既婚者からの誘い、限界です

レス38
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

きみ

会社の上司で単身赴任中の既婚男性に以前から言い寄られて本当に困っています。

彼のことは仕事の話以外完全に無視しています。彼は私の強固な態度にいい加減気づき会社ではあまり話しかけてこなくなりました。が、基本的なアプローチ姿勢は変わらず。周囲の迷惑を考えてずっと我慢していたのですが、だんだん限界に近づいてきました。

会社では本当に必要以外話しません。少人数の職場なのですが私が頑なな態度を取ることによって周囲の空気が悪くなっているような気がして、他の同僚等に申し訳なく思います。このことは誰にも言っていないので、事情を知らない回りから見ると私一人が協調性がなく嫌な人になっています。(かなり素っ気無いか質問されても聞こえないふり等します)

その前は仕事上での立場を利用して越権とも思える行為をされたことがありました。詳細は書けませんが同僚はこれはいじめだと言っており、その時期が私がきっぱり無視するようになった時期と重なっています。

それでも、仕事上話をしなくてはいけない時に側に寄って来て小声でプライベートな質問をしたり、勤務時間中で済む仕事の話を私の帰社時間に持ち出し、二人きりでミーティングルームに場所を移されそのまま残業。その時もあなたを忘れようとしてもできない、などと言われたりもしました。

彼はそもそもここでの任期が決まっており、予定では今秋に地元へ戻る予定でした。なのでそれまでの辛抱だと思っていました。が、事態は変わり今後もここに居ることが無期延期となりました。そしてそれも私がここにいるからだと匂わせるようなことを言ってきました。

このように仕事のポジションが変わってしまったことで接点を切るのはもはや不可能です。彼氏がいるような素振りをしても関係ないようです。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 解決方法

会社の人事部に「セクハラ」で訴えれば、即解決です。
    多分その男は即解雇、か、左遷でしょう。

• セクハラ

それセクハラだから、会社の上層部に訴えましょう。
    証拠として今までされたことの日付と内容のメモが欲しいですね。録音とかあればよりよい。
    無ければ少し集めてから訴えるのもよいかと。

• 「まずは

奥さんと離婚してから話をしましょう」
    とキッパリ言ってもムダですか?

• 書面

お気持ちお察しします。会社にハラスメントにあったらどうするかマニュアルはありますか?人事部管轄のはずです。私が受けたトレーニングでは対応順序はこうでした。

1.直接本人にきっちり言う。(これはもうやってますね)

2.書面で人事、または直接の上司に訴える。きちんとした会社なら、社員が書面でハラスメントを訴えてきたらどうするかといった対応マニュアルがあるはずです。

3.それでも改善しないようなら法的手段に訴える。

解決手段としては正しくないのは、そのことを同僚に言いまわる、だそうです。トピさんの今までの対応は正しいです。改善するチャンスを逃したその困った方には、2番の書面で人事または直接の上司に訴える、という段階でしょう。

• 続き前ですが

こういうことは声が大きいもの、力が強いものが勝ちます。
    残念ではありますが正義対悪の戦いではありません。

まず、あなたと最も親しくしている社員に打ち明けておき、客観的な状況を把握してもらっておいたほうが良いですね。
    その後段取りよく部署内、社内での根回しを行い、その上司より権限を持つ味方を一人でもたくさんつけておく。
    最終的に『会社に相談しました』とスッパ切って良いでしょう。
    草食系の男が増えたといえ、世の男、結構頼りになるもんですよ。

恋人が理性的な方であるなら事前に状況を説明しておいてください。
    上司が根に持ってあることないこと噂を流すこともあり得ますので。

ぶっ飛ばしてやりたいね、その上司。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • レコーダー!

レコーダーで録音しましょう。
    録音してる事は、しばらく本人にはバレないように。

証拠をたんまり取ったら。

本人に再度きっぱりお断りしましょう(この時も録音)
    そして今後は仕事の話以外は
    しないように、仕事の事以外で接触しないように
    言いましょう。

これ以上しつこいようなら
    私も色々考えますよって!!言ってやりましょう。

• 彼の上司に相談する

今の貴女の態度だと彼は脈ありだと思うんじゃないですかね。

きっぱり断る事も必要ですし。奥様の許可を頂いてからにしてくださいって言ってみるとか。

ただおとなしくしていると付け込まれそうな気がします。

• 続きです

社内の別の上司に言うべきか悩んでいます。でも証拠がないのでその上司に信じてもらえないのでは?言ってしまった後、自分が嫌な気持ちになるのでは?と考えてしまい行動に踏み切れません。

