始めたら、街中を歩く妊婦さんや子連れの方々…常に嫉妬と憎悪を持って見なければならなくなってしまいます。

『自分に子供がいない・できないから、妊婦だとアピールするな』と言うならば、『不妊だからと不幸を強調するな』と言われませんか?

私にとって妊婦マークは、小学生が名札を付けるように『妊婦だ』とわからせる為の物で、その後に『だから…しろ』と続く物ではありません。

思いやりは大切ですが、必要以上に気をまわすこともないと考えています。

• 強制ではなくお願いです。

間逆の立場に取れば幸せなのをこれでもかと見せつけられる感じがしてとても辛いですね。

無責任な不特定多数老若男女が入り乱れる町中で見せつけるのは賛成です。
    誰に何をされるかわからないから。私も妊娠したらなるべくつけたいと思いますし。

ただ、産婦人科の中ではつける必要はあるのかが疑問です。
    待合室にいれば産科か婦人科に用があるのは一目瞭然ですし

避妊や性病、生理不順等、
    特別心身共に不安定になっている理由があり諦めた方、流産、不妊症の方々も同じ待合室が一般的です。

妊婦を大事にしてと訴えるなら逆の立場からしてみれば
    町中ではともかく、院内ではどうか遠慮してもらいたいです。お願いします。

だったら専門や待合室が分かれたところに行ってと言われそうですが、地方だとかなり数は限られていると思います。
    それにバッジは一時的に外すだけですから・・。

もちろん、町中では妊婦さん優先の精神は持っています。

お互い反対の立場の方を思いやることが出来たらやがてこのような対立的内容のトピは無くなるのでしょうね。
    それを望んでいます。

• 周知の事実

産婦人科に「不妊治療の患者」と「妊婦」が混在するのは周知の事実であるのに、なぜか「マタニティーマークを付けている妊婦」をターゲットにするのか、理解に苦しみます。「順調に大きくなっているお腹」は仕方がないとしても、マークは問題ということですか・・・。

はいはい。

• なんでそこまで!

そりゃぁ、産婦人科には出産以外の人もいるでしょう。
    でも「産」の文字がある以上、妊婦にもそこにいる権利はあるんですよ、マークが無くなってもお腹は隠せません。
    産婦人科でさえ妊婦姿を否定されて、妊婦はどこまで姿を隠して生活しなければいけないのですか?

その様な人の為に、不妊専門病院があるのでは?世の中に不妊専門病院が存在しているのに、敢えて産科のある病院を選んだら、妊婦もいるのは当たり前でしょう。
    それなのに配慮がないと避難されるのは妊婦側ですか?
    不妊専門病院に行くか行かないかは誰かに強要されるものではなく、自由選択のはずですが?
    きつい言い方ですが、産婦人科でマークさえ見たくないと発言する根性なしが、長期戦必至の不妊治療に耐えられる筈もないと思います。

• 産婦人科に来ている妊婦にそこまで求めますか?

トピ主のすぎたさんがどのような立場の方なのかわかりませんが、産婦人科に検診に来ている妊婦さんに妊婦バッヂをはずせとは、求めすぎだと思います。

たいていの人は、すぎたさんのおっしゃるとおり、鞄につけっぱなしなのではないでしょうか?

すぎたさんの持論を展開すると、産婦人科に来るときには、大きいお腹を隠して来い、と言っているようにも受け取れます。

妊婦が通常通う産婦人科でまで、そのような配慮を求めるのは、要求が行き過ぎてはいませんか。

妊婦を見るのが辛い方は、産科のない婦人科や、不妊治療専門の病院に通ったりしていますよね。

ちなみに私は妊婦バッチは使ったことはありませんが、流産して産婦人科に通ったときも、自分だけが悲劇のヒロインのように、周りの妊婦さんをそのような目でみたことはありません・・・。

• そのように思ったことはなかったです

流産後しばらく産婦人科に通院しましたが、マークが気に障ると感じたことはありませんでした。
    というか、そこまで見ていません。そう思う方もいらっしゃるんですね。

ところで、トピ主さんはどのような立場の方ですか??あなた自身はどう感じましたか?
    教えてください。

• それは……

確かに不妊治療で通院されてる方は辛い思いもおありでしょうし、バッチを見るのがイヤという気持ちもわからないではないですがバッチを付けていなくてもお腹の大きい妊婦さんを見る方がリアルでイヤじゃないですか?トピ主さんが通われてる?病院は不妊の方も妊娠中の方も同じスペースで待っているという事ですよね?そこで妊婦バッチを見るのがツライからしまって欲しいと言う前に病院に掛け合ったら如何でしょう?妊婦さんと同じ待合室はツライから別室にしてほしいと。いずれにしても妊婦さんに妊婦バッチをしまってという感覚は不妊様って感じかな。

• 婦人科専門へ行かれては?

不特定多数を変えるより自分が変わった方が良いですよ。

• 妊婦に分かれというなら

不妊のひとも妊婦の気持ちが分からなければいけないのでは…?
    子供が騒いでもジロジロ見ないでくださいね。想像よりはるかに大変なんです。
    マークは隠せても赤ちゃんは隠せません。
    重い荷物持っていたら、持ってくださる?
    席がいっぱいならかわってくださる?

