毎日そうじばかりやらされます

レス255
(トピ主13

キャリア・職場

ジュリー

サンドイッチ屋で働いています。
店内で食べられるようになっており、店内とお客様トイレのそうじをほぼ毎日やるように私だけ言われています。

サンドイッチは、お客さんの注文を受けてから作るタイプで、仕事は主にレジとサンドイッチ作りなんですが、私だけは未だにレジとそうじだけやっています。

最初はレジを覚えてからサンドイッチをやると聞いていたので、レジをがんばってやっていました。土日は人がいないからサンドイッチをやらないといけないので、一通りはできますが、平日はレジとそうじしかやらせてもらっていません。

自分が一番下だから仕方ない と思ってレジとそうじをがんばっていたのですが、私より後に入った新人2人はもうサンドイッチ作りの仕事を定期的に与えられるようになりました。そうじは私が休みのときだけやっているようです。

それに納得いかなかったので、店長に直接言う前に、仲のいい副店長とパートのリーダーの女性に相談しました。2人が言うには、私がそうじを一番良くやるから、たぶんそうじをやらせているのだろう ということでした。
そうじは嫌いではないのですが、みんな事務所を生理整頓しないので、私が時間のあるときにやっています。冷蔵庫の中もジュースがこぼれてたらそのまま という状態です。

重いゴミを持って捨てに行くときなどは、話しながらサンドイッチ作ってる新人さんを見て、なんで私だけ?と思ってしまいます。

そこで店長に言ってみようと思うのですが、「土日出るときは副店長やチーフからサンドイッチをやるように頼まれるけど、普段やってないからときどき忘れてしまうし、遅い。私も週1でいいから練習をしてもっと早くできるようにしたい」という感じで言おうと思っていますが、これで大丈夫でしょうか?

それでも改善されないなら辞めようと思っています。 よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 掃除をさせらていると思うことこそ、問題

掃除をさせられている・・・・・不満
    掃除をさせてもらっている・・・満足

与えられた仕事を自分のものとして受け止め、
    真摯に仕事をする『姿』は美しいと思う。

• 掃除も仕事でしょう。

時給で雇われているパートさんか、アルバイトですよね?
    掃除も仕事なんだから、やればいいと思います。

私も25年前、ハンバーガー屋でバイトしていまいた。
    トイレやラウンド(店内掃除)を手があけば積極的にやっていました。

ある日、マネージャーが「トイレ点検に行って、ハンドペーパーや石鹸の残りをちゃんとチェックするのは、辛子だけだ」と言われました。
    バイト初めて1年後には、サブマネージャーに昇進。
    それから半年後には、社員登用の話もいただきました。

見てる人は見てます。
    不満を持ちながら働くか、自信とプライドを持って働くかで、あなたの評価は決まりますよ。

• 1つの事に馬鹿になれ!

主さんの言いたい事も分かるけど、トイレ掃除だって大切な仕事だよ。
    店の面構えが立派でもトイレに入ったらガッカリという事もしばしばあるし、主さんの几帳面さが買われてやらされているのだと思うよ、

下に支える人が居ないと店が上手く廻転しないから、それはそれで誇りに思って良いんじゃないかな?

• 素直に言ったほうが伝わると思います

「改善されないなら辞める」と覚悟があるのなら、遠まわしに言わずに正直に言ったほうがいいです。

『今まで、一番下だから掃除も頑張ってきました。
    新人さんが入ってきたら、サンドイッチ作りが出来ると思っていました。

最近は、私よりも新人の方がサンドイッチ作りをしているので、納得がいかきません。
    私も、サンドイッチ作りがしたいです。
    もし、特別な理由があるのなら、説明してもらえませんか。』

「サンドイッチ作りを忘れてしまう」では、弱いです。
    「作らなくてもいいよ」って言われては、元も子もないですもんね。

いままで頑張ってきたことをアピールして、後一押し頑張ってくださいね。

• ひどいよね

あなたの書くとおりです。

色々ためしてみて 駄目なら辞めちゃっていいと思います。
    貴方は向上心があってまじめできれい好き。気も利くようです。
    きっといい職場があります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いいと思います。

そりゃ不満も募りますねえ。

店長の意図、私も知りたいです。
    なので、辞める覚悟もおありのようですし単刀直入に聞いてもいいのではないでしょうか?