退職も考えたけど、このような理由で仕事を失うのは腑に落ちないとも思います。

最近家族が赴任先に遊びにきているようで、その時はずっと外していた指輪を突然はめてきました。それを見てこの人何なんだろう?と不快の頂点に達しました。

彼の顔を思い浮かべると最近朝会社にいくのが憂鬱でたまりません。吐き気がして胃薬を飲む日もあります。悪夢で夜中に起きて眠れなくなる日もあります。自分の態度が会社の空気を悪くしているような罪悪感に陥り本当に嫌です。でもたとえ仕事でも彼に笑顔で接することは絶対にできません。仕事中なのに小町に書き込んでしまいました。本当にどうしたらいいでしょうか。

追記 本当はもっと詳細を皆さんにお伝えして、より有効なアドバイスをいただきたいのですが狭い事務所で同僚も小町ファン、見ているかもしれないので個人を特定できるような具体的な状況を書くのはこれが精一杯です。お許し下さい。

• 録音しましょう!

その既婚者の方からの口説き文句や、お誘いの一部始終を録音することをおすすめします。
    録音した後に、「そんなにおっしゃるなら奥様にこのテープ送りますよ!」と
    半分本気、半分冗談のようなかんじでその方を制してはどうでしょうか。
    既婚者にとって一番恐いのは、奥様へバレることです。
    何も浮気の事実がなくとも、奥様へ知れるのは一番避けたいことでしょう。
    これで十分におとなしくなられるかと思います。
    もしも、「妻との仲は終わっている、君しかいない」とか言うのであれば、
    「これ以上せまるのであれば、上司にこれを聞いてもらいます」や
    「警察へストーカーの相談に行かせてもらいます」
    これで十分だと思います。

しつこい男は嫌ですね。

• まじめそうっていわれませんか?

職場での性がらみ(セクハラ、迷惑な恋愛アプローチ)は基本的には周りを巻き込まないと解決できないと思います。

大きな会社なら人事にご相談することを勧めます。

小さい会社でしたら、まずは同僚あたりに相談してはどうでしょうか。
    上司の様子に関心を向ける人間を作るためです。
    「わたし、○○さんに気にいられちゃったみたい。どうしよう」と。
    同僚が異性で既婚者だったらあなたの奥さんのアドバイスも聞きたいと伝え、あしもとをすくわれないよう予防線を張っておきましょう。

>仕事上話をしなくてはいけない時に側に寄って来て小声でプライベートな質問をしたり

言われた内容を大きな声でリピートします。例:「はい?週末どうしているかですか?わたしの週末ですか?」

>勤務時間中で済む仕事の話を私の帰社時間に持ち出し、二人きりでミーティングルームに場所を移されそのまま残業。その時もあなたを忘れようとしてもできない

「ミーティングじゃないなら帰ります」このくらいの強さがないと粘着してきますよ。

はねつける体力がないなら小さい会社でも人事へ相談したほうがいいとおもいます。

• 録音

ICレコーダーで録音して本社の人事に訴えましょう。

いつ何を言われたかメモも忘れずに。
    これまでのことも詳細な日時・場所をリストに。

• 負けないで!

今まで解答がありましたように、まず証拠を集めましょう。音声、メール、日時付きのメモ、会社の上司にセクハラと訴えましょう。その時に現在、体調が思わしくなく、病院にかかっていることの証明書 診断書も用意して一緒に提出しましょう。
     ストーカーまでは至ってはいないのですね。

世の中困った人がいるものです。法的に対応しないと、感情的な対応では、ズルズルとこちらが病になってしまいます。

• 貴女は馬鹿にされてるのですよ

主さん、上司のしてることは犯罪でしかも貴女を馬鹿にしてるのですよ!!!

小町の皆さんから録音するとか色んなアドバイスがありますが、主さんが行動を起こさないと始まらないのです。

これ以上馬鹿にされたくなかったらお願いですから直ぐに行動して下さい。

• はやく上司に相談

そういう男は、脈なしと思ったら
    今度は貴方を攻撃してくる可能性がありますよ。
    嘘を並べてくる可能性も。

誰にも言わないのは何故?
    貴方が悪者に仕立て上げられる可能性もありますよ。

早目に、権力者を味方につけた方がいいですよ。
    あと、周りにも相談した方がいいです。

貴方が彼の罪を、周囲に秘密にして「あげて」いるのが不思議です。

• そういうヤカラには

まず、絶対にレコーダー。いざと言う時に必ず役立ちます。「社内の別の上司」にしても、証拠がなければなかなか動きにくいでしょう。

言ってしまった後、自分が嫌な気持ちになるのでは?、とおっしゃってますが、現在既に「吐き気がして胃薬を飲む日もあります。悪夢で夜中に起きて眠れなくなる日もあります」みたいな状態なんですから、現状が続くよりも解決へ向けて踏み出したほうがはるかにましだと思いますよ。