どちらが弱者かと言われたら、精神的には不妊のひと、
    肉体的には妊娠しているひとと思います。もちろん例外も。

病院に行くまでマーク付けて、病院内では隠すのが良いですかね?
    隠しているところは見られたら傷つけちゃいますね。気をつけないと。

これみよがしってありますけど、こっそりつけるのはあまり意味がないような…。

私はマーク苦手ですが、今仕方なく2子で初めて付けてます。体調が悪いときもあるのです。

もし主さんが不妊で、この先妊娠しても経験者だから気持ちがわかると
    こっそり付けて、隠して、院内街中あの人は不妊かもと思ったら赤ちゃんを隠したり、同じエレベーターに乗らないように…と行動するんですよね?

私は不妊の方には何も求めません。だって何も気を遣ってあげられないもの。

• 不妊経験者です

8年間の不妊経験者です。
    現在は子供1人と2人目妊娠中です。
    私自身は電車に乗る機会もほとんどないので、妊婦バッジの必要性がなく付けていません。

やはり、不妊治療中は妊婦さんや子連れの女性を見ると涙が止まりませんでした。
    治療のため通う産婦人科の待合室ほどツライものはありませんよね。

ただ、産婦人科に行って「妊婦バッジ」を見たからといって、特に何も感じませんでしたけど。
    もともとバッジの有無にかかわらず、ほとんどが妊婦さんなのですから。

そもそも妊娠して産婦人科に通うのに、わざわざバッジをしまう人はなかなかいないと思いますよ。
    これが婦人科や不妊治療科に通うのなら話は別ですけど。
    そこまで不妊治療中の人を思いやれるほど、人は想像力豊かじゃないと思います。

• はぁ……

そんなに気になるなら、産婦人科でなく、婦人科のみの病院か、不妊症専門の病院に行かれたらどうでしょうか

• そこまで気になるなら

・・・そこまで求めますか?

妊婦と婦人科患者が一緒にならないよう診察時間を分けている病院もあります。トピのケースでそこまで気になる方は、婦人科がわかれているところへ行くのがよろしいかと。
    あからさまな嫌がらせや自慢をされているわけでもないのに、「私は気に入らないからこのくらい気遣え!」と要求するのは傲慢だと思いますが。それって「自分が気遣われて当然と思っている妊婦様」と何がちがうんですか?

• ん??妊婦は隠れて生きろ、とでも?

ごめんなさい、意味が良くわかりませんが・・・
    大変失礼ですがトピ主さんは不妊治療をなさっている方ですか?

私も不妊治療の病院に行った事ありますが、バッジにそこまで思いもしませんでした。
    電車内じゃなくて病院内ですよね。正直「そこまで気を遣うことは必要か?」と思います。

そんな事言ってたらその内
    「妊婦だとわからないようにその臨月腹をもっと隠して歩け」
    「産まれても隠して育てろ」という極論にいつの日か至ってしまいそうな・・・。

不妊治療している方は頑張っていると思います。
    でも100%誰も傷つけない事は無理だと思います。感じ方はそれぞれ違うのですから。
    逆に言えば「不妊治療している人は傷つかないように外を歩かない方がいい。世間はあなた達に冷たいのだから」とでもおっしゃるのでしょうか?

「不妊治療している人は妊娠に関しては何を見聞きしても傷つく。妊娠を思わせる物は社会から完全撤去して完全保護をするように求めている」
    ──みたいな誤解を生むような気がするトピだと思いました。

治療中の方は本当にそこまで求めていらっしゃるのでしょうか?

• 肝心なのは中身

あなたは二つの箱を運ぶことになりました。
    箱自体は何の変哲もない段ボール箱です。
    しかし一つには高価かつ割れやすい壷が入っています。
    もう一つには何も入っていません。
    さて、より細心の注意をはらって運ばねばならないのはどちらでしょう?

妊婦を大事にするというのは、その女性本人じゃなく腹の中の子を守るってことです。
    中身を守りたいから、箱ごと大事にするんですよ。箱に価値があるわけじゃないんです。
    カラッポの箱が「私にも気を遣いなさいよ」なんて言うのは、心得違いもいいところですよ。
    他人様に気を遣ってもらえなければ傷ついて耐えられないのであれば、まずは精神科に行くことですね。

• いくらなんでもそれは無理では

産婦人科でのことという事ですが、妊婦の人にとって、一番つけていても違和感の無い場所でもありますよ。
    それと、マークをつける妊婦が全て「当然思いやって欲しい側の人」とひとくくりに出来るとは思いません。
    受診されているようですが、産婦人科に行けば、産科があるんだから当然妊婦も目にすると、意識しすぎない自分自身の割り切りと、そんなマークを目にしても気にしない、強い気持ちで治療に当たられる事も必要だと思いますよ。
    「マークをつけないで欲しい」あなたも「当然思いやって欲しい側」ひとの一人ですか?