「私が平日サンドイッチを作れない理由はなんですか?」と。

もしかしたら店長にも何らかの言い分があるのかもしれませんし。

例えば…  例えばですよ?
    ・見た目ものすごく不潔感がある。
    ・以前主さんがサンドイッチを作った客からクレームが来た。
    ・レジの声が素晴らしく美声だから任せたい
    ・掃除が手際が良い
    etc.とかね。

いずれにしても直接聞いてみても何ら悪影響はないと思います。

• 大事な仕事ではないですか!

飲食店での店内掃除って、それもお客様用トイレの掃除って、「お店づくり」のいちばん大事な仕事のひとつではないですか。
    お客様の、お店に対する好感度がアップするかダウンするか、あなたの仕事にかかってるとも言えますよ。

あなたの掃除が丁寧で「良い」と見られたから、一任されたんではないですか?
    丁寧に掃除をする人は、商品であるサンドイッチを作るのも丁寧で綺麗だろうなと、見られるのではないでしょうか。

誰にも追随を赦さぬほどの「お店づくりのプロ」を目指して、いま少しがんばって欲しいなあ、と思います。

蛇足ですが、私も飲食店で仕事していた時、トイレ掃除で一番重要なのは「鏡拭き」だよ。と教えられたものでした。

• 能力を評価されている。

貴女の接客能力が評価されているのだと思いますよ。
    以前飲食店の店長していましたが、お客様と接するポジションは
    やはり信頼できる人間に任せるものです。

掃除もしかり。人によって仕上がりには大きな差があります。
    掃除の上手な人は雑巾一枚でもピカピカにしてくれる。
    でも能力の低い人にはどんなにいい道具を与えても同じなんです。期待できません。

私は誇りに思っていいのではないかと思いますが…。

でも貴女の気持ちもわかりますし、その言い方であれば問題ないと思います。
    「オールマイティーにこなせるようになりたい」と意欲的に伝えるといいですね。

ただ「希望が通らなければ辞める」という考え方には違和感を覚えました。
    ご自身でも現状を変える努力をするべきでは?
    冷蔵庫の事は「溢したらちゃんと拭いてね」と言えばいいし
    ゴミ出しも「一人こっちを手伝って」と言っていいと思います。

• 言いな〜

いいように使われてます。

店長は文句言わないからあなただけに辛い仕事をさせ
    楽してるね。

店長能力が低いよ。

頑張ってね!

元アパレル店長より

• 辞めないで頑張って下さい

掃除をきちんと出来るトピ主さんは素晴らしいです。
    きっと、よく気が付きテキパキしているのでしょう。

新人さんに掃除をさせないのは、店長が悪いですね。
    トピ主さんの悔しい気持ちは当たり前です。
    「サンドイッチ作りも!頑張りたいです!」という感じで、
    明るく言ってみてはどうでしょうか?

• トピ主です

お返事ありがとうございます。

そうじも仕事というのは十分わかっています。なのでそうじも一生懸命やっています。
    私が納得いかないのは、私はいつまでたってもサンドイッチは割り当てられず掃除だけなのに、なぜ新人はサンドイッチをやっていて掃除はやらないのか ということなんです。

これがまだ私にもサンドイッチが与えられていて、そうじも新人と半々ならまだ納得がいきます。
    私以外の人は、サンドイッチとレジと半々ずつ公平に仕事が与えられいます。

汗かきながら重いゴミを何回も捨てに行ったり、汚れたトイレをそうじしたりしているのに、新人さんはサンドイッチ作りながら話しているのを見ると、なんで私だけ?と思ってしまいます。なのでサンドイッチの仕事もしてみたい と思うのです。

店長に「なんで私だけ掃除なんですか?」と聞いて「イヤなら辞めていい」と言われるのが怖くて、なるべくポジティブに言ったほうがいいかな と思ったのですが、みなさんのレスを読んで、直接聞こうかな と思い始めました。

引き続きよろしくお願いします。

• 本当に「大事な仕事」なら当番制にすべき!