だいたい、同僚にしても「上司に質問されて聞こえないふりをしているトピ主さん」を見て、これはなにかおかしいと思ってるんじゃないでしょうか。告発しても問題ないと思いますが。

上司という立場を利用してその手の行為に走る男は、ろくなもんじゃないです。

• 証拠、簡単に取れそうですが。

毎日のように何事か囁かれたり、無理矢理にでも二人きりにしようとされているんですよね。

だったら、レコーダーを持っておいて一週間も過ごせば証拠は簡単に集まると思いますよ。

一回、二回でも会話を録音しておいて上司には、

「信じて貰えないかもしれないと思って録音しましたが、毎日このような事を言われて迷惑しております。」

と言ってお聞かせしたらどうでしょう。

ただ上司だって面倒を嫌がってなあなあにするやつもいます。

相談するなら二人以上をお勧めします。

そして出来れば信用できる同僚にも聞いて貰った方がいいです。

あなた一人が悪者になるのはおかしいです。

• ボイスレコーダーに1票

やり口が昭和ですねぇ、その上司。
    わたしも、ボイスレコーダーで録音して証拠を押さえるに1票です。

他の上司というのは、信用できる人ですか?
    上司同士が仲がいいと、うやむやにされるかもしれないので、
    できれば本社の人事部に直接言いましょう。
    証拠はその場で聞かせるか、コピーを提出してください。
    消されると困るので。
    セクハラ上司は地元に送り返してもらいましょう。

• とりあえず

社内に味方をたくさん作ってください。今まで近しくない人にも愛想良くし、同僚やちょっとうえの先輩に相談する、など(その都度相談すれば、将来の記録ともなる)。セクハラ対応も社によってすごく違うのですが、味方が多いと全然扱いが違います。同僚と交流がない孤独を愛好する人だったりすると、うったえても君が辞めたらまるくおさまるみたいになります。社外でも、信頼できる従兄弟の人や学校の先輩などに相談してみてください。

• ボイスレコーダーにもう一票

うまく録音できたら、そのセクハラ上司に聞かせたらよいのでは?
    録音された自分の発言を聞いたら目が覚めるかもしれません。
    事の重大さに気付けばいいんですが。社会的にも全て無くす可能性だってあるのにね。

勿論コピーはしておくように、です。

• います、そういうやつ!

携帯の機能に録音機能もしくは動画で記録できませんか?
    携帯をいじっているのならばれませんよ。

私も、いざというときに備えて、デスクトップにこの二つを置いています。

• 絶対録音!証拠提示!

多分ただ相談しても
    その男の評価がそこそこ高い(表の顔がいい)となかなか信用してもらえなかったり、
    面倒くさがりの上司だと
    「君の自意識過剰じゃないのか」
    ってまるめこまれる可能性もありますよね

絶対レコーダーで録音して

1言い寄ってくる会話録音
    2こちらが断っているのに食い下がってくるところ録音

この二つがそろえば、相談されたほうも
    行動をおこさざるを得ないような気がします。

「勘違いされるような行動(言動)をとっているのでは」
    という質問をされないように
    2の録音は必須だと思います。

ストレスで眠れなくなり、病院に行っている
    って診断書があってもいいかもしれません。。。

• 安全第一

証拠が第二、です。

ご自身が職場で難しい立場に置かれないよう、仕事は普段にも
    ましてきっちりやりつつ

メールでもICレコーダーに録音でも、留守電でもいい。
    あなたを口説いてる証拠をきちんとそろえて、上司に相談。
    セクハラですので、下手すれば左遷か解雇です。
    そういう人ってあなたが断っても、周囲にばれない限り、他の子
    で同じことをやりますから。
    頑張ってください。幸運を祈ります。

• 注意点

・話し掛けてから録音だと不自然だから、ずっと録音しておく。
    ・よもぎさんが書いてるように証拠はすべてコピー
    ・今どきセクハラの訴えを無視したり、あなたに不利なことをするような会社は無…
    いやまだまだけっこうあるのが現実です。その場合は弁護士に相談ですね。
    ・彼や信頼できる同僚にはあらかじめ話しておいたほうがいいでしょう。独りでは大変です。