ああ、やっぱり、、、。
    こういうトピで必ず言われるのは「掃除も大事な仕事」みたいなセリフですよね
    でも、これって「誰もやりたくない仕事を誰かにやらせるための常套句」ですからね、トピ主さん?

正直なところ、トイレ掃除やりたい人なんていませんよね?
    それをやらせる口実に「掃除も大事な仕事。あなたは掃除がうまいから」というのは不公平すぎて笑っちゃいますよね。

本当に「大事な仕事」なら当番制にして皆さんに覚えてもらうようにすべきでは?

「掃除上手なのはトピ主さんだけ」だとしたら、トピ主さんがやめたらそのお店は大打撃なはず。
    本当に「トイレ掃除が重要な仕事」なら定期的に皆に当番がまわってくるようにして、全員のトイレ掃除スキルがなくならないようにしなくちゃ大変じゃないの?

トピ主さんが「文句を言いつつも従ってる」間は何も変わらないでしょう。

私なら「不公平だから、変わらなければ辞めます」くらい言います

だいたい、学校でも会社でも「トイレ掃除」って必ず当番制で回ってましたよ〜。
    それを1人にやらせて平気な店長にびっくりです。
    もちろん、最初から「トイレ清掃員募集」じゃない限り。

• なんででしょうね?

普通に考えて、不思議な話です。
    なんでそんな扱いなんでしょうね?
    トピ主さんがよっぽど掃除が上手なのかも。
    それとも逆に嫌がらせ??
    なんにせよ理不尽な扱いですよ。
    ずばり率直に聞いちゃっても良いと思います。

• 接客経験者から

元来オールマイティーが便利に決まっています。

しかもアルバイトでしょ?だったら余計にいろいろ出来る方が重宝するので積極的に教えるはずです。一つしか仕事ができないんでは使いづらいからです。主さんが考えているように、今の時代アルバイトからのクレームも店長評価下がりますから避けたいはず。不況なので人員は無駄に増やせない。

そんな危険を冒してまで掃除ばかりやらせる理由はひとつしかないと思います。

作るだけじゃなくて接客もするんですよね?
    だったら考えられる理由は「人前に出せない」レベルの接客だということです。

>普段やってないからときどき忘れてしまうし、遅い。
    致命傷です。なんでマニュアルくらい覚えない?文句言う前に準備してください。

私もよく並びますが、何度言っても覚えてない(聞き返される)間違える、遅いは、確実に本社にクレームか、もう行きません。1時間しかない昼休み、そんな迷惑な店はあり得ないです。マニュアル覚える程度の仕事が出来ない人の接客が良い訳がありません。辞めると言っても止められはしないと思います。それ抜きにしても掃除しかできないなら意味無いです。

• 日本人ですか?

部活ではないのですから、先輩後輩はあまり意味がないでしょう。
    トピ主さんより新人さんの方が仕事の理解度や実行力、応用力が高くて、有望である場合もありませんか。
    使えないと判断されてしまい、希望のポジションがもらえていない可能性がありますよね。

ちなみに、トピ主さんの漢字変換の仕方はとても変わっていますね。
    そうじは掃除、がんばるは頑張る、に普通は変換しませんか?
    日本人ですか?

• 掃除も大事だけど

確かに掃除も大事な仕事です。
    仕事内容は掃除がほとんどですという条件で働いている訳ではないんですよね。
    だったら皆が平等に掃除をすべきだと思います。
    ちゃんと言って良いと思います。
    応援します。

掃除も大事な仕事。文句言うなみたいなレスしてる方いるけど気にしないでね。
    トピ主さんはその事はちゃんと分かっていますよね。
    私が学生の時にバイトしてた時はお局さんの意地悪で、なかなかハンディとレジの使い方を教えてもらえませんでした。
    3人同時に入ったのに私だけずっと新人のまま。
    社員が気付いてくれるまで辛かったです。
    プライベートならまだしも仕事をきちんとしていて差がつけられるのって悔しいですよね。

• もしかして対面の仕事でしょうか?