• じっとしてても変わらない

録音したり人事や役員に告げることにためらいがあるなら、
    彼の奥さんに、匿名で報告したら如何。

• 証拠なんて、それほど必要じゃありません

上司の前で、あなた、そいつ、の三者面談をすればいいんです

まず上司に話します
    上司とそやつと二人で話す(注意してもらう)と、言い逃れたり、逆に言い寄られてると嘘をつかれること間違いなしです

上司もバカじゃない
    どっちが本当のことを話しているかくらい、わかる

私も20代のころ、これを同時にオッサンたちにされ、上司どころではなく本部長へ直々に訴えました
    以後、総務部にセクハラ相談コーナーが設けられました
    上場してる大きな企業だったので、設置後、出るわ出るわで、仲間?がこんなにもいたのかと驚きました

いまのあなたの勇気が、今後の犠牲者を極小に抑えられます

まったく、オンナをなんだとおもってるんだ

• 録音は気を付けて

ウチの会社でリストラ対象になった人が上司から退職勧奨されました。
    個室に面談に呼び出されたので不当労働行為の証拠をとろうとボイスレコーダーで録音したそうです。
    会社のセキュリティ管理規則に「管理職の承認なく会議を録画または録音してはならない」という条項があるのを忘れていたようで。
    結局「重大なセキュリティ違反」の罪で懲戒免職されました。

浮気現場の録音と違うので。

• とりあえず、できる事から

お願いです、日記を付けてください。いつ、何時何分、どこで、どんな事が起きたのか、記録し始めてください。後々、役に立つと思います。

夜中に起きて眠れなくなるのは、今、自分がおかれている状況が、好転していないことと、それに対して自分が何も具体的に対処していないとわかっているからではないでしょうか? 

見守ってます。

• そういう人ってさあ

前にも同じ事をやってない?上司の前の部署に知り合いいませんか?面白い噂聞けるかもよ?

>彼はそもそもここでの任期が決まっており、予定では今秋に地元へ戻る予定でした。なのでそれまでの辛抱だと思っていました。が、事態は変わり今後もここに居ることが無期延期となりました。

地元へ帰りたくないのか、帰りたくても帰れないのか・・・よくわかりませんが、最初は決まっていた任期が突然無期延期ってちょっと変では??何か問題があったと考えたほうが・・・

>最近家族が赴任先に遊びにきているようで、その時はずっと外していた指輪を突然はめてきました。

その上司浮気してますね。外でも女性に声かけまくってますよ、きっと。主さん、少しさぐってみたら、面白い話がぼろぼろ出てくるかもよ?

• 私の先輩からのアドバイスです

気持ち悪いですね…。

私も似たような経験があり、女性の先輩に相談したところ、

飲み会とかみんながいる前で、聞いてやればいいよ、とのことでした。

今回の場合だと、例えば
    「この前、君のことがどうだらこうたら言ってたのって、あれなんだったんですか?忘れられないだとかなんとか?」
    って感じです!

そいつにとっては絶対恥ずかしいですよね。

私はその先輩に相談してから迷惑行動はなくなったんで、実行しませんでしたが、先輩の場合はすごく効いたとのことです。

ただこれけっこう勇気とタイミングがいると思うので、だめなら、上司に相談したほうがいいです!
    立派なセクハラですから。

証拠なんかなくても絶対言ったほうがいいです。

他の方がおっしゃるように、上司とそいつ、3人で話すのがいいと思います。

• 同僚に話す。

上司とか人事部とか録音もいいのですが、同僚にまず話す事をおすすめします。

仲の良い、気の許せる同僚がいいでしょう。二人くらいに「こんなことをされている」と具体的に言っておきましょう。

そんな話しを聞かされれば、上司があなたの席にいけば、同僚は絶対にあなた方を見ます。それで、上司に気持ち悪い事を自分の席で言われたら、ちらっと訴えるようにその友達のほうを見たりするのです。そうすると同僚は「ああ、また何か言われたな」と思うでしょう。

そういう無形の状況証拠をたくさんつくっておきましょう。ひとりで戦うのはよくありません。

ついでに、私ならあるとき「いいかげんにしてください」と職場で大声でキレます。周りの人は、「なんだ?」と思うでしょう。あなたは無言でいます。そうすると同僚がきっと、「実はあの上司・・・」と周囲への解説役になってくれるでしょう。ただこれはリスクが高いので、一案にすぎません。

でも、ひとりで戦うのはやめましょう。そのうえで、日記をつける。できれば録音するなど対策を立てられてはいかがでしょう。