そのサンドイッチを作るという仕事は、
    お客さんの前で作る仕事でしょうか?
    だとしたら、(失礼かと思いますが、)見た目の問題もあるかもしれません。
    何のかんの言っても客商売、カワイイ子が並んでいる方が、
    お客さんにはウケが良いので・・・

• 掃除係として雇われたはずではないなら

トピ主さんが掃除だけをさせられる状況は理不尽な事だと思います

他の従業員だって、トピ主さんと同じに掃除だけさせられたら
    不満を持つと思います。

雇い主に不満をちゃんと言ってもいいと思います。

• がんばってトピ主さん!

私も学生時代はいろいろなところでバイトしてきましたが、特定の人にばかり掃除をやらせるところなんてありませんでした。
    主さんに掃除をするように言ってるのは誰なんですか?
    それを決めている人に、このトピに書いたことそのまま言ってください。

• 堂々と店長にきく

お仕事お疲れ様です。いつも裏方ばかりではマンネリ化します。当然店長に他の店員と同じように表舞台にでたいんですけどと相談したらいかがですか。返事の内容次第で自分の行く道をきめたらいかがですか。自分が納得出来ない返事でしたらけっだんしてください

• 店長が有能人だとばかりは

あなたもバイトでしょ?
    気に入らないことがあれば、次の職場に移ったほうがいいですよ。

やりたいことをやるのがバイトであって、我慢する必要はありません。
    その代わり、自分が社員になった時、バイトの嫌がる事を率先してやる。
    そういう心構えをもてれば、あなたは失敗する事はないでしょう。

トイレ掃除も修行の一環なんて、安易な受け答えしか出来ない人もいますが、
    あなたの文書を読む限りでは、トイレ掃除修行が必要な人には感じられません。

そして上に立ち人を使う人間は、下の者の序列を気にしなくてはいけないのですから、
    店長にはその能力が無い事がわかります。

まあ今は、波風立たないように上に伝える練習だと思って、いろいろ工作してください。そして嫌になったら辞めて、次のバイトを探しましょう。

そもそも、ひとつの職場にこだわる時期ではありませんよ。あなたがそのままそのお店の社員になるのならまだしも、世間をいろいろみて廻りましょ。

• 交渉して納得がいかなければ辞めたほうが好い

店長と交渉し、このままずっと掃除専門の係にされそうなら
    私はとっとと辞めた方が好いと思います。

掃除専門をどれぐらいさせられているかという期間の問題もありますが、
    何ヶ月も掃除やゴミ捨てばかりしていても、
    トピ主さんご自身に仕事のスキルが身につくわけではなく、キャリアにもなりません。
    もったいない!

ハッキリと主張し、自分の未来を切り開いていきましょう。

頑張れ!

• 辞めてもいいんじゃないですか?

店長に交代制にしてほしいと訴えてだめなら辞めてもいいと思います。
    トピ主さんなら何処に行ってもがんばれますよ。

• 不衛生?

>みんな事務所を生理整頓しないので、私が時間のあるときにやっています。冷蔵庫の中もジュースがこぼれてたらそのまま という状態です。

サンドイッチ・マンではなく、サンドイッチ屋さんですよね?食べ物を扱っているのですよね?
    掃除も「整理整頓」もしない人たちが作っている物なんか食べたくないですね。

• 従業員用のトイレですか?

それを毎日1人で掃除しろと言われるんなら、そりゃー抗議して「改善」されなければ辞めていいと思いますよ。

サンドイッチは一通り作ったことがあるんですよね。全レシピ、教えてもらったんですよね。それで土日の忙しいときには作ってくれって言われるんなら、サンドイッチ作りの点ではもうOK、と思われてるんじゃないんですか?

レジにしろ、お客様トイレ含む掃除にしろ、ホール仕事は「接客」で、お客さんの目にさらされながらの仕事です。目の前で掃除しなくても、掃除の成果を見られてますから。だから重要なんですよ。個人の「センス」が大いに問われるところです。

掃除しながら、レジ接客しながら、入客数とか、客層とか、売れ筋商品とか、客単価とか、あと厨房に入ったときに冷蔵庫内拭きつつ食材の在庫チェックとか、仕入れ業者に声かけてみたりして何がどこにどれ位入ったかとか、突っ込んでみてこの商品の原価はこれくらいなのだなとか、いろいろ観察したり分析したり、してみたらどうですか? キャリア積みたければ、食いつくところはいくらでもありますよ。

サンドイッチ作りか、そうじかだけが「仕事」じゃーないです。

• 適材適所に配置してるだけ

・新人はサンドイッチ作りが早い。掃除が下手。
    ・ジュリーさんは掃除がはやくて丁寧。サンドイッチ作りが遅い。

得意分野に配置するのは当然の流れです。
    注文を受けてから作るシステムならなおさらです。逆の配置だと効率良くないです。
    きっと店長は客を必要以上に待たせて迷惑をかけたくないのでしょうね。
    サンドイッチが何種類あるのか知りませんが、20〜30種類程度なら練習期間が必要な時期は過ぎてます。
    調理系の仕事は、その日に新メニューのレシピが届き初見で作らなければならない店もあります。
    やはりジュリーさんの能力が低いのかと。
    あともしかしたら、外見や声も関係しているのかも知れません。
    客商売は外見や声が重視されますから。
    仲良しクラブではないから、能力に応じて差がつくのは当たり前です。

• トピ主です

レスありがとうございます。全て読ませていただきました。

昨日副店長が店長に何気なく聞いてみたそうなのですが、掃除はよくやるけどサンドイッチ作りは遅い ようなことを言っていたそうです。

ですが、土日と深夜は必ずサンドイッチを作っているし、サンドイッチ作りも特に間違えないし、誰からも「遅い」と言われたことはありません。掃除中に呼び出されて「サンドイッチ作って」と言われるし、お客様から「遅い」とクレームが来たこともないです。
    店長は平日昼間しか出勤しないので、私がサンドイッチ作るところをあまり見たことがないのかもしれませんが。

ちなみに平日はレジと掃除をメインにやっていますが、接客でクレーム来たことはありません。

来週店長と話しますが、店長に「サンドイッチ作りが遅いから」と言われたら、「ハイ」と言うしかないでしょうか?
    もう「もっと練習させてください」「私のどこが遅いのですか?」などと聞かないほうがいいでしょうか?

引き続きよろしくお願いします。

• 向き、不向き

ファストフードでアルバイト(マネージャー経験アリ)していた事があります。
    オールマイティに出来た方が良い職種だと思いますし、トピ主さんの言い分もわかります。
    でも、ごくたまーに人よりも覚えるのに時間の掛かる人がいると、限られた時間の中で
    ガンガン回すには、能力の高い人には高い仕事を、低い人には簡単な仕事をお願いする
    しか無い事もあります。私はバーガー作りは特別早く無かったので、繁盛時は仕込、揚げ物、
    接客管理等をやっていました。掃除ばっかりなんて確かにイヤですよね。
    トピ主さんの職場は、平日も激混みなのでしょうか?
    暇な時間にサンドウィッチ作りをさせてもらえるようにお願いしてみたら?
    お掃除は当番制で良いと思います。入店や退店時に義務付けるとかにすれば良いだけだから。

• 納得できなかったら即やめる

店長にはサンドイッチ作りが遅いのはサンドイッチをさせてくれないから遅いんです。ちゃんとサンドイッチ作りをさせてください。やりたいのになぜさせてくれないのでしょうか?と言ったほうがいいですよ。
    それでも、店長がグダグダ言って貴女にレジ、掃除係しかさせないようなことを言うなら「店長の言うことに納得できません」と言うか「今日、限りで辞めさせていただきます」と言うかどっちかかな。

貴女みたいに頑張れる人なら辞めて新しい仕事しても大丈夫だと思うけどな。

• 適材適所

主様の掃除の素晴らしさを買って掃除をさせているんだと思います。
    サンドイッチの作りが遅いというデメリット、掃除が上手というメリット、
    これを客観的に見て名誉ある掃除係りを拝命しているわけです。

サンドイッチ作りというのは汎用技術ではありません。
    掃除が上手というのはどの業界でも通用する汎用技術です。

今後も掃除のエキスパートとして技を磨いていけば、
    将来役に立つこと請け合いでしょう。